自動車学校でのマニュアル教習に不安がある方へ

このQ&Aのポイント
  • 自動車学校に通っている短大2年の女子大生がマニュアル教習に不安を抱えています。頻繁な公演稽古のため週1ペースしか通えず、実地13回目、学科はまだ3回残っていますが、エンストやクランクがうまくできないと悩んでいます。明日、教官と話し合いをする予定で、マニュアルよりオートマの方が良いか悩んでいます。友達の車はマニュアルで旅行の話があるため迷っています。
  • 教官の機嫌が悪くなることに怖さを感じています。自分が車のことに詳しくないことと、自動車学校の先生の質に不満があります。同じような経験のある方からのアドバイスを求めています。
  • 学祭のために一時的に通えない状況ですが、夏休みから通い詰める予定です。学科を全部取り終えた後に次回の実地を受ける予定です。アドバイスや意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校(※長文ですみません…orz)

自分は今、自動車学校に通っています。 自分は19歳の短大2年(性別:女)で現在はマニュアルで取っています(まだ一段階)。 ですが大学の舞台芸術学科というところに所属していて、頻繁に公演などがあり稽古のため週1ペースでしか自学に行けていません。 なので学科より実地がだいぶ進んでいて現在は実地が13回目、学科があと3コ残っています。 実地を13回やったのにもかかわらず、未だに坂発進でエンストしたり、クランクができなかったりとつまづいています。 直角バックや縦列はまだなのですが、仮検が近づくにつれてマニュアルで受けることに不安を覚えています。 なので明日、教官と話し合いをすることになっていますが、こういう自分はマニュアルよりオートマの方がいいと思いますか? 以前、1回だけオートマで運転させてもらった時に、すごく操作が簡単で運転しやすかったので迷い中です。 ちなみに自分の家の車はオートマです。 なので家の車では練習ができません(T^T) 自分が免許を取ったら友達の車で旅行しようという話になっていて、その友達の車はマニュアルです。 教官には「あと3回くらいで仮検だ」と言われました。 ですが、実地でエンストするたびに、どんどん教官の機嫌が悪くなっていくのが正直怖いです。。。 自分は車のことに詳しくなくて、ほとんど何も知らない状態だからということもあるんだと思いますが、今通っている自動車学校の先生の質が良くないんです。 どこの自動車学校もそんな感じなんでしょうか? 7月31日に学祭があるため、自学には8月1日まで行けないのですが、8月から夏休みになるので通い詰めようと思っています。 学科をまだ全部取っていないので、次回の実地は学科を全部取り終えてからということになっています。。。 似たような経験のある方、アドバイスください(>_<) もちろんそれ以外の方の意見やアドバイスもお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.2

それ以外ですが・・・ 個人的にだけど女の子でマニュアル乗りこなせるのかっこいいと思う。 エンストしないコツはアクセルを踏まない状態(アイドリング)でクラッチからゆっくり足を放していくとエンジンの音が変わると思います。その瞬間にクラッチが繋がっています。実際、教習車とかはあらかじめ回転数を少し上げてある場合がほとんどなのでアクセルを踏まなくてもアイドリング程度で半クラッチ状態でスーッと前に進むと思いますよ。試してみて下さい。 アクセルを踏みながら同時にクラッチも放そうとして焦るからエンストするのかも。クラッチが繋がったのをエンジンの音や回転数で確認してからアクセルを踏んでもも大丈夫だし落ち着いてやればいけると思う。 これはプロのタクシードライバーやトラック運転手でも案外知らない人も居ますし教官も見直すかも?(実際、発進する時に無駄にアクセル煽っている人もいますので。) がんばってください。

animefun
質問者

お礼

そうなんですかΣ( ̄□ ̄)! 自分も初めて知りました(゜o゜) でもよく考えた上で、やっぱりオートマにすることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

厳しい方が良いですよ。なにせ実際に道路にでれば危険なのですから。  マニュアルは持っている方がつぶしが利くし、なにしろギアの考え方が分かります。  とにかく焦らないこと。練習前にイメージトレーニングをしておくのも良いですよ。  最初はぎこちない物です。男性の私でも同じ事。仮免まで行って、路上に出たときに、それまでの厳しさは役に立ちます。分からない事ばかりなので、どんどん質問してみてください。  しだいにちょっとしたコツなども見えてきますから。  隣に座っている教官はブレーキがあるにしろ、危険な状態に居るわけです。だからこそ、自分を生徒を守るために厳しい状態になるのです。   仕事しながらでは大変だと思いますが、上手にやりくりしてくださいね。

animefun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でもよく考えた上で、やっぱりオートマにすることにしました。 ご意見、アドバイス ありがとうございました!

noname#143831
noname#143831
回答No.4

坂道発進ではアクセルを強め(タコメータで1500~2000回転近く)まで踏んで、クラッチをゆっくり戻します。半クラの状態になると車体が沈み込みますから、ハンドブレーキを戻せばいいです。 クランクのライン取りは、Sの文字を横にした形がラインになります。紙にクランクを書いてクランクの中にSの文字を書いてみてください。 一つ目のカーブを曲がりおえたら、今度は外側の縁石(一つ目のカーブでは内側だった)の真ん中を目指して車を走らせて二つ目のカーブを曲がります。 障害物に当たりそうなら切り替えす事。切り替えしても減点にはなりませんから。

animefun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でもよく考えた上で、やっぱりオートマにすることにしました。 ご意見、アドバイス ありがとうございました!

• kuni-chan
回答No.3

私はマニュアルの免許ですが、時間はかかりましたが取りました。  路上教習でもエンストしましたし、免許を取ってもエンストはします。  エンストを恐れてはいけません。  半クラッチの位置がわかれば大丈夫です。  教習の間隔が開くのはマイナスの部分があります。都合で途中通えなかったので、最初にした事を忘れてしまいました。  教習所ですが私が通ったところは厳しかったです。「あと何回で検定」なんて一度も言われませんでしたし、最後は「ずーと路上教習をさせてやる」とまで言われました。  

animefun
質問者

お礼

• dsdna
回答No.1

>こういう自分はマニュアルよりオートマの方がいいと思いますか?  やる気があるうちは、マニュアルを継続した方がいいです。オートマからマニュアルへは移行し辛いでしょうし。  >どこの自動車学校もそんな感じなんでしょうか?  いいえ。自動車学校にも校風があります。指導教官は指定できるところもあるので、受付に「このヒトがいいです」と希望を伝えてみてはいかがでしょう。  >もちろんそれ以外の方の意見やアドバイスもお待ちしています!  自宅でイメージトレーニングするといいです。いすとかソファとか段差のある階段とかに座って、足元に雑誌とかティッシュの箱を3列積んで、アクセル、クラッチ、ブレーキ、とか言いながら、踏んだり放したり。サイドブレーキはテレビのリモコンで代用。  あ、家にオートマの車があるんだっけ。だったらそこに座ってイメトレ。

animefun
質問者

お礼