• ベストアンサー

テカリについて・・

私は朝化粧水をつけて日焼け止め乳液をつけてカーマインローションで引き締めるのですが化粧をしていっても2,3時になるとテカってきてしまいます。 そんな時私はカーマインローションを使っているのですが、そんな時皆さんはどうしているのでしょうか? ぜひ教えてください。(脂取り紙は使いたくないです)

• ikki3
  • お礼率4% (4/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazzo
回答No.1

私もてかりますよ。 どんな化粧品使ってもやっぱり2時3時になればてかってきます。 でも、長時間外にいたり、あまり化粧直しできないような日には、念入りに下地を塗ります。 私は基礎化粧品に化粧水、美容液を使い、下地を2種類使ってます(日焼け止め、カバー用です。ファンデーションを使わないもんで) その塗り方をちょっと変えるだけでテカリを抑えられることに気づき、実践して2ヶ月。あんまりてかりませんし崩れません。 まず、たっぷり化粧水をつける。押し込む押し込む ↓ 3分おく。 ↓ 美容液つける ↓ 3分おく ↓ 下地1をつける ↓ 3分おく ↓ 下地2をつける。コンシーラーをつける ↓ 3分おく ↓ パウダーをつける というように、ひとつひとつの間に3分くらい置いて、肌にしっかりなじんでから次のものをつけています。 パウダー(おしろい)はもともと化粧崩れを抑える効果があるので、その効果を倍増させてくれます。 眉毛も消えないし、アイシャドーももつから嬉しい。 時間がかかるので、朝、この時間をとるのは大変かと思いますけど、ためしにやってみてください。 もし、くずれたかな?と気になったら、あぶらとりがみじゃなくて、ティッシュで抑えてみてください。 あぶらとりがみだと皮脂を取り過ぎてしまうんですよねー。 ちなみに、私が使っている化粧品は決して高くないです。パウダー代わりに使ってるのはベビーパウダーだし。だから、化粧品のおかげではないですー。