• 締切済み

恋愛未経験・・・

はじめまして。 22才の社会人(女)です。 私は、今まで誰とも付き合ったことがありません。 最近ちょっと危機感を覚えています。。 友達にもそんな人はいなくて恥ずかしくて言えません・・・。 今まで、誰かに告白されたり、誘われてデートに行くことはありますが、 どうしても1歩ふみだせませんでした。なんか怖いと思ってしまいました。 今は、怖がらず相手のことをちゃんと知って、 誰かと付き合いたいと思っているのですが、今は誰もいません。。。 最近まで好きな人がいたのですが、 彼女がいる人で、でも2人で遊びに行ったりしてくれました。 悶々としているのが嫌で、告白したのですが、ふられてしまいました。 その後、自分に自信をもてるようになろうと、やりたかったことにも 兆戦しましたし、色んなところに遊びにも行きました。 飲み会も何度か行きました。 そこで会った人とは、全然友達になってしまいます。 私が少し気になる人がいても、全然後に続きません。 また、私の友達を気に入ったりとか、飲み会をしようと言われたりで、 私は全く恋愛対象にはならないのかなぁと悲しくなります。 一生このまま恋愛が出来ないんじゃないかと不安です。 どうしたら恋愛ができるのでしょうか? なんだか長くなり、漠然とした質問ですみません。

みんなの回答

• kanoyu
回答No.10

こんにちは。 人を好きになるって簡単なようでむずかしいですよね。 わたしも恋愛には臆病なタイプでした。 知り合いの紹介で付き合ってみたり、告白されてとりあえず付き合ってみて・・・でも、なんとなくダメだったんだすよね。 いい人たちだったんですけど、なんとなくダメで別れを繰り返していました。 優しいんですけど怖いんです。 自分の中に踏み込まれるのが怖くて、ありのままの自分をだせなくて、本気で付き合う事が出来なかったように思います。 わたしの時とmomochan-79さん場合とは違うのかもしれませんが、ひとつ言える事があります。 焦らずにまわりをみる事です。 恋愛はしようと思ってできるものではないと思います。 恋愛は義務ではないし、今しなくてはいけないものではないんです。 22歳で恋愛経験がなくてもいいじゃない!って思うくらい余裕があってもいいんじゃないですか? だからと言って、努力もなにもしなくてもいい事にはならないですけどね。 いつか、自分の心の警戒を無条件でといてくれる人ってみつかると思いますよ。 わたしは23歳の時に、友達の紹介で何人かで飲みにいったのがきっかけで「ああ、この人かな」って思う人と出会いました。 本音でぶつかり合える人です。 今では、その人がわたしの旦那さまです。 まずは焦らない事です! だから、頑張って!

• foolscap
回答No.9

「そこで会った人とは、全然友達になってしまいます。」ということは、あなたの悩み、つまりあなたの考える「恋愛」「誰かとつきあう」の意味は性的なつながりをもった..ということなのかな。 文面を読む限りそんなにあせらなくても、と思いますが、22才という若さでも恋愛の相手がいないと「危機感」をもってしまうような世の中なのでしょうか。 別に閉じこもっているわけでもないし、そのまま自然体で過ごすことが苦痛というのも理解しにくいですけど、それとも非常に強い結婚願望なのでしょうか。 例えば飲み会などのくだけた場で一緒になっても、色恋を意識させない女性って結構いるもんですよ。 でもそれはコンプレックスを持つようなことでもないし、全くそうなる必要のないことではないでしょうか。 恋愛対象となる男性は、ある日突然、ひょんなことからきっかけができたりすることも多いと思いますので、まずは、あなたのそういうマイナス思考の姿勢を直すことが肝要かな、と思います。 恋人の有無で女性の、もっといえば人の価値が決まるわけではありませんよ。 (「どうしたら恋愛ができるのでしょうか?」に答えられなくてすみません)

