• 締切済み

肩車&ミュールについて

肩車の事を主人は肩ぼんぼと言っていますが皆さんは、どのように言ってますか?後、女の人が履くミュールって他に「つっかけ」って言いませんか?私だけなのでしょうか?

みんなの回答

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.2

ミュールの語源(受け売りです) 『ジョーナ・オハラ著のファッション辞典によると 「muleは、ヒール付きバックレスの寝具用スリッパとして1940年頃から登場した」 とだけ短く解説してある。 文化出版局の服飾辞典には 「爪先部分をカバーし、かかと部分が開いているサンダルのことを言う。mule sandalは、バックレスサンダルとも呼ばれる」とある』 あんなもの、つっかけで十分です。(笑) 通勤時はもとより、フォーマルな服装の時に履くものではありません。 かかとの音がやかましい上に、すぐ脱げるので危険です。

atopikko
質問者

お礼

「つっかけ」って言うんですよね?良かった~自宅でちょっと散歩って言うときに履きたくて買おうと思っていたら、この事について旦那と衝突しました。自信をもって「つっかけ」って言いますね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22689
noname#22689
回答No.1

単なるサンダルだと思うけど・・・ 辞書では「(英mule)騾馬(らば)。」って出た けど本当は何かの造語かな~

atopikko
質問者

お礼

なんだか読み方が沢山あって一つにしてほしい感じ!! 「つっかけ」って言ったら、おばさんって言われた(20代はやっぱりおばさん?) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が肩車

    彼女が他の男に肩車されたら、皆さんは嫌な気持ちになりませんか?

  • 試合で肩車を試みましたが

    以前、レスリングの経験があり、現在柔道をやっています。 先日試合で肩車を試みました。 結果的には旗判定で負けてしまいました。 試合後に道場の先輩から特に説明も無く肩車はやるなと言われました。 ベテランの方からすれば、肩車って邪道なんでしょうか? また、以前乱取りをしていた時に裏投げを試したら、頭ごなしに 怒られた事があります。 これらの技ってある意味柔道から外れているのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • ミュールが脱げちゃう

    ミュールが流行っているので私もたくさん持っているのですが、 どのミュールに関しても心地よく履けたためしがないんです。 というのもミュールは脱げ安い!! パンストなんかとんでもなく、素足で履くのですが それでもまるでスリッパを穿いているようで 歩きにくいですね。 ほかの人が穿いているのを見ると颯爽と歩いているし 中には走っている人までいて不思議です。 それで、サンダル用の滑り止めインソールを試してみたのですが 歩くたびにずれるんですよ!! テープで固定してもテープごとずれる!! しかも、インソールの大半がサンダルからはみ出てみっともないったら・・・。 本当にイライラします。 みなさんはミュールを履く時、どうしてるんでしょう? 裏技があったら是非とも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 雨の日はミュール履くのをやめますか?

    曇りのち雨(降水確率50%)で、最高気温が24℃です。履きなれたミュールを履こうかどうか迷っています。 みなさんは、雨の日でもミュールを履きますか?

  • 朝、サンダルやミュールの踵を踏む人

    これからの時期、 サンダルやミュールを履く女の人が増えると思いますが、 最近私も、ミュールをまた履くようになり、 朝のとある出来事で、たまにとても不快に思うので、 皆さんにお聞きしたいと思います。 朝のラッシュ時、駅の構内やホームを歩いていると、 必ずといっていいほど、 サンダルやミュールの踵を踏まれます。 ひどいときには、私の靴が脱げてしまうんですよ。 「どこ見て歩いてんだよ!!」 と思わず怒りたくなるんですが(笑)、 これって、私の歩き方が悪いんでしょうか? それとも、前の人の足元も気にせず、 急いで歩く人が悪いんでしょうか? 毎朝、こんなことで不快になるのが嫌です。 自分が悪いのであれば、直したいと思うので、 ぜひ、踏んだ経験のある人、踏まれた経験のある人、 ご意見お聞かせください。

  • 雨の日にサンダル・ミュール

    サンダルやミュールが気持ち良い季節ですが、雨の日でも履きますか? 以前、雨の日にスニーカーを履いて出かけたところ、すぐに中まで染みて来て蒸れてしまい、不快な思いをした事があります。 それ以来、雨の日は裸足にサンダルやミュールで外出し、特にヒールのないトングを履く事が多いのですが、皆さんはどんな靴を履いて外出しますか? また「雨の日に裸足だなんておかしかな」とか「足を濡らしながら歩いたり、電車に乗ったりするのはみっともないかな」とも思い、何となく恥ずかしい気もするのですが、皆さんはそんな思いはありませんか?

