• ベストアンサー

散骨について

肉親の骨壺の取扱に困っております。故人の希望では故郷での散骨を希望しておりましたが、友人の説では散骨は法律で禁止されているとのこと、思案しております。故山田風太郎氏の『あと千回の晩飯 風の墓』に氏はそういう法律はないと認められておりますが。何方かご存じの方いらつしゃらないでしょうか。現在、骨壺はさる寺の納骨堂に預かってもらっています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 散骨は、ある一定の条件の下で行われるかぎり違法とは看做さない、という厚生省や法務省の見解によって、いわば「おめこぼし」されている限定的な葬法です。 現在では、散骨とは名ばかりの遺骨投棄が横行した結果、実害を被った被害者の存在や風評被害のおそれなどを理由に条例で散骨自体を禁止している自治体もあります。 現在の散骨の主流は海上散骨で、特定の団体が運営する散骨目的に確保された土地以外での陸上への散骨はかなり困難です。海上散骨も浜辺や岬の先などから撒くという方法ではなく、船で沖まで出て撒く方法が大半です。 実際に適法な形で散骨を行うにはさまざまな問題をクリアしなければならないので、実績のある散骨業者に依頼するのが現実的です。 「故郷への散骨を希望」されているとの事ですが、まず、(1)地元で散骨を行っている業者があるかどうか、(2)それらの業者が行っている方法が、故人の遺志に適うものであるかどうか、をよく調べられる事をお勧めします。

TaiHASHIDA
質問者

お礼

詳細にご説明下さり有り難うございました。好く理解することが出来ました。よくよく検討の上実施致します。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

>友人の説では散骨は法律で禁止されているとのこと 違法ではありません。 友人の方はかなり年配の方でしょうか。 芸能人でもやった話を聞いています。 散骨をネットで検索してみたらどうですか?

TaiHASHIDA
質問者

お礼

有り難うございました。参考に致します。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

下記は、参考までに。 散骨は違法では無く、「法の対象外」だそうです。 節度を持って行えば、「遺骨の遺棄や投棄には、該当しない」と言う訳ですが・・・。 遺族全員が納得するのも当然ですが、散骨する場所や方法など、まだ今後いろいろと物議を醸すような予感がします。 質問者さんも、各方面、いろいろ調べてから考えてみてはと思います。

参考URL:
http://www.saigetuan.com/
TaiHASHIDA
質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせて頂いて、検討致したいと思います。