• ベストアンサー

ホテルの口コミに返信がない

ホテルの口コミに返信がない 先日、じゃらんネットで東京の某ホテルを利用しました。 だいたい満足で、また利用したいと思ったのですが、ちょっと?な点があったので口コミにそのことを書いて投稿しました。 なのですが、私の口コミにだけホテルからの返信がありませんでした。 私より後に利用し口コミした方たちにもちゃんとコメントがあるんですが。。。 苦言は呈しているけれども、ひどい書き方はしていないつもりです。 ちょっとイヤ~な気持ちです。 こういうことって、よくある事なんでしょうか? また利用したいと思っていたのですが、なんだか気がくじけました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

その「ちょっとした?」をいま受け止めて、検討(対策)されてるのではないですか? 私もじゃらんや楽天トラベルなど良く利用して、その都度感想(口コミ)を書きますが、返答が遅いことが良くありますよ^^ 全く返答ない施設もありますよね^^; また私の場合、「?」の回答で忘れたころ、直接お詫びみたいなメールを頂いた事もありました。 なので、気長に待ってたらどうでしょうか^^

mia-1000
質問者

お礼

本当にそうですね。。。もう少し待ってみることにします。 自分の口コミにだけコメントがないってことで、変に悪く考えすぎてたかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

返信を書く人によって、クレームに即対応できる地位の方と、ワンクッション置かなくてはならない人とでは、同じ口コミに対しても返信内容は変わってきます。 特に、金銭が伴う回答は、熟慮しないと、うっかり返信できないものです。 口コミを信用していい確率は50%と考えています。クレームのほとんどはお客様の我侭ですし、お褒めの言葉も受ける人の個人差がありますから、100%信用できません。賛否両論が伯仲する施設は人気度の高い施設で、口コミの無い施設は、私は敬遠しています。つまり、評価するに値しない施設だと思うからです。

mia-1000
質問者

お礼

そうですね…確かにテキトーなコメントはできないですね。責任がからむと。 やや感情的になっていた自分ですが、第三者から見た冷静な感想はそのとおりで、せっかちに決めつけずもう少し待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットペッパービューティーの口コミ投稿

    先日、あまりにもひどい美容室に1点つけたりして口コミを投稿したのですが、一向に上がって来ません。悪い口コミは無視ですか?

  • ディズニーホテル

    こんにちは(*^-^*) ※実際にご宿泊やレストラン利用をなさった方のみご回答願います※ ★ディズニーホテル ディズニーアンバサダーホテル 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ 東京ディズニーランドホテル どういった点にご満足でしたか? また、ご不満だった点はございますでしょうか? 今後の参考にしたいのでご意見いただけますと幸いです。

  • 派遣会社の口コミ教えてください

    以前は、派遣会社の口コミを投稿してランキングをとっている個人運営のHPがあって、参考にしていたものです。 最近は、そういったものがみつかりません。 本音のある派遣会社の口コミサイトがあったら、教えてください。 また、利用したことのある派遣会社についての良い点、悪い点なども教えていただけると嬉しいです。 複数ある方は順位も教えてください。

  • 口コミサイトで誰かと勘違いされ通報?されました

    口コミサイトであるお店の口コミを投稿したところ、店長さんから返信があったのですが、私のことを誰かと勘違いしているようで、警察に通報しましたと言われました。 対応のひどい店舗でしたので、「こんな事があり自分には合いませんでした」という口コミを投稿したのですが、それに対し 「◯◯(名字)様へ」という内容で返信が来て、 お店に迷惑行為をされて困った。(迷惑行為の内容も書いてありました) ~の仕事をしてるんですよね?恥知らず。弁護士と警察に通報しました。 のような事が書いてありました。 そもそも私は◯◯さんではありません… もちろん書いてある内容も全く知りませんし、当たり前ですが仕事も違います。 「悪い口コミを書くと言ってましたね」と書いてあったので、ちょうどそのタイミングで口コミ投稿してしまったのかもしれないです。 確かに私が書いた口コミは率直に受けた感想を書きましたので、お店にとってプラスな意見ではありませんが、嫌がらせや誹謗中傷のような事は書いていません。 なぜ私を◯◯さんと勘違いされているのかも不明です… 通報したとのことですが、私も勘違いで事実無根の事を責められ、恥知らずまで言われています。笑 よく利用するアカウントなのに、私宛に返信されてるため他の人から見たら私=書かれている迷惑行為をした◯◯さんと認識されると思います。 これってこちらも被害者側にならないのでしょうか? 相当口コミを気にされているようで、マイナスな事を書いてある方に対しては「アカウントからIPを特定し名誉毀損で警察、弁護士から連絡します」と返信をしていました。 なので、私も連絡きたら上記の旨お話しようと待ってますがまだ来ない状態です。