  • パンプスとミュール。需要があるのは?

    題名の通り、今回初めてパンプスとミュールどちらかの購入を考えています。 そこで気になるのは需要。 やはり一年中履けるものがいいですし、色なんかも気になります。 後、履いて気になる点など・・・(脱げやすいとか(笑)) 雑誌等で冬服に合わせてあったりするのですが どちらも冬履いても良いものなのでしょうか? 後、色は黒や白ではなく緑や青、オレンジなどのキツめの色で インパクトを付けたいのですが初心者には難しいでしょうか?? 皆様の意見参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いします!!

  • 汗っかきなサンダル、ミュール派の人にききたいのですが

    こんにちわ。 台風一過ですっかり夏模様ですね。 女性で、サンダルやミュールは大流行ですが みなさん大概素足のようですよね。 パンストの人もいるにはいるでしょうが・・・・ 私は、結構汗っかきで足の裏にもかきます。 一時期ためしにミュールを履いてたこともあるのですが、 汗のせいで足裏の湿疹を刺激してしまってかゆかったりして 結局履くのをやめてしまいました。 んで、今はというとスニーカーをはいてます。 なぜなら靴下が履きたいからです。靴下は湿気を 十分に吸ってくれるので、かゆくならず皮もむけないんです。(水虫ではないことが診断されてます) 今まではデニムパンツはいてましたがこの季節ですし、 涼しくスカートも履きたいのですが スカートにスニーカーはいかにも合いません。 (学生時代なら良かったでしょうが30過ぎるとそれだと若すぎるとファッション誌に書かれていたし) サンダルやミュールを履いてなお、足の裏の汗をも 吸い取ってくれるいいものなんてあるものでしょうか? かゆみ止めの薬なんか塗ってサンダルでも履こうものなら 滑って靴が脱げるのが容易に想像できるので避けたいです。(そもそもかかとのない靴はくと、歩く勢いで靴が飛んでいってしまう歩き下手なので) なんかいいものあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • この持ち方の名前

    画像のような肩車?の名前を知りたいです。 他にこの持ち方のイラストを見たいのですが検索できず…。 上の人の首と肩の間、股に手をかけ横に持つ担ぎ方です。 正式に名前がなくても検索したら引っかかりそうな言葉だけでも構いません。 ご回答お願いします。

  • アスペルガーの小1男の子の子供を持つ母親です。

    1年前に再婚した夫の注意した事を治そうとするどころか反発してしまいます。 私の言う事はほぼ聞くのですが主人の言う事は全く聞きません、なにかしら言い訳をして反発してしまいます。 最近、息子がアスペルガーである事が分り(主人には まだ話せていません・・・)しつけが上手く行かない理由が分ったのですが やはり、悪い事は教えていかなければいけないのですが、基本、私の言う事しか聞かないので私が叱り役で主人にはなるべく注意するのを我慢して貰っている状況なんですが、場合によっては どうしても主人が注意をしなければいけない状況の時もあるのですが、反発してしまいます・・・ 今、一番 困っている事は主人に対して暴力をふるう事です。息子は暴力をふるってるつもりは無いようなんす・・・どちらかと言うとじゃれてる感じなんですが主人を痛めつけるじゃれ方なんです。。。 たとえば、ソファーで座っている主人の対して走ってきておもいっきり膝の上に乗ってみたり 目を盗んでわざと急所を叩いてみたり浣腸したり・・・ 無理やり肩車をして貰おうと後ろから頭を押さえつけて肩に乗ろうとしてそれを主人が振り落とすと、物凄く怒ってしまいます。。。勿論、私も理由を言って注意しますが「はぁ~い」と返事はし、その時は直るのですが また直ぐにやってしまいます。これが毎日の事で、主人もこれだけは耐えられないと言っています。何か、良い手段はないでしょうか? また、主人の注意する事も聞けるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?