• 締切済み

父親の浮気・不倫についてかなり悩んでいます

父親の浮気・不倫についてかなり悩んでいます。 父は、飲食店を経営しています。半年前くらいから、夜の帰りが遅くなり、夜中の2時過ぎに帰ることがほとんどになりました。 最近、私(娘25歳、結婚しています。)が母から相談を受け、店による行ってみると、偶然、父と女性(店のお客さんで、母とも仲良くしていた)と仲良く歩いていき、ホテルに入っていくところを見てしまいました。 このことですごく悩んでいて、アドバイスをいただきたいと思います。 (1)このことは、離婚の自由になりますか? (例えば、証拠写真など必要ですか?必要な場合は、写真について注意点はありますか?) (2)慰謝料を請求する場合、どの程度、請求することができますか? (女性は、公務員54歳、父は年収100万円程度60歳です。父と母は二人暮らしです。) (3)これから、女性と話し合いを進めていくときの注意点はありますか? (相手と相談する場合は、代理人を立てるべきですか?その場合は、弁護士さんですか?) (4)訴訟になる場合のこれからの手続きを教えてください。 (代理人を立てないで金銭交渉をする場合、例えば恐喝などの罪になりませんか?) (5)間だ、母親に打ち明けられずにいます。母親でなく、嫁いだ娘が訴訟の原告になることや代理人を立てることは可能ですか? 以上、わかる分だけでもいいので、教えてください。

みんなの回答

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

(1)理由になります 目撃していますが、写真はあったほうがいいでしょう。日付や時間のはいったものがいいです。入ったところと出るところ両方押さえるといいです。また、できるのであれば継続性の証明をしたいので、何度か写真を撮るのがよろしいかと思います。 (2)離婚の原因になる場合300~くらいじゃないでしょうか。請求するだけならいくらでもできますので500とか請求するのもいいんですよ。離婚なさらない場合は100万いかないくらいだと聴いたことがありますが。 (3,4)ご自分でなさってもいいですが、相手が弁護士を立ててくると言い負かされちゃう可能性もあります。もめた場合弁護士さんをたてることもお考えになれば。一度無料相談などにいってみてもいいと思います。 ばらされたくなければ・・・とかそういうことをしなければ恐喝にはなりませんよ^^ まず住所を調べ内容証明郵便をだしましょう。払わなければ~するぞ、とか相手を脅すような文言をいれなければいいんです。 (5)娘には一連の訴訟は無理です。離婚するのも、不倫によって傷ついたのもお母様ですよね。お母様は離婚したくないかもしれません。打ち明けずに勝手にやることはできません。

関連するQ&A

  • 父親の浮気

    今私は20歳になる男です。 去年父親の浮気が母に発覚し離婚寸前になって何とか持ち今に至ります。 その発覚したのが2006年の1月でその時父親はもう浮気相手とは終わりにすると言っていたのですが、つい先ほど用事があって父のパソコンを操作していたところ、ふとした所から写真がでてきました。 その写真をみると父と私が知らない女性とがうつっておりました。 最初見た写真は普通に二人が写ってるだけだったので知り合いか何かかな?と思ったんですが何枚か見ている内に二人で泊まりにいってるような写真とかも出てきました。 明らかに浮気相手との写真だと思います。 母は去年の1月以降精神的疾患を患い今は仕事もやめて自宅休養中です。 これ以上精神を不安定にさせたくないのでこの事実を母親に教えていいものかと悩んでおります。 また教えて父と再び論争になったとき父親の取る行動も心配なのです。 日記を覗いてしまったことがありそのとき、何かあったら北海道で自殺しよう。等ということが書かれてあったので・・・ 今思えば写真なんて発見しなかったら良かったと凄い後悔しております。 でも発見してしまった以上凄く心苦しいのですがどうすればいいでしょうか・・・

  • 父親が不倫しています。あなたなら?

    恥ずかしい話ですが、父親が不倫をしているそうです。 現在、私は実家を出て、夫と暮らしていますが、実家にいる妹からの相談で判明しました。 父は、過去に外に女性がいたこともありました。 もしあなたなら、どうしますか? (1)母には内緒で「不倫はもうするな」的なことを伝える。 (2)何もしない 私としては、これ以上母親に苦労してほしくないので、直接ではなく、(1)を携帯メールなり文字が残る方法で行いたいと思っています。 直接の話では、感情的になってしまい、うまく食い止めることができないように感じるからです。 また、そういうことを少なからずの父親に言いたくないことも理由のひとつですが・・・ よろしくお願いします。

