- ベストアンサー
貨物列車で荷物を送る方法
現在、個人で何か荷物を送るというと、宅配便や郵便小包を利用するのが普通であるように思います。その際は、引取りに来てもらうか、自分で窓口へ荷物を持っていくかのどちらかになりますが、いずれにしてもその荷物はトラックやバンに積まれて運ばれていきますよね。つまり自動車によって輸送されるわけです。一方、昔よりは減ったとはいえ、貨物列車もたくさん走っています。JR貨物という会社もあります。貨物列車の車両には、タンク車のような専用車両やコンテナ車が多いようですが。 そこで質問です。私たちが個人で、貨物列車で荷物を運んでもらうにはどうしたらよいのでしょうか? 「鉄道輸送が、より環境にやさしい輸送方法なのだ」と聞きますが、具体的にどうしたら利用できるのか分かりません。 もしくは、直接私たちの目に触れることがなくても、宅配便や郵便小包が部分的に鉄道で輸送されるというようなこともあるのでしょうか?
- u2yamamoto
- お礼率100% (9/9)
- 路線・駅・電車
- 回答数9
- ありがとう数14
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元社員です・・・ http://www.jrfreight.co.jp/eigyou/ が参考になるでしょう。 なお、JR貨物は鉄道部分しか担当しませんから 戸口(家庭や工場)から駅までは 日本通運やフレイトライナーといった通運会社がトラック輸送をします。 家庭の宅配便レベルの大きさでJR貨物利用指名は難しいでしょうね。 日本郵船指名の船便や日本貨物航空指名の航空便みたいなものか。 >直接私たちの目に触れることがなくても、宅配便や郵便小包が部分的に鉄道で輸送されるというようなこともあるのでしょうか? 今は全く使用されていないと書いている人がいますが、そんなことは全く無く、 ヤマトも日通も佐川も西濃も福山も名鉄も郵便も使っていますよ。 夜や早朝の東海道貨物線を見ていれば、時間帯によっては数分おきに http://www37.tok2.com/home2/rinandking/n-gauge/syaryou/jrf/type100&200contena-train/train-no.1059-21of24.jpg なのがジャンジャンやって来ます。 http://www.railfan.ne.jp/koyusha/carinfo/030613.html も有名でしょう。 ちなみに使ってみたいなら、 クロネコ宅急便なんかで、普通の宅急便で時間指定無しで 東京~札幌・福岡なんて送ると、 デフォルトで2日掛かりますから、鉄道貨物の利用の確率が高まるでしょうね。
その他の回答 (8)
- linea13
- ベストアンサー率18% (8/43)
No5やNo7の方の回答にあるヤマトや福山運送などのコンテナが実際に走っている画像がありますので、以下参考にしてください。画像は自動スクロールしますが一番最後のほうに出てきます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~slitcamera/Script/mk-ef6510563Dsuperpano-slide.htm
お礼
子どもの頃によく見た、蒸気機関車が引く長い長い貨物列車を思い出しました。そのころはコンテナはあまり無くて、石炭やセメント車、そして普通の有蓋貨車が多かったように思います。そして最後尾は必ず車掌車でした。 ありがとうございます。
- hitoshi999
- ベストアンサー率16% (68/409)
自分はエコロジー考えていてもそれをいかに実行しているか それを実証するのは大変難しいことですね。 どうしても企業努力というものに頼ってしまいます。 ただ 民営化になってからの鉄道貨物輸送というのは所要時間などが飛躍しています。 以前はトラックを貨車にのせてというビギーパックなるものが流行りだしたのですが、コンテナでターミナル輸送したほうが時間的にスムーズと判断したため コンテナ輸送が主流になってます。 いまのところ佐川急便だけですが、貨物電車なるものもあります。
お礼
