• 締切済み

食後にコーヒー飲みますか?

食後にコーヒーって飲みますか? 私の周囲には食後コーヒーを飲む人が多く、私も真似して何度か飲んでみたのですが、お腹いっぱいでまったく美味しく感じませんでした。 スイーツと一緒とかなら美味しいと思えたのでしょうが。。。。 皆さんはいかがなものかお聞きできたらと思いました。 ご意見ください。

  • ygygy
  • お礼率38% (60/155)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.19

 食後のコーヒーは飲まないですね。少なくとも注文はしないです。ただし、好意で出してくれた場合は、飲みます。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.18

飲みます。 ただ、コーヒーでなければ駄目か?と言われるとそうではなく、紅茶でもOK。 重要なのは、糖分が入っていなくて温かい飲み物であること。 食後のお茶と同じです。 食事をした後は温かい物を飲むと消化がしやすいように感じるのです。 子供の頃、何かを食べた後には緑茶を飲むように言われていたせいかも知れません。(ちなみにこれは消化云々ではなくてカテキンによる虫歯予防です。おかげさまで今まで虫歯ゼロです) 和食の店やファミレス以外で緑茶をメニューに入れているところがない(と思う)ので、コーヒーまたは紅茶を飲みます。 緑茶がある店なら緑茶。 アイスドリンクは夏でも(食後の飲み物としては)飲みません。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.17

コーヒー自体飲めないので、飲まないです。 緑茶なら飲みますねぇ。

noname#39736
noname#39736
回答No.16

自分は父がコーヒー好きなので、それに影響されて少なからず飲んでます。 食後はデミタスコーヒーですかね。 砂糖、クリームは必ず入れます。 ブラックは飲めません。 喫茶店に入ったときは大体頼みます。 ウィンナーコーヒーが良い(゜~゜)

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.15

 出していただければ飲みます。  食後のコーヒーも違和感ないです。  ただ、あえて喫茶店に入ってまで飲みたいかは微妙です。  食後にコーヒーを飲むと、消化しやすくなる(胃が活発になる)?ようなことをTVで放送されていました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.14

食後のコーヒーはたまにしか飲みません。 と言っても今までバイトも含め職場で食事した後コーヒー飲むにしても自販機で缶コーヒー購入するか持参してお湯で溶かして飲むしか無いためいつでも休憩時間なら自由に飲めるとかではないからです。そして家でも常にインスタントコーヒーがあるわけじゃなく、あるのはコーヒーメーカーで入れる粉のみだから休みの日毎回入れるの面倒だからあまり飲まないですね。

回答No.13

コーヒーが好きなので、かなりの割合で食後に飲みます。 タバコを吸う人が食後に一服するのと同じ感覚だと思います。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.12

セットで付いてたりとか、サービスで出してくれたりなどというときは喜んで飲みます。 でもわざわざコーヒー代が別だったりしたら、もったいないので飲まないです。 家では食後はだいたいお茶ですが、メニューによってはコーヒーを飲むときもあります。 コーヒーはブラックです。

noname#41634
noname#41634
回答No.11

インスタントも含めて普通にコーヒーです。外食のときは、最初に持ってきてもらって終始飲みます。  一応TPOなぞ考えて、頼みはしませんが「寿司」でもコーヒーで平気です。まあ寿司にはお茶が合いますけどね。  自宅では普段はインスタント。美味しいケーキなどと一緒にレギュラー(マシンドリップ)。 ちなみに私が砂糖・ミルクを入れるのは「まずい場合」です。アイス・缶は飲みません。

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.10

自宅では飲みませんが、外食時はなぜか欲しくなります。 習慣のような感じですかね。 それと飲み物としてよりも香りを楽しんで一息みたいなニュアンスもあるかもしれません。 私の場合、ブラックというのもありますね。 これがジュースや甘味ある飲み物ならやはり美味しく感じないと思います。

関連するQ&A

  • 食後のコーヒーを入れる事に疲れました

    毎回旦那の食後のコーヒーを入れるのに疲れました。 旦那は朝パン食なのでコーヒーを入れてあげるのは当然だと思うのですが、 昼食後も(うちの旦那は職場が家から5分のところにあるため昼食も家で食べます)夕食後も毎回入れています。 結婚してからずっと10年間続けています。 旦那は入れてもらえるのが当たり前だと思っているので余計イライラします。一応お礼は言ってくれます。 専業主婦なので食事を作るのは自分の仕事だと思っていますが、コーヒーまで私が入れないといけないのか?と今更ながら不満に思ってきました。3人目が最近産まれ事もあり、私も気持ちに余裕がなく飲みたければ自分で入れて欲しいのです。でも10年間続けてきたのでなかなか言い出せません。みなさんのご家庭ではいかがですか? くだらない質問ですみません。

  • 食後の飲み物(温かくして飲む、カフェインレス)を教えて下さい

    寝不足している時など、たまに食後に寝たい時に、カフェインの入っていない、 さっはりした温かい飲み物を飲みたいのですが、何かお勧めはありませんか? 最近は小食で食事の時に、水分をとるとすぐお腹が一杯になってしまうので、 食事の時、スープ、味噌汁などは飲みません。 それと現在、うつ病で食後に薬を飲みますので、カフェインレスの飲み物を探しています。 本来なら、紅茶とか、ウーロン茶、緑茶、コーヒーなどが飲みたいのですが、カフェインレスのコーヒーはあるようなのですが、贅沢な要望ですが、普段のコーヒー(食後以外の薬を飲まない時)は一切インスタントを飲みませんので、インスタントのコーヒーは飲みたくないのです。 お湯を入れれば飲めるような飲み物、あるいは、カップに入れて、レンジで温めれば飲めるようなものでもいいのですが。3種類くらいみつかれば、変化をつけられていいのですが、、、。 なるべく冷蔵庫で保存しなくてよいものを希望します。 よろしくお願いいたします。

  • ケーキを食べるときはコーヒー?紅茶?