  • Googleの口コミの信憑性について。

    Googleの口コミについての質問です。 何かをGoogleで検索をすると検索結果一覧の上部右側に表示されるのがGoogleの口コミですが、この口コミはどこまで信用していいのかわかりません。人によっては、「全幅の信頼を寄せている」という人もいれば、「全く、あてにならない」という人もいます。 同居している家族の件で市から業務を委託されている某社会福祉法人への相談と利用を検討しているのですが、当該の社会福祉法人をGoogleで検索すると検索結果一覧のページ上部にあるGoogleの口コミが★一つのもばかりで、コメントもあまりにも酷いのに驚かされました。 この口コミやコメントが事実ならば、本当に相談や利用してもいいものか不安になります。 市の担当部署にこのことを問い合わせてみたところ、「市が委託している事業者であり、市では悪い口コミは把握していない」との回答でした。市自らが委託しいる事業者を悪く言うはずもないのですが、疑いだせばキリがありません。 食べログなどで、お金を払って良い口コミを書いても貰って順位などを上げるなどというトラブル以前にあったようですが、Googleの口コミにはそういう八百長的な側面がないと言われているのと差別的な表現や公序良俗に反するコメントは削除されるというのも気になるところです。やはり、口コミは客観的な事実なのかな?と考えてしまいます。 そこで、質問なのですが、Googleの口コミというのは、どこまで信用していいものなのでしょうか?

  • ネットの口コミサイトの「やらせ投稿」について

    某口コミサイトへのやらせ投稿についてお伺いします。 私が経営している店舗の近隣に同業種の店舗がオープンしました。 オープンして間もないのに、某口コミサイトへの高評価な投稿が急増し、上位にランクインしだしたのです。 怪しいと思い、投稿内容の文章の一部を検索サイトで検索すると、別店舗に対しての過去の投稿(同サイト内の投稿や他の口コミサイトの投稿)の全文であったり、部分的(投稿の半分以上は一言一句違わない文章)に引用したものだったりするのです。 まだ、その店舗に対しての口コミは8件ですが、8件ともすべてでした。 これは明らかに利用者の声ではなく、業者、もしくは店舗関係者の「やらせ投稿」だと思うのです。 何を根拠に「やらせ投稿」とするかという問題もあるとは思うのですが。 その某口コミサイトへもサイト内のお問い合わせ欄から問い合わせはしているのですが、まだ回答がありません。 このような「やらせ投稿」は違法行為でしょうか? 違法行為に当たる場合、またはそうでない場合でも、こういった行為の苦情はどこかへ言うことが出来ますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 横浜のホテルニューグランドに泊まるのですが・・・

    クリスマスにホテルニューグランドにお得なプランを発見したので素泊まりで泊まろうかと考えています☆ 今までにこういう老舗というか、良いホテルに泊まったことがないので><、ホテルでのマナー等が心配なのですが、チップとかは必要になるのでしょうか?じゃらんのクチコミを見て、チップを待つそぶりがあったというような内容があったのでどうか気になってしまいました。国内だとサービス料に含まれてるので不要だと聞きますが、いかれたことのある方がいらっしゃいましたらお聞きしたいと思いまして質問させていただきました☆行かれたことのない方でもホテルをよく利用される方アドバイスよろしくお願いします**

  • NHKホール周辺から東京駅周辺までのホテル

    東京駅周辺のホテルの質問では役にたつことができました。 今度は金曜にあるNHKホールである催し物を見て金、土のじゃらんでの 連泊プランを探しています。 センターホテル東京の金土連泊プランが¥13000でいいのかと思ったの ですがそれより安く近いホテルありますか? じゃらんのプランで利用したいんでよろしくお願いします。 自分なりに探したのですがあまり値段や場所がいい場所なくて.... 金土曜連泊プランはなかなかないですね

