• 締切済み

父親の浮気・不倫についてかなり悩んでいます

父親の浮気・不倫についてかなり悩んでいます。 父は、飲食店を経営しています。半年前くらいから、夜の帰りが遅くなり、夜中の2時過ぎに帰ることがほとんどになりました。 最近、私(娘25歳、結婚しています。)が母から相談を受け、店による行ってみると、偶然、父と女性(店のお客さんで、母とも仲良くしていた)と仲良く歩いていき、ホテルに入っていくところを見てしまいました。 このことですごく悩んでいて、アドバイスをいただきたいと思います。 (1)このことは、離婚の自由になりますか? (例えば、証拠写真など必要ですか?必要な場合は、写真について注意点はありますか?) (2)慰謝料を請求する場合、どの程度、請求することができますか? (女性は、公務員54歳、父は年収100万円程度60歳です。父と母は二人暮らしです。) (3)これから、女性と話し合いを進めていくときの注意点はありますか? (相手と相談する場合は、代理人を立てるべきですか?その場合は、弁護士さんですか?) (4)訴訟になる場合のこれからの手続きを教えてください。 (代理人を立てないで金銭交渉をする場合、例えば恐喝などの罪になりませんか?) (5)間だ、母親に打ち明けられずにいます。母親でなく、嫁いだ娘が訴訟の原告になることや代理人を立てることは可能ですか? 以上、わかる分だけでもいいので、教えてください。

みんなの回答

• koala60
回答No.1

(1)理由になります 目撃していますが、写真はあったほうがいいでしょう。日付や時間のはいったものがいいです。入ったところと出るところ両方押さえるといいです。また、できるのであれば継続性の証明をしたいので、何度か写真を撮るのがよろしいかと思います。 (2)離婚の原因になる場合300~くらいじゃないでしょうか。請求するだけならいくらでもできますので500とか請求するのもいいんですよ。離婚なさらない場合は100万いかないくらいだと聴いたことがありますが。 (3,4)ご自分でなさってもいいですが、相手が弁護士を立ててくると言い負かされちゃう可能性もあります。もめた場合弁護士さんをたてることもお考えになれば。一度無料相談などにいってみてもいいと思います。 ばらされたくなければ・・・とかそういうことをしなければ恐喝にはなりませんよ^^ まず住所を調べ内容証明郵便をだしましょう。払わなければ~するぞ、とか相手を脅すような文言をいれなければいいんです。 (5)娘には一連の訴訟は無理です。離婚するのも、不倫によって傷ついたのもお母様ですよね。お母様は離婚したくないかもしれません。打ち明けずに勝手にやることはできません。