• ベストアンサー

転勤に奥さんは着いていくのが当たり前?

いつも色々な質問をさせていただいて的確な回答をありがとうございます。 自分でも何でこんなに質問して悩みが多いのか・・とイヤになります。 今回は主人の転勤についてです。 先日主人から「もしかしたら来年当たりヤバいかも・・」と言われました。 うちは一昨年に結婚し、住宅(主人の会社のです)を購入しました。 「まさか・・家を買わせておいてそれはないでしょう」なんて思ってたら、購入して2年で転勤かも、と聞いて今からどうしようかと思っています。 私は子供も居なく(不妊治療中です)仕事も持ってないので自由な身ですが、主人に着いてきてと言われて迷っています。 と、言いますのも、実父が癌を患っており日に日に悪化してます。 今は日常生活を送っていますが、今年頭に末期癌と診断され、抗がん剤の副作用とか、転移の状態から、持って1年・・と思っています。 現在色々な治療を模索中ですが・・ なので、地方へ転勤と言われると、何かあった時に簡単には帰れない・・母も年老いていますし、一人娘として遠く離れる訳には行かない。。との思いがあり、そして家の事もあり、側には居たいけど、着いていきたくない。。と言うのが正直な所です。 主人は「そんな・・・子供が居れば別だけど、夫婦2人なのに別々に暮らすなんてありえないよ」と言われました。 主人の実家も転勤族で、小さい頃から一家で転勤し、日本の北から南まで引越しを5回したとか聞いてます。 その話を両家の顔合わせで聞き、転勤に関しては全く無知だった私の母が「転勤?それ断るって事は出来ないのかしら・・?」と言ったら義父が「それはアンタ・・会社を辞めるって事ですよ!」とバカにされたように言われました。 義父が私のワガママを聞いたら、きっと激怒すると思います。 もし本当に転勤になった場合、私はどうしたらよいのか。。 今の家を貸して、実家に戻るって事も考えたりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonare
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.19