• neterukun
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです 前向きなんだけど最後で引いちゃってるって感じですね。 そうですね、 貴方が悪い印象を得てるのではないって思いますよ だから人と会う、会ったらその人と人間的にいい人だ と思われているなら友達の友達そのまた友達と 会う範囲を広げていかれるのがいいでしょう。 下手な鉄砲も・・って言うんじゃ決してないです、 たくさんの人からいい人だと思われるというのは貴方の性格がいいことが強調されるって事ですから、 いい先入観で貴方は人に紹介されるって事です その中で話が合う人を見つけてください 恋愛観じゃなくて趣味の話がいいです。 そこから気の合う仲間→もっと気の合う人→この人は最高! ってお互い思える人が出てきます 恋愛こわがらずに頑張ってください⌒(*^∇゜)v

momochan-79
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、友達の輪を広げていこうと思います。 最近興味のあることを色々挑戦しているので、 趣味の話をして、仲間をふやせるようにします。 去年の今ごろより、仲間が増えたので、 これからさらに良い仲間を増やしていきたいと思います。 恋愛ができなくちゃダメだ・・・と卑屈にならないように 気をつけます。 その中でステキな人に出会えたらいいなぁと思います。 ありがとうございました!

• muniiman
回答No.7

まずは、恥ずかしがることはないと思います。 色々な人がいますから。 付き合ったことが無いことを武器にとまではいいませんが、それをカミングアウトすることで、あなたからの会話の発信をして、話題を作るようにして、異性と話してみてはいかがでしょうか?少なくとも恋愛に前向きであり、積極性があれば、何も不安がる必要は全くありませんよ。 告白をできる勇気があるあなたはとてもすばらしいです。そんなあなたを好きになってくれる方は必ず現れると思いますよ。

momochan-79
質問者

お礼

ありがとうございます。 カミングアウトするのが、ひかれるのではないか、と かなり勇気がいりますが、隠していても私のことはわかってもらえないですし、 これから気になる人ができたら話してみようと思います。 でも考えるだけで、緊張します。。 焦らず頑張ります。 ありがとうございました。

• FFMAN
回答No.6

>今は、怖がらず相手のことをちゃんと知って、誰かと付き合いたいと思っているのですが、今は誰もいません。。。 <  こう思い始めてからまだそんなに時間が過ぎてないんだよね?  それならば、ネガティブに考えるにはまだ早いでしょう。今不安に感じる理由として、私が思うのは、恋愛をしようと決意したので積極的な行動を取り入れだしたのだが、その行動に成果が現れないために不安(不満)を感じている。更に、「今まで行った行動は成功しなかった」→「今後も成功しないかもしれない」というような行き過ぎたネガティブ思考に陥っているのではないかと思います。  一般的に言って、恋愛を実現させための行動が成果を出すというのはそんな簡単な事ではない(慣れている人にとっては反論があるかもしれませんが)と思います。質問者にとっては未体験の行動で、そういう行動を取り出して日が浅いのならば、自分の行動が成功しないというのはむしろ当たり前ではないでしょうか。  運がよければ自分が何もしなくても相手から行動してくるということもありえますし、そのうち自分の行動が成果を生み出すはずです。まあ、他の人の恋愛体験を参考にして、自分の恋愛を実らせる行動を洗練させてもよいですし、自分自身で試行錯誤しているうちに上手くいくと思いますよ。だって、星の数程の成功例があるんですから。人間にはそういう能力が備わってるってことではないでしょうか?

momochan-79
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私が思うのは、恋愛をしようと決意したので積極的な行動を取り入れだしたのだが、その行動に成果が現れないために不安(不満)を感じている。 そうです、そうなんです。 今ズバリ私の気持ちを読まれたようでとても恥ずかしい気持ちです。 そうですよね。自分が恋愛しようって決意したからって すぐにできるわけがないですよね。 今まで誰とも付き合ったことがないので 22才にもなれば誰か一人くらい付き合わないとという強迫観念と 自分が今恋愛したいと思っているのとで、すごく焦っていました。 これから自分で試行錯誤して頑張っていきます。 ありがとうございました。