  • 旅館・ホテルのクチコミについて

    先日、道後温泉へ旅行に行きました。 ある予約サイトのクチコミに良いことばかり書いてあったので、それを参考にそのホテルに直でネット予約しました。 さて着いてみると、なんと停電状態。たくさんのお客さんはフロントで立ち往生で、支配人と思われる人に文句を言うは、従業員たちもバタバタしている状態でした。 何とか一時間ほど復旧したものの、部屋はまるでビジネスホテル状態で、冷蔵庫もありません。 比較的安い部屋を頼んだもので、まあそれはそれで良いかなと思いましたが、さて温泉に行くとそこはジャングル温泉と宣伝されていた浴室内でした。 「なんじゃこりゃ!」 一歩入ると薄暗くお化け屋敷のような。一つ一つの浴室に電燈がボーっと当たっているだけで、タイルは所々剥がれ、足元は滑らないように配慮されているのか練習用ゴルフマットが引きつめられた状態。(ソコは物が違うでしょ!)洗い場の椅子はカビて薄汚くなった状態、蛇口を全開にひねってもお湯がチョロチョロ出るだけ。薄暗さもあってかまったく気持ち悪く、落ち着いて入っていられません。 外湯なのか内湯なのかさっぱりわかりません。鉄骨スレートぶきトタン張りのナントも外から見るとまるで薬品工場のような代物で、天井は中途半端に吹き抜けのようになっており、鉄骨はもじ通り剥き出しでサビが・・・ 夕飯はまあまあと言ったところですが、レストランと名のつくだけで中は社員食堂といった感じで、ゴキブリが徘徊していたのには食い気が半減しました。 建物の管理にはまったく恐れ入った状況です。かつて賑わいだであろうロープウエーや遊園地も廃墟となっているようです。全体に老朽化もいいところで、外壁は雑草がところどころにあり、停電になったのもそういった管理が疎かになっていることが考えられ、火災になる要素も大いにあります。 また話し方から中国人の従業員も雇ってるようで、低賃金で安く働かせているのか、日帰り温泉やバイキング利用者で経営もなんとか持ちこたえてると言った感じです。 良い部屋を頼めば温泉付きの部屋もあるようですが、このような管理状況からこれもどんなものかわかりません。 他にもいろいろありますが、良いところはまったくと言っていいほど殆どありません。 これだけ感じていてもクチコミでは良い事しか書いていません。みなさんはこのクチコミをどこまで信頼しますか。

  • 実名投稿の口コミサイトなんて書きたくない

    http://www.yelp.co.jp/ 私は良く口コミサイトに投稿しますが、 実名投稿やIDを寄せれば特定可能な所には書きたくありません。 FACEBOOKは怖くて通名(あだ名)でIDをとっています。 また書くときは、マイナスの口コミは書きません。怖いからです。 ネット上にずっと残るのがいやです。 有名人物 個人の売込み中でもないのに実名投稿と言う行動に抵抗はないのでしょうか。 女性でもセキュリティの不安がないのでしょうか。 不思議に思い質問しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新聞記事から 利用者が飲食店などの評価を書き込む米口コミサイト「Yelp(イェルプ)」が9日、日本版サイトをオープンし、日本に上陸する。「実名投稿」による信頼性を強みに、世界25カ国で展開する世界最大級の口コミサイトで、日本で先行する「食べログ」や「ぐるなび」に挑む。  イェルプは、フェイスブックと同じ2004年、米サンフランシスコで開設された。翌年スタートした日本の「食べログ」と仕組みは似ている。  利用者が店の雰囲気や店員の態度、料理の味などを写真とともにサイトに投稿し、ほかの人の店選びに生かしてもらう。全米をはじめ世界25カ国で展開し、日本が26カ国目となる。  口コミの対象が美容室やホテルなど多岐にわたるほか、最大の違いは、投稿者にはなるべく実名を出して評価してもらうことだ。情報操作を防いで、書き込みの信頼性を高めるとともに、友だち同士で店を勧め合う使い方もできる。  イェルプの共同創業者、ジェレミー・ストッペルマン最高経営責任者(CEO、36)は、日本進出の理由を「豊かで大都市があり、iPhone(アイフォーン)利用者が多い」と話す。「20年の東京五輪までに、日本で広く知られたブランドに育てたい」との目標を掲げる。  口コミサイトの集客力は、投稿者の書き込み数がどれだけ多いかにかかっている。「実名投稿」が広がるかどうかが、日本でのイェルプの成否を分ける。  ストッペルマン氏は「フェイスブックが初めて日本に来たときも、『実名だと誰も使わない』と思われたが、数年で誰もが使うようになった。可能性は十分ある」と意気込んでいる。