  • 父親の浮気

    私は今高3でもう 進路も一応決まりました。 今年の春ぐらいに父親の浮気を 母親から知らされました。 母は泣きながら私に話をしました。 父はいつも帰りが遅く12時を 回るのは当たり前でした。でもそれは 昔からで私達は多分仕事が 忙しいからなんだと割り切っていました。でもけっこう前からその女性には 会っていたみたいで、飲み屋を 経営していてそれも相手は 日本人じゃなくてフィリピン人みたいで、それを聞いた時は、びっくりしたし 父はもう50代で相手は30代という 私は呆れてしまいました。 父は前にも浮気をしていて その時も大変でした。でも私自身も 父とは二人でその話をして別れました。 今回はもう父がその女性の家へ住み 別居しているようなものです。浮気の 理由は母が家の家事や父の身の回りの事を全然やってくれないから、浮気相手は それをやってくれるらしくだからもう 母とは住みたくないと言うらしいです。 確かに家事をおろそかにした母も いけないかも知れません、でもだからと 言って浮気していい理由にはならないし、母も働いて毎日疲れていて、それを 父が1番理解するべきだし、家族を 捨てる理由にもなりません。 ちなみに私の上に三人姉と兄がいます。 私自身あまり今の父と会話をしたくない のですが、私自身言いたい事はあるし、 話すべきなのかな?と迷っています。 私達家族はどうしたら良いでしょうか? お願いします。

  • 父親の浮気、母親のダメージ

    初めて相談させていただきます。 私は大学生の女です。 父が数年前から浮気をしているようです。 家に帰らない日も多いですし、休日も仕事だと言って出かけるようになりました。 父の浮気は私にとって相当ショックでしたが、発覚後も私は変わらず接するようにしています。(浮気は絶対に許せないですが、元々父っ子だった私は父を完全に嫌悪することはできません) しかし、母が情緒不安定になっています。 今年、浮気相手の女性から年賀状が届いたようで、それ以来様子がおかしいです。 明るく振る舞ってはいますが無理しているように感じられます。 私が高校生になるまでは、本当に円満な夫婦でした。 今も決して夫婦仲が冷め切っているというわけではなく、家族で過ごしているときは両親とも楽しそうにしています。 二人とも私には愛情を注いでくれており、私がいることで家族が成立しているような感じです。 しかし父がいないところでは、母は辛そうです。 父の前では無理して演じているのだろうな、という印象を受けます。 私はこれまで夫婦の問題に子供が口をはさむべきではないと考え、 極力このこと(父の浮気)には触れずにきました。 母が時折その話題をちらつかせてくるのですが、 敢えて流し、それ以上、母の話を聞こうとはしませんでした。 もしも私が母の話を聞き、浮気相手を教えられたり、年賀状やメールのような浮気の確たる証拠を見せられたりしたら… 「父親 VS 母親と私」というような構図ができあがり、家族が完全に崩壊してしまうような気がして怖かったのも確かです。 母の口からは離婚という言葉も飛び出してきていますし(本気ではないと思いますが)、おそらく私に味方になってほしいのかなとも思います。 このように今まで傍観していた私ですが、最近の母の様子を見て、娘としてこのままでいいのかと悩んでいます。 今日の明け方、居間で一人叫ぶように泣いていた母を、偶然見てしまいました。私もつらいです。 そこで皆様のご意見を伺いたいです。 ・私も(浮気について詳細を知り)母の相談相手になるべきでしょうか ・父親の浮気を止めるのに有効な方法はあるのでしょうか。娘に言われると少しはこたえるものなのでしょうか 乱文で読みにくい箇所もあるかと思いますが、 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 父親の浮気

    私(20代)の父(50代)は海外に単身赴任している間に、その国の女性と浮気をしました。日本に帰ってからも連絡を取り合い、続いています。母は父の浮気を知ってます。私も父が帰国してからの言動に怪しさを感じ気づきました。証拠もあります。 当の本人は、母と私にばれていることに全く気づいてません。 母は、離婚する気はありません。私も離婚してほしくはありません。 ただ、母が落ち込んでいたり、過去の夫婦関係や自分の性格を責めている姿をみているのは辛いです。だからこそ、父のおかしな言動(隠す・ごまかす姿)をみると、腹が立ち、八つ当たりしたり仕事の邪魔をしてしまいます。そんな自分も嫌になります。 私には兄弟がいますが、父の事を相談しようか迷っています。また、父を尊敬していますし大好きなので浮気をやめてほしいですが、言えば、性格上開き直ると思っています。言葉では勝てない人です。私はこのまま誰にも言わず黙っているべきでしょうか。