• mammut
回答No.5

こんばんはっ。20代の男です。 いやー、全然平気でしょうっ。 まだまだ若いし、告白された事もあるしした事もあるので恋愛が下手というわけではなさそうだし・・。 >その後、自分に自信をもてるようになろうと、やりたかったことにも 兆戦しましたし、色んなところに遊びにも行きました。 との事から、恋愛で感じた気持ちを他の力に変えるように頑張っているみたいだし、男から見てもそういう子は魅力的に見えると思います。女の子から見ても、何かに打ち込んでいる男は格好良いと思いませんか?  あとは、タイミングだけだと思いますよ。だから、その時にそれを見極める事が重要だと思います。#1の方が言ってた通りに、 「今後告白されたら、素直に怖いって言う気持ちを伝えて、 彼の出方を待ってもらうのもいいと思います。」 ような事をしてうまく見極めていけば良いと思いますよっ。見分けるのはなかなか難しいですが。 なんか恋愛の達人の様にえらそうな事を言って恥ずかしいです(笑)。 とにかくっ、、、うまくいっても、万が一そうでなくてもいつでも恋愛が自分にプラスに出来るように頑張ってくださいっ!!

momochan-79
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の人に、22にもなって誰とも付き合ったことがないっていうと ひかれるんじゃないか?というのが一番の不安だったので 大丈夫!と言ってくれる人もいるんだ、と安心しました。 ひくひともいると思いますが。 タイミングとか見極めとか、恋愛未経験の私には難しそうですが、 恋愛の達人(笑)のおっしゃる通り、私なりに頑張ります。 >まだまだ若いし、告白された事もあるしした事もあるので恋愛が下手というわけではなさそうだし・・。 いえ、それはきっとヘタだと思います。 でもこれから自分でここはだめだな、と思うところを少しずつ直していこうと 思います。 ありがとうございました。

• HUTABA
回答No.4

危機感をもつ必要も、恥ずかしがる必要もありませんよ。 私も彼氏ができたのは20歳の時です。 将来彼と結婚する予定ですが、周りの女性からは 「それはまるで自分の理想をそのまま体現しているようだ」 「羨ましい」って言われますよ。 数の勝負じゃないんだから、ね? 飲み会とか、momochan-79さんは最初から男性目当てで行っているんですか? それじゃぁ逆効果だと思いますよ? 向こうは純粋に飲み会として参加しているのではないですか? 新しいお友達に出会って、自分の世界を広げる目的で参加しているのではないですか? >一生このまま恋愛が出来ないんじゃないかと不安です。 >どうしたら恋愛ができるのでしょうか? 「こうすれば恋愛できる」なんてものはありません。 別に焦る必要はありませんよ。 焦ったって何にもなりません。 求めれば求めるほど、チャンスは逃げていくものです。 そんな事しなくたって、いつかは将来を共にするような異性が現れますよ。 momochan-79さんはもう好きな人が出来ても怖がって前に進めないような 女性ではないんですから、ちゃんと自分の気持ちをぶつける勇気を持ってらっしゃるんですから、 何も気にするような事はありませんよ。

momochan-79
質問者

お礼

ありがとうございます。 >新しいお友達に出会って、自分の世界を広げる目的で参加しているのではないですか? そうなんです。 が、何度も行くうちに周りがドンドンくっついていくので 私だけどうして何もないんだろう? 女としての魅力がないのか?どこか人と比べておかしいのかな? とか思って焦っていました。 でも、焦ってもそれが自分なので仕方ないんですよね・・・。 これからは、恋愛しなくちゃ!という強迫観念をすてて マイペースで頑張ります。 ありがとうございました。

• kaname_s
回答No.3

私も22歳で社会人の女性ですが、告白されたりデートしたりと言う経験すらありません(笑) ですんで(?)、気にすることないですよ~。先は長いです。

momochan-79
質問者

お礼

そうですね!先は長いですよね。 同じ境遇の人がいてうれしいです。 でも周りを気にせず堂々と言えるところがとても羨ましいです! なんで今彼氏いないの?とか前の彼とはいつ別れたの?と当然のように 聞かれると、いて(いたことがあって)当然なんだ。と思って焦ってしまいます。。 そのときは適当に「結構前」とかごまかしていました。 ホントの自分をさらけ出すのが怖いんだと思います。 でもこれからは自分に少し自信をもつようにして、 気になる相手には、本当の自分をみてもらうように努めます。 ありがとうございました。