質問者様の回答を拝見していて感じましたが、質問者様は既に自分の希望はハッキリしていますよね。 ただ、それを主張できない一番の理由が義父母やご主人との意識の差、’違和感’ではないのでしょうか。 自分がこんなにも胸を痛めているのに、ご主人や義父母との温度差があって悔しい思いをしていらっしゃる。 もし「自分だけ残ります」と言っても理解してもらえない可能性が大きくて、それを想像するだけでストレスを感じていますよね。 実際に転勤が決まっているわけではないようですが、今からこんなに悩まれる原因は 転勤そのものより、ご主人や義父母様たちにご自分の思いをわかってもらえないだろうと考えているからではありませんか。 いや、今までも悔しい思いを数々経験してきたからこそ、先の展開が見えてしまって苦しいのですよね。 私は実家から車で一時間程度のところに住んでいましたが、現在は遠く遠く離れたところへ家族で転勤しています。 私もやはり病弱な1人暮らしの母(父はすでに他界)を置いて転勤するのを悩みました。 夫に単身赴任を頼みましたが、夫も義父母も「家族が離れて暮らす事は良くない」と言いました。 その意見を無視して残っては関係が悪くなると考え、いろいろ悩んだ末に帯同しました。 義父母との関係はそれまで非常に良好でした。 転勤後一月も経たないうちに母は病気が悪化して緊急入院、集中治療室で2週間、その後1ヶ月入院という、いわば「死に掛けた」状態でした。 幸い現在は親族や在宅ヘルパーなどの助けを得て一人暮らしを続けていますが、完治したわけではなく今後も心配の種は尽きません。 その母の入院から退院までの間、そして退院後の病状と生活が安定するまでの間の私の心労は言葉に言い尽くせないほどでした。 子供は学校があり、転勤先で子供を預けられる親戚も居ない、夫は会社で多忙です。 子供を置いてお見舞いにいける日数も限られていました。 心配で心配で食事も喉を通らず、毎日ほんとに苦しい思いで一杯でした。 母は私を頼りきっていて、引越し直前まで「行かないで」と言っていました。 私が遠くへ行ってしまったショックも具合が悪くなった原因の一つだと思います。 その時、夫はわたしの母の入院を実家に連絡する事を忘れる、という大失敗をしました。 当然伝えてくれているだろうと思っていましたが、すでに退院した頃になって伝えていない事に私が気づき、叱り飛ばしてやっと電話しました。 娘の嫁ぎ先からのお見舞いが全く無い事に私の実家では不信感が沸きました。 その時の夫やその後の義父母の対応には未だに怒りが収まりません。 そして夫から出た言葉「やっぱり、転勤が今回の入院騒ぎの原因にもなっていたのかなぁ」 すまなそうな言い方でしたが、私のはらわたは煮えくり返りましたよ。 「入院騒ぎ」・・・騒ぎってなんでしょうね、いったい。 ここで初めて確信した事は、自分の家族は自分たちが守らなくては誰にも守ってもらえない、ということでした。 男子を産んだ家庭は「老後は安泰」とあぐらをかき、女子しかいない嫁の家族に対しては全く無神経です。 以来、私は母の具合を優先して度々看病に行きますし(子供には不自由させてしまっていますが) 母が時を追うごとに弱っているので離れているのは限界と判断し、来年度には元の家に戻ります。 夫にはその後単身赴任してもらいます。 義父母も今回の件で事の重大さがわかった(私が実家のキーパーソンだということ)はずなので、おそらく意見はしてこないと思います。 ご主人や義父母様は所詮他人です。 自分が親に対して持つ思いを完全には理解してはくれません(同じ経験のある人なら違うかもしれませんよ) 私の母は幸い一命を取り留めましたが、あの時もし取り返しのつかないことになっていたら 私は夫と義父母を恨みながら子供を育て上げて離婚していたと思います。 最低の人生ですよね。そうならなくて本当によかったです。 質問者様もご実家のキーパーソンだとお見受けしました。 だから、別居と引き換えにでも残る事にこだわっていらっしゃる。 いわば「長男」だと思うのです。 ご主人にこう伝えてはいかがですか? 「私はあなたの妻である前に、○○家の’長男’なの。両親を見捨てるわけには行かないので何らかの協力か譲歩をして欲しい」 私も同じ台詞を義父母と夫に告げました。 結果は来年からの単身赴任を認め、それに対して誰もを意見を言わなくなりました。 質問様の気持ちはすごくよくわかります。 できればご主人や義父母様たちに暖かく理解された上でご実家の役に立ちたいと思うんですよね。 でも、今のままではおそらく無理ですよ。 「夫婦は一緒にいるべき」「嫁は嫁ぎ先のもの」「看病だって家の手伝いだって、他に出来る人はいるはず」 こういった’一般論’でしか処理されないと思います。 そうではない事実をしっかり伝えて、頼んでください。 でないと、結婚を恨んで、それこそ悲しい結末を迎えてしまいますよ。 以上、似た経験を持つものとして偏った意見ではありますが書かせていただきました。 長々と失礼いたしました。

Greem-blue
質問者

お礼

sonare様。ありがとうございます。 息も出来ないくらい一気に読みました。 sonareさまの気持ちや心労が伝わってきて涙が出ました。 自分と重なりました。 >自分の家族は自分たちが守らなくては誰にも守ってもらえない、ということでした。 男子を産んだ家庭は「老後は安泰」とあぐらをかき、女子しかいない嫁の家族に対しては全く無神経です。 本当におっしゃるとおりです。 父は病気、母は死が近づいてるものへの介護。とても、私が笑って夫婦生活出来るような感じではないのです。 日中、常に父母の顔がよぎり、夜中は毎晩父の夢を見てしまう。。 でも、主人には言えない。これ以上は迷惑かけられない。。 結婚したらどうしても、苗字は男の方と相場が決まっていますが、別に皇室ではあるまいし、仕方なく法律に従ったのみで、私は「最後の長女」に変わりはありません。 家を捨てたとか、実家には用がある時以外は帰るな。とか、相手の実家に嫁に“入った”と言う感覚は今でもありません。 逆に苗字を次いでもらっただけ有難いと思ってほしいくらいです。 でも、義両親は「うちは長男なんだから、さっさと男を産め。名前はもう決めてあるから」とそんな感じで、自分の家系の事しか頭に無いようです。 先日は「70才の古希祝」を義母が主催で開くからと、義両親と義妹夫婦と子供、私たち夫婦は祝いの品を持ってお店を貸切って盛大にお祝いしました。 義両親は生まれたばかりの孫と私たちに囲まれうれしそうでしたが、そこで「長男を産め」と言われ(不妊治療の事は知りませんが)、その言葉に本当に恨みました。 孫もでき、息子たちも結婚して、自分たちは健康で好きな事を過ごして、これ以上何を望むのよ。って思いました。 ウチの両親は癌と闘って、誕生日だって当たり前ですが、ウチの両親は何も言いません。私が品物を渡すくらいで、誰も祝ってはくれない。主人は知らん顔。 何か一方では幸せいっぱいで、一方では地獄の毎日。。 やはり両親には私だけでも精一杯尽くしてあげたいです。 すいません、話がそれましたが、sonare様のお母様にも精一杯尽くしてあげてください。 やはり頼りは娘しか居ないのです。 お互い、がんばりましょう。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (38)