  • 父親の浮気

    初めまして。 20代後半、女です。 数年前に定年退職をした父親のことでご相談があります。 今日、「メールが送信できなくなった」と言うので、 父親のケータイを見せてもらっていました。 私が操作をしている間中、父はずっとケータイの画面を凝視しており まだかまだかと急かすもので、私もつい、イラっとしてしまい 「確認が終わるまでどっか行ってて」と父を遠ざけました。 妙に焦っている父の様子が気に掛かったのと、 滅多にメールをしない父なのに、メールの送信ボックスに 家族以外の女性の名前があったので、そのメールを開けてしまいました。 ホテルの絵文字と、待ち合わせ時間。。。 父の先ほどの様子と、このメールの内容で浮気を確信しました。 とにかく驚いて、まだ頭の中が整理できていないのですが。。。 ケータイを使いこなせていないと思っていたのに その女性に対し、デコメールを使っていたこともなんだか。。(苦笑) 父にメールを見てしまったことを話そうと思ったのですが、 どう切り出していいのか分かりません。 父はすぐに感情的になってしまうところがあり、 話し合うのが苦手な人です。 父に対しては、許せないとか、悲しいとかいった感情よりも 何やってるんだろう。。。と呆れているのが正直なところです。 私も もういい歳なのですが、 だからなのか、どのように介入してよいか悩んでいます。 父に話をして、浮気をやめて欲しいのが娘としての思いです。 ですが、父本人にも母にもこのまま黙っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 父親の浮気?

    はじめまして、高校生女です。 今日、妹と父親が2人で出かけました。 2人が帰ってきて、妹に聞いたのですが、本当は2人ではなく3人で出かけたそうです。もう1人は父親の友達のバツイチの女性です。 最近(今年の夏くらいから?)、よく会っているようです。 妹と3人で会う事も少なくないので、良く名前を聞きます。 最近、父の帰りが遅いので(たまに次の日に帰ってくる事もあります。)多分2人でも良く会っていると思います。 そして今日妹に聞いた事なのですが、父親と相手の女性が手を繋いで歩いたり、2人で抱き合っていたそうです。(その間妹はほったらかし) 娘(妹)が一緒にいるのにそんな事をするなんて本当に信じられません。 母はそれを聞いて悲しんでいました。 悲しんでいる母を見ていると本当に腹がたちます。 母と、もしこのままこの状態が続くなら離婚も考えた方がいいか、と話しました。 しかし、子供(3人)は母についていくし、経済的にも生活が難しいです。 父はあまり収入がないし、もし離婚しても生活費や養育費をくれないと思います。 父は、少し亭主関白っぽく、口がよく回り自分の都合の良いようにしようとする人です。←口では絶対勝てません。 因みに母は父にあまり強く言えません。 これから私達や母はどういう行動をとれば、良いと思いますか? アドバイスなどお願いします。

  • 父親の浮気を止めさせるには

    昭和10年生まれの父親を持つ者です。 ここ2年ほど、母のことをないがしろにして女性のところに毎日のように通い詰めている父について、どうしたらそんなことを止めて、もとの生活に戻ってくれるか胸を痛めています。 もともと囲碁を趣味にしていて、近頃では地区センターに囲碁を打つのを楽しみに通っていましたが、そのうちセンターが建て替えでお休みになりました。そこで、そのセンターに来ていたひとり暮らしの女性の自宅に通うようになったのがきっかけのようです。 その日常生活といえば、毎日午前中から夜まで、その家に入り浸っていたようで、最初は、母ものんびりした人なので、あちこち囲碁の相手を見つけて打っているのだろうと思っていたのですが、あまりに家を開けっ放しなことでようやく様子がおかしいと気づきました。注意してみると、影でこそこそ長電話をして電話代が月に4万近くなったり、捨ててあるレシートをチェックすると、お菓子や果物を買って持って行ったり、婦人ものの傘などをプレゼントしているのが分かりました。決定的だったのは、引き出しから男性機能回復専門の整形外科の薬の袋が出てきたことです。普通に考えれば父の歳で、まったく必要のないことですし、母ともとっくにそういうことはありませんので、そんなことまでして必死なのかと、軽蔑さえしてしまいます。 さすがの母も問い詰めるようになりました。しかし、父はそのセンターで初心者向けに囲碁を指導していて、その女性の家に通うのも、あくまで個人的に指導を頼まれているだけで、月謝ももらっていると、しらばっくれるのです。この頃は、さすがに朝から晩までというのではなく、午後から夜まで仕事に行ってくる(父は自営業です)と行って出掛け、時間をやりくりして通っているようです。 父の様子を見ていると、母の詮索する様子を見て憎憎しいとさえ思っているように私には見えます。母はもともとおおらかで江戸っ子気質なたちで、一緒に暮らしていた父の両親のこともとても快く面倒見ていました。しかも父の母は寝たきりで10年以上も過ごしていましたが、その自宅療養を世話していたのも母なのです。 そんな母につらく当たるようになって、平然と女のところに通い続けることができる父が信じられません。このところ母は心労で血圧が高く、めまいを起こしたり、明らかに体調がよくないのです。 私は今年1月に男の子を出産しました。父は孫が生まれることはものすごく楽しみにしていて、親身になって色々協力してくれました。生まれてからは本当に孫が可愛いらしく、孫と接しているときの父を見ていると、母にそんなことをしているとはとても思えないくらいです。 こんな年をとった男女にそんなことがあるのかと、情けないし恥ずかしい話ですが、これまで頑張ってきた母と、生まれてきた私の息子の為にも、もとの父に戻って欲しいと思っています。 なんとか正気にかえる方法がないかと、ご助言お願いいたします。

