OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLモデムのことで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245828
  • 閲覧数618
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (62/92)

NTTのフレッツADSLを半年以上使ってきました。
先日の朝、突然インターネットに接続できなくなりました。
よく見るとモデムの Line Act のランプが消えたままで
点滅しません。モデムはNTTから購入したものなので、
NTTに問い合わせてみようと思って電話するのですが、
これがまた話中ばかりで通じません。あちこち当たって
あるところで
「モデムとパソコンの接続ができていないようなので、
モデムとパソコンの電源を一度切り、暫くしてからトライ
してみよ」といわれました。
その指示に従ってやり直してみたところ復旧しました。

質問です。
(1)なぜ、こんなことになるのでしょうか。
(2)これを防ぐにはどうすればよいでしょう。

なお、モデムは ADSL N2、パソコンは VaioPCG-FX77V/BPです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

Line Linkでは無くLine Actランプですよね
Line LinkであればADSL回線問題であるかと思いますが、
モデムの熱暴走といった、熱を持ってしまった時に起こり得る症状ではないかと思います。
電源切って、ACアダプタも抜いて小一時間休ませてあげると、
下がった速度が元に戻るといったことも有るみたいです。
防御策には、モデムを風通しの良いところに起き、
使用しない時が長時間ある時には電源を切る等が有るかと思います。
お礼コメント
abcay

お礼率 67% (62/92)

Line Act ではなく Lan Actでした。
お答え、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 08:48:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Lineの方のランプが消えているのだったらパソコンとの接続の問題というより回線の問題かと思います。 ADSLも回線工事などで一時回線が切れることがあります。 回線が切れているのにパソコンの方はつながっていると思いこんでいるのでおかしくなってつながらないのかと思います。 モデムの電源を消してしばらくすれば直ります。 回線のメンテナンスなどの情報はお使いの接続業者のHPなどで確認できますよ。
Lineの方のランプが消えているのだったらパソコンとの接続の問題というより回線の問題かと思います。
ADSLも回線工事などで一時回線が切れることがあります。
回線が切れているのにパソコンの方はつながっていると思いこんでいるのでおかしくなってつながらないのかと思います。

モデムの電源を消してしばらくすれば直ります。
回線のメンテナンスなどの情報はお使いの接続業者のHPなどで確認できますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