• 締切済み

スイカようかん

スイカの形をしていてかつスイカの味がするようかを 探しています。 以前昼のテレビ番組の変わり種冷菓特集で紹介されていたそうなのですが、ネット上で検索しても見つからず、なかなか探す手だてがありません。(因みに普通の直方体でスイカの味のようかんは2種類ほど見つかったのですが…) その番組ではデパ地下に売っているのを取材したような感じだったとのことですが、ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • meso7
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.3

羊羹ではないのですが・・・ごめんなさい。 京都の「菓匠 清閑院」という和菓子屋さん(デパ地下にある)が 「すいかゼリー」を作っています。 うつわは、まるですいかの色合いで、すいかを半分に切ったような 緑に黒いしましまが入っています。 中には、すいか味(?)の赤い、ゼリーというより水羊羹のような食感のものが 詰まっていて(種がないところが惜しい!)、見た目可愛いです。 私がすいか好きなので、イトコがお土産に持ってきてくれましたが 味は・・・はっきり言って、美味しくなかった(笑)。 下記のURLで、季節の和菓子というところにあります。

参考URL:
http://www.seikanin.co.jp/
meso7
質問者

お礼

そうですよね~、スイカはやっぱり生で食べるのが一番おいしそうですよね。 でも、私は実をいうとスイカは味よりも見た目が好きなので、このゼリーは機会があれば買ってみようかな~、と思いました(^-^) どうもありがとうございました!!

  • p-38
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

私も、その番組だと思いますが、見ていました。農家のかたが、個人的に作った物だったと記憶しています・・・。作り方でも紹介できればよいのですが、すみません。

meso7
質問者

お礼

実は私自身はその番組を見ていなくて、人づてに聞いただけだったので、どんなものか全く知らなかったのです。 農家の方が個人的に作っているとなると入手は難しいかもしれないですが、もう少し調べてみようと思います。 ご協力どうもありがとうございました!!

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.1

こんにちは 添付のURLによると、筑波の近くで作られているようですね。 ネット販売はしていないのでは? あまり参考にならない回答でごめんなさい。

参考URL:
http://www.nibh.go.jp/~takahashi/tradevents/ts.cgi/ToyosatoKanamura
meso7
質問者

お礼

私もネットで検索して筑波と富山で販売してるとの情報を得、富山の方は通販で買ってみました(まだ食べてはいないのですが…味が想像できない……) デパートの物産展とかで茨城県のがあればもしかしたら来るかもしれないですね。 参考にならないなんてとんでもないです。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ある有名な飲食店で今までにないほど

    おいしい料理をいただきました。 イタリアンです。 この商品、味や形も、デパ地下とかにあったら絶対売れると思います。 シェフは有機野菜をメインで使用しており、特に野菜のマリネ、ドレッシングはびっくりする位のおいしさでした。 シェフに冗談で、テイクアウトや、デパ地下に卸したらと言ってみたのですが、めんどくさいといわれました。レシピ教えるから、売ってみて良いよとも言われました。 本気で売ってみたいのですが、どのように営業をかけていけばよろしいでしょうか? 食べてみていただけば納得する美味しさです。特にワインのあてに最高です。

  • ハプニング映像を特集するテレビ番組について詳しい私設サイト

    取材中(撮影中)のハプニング映像を特集するテレビ番組について詳しい私設サイトを探しています。特に、92年から96年くらいまでに放送された各放送局のハプニング映像特集番組について詳しいサイトに限ります。放送局名・放送日・番組名等が紹介されているサイトを希望します。一つだけでなく、なるべくたくさんのハプニング番組が紹介されているものを探しています。

  • パルナスは手に入りますか?

    大阪の人限定で質問しますが、 昔、「パルナス パルナス モスクワの味~」 というテレビCMがありましたよね。 そう、くたびれたブルーの背景に不気味な赤ちゃんの絵が描いてあるアレです。 懐かしのTVCM」みたいな番組で紹介されていたと思いますが、 あのお菓子は今でも手にはいるのでしょうか。 例えば、梅田の阪急や阪神に行ったらデパ地下とかに出店してるのでしょうか。 大阪初心者のワタクシめに情報をよろしくお願いします。

  • フレッシュネスバーガーの調味料 FRESHNESS BUGER

    フレッシュネスバーガーにて、常備してある調味料について、 どこかで販売していないか質問させてもらいます。 シーズニング及びガーリック・ハーブなどが入っている塩など。 どこかで購入したいのですが・・・渋谷のデパ地下にも売ってませんでした。 オレンジティーに使用している紅茶の種類も気になります。 オレンジを絞ったままなジュースと、紅茶を組み合わせるのはわかったのですが、どうも味が合いません・・・!