  • 父親の不倫にどう対処すれば?

    父親がよく不倫(?)をします。5年以内の例を挙げればキャバクラなどの女性とメールをしたり食事をしたり、 そのうち愛してるだとか言ったり、母の悪口を散々吐いて、結局家族にその相手への求愛メール(結構卑猥なんです)が見られて事件発覚。 母と私たち娘は泣きながら父親を責めて、父親も頭垂れながら謝ります。(まあ後日その女性と隠れて連絡とるんですけど) それで次は一人旅で現地のメル友と会ったり(顔が好みじゃなかったので何にも無かったみたいです)次は同僚の女性に目をつけて向こうも乗り気だったせいかエスカレートして妻とは絶対別れる、だとか散々メールしてました。事件が発覚したら相手の女性も態度一変して、別に好きじゃない、これ以上何かされたら訴える、と言われてしまいました。 そして最近ではメル友と会ってホテルへ行って体の関係を持ちました。 母親は気が触れちゃうし、父親は最初は反省していましたが話が離婚の方まで行くと軽く開き直り気味です。相手の女性は妻にばれたと知ったら連絡を一方的に絶っていたのですが、また今日、父親がメールをし合ってる事を私は知ってしまいました。 これは何しても反省してないですよね。私は父のそのような行為を無かった事にして、普通に接するように心がけていましたが、もうがっかりしました。 私には反省させる方法がわかりません。 離婚は金銭的な問題からまだ出来ないので別居の方向に行きつつありますが、こういう男にはいったいどういう方法が利くのでしょうか? 訴えれば良いんですか?脅せば良いんですか? 本当にわかりません。どんなことでも良いのでアドバイス頂けますか? ちなみに私は未成年です。父親は50過ぎです。 母親は父がやらないので家事も子供の送り迎えも雪かきも全部一人で頑張っています。あまり母には非がないように思います。 私は父が嫌いなわけではないです。 ただ、本当に心の底から反省してもらいたい、もしくは後悔の念を抱いて欲しいということだけです。 父は娘の私のことはまだ好きみたいなので私が出来ることは何か無いのでしょうか。 あと父親のメールを見るという行為は決して褒められた行為でないということは重々承知です。 長くなってしまいました。このような場所で質問するような内容じゃないですよね・・・ごめんなさい。

  • 父親の浮気

    よくあるトピックだと思いますが、 何かアドバイスをいただければと思います。 私(高三 女)は一人っ子で、父と母と暮らしています。 前々から父が怪しいと思うことはあったんですが、 先日浮気疑惑が確定?しました。 (携帯が夜中にうるさいのでとめにいきふざけてロック解除しようとしたら本当に解除できてしまいメールを見てしまいました。) 浮気と言ってもおそらくどこかのクラブ系統の女性だと思います。 外泊もここ数ヶ月で週に最低一回はあります。 仕事が忙しく、明るく真面目でとても良い父親(わがままではあるが)なので、母は何も気づいてないと思います。 母は無邪気で天然なので、多分わかってないと思います。 先ほど言ったように私は一人っ子で、 また、こういうことはごく一握りの方やドラマでしかない世界だと思っていたので、正直どうすればいいかわかりません。 母親は知らないし、父は私にも優しく いわゆる家族サービスもしっかりしてくれています。 このまま母にも父にも気づかれないように演技というか何もしていないふりがベストなのでしょうか? 似たような状況にいたことがある方など そうでない方も、アドバイスいただけると嬉しいです。