• ベストアンサー

ADSLのモデムの接続

ADSLを導入するにあたり、いろいろ調べておりますが、 最近建設された公団に住んでおり、NTTの回線が直接 インターホンに繋がっています。インターホンは 電話兼用なのですが、このインターホン兼電話以降に モデムを接続しても問題ないのでしょうか? インターホンや、スカパーが繋がっている場合は 少々ややこしいという情報を得たもので、どなたか 良い方法はございませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent1590
回答No.2

公団に住みながらADSLを使用しています。 私の家もインターホンと電話が共用になっていました。 インターホンから電話用の線がでていませんか? うちの場合はインターホンから電話用の線が出ており、近くにある電話用のジャックにつながっていました。ですからインターホンとジャックの間にスプリッタを割り込ませることができませた。これでモデムを一番上流に接続できました。 たいていの電話は電話線を切り離せるように本体にジャックがついています(でないと電話の配線を工事するのがたいへんですからね)。 一度インターホンを調べてみてください。表面に見えなくても本体の裏側から線が出ていることもあります。

gigamuran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターホンは壁にべったりくっついていて・・・。 とにかく、公団に問い合わせるなどしてもう一度 調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anarog
回答No.1

インターホン設備の後にモデムを接続した場合 スプリッタが接続されなくなるため、電話がかかって来ると インターネットが切断される可能性があります。 NTTに電話をしてもNTT以外の端末(インターホン)が設置されているため 工事できませんという回答になります。 そこで管理人さんがいる場合、管理さんに公団の電気設備を行った業者さんに 連絡を取ってもらい、ご相談されることをお勧めします。

gigamuran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公団に問い合わせてみます。 ありがとうございました。