  • こんな「おせんべい」知りませんか?

    以前知人からもらった「おせんべい」なのですが、とてもおいしくて(変わっていて)もう一度食べてみたいです。 空箱も中にあった説明も捨ててしまい、頂いた知人も今は亡き方となってしまって、もうわかりません。 どなたか教えて下さい。 ・えび、かになどがペチャンコになったままの形をしている。(丸や四角ではなくそのままつぶれた形のせんべい) ・当然、えびやかにの味がする。 ・一枚一枚個別に包装されている(和紙のような?包み紙) ・どこかのデパ地下で購入したような話をしていた。 以上よろしくお願いいたします。

  • デンマークケーキをご存知の方、売ってる場所教えて下さい。

    ちょっと馴染みのない名前なのですが、こないだおみやげでデンマークケーキっていうのをいただきました。 東京みやげらしいので東京のデパート(デパ地下?)で見てみましたが、何せ売ってるお店がわかりません。。 見た目は調理実習で作ったカップケーキに似てますがいろんな味があって、小分けの仕切りがついた箱に入ってました。。 ちょっともちっとしてて種類によってはお酒が入っているのもあるみたいです。ちょっとくせになる味なのでもう一度食べたくて探しています。東京在住の方、もしくはお土産お菓子にくわしいかた、教えて下さい。

  • 甘いお味噌の料理

    こんにちは。 今日のお昼に 回鍋肉という お肉の甘味噌いためを食べました。 とってもおいしく、病み付きになりそう☆ そこで、「あまいお味噌」のお料理 をおしえてください。 ただ 麻婆豆腐はとても嫌い(笑) なので、麻婆豆腐のような 味ではないほうがいいです。 さば味噌もかなり好きです。 デパ地下でうっているお惣菜で 甘味噌の味付けで、おすすめお惣菜 の情報でもいいです。 ついでに、ジャージャー麺と坦々麺とは どんなものか(お昼に行った中華料理屋さんの ショーケースで気になった・・・)おしえてください。 いろいろ質問多くてすみません><

  • 札幌で・・・。

    もうかなり前になりますが 札幌に家族旅行に行ったときに デパ地下だとおもうのですが「クローバー」という名前でパウンドケーキのお店があったと思うのです。 たしか紅茶のパウンドケーキ、ビール味など種類もたくさんあったと記憶してます。 場所が4丁目プラザから川のほうに行く途中だと思うのですが 3月に札幌に行く機会があり探してみたのですが 見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃったら 教えていただけますでしょうか。

  • 納豆菌で無農薬いちご栽培

    ここ一週間以内で、何かの番組(朝のワイドショー、昼の情報番組、夕方のニュース)の中の、特集で扱われた内容です。 農薬の代わりに、納豆菌を使って、いちごを栽培している農家があるという話でした。 取材を受けていたのは、千葉県内の、たしか○○町という地名で、○○農園という名前だったと思います。いちご狩りもしている農園のようでした。 この件を扱った番組、もしくは、この農園の名前等、おわかりの方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 羽田空港で販売してたロールケーキ

    つい先日羽田まで親戚を見送りに行った時、ふとあるロールケーキに目を奪われ購入しました。家に帰りすぐに切り分け、あまりの美味しさに一気に食べきってしまいました。翌朝がごみの収集日と言う事もありパッケージなどすぐに捨ててしまいケーキの名前がわかりません。羽田まで行かなくてもデパ地下等で買えるかどうか調べたいのです。チーズクリームがたっぷり入っていて、味は2種類だったと思います。1本580円で2本だと少しお得な値段になっていたと思います。お心当たりのある方、ぜひお教えください。

専門家に質問してみよう