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.8

8年の間に、日本国内の転勤を3回、現在海外に赴任中の者です。 全て家族帯同です。 現在、交通機関の発達から、非常にいろいろなところが、 近くなっています。 国内であれば、新幹線などを使用すれば、 半日以内でドアTOドアの範囲がほとんどですので、 地域にもよりますが、いざという時というのが、 相当に緊急でなければ、間に合う可能性は高いと思います。 それと、なによりも、仕事の都合で、付いてきてくれる、 家族に非常に感謝しています。 転勤は、慣れの部分が大きいと思います。

Greem-blue
質問者

お礼

すばらしいご家族ですね。 それしかいえないです。 いざという時、緊急の時、それまでは主人の側で・・・ 私には出来ません。 母は年老いています。 父の入院中、蛍光灯が切れてもも換えられず、真っ暗な部屋がありました。 困った事があったらいつでも言って。と言っていましたが、片道3時間の距離でも、遠慮して「交通費だけで蛍光灯何十個も買えちゃうよ」と笑って言ってました。 更に遠くなったら・・逆に「娘はアテに出来ない」と思うでしょう。 母の助けにもなってあげたいのです。 転勤は慣れですよね。 主人が一人で転勤しても、慣れてきたら逆にうれしいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xelecomx
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.7

もし私が質問者様のお父様だったとしたら、娘にはご主人を大切にし 幸せな家庭を築いて欲しいと思います。 転勤といっても国内ですから、何かの時には駆けつけることもできますし・・・。 もちろん両親は、かけがえの無い大切な存在です。 でもあなたがこれから、生涯共に生きていかなければならないのはご主人です。 ご両親はあなたの幸せが一番なはずです。 転勤後、経済的にも時間的にも許す限り、お父様のお見舞いに行かれるのが一番かと思いますが。

Greem-blue
質問者

お礼

そうですね。父はうれしいけども、私たちの結婚生活始まったとたんに、病に倒れてしまい申し訳ないと思ってるかもしれません。 でも、父の看病をする母を見てると更に大変だと思ったりもします。 母の方が父親よりも10も年が上なので、そこも不安なところです。 父が入院生活をしてた時に、切れた蛍光灯も取り替えられず、そんな事を頼む人もいなくて、私が数週間ぶりに変えてあげました。 そんな些細な事も出来ない母を見てると、胸が痛みます。 兄弟姉妹が居たらどんなに良かったか。。と思ったりもします。 母を助けてあげられるのも私しか居ないので・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.6

何のために結婚したのか、って話ですよ。 私の友人は奥さんが妊娠中に転勤命令が出たのですが、妊娠中の奥さんを連れて行くことができなかったため、会社に辞表を出しました。 曰く、 「会社の都合で家族がバラバラに住むなんて絶対嫌だ」 とのこと。 これから子供が産まれるというのに、自分の信念を貫きスッパリと会社を辞める友人も潔かったですが、それを受け入れる奥さんも立派だと思ってみてました。

