• ベストアンサー

HIV感染ルートについて

こんにちは。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただこうと思い質問させていただきました。 僕の友達でHIVに感染してるやつがいます。 で、来月僕とその友達含めた数人でバーベキューに行くことになりました。現場ではもちろんみんなで色々作る、そしてつまみなどのおかずやちょっとした料理は自宅で作るなどして持ち寄ることになりました。 そこで質問なのですが、HIVに感染した人が作った料理で感染することはあるのでしょうか? いや、ないことはわかっているのです。そいつがHIVに感染してるということを聞いた時、僕なりにHIVに関する知識については勉強しました。 同じ料理を箸でつつき合うのも感染しないことも知っています。 しかし、もし感染してる人が料理の最中指などを切って、血液が作ってる料理に付着したとしたら? ネットでいろいろ調べたんですが、HIVの人が実際作る料理などに関しての項目は見当たりませんでした。 僕の勉強不足だったら申し訳ございません。 どなたか専門にしてる方、もしくは詳しい方がいらしゃったら教えていただきたい次第です。 ちなみに僕以外のメンバーは恐らく・・・そいつがHIVに感染してることは知らないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 難しいですよね。 わたしも、HIV感染者の方が知人にいますが、日常的にお会いするほどの仲ではないですが、もし、食事や旅行を共にする仲なら、頭では分かっていても、最初はきっと緊張するような気がします。 でも実際には、性行為、カミソリ共有や針刺し事故、感染者の血液と自分の生々しい傷口の接触、くらいしか、危険はないと思うので、大丈夫になっていくとおもいます。 私の家族に肝炎患者がいますが、診断直後はやはり緊張しましたが、今では何も気をつけていません。 あと、#1さんとのやり取りで、カミングアウトを勧めることについて考えていらっしゃるようですが、これも大変デリケートな問題で、なかなか難しいと思います。 今の時代、あからさまな差別中傷はされないかもしれません(そう願います)が、質問者さんのように(私も。)、多くの人はやはり不安な気持ちは持つでしょう。性感染症でもあるので、性的接触で感染したのなら、それにまつわるマイナスイメージも持たれるかも、です。 薬害による感染でさえ、大多数に方はカミングアウトできない辛さが、この病気にはまだまだあるのです。 周りとしてはカミングアウトしてくれたほうが、堂々とオープンに付き合える部分ができてメリットも大きいですが、本人としてはそれができない気持ちも、現実でしょう。 病気と戦う勇気と、公表したあとに交友関係的な生活がどうなるかの不安と戦う勇気、両方一度に求めるのは、他人ができることではないかと思います。 もし私が感染したら、頭で思うほどスムーズにカミングアウトできるか、自信はありません。 感染したご友人は、お一人で病気と闘っておられるのでしょうか。 難病連、など、感染者同士の情報交換や支えあう団体があります。 同じ境遇の、他の方々と交流を持たれたら、希望も広がっていくのではないでしょうか。 そういう団体と関わっていくアドバイスをして差し上げてはいかがでしょうか。 レッドリボンという言葉で検索すると、色々情報が出てくるかと思います。

streamflow
質問者

お礼

そうですね。 デリケート中のデリケートな問題だと思います。 僕自身だって自分がもしそうなったら恐らく言えないのでは?と想像できます。 友人はとても前向きなので、情報交換し合える団体やコミュニティのようなところで交流を図ってるようです。 彼氏(っていうのかな?)もいるようなのでその辺は安心しています。 質問をする前までは僕⇒友人へ対する気持ち(移るのでは?という不安という意味)、その他のメンバーに対しての僕の立位置などで頭がごちゃごちゃになり、 かなり落ちてましたが、回答を頂いてとても和らぎました。 本当にありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウィルスと言うのは、細菌と違って、単独では長く生きられません。 なので、料理に血が付いて、ウイルスも付いた状態になったとしても、そのウィルスが生きていられません。 もし生きていたとして、口から入っても、感染は「ほぼ」ありえません。 ほぼ、というのは、ものすごい大量の場合なら可能性はあるのですが、ディープキスで唾液が交じり合う場合の感染可能性は、唾液がバケツ何杯、という、途方もない量だから、血の付いた料理で口からの感染、はやはり「ありえない」と言えます。

streamflow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 やはり「ありえない」ということで解決しました。 あとは気持ちの問題だと思います。 というか、僕自身の気持ちが・・・いかん・・・ こう思ってしまうこと自体に少々罪悪感を覚えます。

• rimurokku
回答No.1

直接体液を体内に取り込まなければ感染することは有りません。 万一血液が料理に入っても熱が加われば全く問題なく、生のサラダなどに付着しても口径感染の可能性は相当低いです。(よほど口内に傷でも有れば可能性を否定できませんが) ひげそりなど、感染者が使用した物をそのまま使い、自らの皮膚に傷を付けた場合などは危険性が有りますが、同じタオルを使ったり肌が触れ合うなども問題ないことはお調べ済みと思いますので、通常の人と同じ態度でおつきあいし、バーベキューを楽しんできてください。 また、貴方が他の人達に内緒にしていることはとても大事なことですが、個人的に深くつきあっている人には感染者本人から打ち明けるようにアドバイスしてあげてください。

streamflow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。料理云々では問題ないですよね。 >貴方が他の人達に内緒にしていることはとても大事なことですが、個人的に深くつきあっている人には感染者本人から打ち明けるようにアドバイスしてあげてください。 はい。そのことなのですが、僕も本人にそれとなく言ったことはあるのですが、静かに固く拒否されました。本当にこういう場合どうすればいいんでしょう・・・。 その友人は自宅にいろんな人を招いたり(泊まったりも)してるので、もしその招かれた人が何らかのきっかけで知ってしまった場合、相当ダメージを(あくまでも推測ですが)受けると思うのです。 まあ、僕自身がどうして教えてくれなかったのかと責められることはないと思うのですが、正直複雑な思いです。 良いアドバイスの仕方はありますでしょうか? すいません、回答への御礼でまたもや質問してしまって・・・。