• 締切済み

生理直前のめまいが毎月のように起こるんです

他の女性は、こんな経験あるんだろうか・・ 私は、毎月、生理直前に日にちが迫ってくると、めまい、目が回る、貧血みたいな症状がでる。 明後日から生理の予定なんだけど、今日は、仕事帰りにスーパーで買い物してたら クラクラとして、一気に血の気が引き、倒れてしまった。 意識は、一瞬で戻ったが、すぐ近くの病院へ付き添われて、ようやく歩ける感じ。 全く焦点が合わず、足もふらついてた。 めまいの点滴をすぐにしてもらい、しばらく横になって、薬もらってきたけど、 薬剤師がいうには、「めまい」の薬らしい。 生理直前に時々、こうゆう風になるのは病院で言ったけど、 内科だったので、とりあえず「めまい」だと思われてしまったらしい。 血液検査もやったけど、異常なしだった。 でも、さすがに、今日は色んな人に迷惑をかけてしまい、自己嫌悪。。。 婦人科とか行ったほうがいいのかな? 何科を受診すればいいんだろう。。。 誰か、教えてもらえませんか?

• 病気

みんなの回答

• acido
回答No.3

私はかつてPMS(生理前症候群)で、貧血、頭痛、めまい、自分でコントロールできないイライラに悩まされていました。確かに鉄を摂ったら、貧血と頭痛は楽になりましたが、イライラだけはどうしても直りませんでした。PMSの原因の中にはミネラル不足があるそうで、鉄はもちろん、ミネラルの多い、天然藻(アルジー)を摂り、2~3ヶ月したらイライラすることも、貧血も、頭痛もなくなりました。ご参考までに。

• bunta13
回答No.2

おいくつの方かわかりませんが、私も、生理前や、1、2日目は、かなりのめまいが、おこります。 相談をしたことがあるのですが、やはりホルモンの状況が、おかしくなっている場合もあるので、婦人科にいってみる方が良いと、思います。 別の血液検査もしてくれましたし。 もしかしたら、更年期障害という可能性もあるかもしれませんし。

• 000p
回答No.1

婦人科でよいと思いますよ。 貧血が気になるようでしたら、市販で「マスチゲン」というお薬が薬局で2千円以内で売っていると思います。鉄にビタミンも入っているので結構良いですよ。 私は貧血では無いですが、生理中の1日目や2日目の辛い時期に飲むと、腰痛が楽になります。

kopichan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 婦人科は、内診があるので億劫になってましたが、 行ってみようかなと思います。 「マスチゲン」ですね。CMで見た気がします。 鉄にビタミンですか!これはいい情報をいただきました。 明日、残業で婦人科にすぐ受診できないかも知れませんが、 お薬は、すぐに買えるので試してみたいです。 効果あればいいなあ・・・ 生理痛もあるので、役に立ちそうです。 ありがとうございます。