• 締切済み

生理直前のめまいが毎月のように起こるんです

他の女性は、こんな経験あるんだろうか・・ 私は、毎月、生理直前に日にちが迫ってくると、めまい、目が回る、貧血みたいな症状がでる。 明後日から生理の予定なんだけど、今日は、仕事帰りにスーパーで買い物してたら クラクラとして、一気に血の気が引き、倒れてしまった。 意識は、一瞬で戻ったが、すぐ近くの病院へ付き添われて、ようやく歩ける感じ。 全く焦点が合わず、足もふらついてた。 めまいの点滴をすぐにしてもらい、しばらく横になって、薬もらってきたけど、 薬剤師がいうには、「めまい」の薬らしい。 生理直前に時々、こうゆう風になるのは病院で言ったけど、 内科だったので、とりあえず「めまい」だと思われてしまったらしい。 血液検査もやったけど、異常なしだった。 でも、さすがに、今日は色んな人に迷惑をかけてしまい、自己嫌悪。。。 婦人科とか行ったほうがいいのかな? 何科を受診すればいいんだろう。。。 誰か、教えてもらえませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • acido
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.3

私はかつてPMS(生理前症候群)で、貧血、頭痛、めまい、自分でコントロールできないイライラに悩まされていました。確かに鉄を摂ったら、貧血と頭痛は楽になりましたが、イライラだけはどうしても直りませんでした。PMSの原因の中にはミネラル不足があるそうで、鉄はもちろん、ミネラルの多い、天然藻(アルジー)を摂り、2~3ヶ月したらイライラすることも、貧血も、頭痛もなくなりました。ご参考までに。

  • bunta13
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

おいくつの方かわかりませんが、私も、生理前や、1、2日目は、かなりのめまいが、おこります。 相談をしたことがあるのですが、やはりホルモンの状況が、おかしくなっている場合もあるので、婦人科にいってみる方が良いと、思います。 別の血液検査もしてくれましたし。 もしかしたら、更年期障害という可能性もあるかもしれませんし。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

婦人科でよいと思いますよ。 貧血が気になるようでしたら、市販で「マスチゲン」というお薬が薬局で2千円以内で売っていると思います。鉄にビタミンも入っているので結構良いですよ。 私は貧血では無いですが、生理中の1日目や2日目の辛い時期に飲むと、腰痛が楽になります。

kopichan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 婦人科は、内診があるので億劫になってましたが、 行ってみようかなと思います。 「マスチゲン」ですね。CMで見た気がします。 鉄にビタミンですか!これはいい情報をいただきました。 明日、残業で婦人科にすぐ受診できないかも知れませんが、 お薬は、すぐに買えるので試してみたいです。 効果あればいいなあ・・・ 生理痛もあるので、役に立ちそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • めまい

    2年前にメニエールと診断されています。 5月1日から、激しい目眩に悩まされ落ち着くまでに10日間かかりました。点滴、飲み薬効かず。日にち薬でした。 横になると回転性・座っているとフワフワした目眩です。 今ペグインタフェロンとリバビリンの治療をして、貧血状態です。 今日も目眩が始まりました。治療の病院で点滴してもらいましたが、落ち着きません。 仕事も休めないので、楽になる方法ありましたら、ご教示お願い致します。

  • 生理痛がひどい…自律神経失調?メマイ

    今年の夏から今まで生理痛などなかったのに急にひどくなりました。 腰痛、めまい、腹痛、頭痛、吐き気は普通にひどい方だとなると思いますが、それプラス、一気に冷や汗が出て熱が39.0くらいにあがります。その後、すごく寒くなったりと自律神経失調なのかなぁ・・・と不安になりました。夏にあまりにもひどく倒れそうになり耳が聞こえなくなりかけたので病院に行ったら点滴をしてもらい治りましたがまた今日、生理痛でひどかったです。こういう場合、どうすれば良いですか?アドバイスお願いします。

  • 生理の時の貧血

    私は若いときは生理痛はあんまりなかったんですが 二十歳を超えてからだんだん生理痛がひどくなりました 特に貧血がひどいです。 朝起き上がるのがつらかったり、頭がくらくらしたり・・・ ですが毎回つらいわけではなくつらいときはかなりつらいが軽いときには量が多い日でも ケロッとしてます。 以前知人につらいなら何で病院で点滴受けないのといわれたのですが毎回つらいわけではないし本当に毎回ヒドイ人も世の中にはいるので病院で点滴を受けるほどではないのでは・・・・と 行くのを戸惑ってしまいます。 病院に行って点滴受けたほうがいいのでしょうか? あと、貧血がひどいときの食事は何を食べれば貧血が軽くなりますか?

