• ベストアンサー

アウトレットのページでモデルの顔にぼかしが入っているのは何故?

よく通販サイトや通販カタログなどでアウトレットのページがありますが、 何故、そこのページのモデルさんの顔はぼかされていたり、 また首から下だけの写真になっているのでしょうか? プロパー価格の時に撮影した写真は、そこでしか使わないという 契約でもしているのかしら?と想像したのですが、 検索を掛けてもうまく答えが見付かりません。 素朴な疑問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

肖像権のトラブル防止でしょう。 CMの対象である会社以外の、二次使用のCMと判断されるからでしょう。

sweet-soul
質問者

お礼

理解しました。ありがとうございました。