• booh79
回答No.2

焦ったらだめですよぉ。 出会いだって、いろんな人と出会うことは大切かもしれません。 でも、「そろそろ恋愛経験くらいないと」なんておもってませんか? であった友達は、大切にしてください。 なぜなら、そこから新しい出会いがまたうまれるかもしれないから。 恋ってねぇ、不思議な事に、焦れば焦るほど出会わないんですよぉ。 逆にねぇ、忘れた頃に、ふっ、って空から降ってくる感じ。 極端に言えば、な~んにもしなくても、突然出会うんですよ。 それに、まだ22でしょ?焦るトコじゃないですよ、全然。 恋愛ってさぁ、経験してる数が多いからいいなんてこと、ないんです。 私の知人でも、初めて付き合った人が、すごくよくて、 そのまま結婚までたどり着いて、子供3人産んでしまった人もいます。 だから、出会うときに出会うし、経験だって、焦るものではありません。 そういうものなんですよ♪ だから、momochan-79さんも、まだまだですってば! 若くして経験豊富な人が、周りに結構いたりするのでしょ? だから、焦られてるのではないかと思いますけど、 大丈夫ですってば♪ それから、 >一生このまま恋愛が出来ないんじゃないかと不安です。 こんなことを不安に思ってないで、 >私は全く恋愛対象にはならないのかなぁと悲しくなります。 こんなことを考えてないで、 momochan-79さんは、ご自分を磨かれてますか? いつ、どんな大恋愛が降ってきても大丈夫なように、 ご自分を磨かれてはどうでしょう? あと、そのマイナスな考え方も♪ そういう努力を、まずしましょう♪ それから、自分のことも大切でしょうけど、 周りに気遣う余裕もほしいものですね♪ 難しいかもしれませんけど、この意味が、きっと解るはずです♪ いいオンナになって、いい恋愛できたら、報告してくださいね♪ オマチしてます♪

momochan-79
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。会った友達は大切にしないとですね。 最近、どーせ私の友達のコトが好きなんでしょう、と 卑屈にあんってあとことろがあったかもしれません。。反省です。 友達がかなり恋愛経験豊富な子が多く、とっても焦っていました。 かなりプレッシャーに感じていましたが、焦っても仕方ないですね。 むしろ焦ってもイイコトはないですよね。 自分が魅力的な子になれるように頑張ります。 いい恋愛ができたらご報告します!! きっとできるように頑張りますので♪ ありがとうございました。

noname#18190
noname#18190
回答No.1

こんばんは。 結論から言うと、焦ることないですよ~。 まだ22歳、ですよ(^^) チャンスはいっぱい回ってきますよ。 男性から告白されたこともあるようですし デートもしたことがあるなら、魅力があるってことです。男友達が出来るっていいことですよ。 人の価値なんて、彼のいるいないで図れるものじゃないんです。自信を持って生活してください。 趣味に打ち込んだり、飲み会行ったりして 「今はあまり彼がいらないのモード」を出してみると 案外気に入ってくれる人が出てくると思います。 ただね、老婆心から言ってしまうと 今後告白されたら、素直に怖いって言う気持ちを伝えて、 彼の出方を待ってもらうのもいいと思います。 それでも少しづつ近づいていこうよ、って言ってくれる人だったら、 その人はとてもいい人だと思いますよ。 悩むのなんか損損! それより、バーゲン情報GETして可愛い服を探したり 趣味やお仕事(学生さんでしょうか?)に熱中して自分を磨きましょうよ。 では、頑張ってくださいね。

momochan-79
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で焦っちゃいけないと思いつつ、周りと比べて焦って、 しかも頑張っても報われないし、もーダメだぁ!!と かなりネガティブ思考でした。 恋愛しなくちゃ、と思わずに 今の自分を楽しめるように努力してみます。 ありがとうございました。