    こんにちは。私は将来スイーツ中心のカフェを開きたいと思っています。そこで、参考程度に皆さんに聞きたいことがあるのです。 (1)ケーキを食べるときはコーヒーと紅茶、どっちを飲みますか? (別の飲み物を飲む方はそれでもよいです) (2)カフェに求めることは?(どんなカフェが好きかなど) (3)コーヒー、紅茶の中でもどんなコーヒー、紅茶が好きですか? みなさんの意見を聞きたいので、回答よろしくお願いします!

  • 食後のめまい

    こんにちは。 病気かどうかはわからないのですが、 質問させて下さい。 最近 食後直後にめまいがします。 頭がぐらぐら~としだし、めまいがします。 食後1時間とか経過した後、おなかがいっぱいに なって、眠くなる、と言う事とはちょっと 違うような気がします。 食後めまいがしてしまうので、お昼や朝ご飯が 食べる時 ちょっとナーバスになります(仕事 を抱えていますので) どうしたらいいでしょうか? それとこれは びょうきでしょうか?

  • どこでコーヒー飲む??

    味にこだわらないので \100マックのコーヒーでもいいのですが、 学生が少なく少しおちつきのあるプロントでよくのみます。 スタバはスイーツが食べたい時に行きます。 たまには 本格的な珈琲専門店も行きたいですが 機会はありません。 皆さんはどこの店で コーヒーをのみますか?

  • 食後の立ちくらみ

    食後眠くなるどころか、冷や汗が出て立ちくらみがします。頭の中が真っ白で仕事になりません。 特に昼飯。あと朝飯。 15分ほど寝れば復活するのですが、なかなかそんな時間も取れません。(大概、夕方に寝てやっと治ります) 健康診断上は、貧血でも低血糖でもなんでもないようです。 もともとお腹が弱く過敏性腸炎のような感じです。食べたらすぐ出ますし、ちょっとストレスを感じても出ます。 食後はお腹が活発になりすぎて、頭に血が行ってないような気もします。 消化にいいようにミルク入りコーヒーを飲んだりしてますが、睡魔・立ちくらみは解消されません。 低血糖なら砂糖も入れたほうがいいと思って試してますが、あまり効果はありません。 結局のところ、出すものを一定量以上出してしまえばお腹も収まって落ち着く感じがします。 どうしたらよいかアドバイスがあればお願いします。

  • 「食後の一服」(タバコ)

    よろしくお願いします。 愛煙家の皆様にお尋ねします。 私は煙草を吸いますが、「食後の一服は美味い」というのが、どうもわかりません。 (コーヒーを飲むと、吸いたくなりますが) A: 食後の一服は美味い B: 食後の一服は、特にしない いずれかをお答えください。 コメントもありましたら、ご自由にどうぞ。 ベストアンサーは抽選で選ばせていただきます。

  • 食後におなかが・・・。

     20代の♀です。 食後のお腹の膨らみが気になります。 特に胃のあたりです。 食べ物が入るわけだから当たり前だと 思っていました。  しかし友人と食事をしている時に 私が「お腹いっぱい」とお腹をさすって いたら、私のお腹の膨らみを見て驚いていました。 食後に胃のあたりが出ることが当たり前では ないことをそこで初めて知りました。  友人には痩せているからじゃないかと言われました。 それは、たぶん隠す脂肪がないから胃が出ているように 見える・・・という意味だと思います。 しかし私は身長155センチで体重42キロ前後なので そこまで痩せていません。  運動も体育会系ではありませんが、それなりに やります。腹筋も気が向いたら?!やるように しています。  体型や筋力の原因以外には何が考えられますか? マイナス思考かもしれませんが、何かの病気の サインだったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 納豆の後のコーヒー

    アンケートのような質問のような・・・ 朝食に納豆を食べます コーヒーが好きなのでインスタントですが食後に飲みます そこで皆さんに質問なんですが、納豆や卵かけご飯の後でコーヒーを飲むと凄くまずい お茶などで口をゆすいでからコーヒーを飲むと少しはましなんですがやはりまずい 友人に話すと、納豆や卵かけご飯の後はコーヒーじゃなくお茶にすればいい・・・と それには一理ありますが、やはりコーヒーが飲みたい・・・ 皆さんは同じ経験がありますか? その際、どう対処していますか? いい意見、アイデアがあればぜひ教えていただきたいと思います よろしく

  • 食後の薬を食事中に飲む

    子供の服薬について質問です。 1歳の息子にシロップと粉薬、2種類処方されました。 どちらも『食後』の服薬を指示されましたが… 飲みません。 なので、ジュースに混ぜて飲ませているのですが、効果が薄れるのでしょうか? ジュースも食後だとお腹いっぱいで飲まなかったりするので、食事中にさりげなく飲ませています。 飲まないよりはマシかと思ってこうしてますが… どうなんでしょう?