• ベストアンサー

横浜のホテルニューグランドに泊まるのですが・・・

クリスマスにホテルニューグランドにお得なプランを発見したので素泊まりで泊まろうかと考えています☆ 今までにこういう老舗というか、良いホテルに泊まったことがないので><、ホテルでのマナー等が心配なのですが、チップとかは必要になるのでしょうか?じゃらんのクチコミを見て、チップを待つそぶりがあったというような内容があったのでどうか気になってしまいました。国内だとサービス料に含まれてるので不要だと聞きますが、いかれたことのある方がいらっしゃいましたらお聞きしたいと思いまして質問させていただきました☆行かれたことのない方でもホテルをよく利用される方アドバイスよろしくお願いします**

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takedna
回答No.1

はじめまして。 結論だけですが、チップはいりません。 推測ですがお客様のご要望などを承ろうとして、ちょっと待っていたところをチップを待つそぶりに感じられたのではないでしょうか? どんなところにも誤解はつきものでしょうし・・・。 日本国内においてはチップを気にする必要は一切無いと思います。

humhum0605
質問者

お礼

takednaさん迅速に回答していただきましてありがとうございます☆ やはりチップな不要なのですね!!安心しました☆ それとチップを待つようなそぶりというのも、確かに誤解だったかもしれませんね! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

2~3年ほど前にホテルニューグランドに泊まったことはありますが、そんなそぶりはなかったですし、チップは渡していません。接客態度に特に印象は残っていないですから平均的なものだったのだと思います。 ほとんどのシティホテルでは、ベルマンが荷物を持って部屋まで案内し、部屋で一通りの案内をしたら一呼吸置いて、丁寧に挨拶して退室します。あまりてきぱきと退室されると聞きたいことがあっても声を掛け損ないますから、一流ホテルに相応しくない接客態度になりますからね。 シティホテルに不慣れな人が勘違いされただけではないですか?

humhum0605
質問者

お礼

travelKENKENさんありがとうございます☆ ホテルニューグランド他沢山ホテルに宿泊されたことがあるのですね!ベルマンについて詳しく教えていただいてなるほど!と思うこともできましたし、変にこちらが緊張したりチップのことは考えなくてよいとわかって安心しました! ありがとうございました☆