Greem-blue
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 それはお互いに凄い決断をしましたね。 その方は若い方なんでしょうか?? 結局、その後、それは奥様と子供の為になったのでしょうか? 多分、転勤、奥様の妊娠、離れ離れに住む、と重なって、融通の利かない会社に頭来て突発的な行動のように思えますが・・ 毎日顔を見れなくなるからと言って、私は夫婦の間が変わるとは思えません。 行頭の「何の為に結婚したのか?」一生繋がりを持つためですね。 その繋がりが毎日一緒に居ることだけだとは思えないし、一緒に居たってすれ違いの夫婦も居るし、その繋がりは親も夫も同じくらいです。 私は夫がそんなコト言っても、賛成はできませんが・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.5

お父さんが癌との事ですが、 いままでも毎日のようにでもお見舞いに行かれてるのでしょうか。 そうであれば、あなたの葛藤もまだ理解できますが そうでないなら、あなたは自分の家庭と 実家とどっちが大事なの、って話です。 別にどちらかが正しくて、どちらかが間違っているとは言いませんが、 個人的には旦那さんとの家庭を取ってもらいたいです。 夫婦は続ける、でも単身赴任してもらう ってのは虫が良すぎると思います。

Greem-blue
質問者

お礼

2ヶ月に4日~1週間だけ滞在します。 主人の側に居ると、実際父の話は全くしません。 結婚当初から迷惑をかけてるので、疲れて夜遅くに帰宅する主人に父の話は重すぎるのです。 そして、夢を見てうなされて、父の夢を見て泣いてると、主人はとても心配しますが、父の事を心配してるのではなく、私の事を心配してます。 本当は毎日でも実家に行きたいです。 片道3時間の道のりですが、出費は自分の貯金から出すので頻繁にも帰れません。 どっちが大切・・本当にどっちも大切です。 逆に父母の側に居ると痛々しくて辛いのです。 主人の側だと幸せです。 でも、どっちを取るか・・と言ったら、親を取るかもしれません 単身赴任について行かないから、夫婦ではない。冷たい妻、と言われるなら、離婚してもらっても構わないですね。 ただ主人はそんな事いいません。ただ、私と一緒に居たい。との気持ちからなのです。 父が「幸せだった・・最後は娘が側に居てうれしかった」と望むなら、その為に私は全力を尽くします。 その数ヶ月に私は全力を尽くします。 その為だったら主人に離婚届けを

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.4

こんにちわ。 大変ですね。 会社って、結構そう言う事多いんです。 家を買ってすぐに転勤って本当に多いんですよ。 転勤の辞令に対して、断れないじゃないですか?ローンもあるし。 ですので、義理のお父さんの言い方は別にしても、辞められない状況だから・・・っていうのがありますね。 でも、質問者様にとって実のお父さんの事ですから、心配な気持ちもわかります。 できるだけ旦那さんと話し合って、解決する事がいいですね。 多分、理想的な考え方は、一緒に転勤に付いていく、家は貸す。 そして、ちょっとした事でもあった場合は、すぐに帰れるようにしておく事でしょう。 旦那さんが納得してくれれば、実家で暮らすのもいいでしょう。 そして、週末には旦那さんの元へ通うとか・・・。 距離にもよりますね。

Greem-blue
質問者

お礼

そうですね。。 今まで私も色々な会社を見てきたので、分かってはいるつもりでした。 母の「転勤は断れないの?」との質問に「アチャー」とも思いました。 客観的に見れば、私も皆様と同じく「ついていくべき」と言うのですが、どうしても踏み切れずにいます。 実際、実家に帰ると、主人に会いたくて寂しくて仕方ないのも事実です。 主人と一緒に居ると、実家の父のゲッソリした顔がずっと浮かんでる上体です。。 せめて、電車で行ける範囲の転勤になってくれれば・・ 考えて見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

夫についてゆくべきではないかと思います。 究極的には、 ・夫婦の関係と家庭 ・実家の両親 このどちらを優先するかと言うことになります。 やはり、毎日ともに生活し、人生を共有する相手を 優先すべきではないでしょうか。 簡単には帰れないのは確かですが、 日本国内ならその気になれば、 1日かければ行けるでしょう。 あなたのお父さんがどんな方か分かりませんが、 自分の娘に対して、衰えてゆく姿や、 下の世話までしてもらわなくてはならない状態は 見せたくないと思います。

