自動車学校でのマニュアル教習に不安がある方へ

このQ&Aのポイント
  • 自動車学校に通っている短大2年の女子大生がマニュアル教習に不安を抱えています。頻繁な公演稽古のため週1ペースしか通えず、実地13回目、学科はまだ3回残っていますが、エンストやクランクがうまくできないと悩んでいます。明日、教官と話し合いをする予定で、マニュアルよりオートマの方が良いか悩んでいます。友達の車はマニュアルで旅行の話があるため迷っています。
  • 教官の機嫌が悪くなることに怖さを感じています。自分が車のことに詳しくないことと、自動車学校の先生の質に不満があります。同じような経験のある方からのアドバイスを求めています。
  • 学祭のために一時的に通えない状況ですが、夏休みから通い詰める予定です。学科を全部取り終えた後に次回の実地を受ける予定です。アドバイスや意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校(※長文ですみません…orz)

自分は今、自動車学校に通っています。 自分は19歳の短大2年(性別:女)で現在はマニュアルで取っています(まだ一段階)。 ですが大学の舞台芸術学科というところに所属していて、頻繁に公演などがあり稽古のため週1ペースでしか自学に行けていません。 なので学科より実地がだいぶ進んでいて現在は実地が13回目、学科があと3コ残っています。 実地を13回やったのにもかかわらず、未だに坂発進でエンストしたり、クランクができなかったりとつまづいています。 直角バックや縦列はまだなのですが、仮検が近づくにつれてマニュアルで受けることに不安を覚えています。 なので明日、教官と話し合いをすることになっていますが、こういう自分はマニュアルよりオートマの方がいいと思いますか? 以前、1回だけオートマで運転させてもらった時に、すごく操作が簡単で運転しやすかったので迷い中です。 ちなみに自分の家の車はオートマです。 なので家の車では練習ができません(T^T) 自分が免許を取ったら友達の車で旅行しようという話になっていて、その友達の車はマニュアルです。 教官には「あと3回くらいで仮検だ」と言われました。 ですが、実地でエンストするたびに、どんどん教官の機嫌が悪くなっていくのが正直怖いです。。。 自分は車のことに詳しくなくて、ほとんど何も知らない状態だからということもあるんだと思いますが、今通っている自動車学校の先生の質が良くないんです。 どこの自動車学校もそんな感じなんでしょうか? 7月31日に学祭があるため、自学には8月1日まで行けないのですが、8月から夏休みになるので通い詰めようと思っています。 学科をまだ全部取っていないので、次回の実地は学科を全部取り終えてからということになっています。。。 似たような経験のある方、アドバイスください(>_<) もちろんそれ以外の方の意見やアドバイスもお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

それ以外ですが・・・ 個人的にだけど女の子でマニュアル乗りこなせるのかっこいいと思う。 エンストしないコツはアクセルを踏まない状態(アイドリング)でクラッチからゆっくり足を放していくとエンジンの音が変わると思います。その瞬間にクラッチが繋がっています。実際、教習車とかはあらかじめ回転数を少し上げてある場合がほとんどなのでアクセルを踏まなくてもアイドリング程度で半クラッチ状態でスーッと前に進むと思いますよ。試してみて下さい。 アクセルを踏みながら同時にクラッチも放そうとして焦るからエンストするのかも。クラッチが繋がったのをエンジンの音や回転数で確認してからアクセルを踏んでもも大丈夫だし落ち着いてやればいけると思う。 これはプロのタクシードライバーやトラック運転手でも案外知らない人も居ますし教官も見直すかも?(実際、発進する時に無駄にアクセル煽っている人もいますので。) がんばってください。

animefun
質問者

お礼

そうなんですかΣ( ̄□ ̄)! 自分も初めて知りました(゜o゜) でもよく考えた上で、やっぱりオートマにすることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 厳しい方が良いですよ。なにせ実際に道路にでれば危険なのですから。  マニュアルは持っている方がつぶしが利くし、なにしろギアの考え方が分かります。  とにかく焦らないこと。練習前にイメージトレーニングをしておくのも良いですよ。  最初はぎこちない物です。男性の私でも同じ事。仮免まで行って、路上に出たときに、それまでの厳しさは役に立ちます。分からない事ばかりなので、どんどん質問してみてください。  しだいにちょっとしたコツなども見えてきますから。  隣に座っている教官はブレーキがあるにしろ、危険な状態に居るわけです。だからこそ、自分を生徒を守るために厳しい状態になるのです。   仕事しながらでは大変だと思いますが、上手にやりくりしてくださいね。

animefun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でもよく考えた上で、やっぱりオートマにすることにしました。 ご意見、アドバイス ありがとうございました!

