HIV感染確率とは?手に付着した血液で感染する可能性はあるのか

このQ&Aのポイント
  • HIV感染確率について質問します。一ヶ月前に風俗店に行った際、生理中の相手とコンドームを使用して性行為をしましたが、5秒程度で止めました。その後、相手の手に付着した血液で自分の性器を触られました。一ヶ月経っても身体の変化はないため、感染の可能性を知りたいです。
  • HIV感染のリスクについて教えてください。風俗店で生理中の相手と性行為をし、相手の手に付着した血液で自分の性器を触られました。一ヶ月経っても身体の変化はないので、感染の可能性を知りたいです。
  • HIV感染確率を教えてください。風俗店での性行為中にコンドームを使用しましたが、相手の手に付着した血液で自分の性器を触られました。一ヶ月経っても初期症状はないのですが、感染の可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HIV感染確率

始めまして、HIVの感染確率について質問させて頂きます。 一ヶ月ほど前に風俗店に行きました。 その際に起こった出来事を以下に踏まえさせて頂きますので、 その出来事がHIV感染確率がどの程度のものか、 ささいな情報でも構いませんのでお教え頂きたいのです。 ・相手の方がもしHIV感染者であったら、という前提で話を進めます ・相手の方が生理中であった ・コンドームを付け性行為を行ったが、生理中ということもあり5秒程度で止めた ・この時点では相手の生理の血液は性器に付着していない ・その後、相手の方はウェットティッシュで手などに少し付着した血液を拭いた ・その後、相手の方の手で自分の性器を触られた ・上記の出来事から一ヶ月ほど経っているが、初期症状と見られるような身体の変化は全く無い という流れになります。 感染経路があるとすると、手に付着した血液をウェットティッシュで拭いたその手で自分の性器に触れたタイミング、と考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rion5000
回答No.3

No.1です、追記させていただきます。 HIVの初期症状は4人に1人出るか出ないか程度ですのであまり感染の目安にはならないです。また、この初期症状にも強いものと軽いものがあり、軽いものなら体感できないほどのほんの少しのリンパ節の腫れだけの人もいます。 3ヵ月後の検査で陰性と出れば、HIV感染の確率は低いではなくて「100%感染してない」ということです。 今回はただの生のセックスと違い(これも十分危険ですが)、血液感染の恐れが出ていますので相手のHIV持ち次第で0%か100%かくらいの話です。そのくらい血液は危険なのです。 是非検査することをオススメします。 余談ですがこんな話があります。 どこかの国のHIV感染者が銃で撃たれ、その返り血を少し浴びただけでHIVに感染したという話があります。その人は特に傷などなかったのですが目に見えない程度の傷でも感染してしまったんです。 HIV者の血液は凶器に値します。

kuzan081
質問者

お礼

再度のご回答、本当に心強く、ありがとうございます。 陰性と診断されれば100%白、というコメントを頂き、 それに希望を持つしかないと今はただ我慢である、と思いました。 検査は必ず受けます。 また、3ヶ月後に検査を受け、念押しでさらにそこから3ヵ月後、 と受診したいと思います。 大変勉強になりました。また、心細くなっている中で心強いコメントを頂き大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

感染と言うのは0%か100%のどちらかです、○○%意味がない 感染経路から考えると100%でしょう。 自覚症状は感染者のわずか数%程度に見られる症状なので検査を受けましょう。 HIV初期症状は気づかない場合も多く、症状のない状態が続きます。 日常かかる軽い病気になっても、免疫能が低下していないので、 普通の人のように治ってしまうので、特別なことは起こりません。 この期間は人によって10年以上にわたります。

kuzan081
質問者

お礼

返答が遅れました。 ご回答頂きありがとうございます。 そうですか…。 状況から考えても、相手がHIV感染者であったならば 「100%」なのですね…。 相手が感染者でなかったこと、また検査で陰性となることをただ祈りたいと思います。 ありがとうございました。

• Rion5000
回答No.1

相手の女性が本当にHIV持ちだったとしたら、相当危険だと思いますよ。 HIVの血液感染は高確率で感染してしまいます。 感染者の注射器の回し打ちはほぼ100%の感染率です(血液を拭いてから打ったとしても)。 性器の皮膚は弱いですから、目に見えない感じない小傷があったりします。 その場合の感染率は注射器同様の高さかと思います。 が、全く傷が無く、また新たな傷も付かなかった場合は、感染率は低いと思われます。

kuzan081
質問者

お礼

早急にご回答頂きありがとうございます。 そうですか…。 ただ、断言は出来ませんが、性器に傷等は無かったと考えてます。 自分の考えでは、ウェットティッシュでちゃんと血液を拭いた状態の手でしたので、 後から振り返った時に「大丈夫である」、と安易な考えを抱いておりました…。 余力がありましたら再度一点確認させて頂きたいのですが、 現在、その出来事から一ヶ月が経過しております。 今から二ヵ月後、つまりその出来事から三ヶ月経過した時点で 、、、 ・初期症状と見られる体調の変化が全く無かった ・HIV検査をし、「陰性」と判断された この2つが現実になれば、「HIV感染の確率は低い」と判断しても 大げさではありませんでしょうか?