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • 「めまい」について

    金曜日の朝、起床時に激しいめまいに襲われました。 35年間生きてて初めての体験だったのでビックリ。血圧を測ってもらったら上が180、下が110で脈拍は100もありました。手足の痺れや言語障害は無かったので脳系ではないとは思ったんですが、応急で普段親父が服用している血圧の薬を飲み安静にしてました。「どうしても今日は休めない」と言い残し親父は仕事へ・・・。しばらく寝ていたらめまいが引いたので近所にある某有名私立系列の病院へ行き診てもらったところ、医師からの質問などは一切無く、直前に測った血圧の数値を見ただけで「これは高血圧症だね。薬飲み続けないとだめだよ。」で終わり。 「こんなに雑な診察じゃアテにならん!」と思い、めまい再発が怖かったものの、車に乗り込んでかかりつけの市立病院まで飛んで行きました。 先生と事細かいやりとりをした結果(近所の病院へ行ったことは黙ってました)「血圧上昇は突発的なめまいが原因。これを抑えれば血圧は下がるはず。普段から高いのならともかく(平均は上120、下80)こんな急に高くなるなんて突発的なものが引き起こしてるとしか考えられないよ」とのことで、めまい抑制の点滴を受けた後に血圧を測ったらアラ不思議!いつもと同じ数値へ戻ってました。詳しい原因は教えてもらえませんでしたが「こういう人って結構いるから。もう大丈夫だよ」で終わり。念の為ということでめまい抑制の飲み薬を3日間分だけもらいました。「先生、血圧の薬とかはいいの?」とそれとなく聞いたら「そんなの必要ないよ」の一言。確かにその後何もなくこの時間まで至っていますが、正直何となく心配で。 同じ様な経験のある方や詳しい方がいらっしゃったらぜひ聞かせて下さい。

  • めまい

    良性発作性頭位めまいと何年か前に病院で言われました。点滴(吐き気とめ)をして薬をもらって帰るとよくなります。最近はその際処方された頓服薬のデパスと言う薬を服用すると治ります。3ヵ月に1回くらいのペースで服用していますがそろそろ薬が終わりそうです。その薬はこんな形で飲み続けても大丈夫か?とかわりの市販薬でおすすめがあれば教えてください。あとこのめまいの原因も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • めまい・・・

    妊娠希望です! 生理予定日まで6日です。 今日今までに経験ないくらいの眩暈がしました、立っていられなくなりました。 親が言うには貧血だろうと。 ちょうど排卵日前後に仲良ししたので妊娠していたらなと・・・ 妊娠初期症状とかで眩暈とかする時あるんですかね? なんか不安です。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    3月に入って中頃まで立ちくらみが度々あり、副鼻腔炎で耳鼻科にも通っていたので、一度めまいの検査をしたんですが、基準内で問題なく、とりあえず、めまいの薬と頓服をもらって、一週間ごにも正常だといわれました。 医者にはこれでも治らなければ内科へ行き入院して下さいといわれました。 薬剤師にはめまいの薬でひどいようなら、頓服だけで精神科の診察で相談してみます。と伝えました。 めまいの薬には、ふらつき、不安定感もでるようです。 でも何故内科を進められたのか、わかりません。 どう対応したらいいかわかりません。 今月は排卵も遅れて生理がまだなんです。

  • めまい感

    先週の水曜日からめまい感というものがきてクラクラします。PCのしすぎできているのならいいのですが・・・ 意識が一瞬とおくなりそうになったりもします。病院ではめまいの点滴と薬(酔いどめみたいなもの)をのんでいます。 昨日から頭に手をおくとドクンドクンとなっています。これはなにでしょうか?どうしても悪い病気ばっかり考えてしまいます。 このままめまい薬を飲んでるしかないでしょうか?

  • 突然息苦しくなったり、熱くなったり、めまいがしたりします。

    ここ3ヶ月くらい、突然息苦しくなったり、熱く感じたり、動悸がしたり、めまいがしたりします。 3ヶ月前に風邪をひいて久しぶりに熱が出て その際、ホルモンバランスが崩れたらしく 生理が2週間くらい続いたのをきっかけに 突然息苦しくなったり、熱く感じたり、動悸がしたり、めまいがしたりします。 もともと貧血の気があったので、生理が長引いて 貧血なんだと思っていたのですが、婦人科で ホルモン剤をもらって、次の生理は正常で、 その後、貧血の検査をしてもらったのですが、 特に異常なしとのことでした。 上のような症状は2,30分も耐えれば普通の状態に戻るんですが さすがに1日何回も起こると疲れてしまいます。 先日、内科を受診し、自律神経を整えるとのことで グランダキシンを処方されたのですが1週間ほど飲んでも 全く変化はなく、昨日同じ内科にその旨を説明すると 「わからないですね、経過を見ましょう」といわれました。 何か別の科の病院にかかったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします><。

専門家に質問してみよう