そう、鉄道なら渋滞も無いし、交通事故のリスクも少ないですものね。あえて主体的に鉄道を利用しようとしなくても、気づかないうちに荷物が貨物列車に乗っちゃってることもあるんですね。ありがとうございます。
- yoshi-thk
- ベストアンサー率38% (2059/5283)
引っ越しなどで、コンテナを1つ借りるのであれば、JR貨物に相談すると輸送はしてくれます。 多いのは、米やビールや野菜など、コンテナに入れて運んでいます。 車扱いは金がかかるので、一番ベターなのは、コンテナを借りる方法です。 車扱いは、特殊な物体を輸送するものに限られているようです。 コンテナの中には特殊なものを運ぶためのコンテナも開発されています。 なお、日通などでも距離が長いとコンテナ輸送になる場合もあるでしょう。 宅配便については、定時運行ですし「チーム-6%」に貢献すると言うことで、利用しているようです。 車(トラック)ではなくて、コンテナ輸送する距離であれば、コンテナに入れて列車に乗ることになります。
お礼
なるほど、JR貨物は、基本はコンテナ単位の輸送なんですね。よく分かりました。ありがとうございます。
- suiton
- ベストアンサー率21% (1096/5177)
ヤマト、佐川、福山通運など大手は、既に一部の荷物をJRで運んでいます。 貨物列車を見ると、宅配業者名の入ったコンテナのオンパレードです。
お礼
あ、やっぱり、宅配便が貨物列車を利用するってこともあるんですね。なるほど、ありがとうございます。
- meixiang
- ベストアンサー率30% (73/239)
30年くらい前には鉄道小荷物ってあったと思うんですけど 今はないんでしょうかねぇ。 答えになってなくてごめんなさい。
お礼
そう、鉄道小荷物、「チッキ」というやつですね、ありました。当時は小包かチッキが一般的だったような・・・。私も子どもでしたからよく知りませんが。 ありがとうございました。
現在は個人が小荷物を鉄道を使って運送する方法はありません。 郵便は20年位前まで郵便車を使って鉄道で運ばれていましたが、現在は全てトラック及び航空機で運ばれています。 数年前にヤマトがJR貨物を使って遠距離間の荷物を運ぶ話が報道されましたが、実際に実現しているかは自分は知りません。
お礼
なるほど、貨物列車の郵便車って、今では無いのですね。ありがとうございました。
- matikosann
- ベストアンサー率39% (91/231)
JR貨物のHPを見ると 引越等でも利用出来るみたいですね。 詳しくは営業窓口に問い合わせるのがよいのでは? 郵便は確かいまでも一部JR貨物を使っていると 聞いたことがあります。
お礼
紹介いただいたHP、見ました。JR貨物って、コンテナ輸送がメインなのですね。ありがとうございます。
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
佐川は一部の貨物を借り切って・・・荷物(宅配便)の郵送に使ってます 個人的に使うには1車両まるまる借りきり必要があります JR貨物に相談すれば可能ですが・・現実には難しいですね
お礼
うーん、なるほど、やはりそうですか・・・。基本的にコンテナ単位の輸送になるということでしょうか。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 貨物列車について
質問です。最近、貨物列車について気になっていることがあります。 それは、貨物列車用は、その都道府県の代表的な駅、(岩手県なら盛岡駅、青森県なら青森駅)くらいにしか止まりません。 そこで思ったのですが、新幹線、あるいは新幹線用の鉄道で貨物列車をやった方がより速く貨物が運べていいのではないかと思います。 バカバカしい質問かもしれませんが、新幹線で貨物輸送をする計画などはないのでしょうか? あるいは、考えたことはあったが挫折したのでしょうか? 挫折した理由 1、結局コスト的に在来線輸送に勝てない 2、IGRや青い森鉄道を保護するために、新幹線より割高なのを承知で委託している 3、実は誰も思い付かなかっただけ。第三セクターを潰しても、利益のためならやる 4、その他 が、考えられます。 どうか、差し支えない範囲でお付き合いいただければと思います。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)?
