• 締切済み

スイカようかん

スイカの形をしていてかつスイカの味がするようかを 探しています。 以前昼のテレビ番組の変わり種冷菓特集で紹介されていたそうなのですが、ネット上で検索しても見つからず、なかなか探す手だてがありません。(因みに普通の直方体でスイカの味のようかんは2種類ほど見つかったのですが…) その番組ではデパ地下に売っているのを取材したような感じだったとのことですが、ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。

• meso7
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• Alicelove
回答No.3

羊羹ではないのですが・・・ごめんなさい。 京都の「菓匠 清閑院」という和菓子屋さん(デパ地下にある)が 「すいかゼリー」を作っています。 うつわは、まるですいかの色合いで、すいかを半分に切ったような 緑に黒いしましまが入っています。 中には、すいか味(?)の赤い、ゼリーというより水羊羹のような食感のものが 詰まっていて(種がないところが惜しい!)、見た目可愛いです。 私がすいか好きなので、イトコがお土産に持ってきてくれましたが 味は・・・はっきり言って、美味しくなかった(笑)。 下記のURLで、季節の和菓子というところにあります。

参考URL:
http://www.seikanin.co.jp/
meso7
質問者

お礼

そうですよね~、スイカはやっぱり生で食べるのが一番おいしそうですよね。 でも、私は実をいうとスイカは味よりも見た目が好きなので、このゼリーは機会があれば買ってみようかな~、と思いました(^-^) どうもありがとうございました!!

• p-38
回答No.2

私も、その番組だと思いますが、見ていました。農家のかたが、個人的に作った物だったと記憶しています・・・。作り方でも紹介できればよいのですが、すみません。

meso7
質問者

お礼

実は私自身はその番組を見ていなくて、人づてに聞いただけだったので、どんなものか全く知らなかったのです。 農家の方が個人的に作っているとなると入手は難しいかもしれないですが、もう少し調べてみようと思います。 ご協力どうもありがとうございました!!

• yumityan
回答No.1

こんにちは 添付のURLによると、筑波の近くで作られているようですね。 ネット販売はしていないのでは? あまり参考にならない回答でごめんなさい。

参考URL:
http://www.nibh.go.jp/~takahashi/tradevents/ts.cgi/ToyosatoKanamura
meso7
質問者

お礼

私もネットで検索して筑波と富山で販売してるとの情報を得、富山の方は通販で買ってみました(まだ食べてはいないのですが…味が想像できない……) デパートの物産展とかで茨城県のがあればもしかしたら来るかもしれないですね。 参考にならないなんてとんでもないです。どうもありがとうございました!!