noname#143831
noname#143831
回答No.4

坂道発進ではアクセルを強め(タコメータで1500~2000回転近く)まで踏んで、クラッチをゆっくり戻します。半クラの状態になると車体が沈み込みますから、ハンドブレーキを戻せばいいです。 クランクのライン取りは、Sの文字を横にした形がラインになります。紙にクランクを書いてクランクの中にSの文字を書いてみてください。 一つ目のカーブを曲がりおえたら、今度は外側の縁石(一つ目のカーブでは内側だった)の真ん中を目指して車を走らせて二つ目のカーブを曲がります。 障害物に当たりそうなら切り替えす事。切り替えしても減点にはなりませんから。

animefun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でもよく考えた上で、やっぱりオートマにすることにしました。 ご意見、アドバイス ありがとうございました!

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 私はマニュアルの免許ですが、時間はかかりましたが取りました。  路上教習でもエンストしましたし、免許を取ってもエンストはします。  エンストを恐れてはいけません。  半クラッチの位置がわかれば大丈夫です。  教習の間隔が開くのはマイナスの部分があります。都合で途中通えなかったので、最初にした事を忘れてしまいました。  教習所ですが私が通ったところは厳しかったです。「あと何回で検定」なんて一度も言われませんでしたし、最後は「ずーと路上教習をさせてやる」とまで言われました。  

animefun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でもよく考えた上で、やっぱりオートマにすることにしました。 ご意見、アドバイス ありがとうございました!

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >こういう自分はマニュアルよりオートマの方がいいと思いますか?  やる気があるうちは、マニュアルを継続した方がいいです。オートマからマニュアルへは移行し辛いでしょうし。  >どこの自動車学校もそんな感じなんでしょうか?  いいえ。自動車学校にも校風があります。指導教官は指定できるところもあるので、受付に「このヒトがいいです」と希望を伝えてみてはいかがでしょう。  >もちろんそれ以外の方の意見やアドバイスもお待ちしています!  自宅でイメージトレーニングするといいです。いすとかソファとか段差のある階段とかに座って、足元に雑誌とかティッシュの箱を3列積んで、アクセル、クラッチ、ブレーキ、とか言いながら、踏んだり放したり。サイドブレーキはテレビのリモコンで代用。  あ、家にオートマの車があるんだっけ。だったらそこに座ってイメトレ。

animefun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でもよく考えた上で、やっぱりオートマにすることにしました。 ご意見、アドバイス ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車免許のマニュアル取ってる人はなんでとるのかな?

    19歳の息子は、昨年8月に、マニュアル車の免許のコースで自動車学校に申し込んだのですが・・申し込んだのですが・・なかなか・・教官に怒られて・・自動車学校に行かなくなったので・・オートマテック車の免許のコースきり変えて・・ 今年の4月にオートマテック車の免許とりましたが・・ 今は自家用車はオートマしか作らないそうですし。 スポーツカーや特殊自動車もオートマになってるし、確かバスやタクシーもオートマもあるそうですし・・・。 マニュアルのメリットがよく分からなくなってきました。 マニュアル取ってる人はなんでとるのかな?オートマ限定で十分なのでは・・ 教えて下さい。

  • 自動車学校…

    最近自動車学校に入校し 毎日通っています。 実地は3回ほどしましたが 1回目の教官はすごく丁寧に わかりやすく教えてくださり とても気分良く終えることが できました。しかし1日目は 私の本当の指導者じゃなかったらしく 2回目からはまた違う教官でした。 でも今日教習してみて私には合わないし 時々イヤミ(補助使いすぎetc) みたいなことも色々言われるから 2時間続けて乗っただけで 嫌で嫌で仕方がなかったです。 まぁ交差点の曲がり角など何回も ミスしてしまったこっちも悪いですが… 私は比較的自分でも負けず嫌いだと 思うのでうまくいかないことは すごい悔しくて誰もいないところでは 本当に涙がでてきます。 これから頑張らなければならないの ですが、正直今の教官とは ずっとやっていく自信がありません。 指導者を1回目の教官に変えて もらいたいけどそういうのは通用 するのでしょうか!? それともこのまま我慢してやったほうが 自分のためなのでしょうか!? 明日からまた自動車学校ですが 憂鬱であまり行きたくないです(´;ω;`) 親に運転のコツなど聞いて少しは わかりましたが、明日もミスしたら どうしよう。また迷惑かける。と思うと 心配でなりません。