運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)? 例えば貨物列車って普通の電車と比べて長さがマチマチですね。 普通の電車ならJRなら1両あたり約20メートルで つながってる両数もきまっていますので、 停止位置は決まっていますね。 これなら停止位置を覚えれば運転しやすいように見えます。 でも貨物列車は貨車の長さ自体がマチマチです。 コンテナ車とかタンク車とか有蓋車とか・・・。 とくに国鉄時代の貨車は1両ごとに長さがちがっています。 同じ時刻の貨物列車でも貨車の両数がその日によってマチマチだと 思います。 ましてや国鉄時代にあった混合列車で 機関車+貨車+客車という編成の場合、 どうやって駅に器用に止めたりしてたのかと思います。 (スゴイ!と思います) また話がすこし変わってすみませんが、 485系電車のように同じ性能なのに ボンネットスタイルだったり、電気釜スタイル?だったり・・・。 極端なケースになると 両運転台車の前後でスタイルがぜんぜん違う車両 (熊本電気鉄道の5000形とかJR播但線のキハ41とか)は 素人から見たら、高い運転技術を要するように見えますが。 貨物列車とか 同一性能の車両でも運転台の形状が違う車両って ベテランの運転士の方でないと 運転できないものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 国鉄/JRのコンテナ輸送貨物列車についてですが、ど
国鉄/JRのコンテナ輸送貨物列車についてですが、どうしてコンテナが積んであったり無かったりの貨車が見られたり、あるいはコンテナとコンテナの間に大きな間があったりするのでしょうか? 事情を知る方教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 日本国有鉄道時代の郵便輸送/荷物輸送について質問です。
日本国有鉄道時代の郵便輸送/荷物輸送について質問です。 (1)郵便車を使った郵便輸送では取扱便、護送便、荷扱便と分けられ専用の郵便車もあったそうですが、それぞれどういう違いがあるのでしょうか?又JRグループになってからも郵便輸送はやっていないのですか? (2)荷物列車のほうですが顧客や会社から直接新聞等の荷物輸送を依頼され運んでいたのですか?又「チッキ」とは何でしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 貨物列車の最後尾の車掌車のようなものは?
3才の子供が電車が好きなので,インターネット上の鉄道写真をみたり印刷して楽しんでいます.むかしの貨物列車の最後尾に,バルコニーのついた,車掌さんでも乗っているような,小振りの車両がくっついていますが,あの車両はいったい何でしょうか?また,このような特殊な貨車・車両があつまったHPなどはありますか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 日本の鉄道貨物/荷物輸送の状況につき
日本国有鉄道(国鉄)時代には色々な貨車や荷物車があって, 貨物列車や荷物列車は見るのが楽しみでもありましたが, トラックに押されたとは言うもののどうしてジリ貧になっていったのでしょう? 又この事業を1987年から受け継いだ現在の日本貨物鉄道(JR貨物)は, 今どのような状況なのか皆さん教えてくれませんか? 鉄道ファンの人たちも交えて議論したいんですが--。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 列車を飛行機に積めないのか?
列車を海外へ譲渡(インドネシアやタイやアルゼンチンなど)したり 海外へ納入(中国や台湾の新幹線など)したりするときは船で輸送していますよね 陸上輸送は鉄道自体で台車を履き替えたり路面電車など小型列車だとコンテナ車に乗せたりしますね、道路輸送だとトレーラーに乗せたりしますが 飛行機には貨物機や輸送機などの大型機でも積めないのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR貨物のコンテナ運送料金について
こんにちは。札幌⇔東京間の輸送についていろいろ調べているのですが、JR貨物のコンテナ輸送だと1個のコンテナあたりおおよそいくらくらいかかるものなのかご存知の方いらっしゃいませんか? (駅から目的地までのトラック輸送料金は除いて、貨物列車の輸送料金部分までです) またはおおよその料金体系などが調べられるWEBサイトなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
私が知らないだけで、とくに長距離になると、自分の荷物が貨物列車に乗る機会もあるのですね。また、JR貨物はコンテナ輸送の会社なのだということも分かりました。ありがとうございました。