  • 自動車学校について

    今、車の免許を取るため、自動車学校に行ってるんですが、学科(教室での授業の時)が終わったあと、「ありがとうございました」と教官に言って教室を出ているんですが、そういう事は言わない方が良いのでしょうか?あと、受付の人に帰るときに「お疲れ様です」と言われた時も、「ありがとうございました」と返してるのですが、大丈夫でしょうか?生徒の人達が教官に対して挨拶をしている所をあまり見たことがないので、本当はしなくて良いのかな?と心配になりました。

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • 自動車学校の進度について。

    私は自動車学校に、通い現在2回実車に乗りました。MT車で、初回はエンストして発進がうまくいかず、それだけで50分終わりました。2回目は、発信はどうにかできるようになり外周を回ったり、左折の練習をしましたが、2度ほど脱輪をして減速する際にクラッチを踏み忘れ数回エンストしてしまいました。そして最後に教官から「ATにしないか」や「MT取る必要があるのか」と言われました。私はそんなに運転が下手なのでしょうか?

  • 自動車学校

    こんにちは!現在自動車教習所に通っています。ちなみに車のATです。今は第二段階で路上五時間、ハンコが3つです。学科はあと五つで終わります。来年の5月16日までが期限です。ハンコをくれない教官もいるので大丈夫か心配です。週2日~3日しか行けないんですが、こんな調子で間に合うと思いますか?

  • 自動車学校の教官

    こんばんは★ ただいま自動車学校に通っている大学生です。 ありきたりな話しなのですが,教習所マジック的なものにかかってしまいました。 恋愛感情としてではなく,お兄ちゃん的に好きな感じです。 その教官は,他の教官に比べとても真面目で,キャピキャピしたチャラいタイプはあまり好きではないような感じがします。 技能,学科とも1,2回しかもってもらったことはないのですが,私の顔を覚えていてくれて,挨拶してくれたり,声をかけてくれたり,心配してくれたり…いろいろと気にかけてもらっています。 上記以外教官がどんな人かよく分かっていませんが,とてもフィーリングが合う感じがするので,ぜひ友達になれたらと思っています。 (自動車の免許が取れたら,二輪を取ろうと思っているので,教官と仲良くなればツーリングとか連れってってくれそーなんて思ったり) が,みなさんの質問をいろいろ読ませて頂いてみると… 自動車学校の教官は,人間的にあまりレベルの高くない人が多いようで… 他の若い指導員に比べて,真面目で誠実そうな人に見えますが…実際,指導員のレベルってどうなんでしょうか? 真面目で,仕事に一生懸命で(たぶん入社1,2年です),面白い人だし,ぜひ友達になりたいのですが… アド交換もできたらっと思いますが,男性教官なので聞きづらくて… まとまりのない文章ですが,どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 自動車学校教官になりたい!!

    まず自分は ○25歳 ○在職中(営業) ○大学卒業して2年 最近自動車学校教官になりたいと思うことが強くなりました。 調べてみると自動車学校教官なるのはかなり難しいみたいですが 実際現実もそうなんですか?さらに中途なので厳しいそう。 そして、まず募集が少なそうです。 あと単純な質問ですみませんが、 自動車学校教官になってからもやっぱ仕事は大変ですか?

  • 自動車学校について

    こんばんわ。今、自動車学校に通っています。自動車のMT車の教習を受けています。まだ、1週間前自動車学校に入ったばかりです。今1段階です。場内を運転しているんですが、MT車のギアチェンジの2→3にいるのがなかなか入りません。教官に凄く怒られて。教官は、力が入りすぎ?と言っています。自分は、ギアチェンジ2→3ができません。ギアチェンジのこつがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 自動車学校

    先週から自動車学校に通い始めました。 MT車を受けています。この前初めて技能を2時間受けました。副校長先生が知人と顔見知りで知人の紹介で入ったのですが、副校長先生の教え方が作業的な感じで淡々と進めていかれるので、私が理解できないまま進んでしまいます。私が言えばいいのですが、もう少し丁寧に教えて頂けると思っていたので少しがっかりしています。エンストも2回してしまい、半クラもなかなか感覚が掴めず、運転に対して恐怖心が湧いてしまいました。紹介で入り少し安くしてもらっているので一応今日も副校長を指名していますが、どうも合わない気がするので違う教官を指名してもいいのでしょうか?