Greem-blue
質問者

お礼

やはりついていくべきでしょうか・・ 2ヶ月に1度ほど、4日~1週間帰宅するのですが、母の毎日の疲れも相当な感じで、目の当たりにすると、とても遠くに離れる気にはなれません。 母は父よりも10も年齢が上で75なので、体力的に衰えもあると思います。 私が言うまで、父の障害者保険も申請してなかったり、保険の手続きも危うい感じです。市役所へ出向いて、アレコレ聞いたりするのは母では出来ないようです・・ なので、何かあった場合、一日がかりで帰る、とか飛行機の時間を待って・・とかそこまではどうしても考えられません・・ 父母共倒れになってしまうんじゃないかとも考えてしまいます。 どちらを優先したいか・・ 究極の選択ですが、やはり父を見放すわけにはいかないです。。 すいません。客観的には主人についていくものだと思うのですが。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41635
noname#41635
回答No.2

私も転勤族です。夫の転勤で引越した経験が何度もあります。 私は今年子どもが生まれましたが、授かるまでに時間がかかりました。 質問者さんは不妊治療をされているということ(私もしてました) 不妊治療は旦那さんのお子さんが欲しくてしているのですか? 私は、そうでした。 一緒に住んでいても治療のタイミングを合わせるのが難しいですよね。 離れて暮らしていたら、それがますます難しくなると思いませんか? それでもいいですか? 不妊治療をしてまでもお子さんを欲しいと思うのは、どうしてですか? 家族を作りたいと思ったからではありませんか? 子供がいなくても夫婦二人でも家族ですよね。 その大事な家族の旦那さんはどう考えていらっしゃるのですか? 一緒に来て欲しいと望んでますか? それとも、お父さんについていてと望んでいますか? 転勤についていってもいかなくても、どちらでもいいと思いますが、それは、大事な家族がどう望んでいるか次第だと思います。 お父様のこと、とてもお辛いですね。 後に残す娘が、きちんと自分の家庭を作っているというのも、安心材料だと思います。 しっかりご夫婦で話し合ってください。

Greem-blue
質問者

お礼

子供が欲しい・・どうしてなのか・・ 最初は彼の子供が欲しいと思いました。 けど、中々出来ないで月日は経ち、そして義父からの「長男を産め、名前は決まってる」との言葉、更に自分の父が初孫の誕生を待っている。長くは生きられない。と考えると、産まなくては。。と凄く切羽詰った状態です。 実家に帰りたい。でも、タイミングも合わせて病院も行かないと・・でも、主人は忙しく夫婦生活どころではない。。(前回質問もしました)と八方塞の状態で、それに更に今、転勤と重なると自分でもどうしていいのか分からなくなります。 時間はまだありますし、父の病状の事を考えつつ主人とよく話し合ってみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172293
noname#172293
回答No.1

こんにちわ。 知人がやはり同じようにガンを患った親をもっており、彼の場合は転勤を待ってもらってますけど(就職の際に転勤があることは分かっていた)、そういう事もできる場合もあるのではないですか? 診断書を持って行くなりなんなり... だって、逆だったとして、ご主人のご両親のどちらかが末期ガンで余命わずか、って時にご主人転勤しますか? 義両親様はもしご自分が末期ガンでも「転勤?いってこい!」とご主人に言えるんでしょうか? もし「言える!」というならしょうがないかもしれないですけど... 自分の両親が軽く見られているようで、悲しいですよね。 質問者さまにはお父様の側にいてあげてほしいなぁと思います。 だって、今だけですよ?今しか時間ないんですよ? 絶対後悔しますると思うんです。 私も父をガンで亡くしましたので。

Greem-blue
質問者

お礼

主人の実父母が患っていたら、会社にも言いようがありますが、妻の両親が・・と言っても通用するのでしょうか・・ うちの主人の会社は容赦ない会社なので、とても通用するとは思えません。 それに余命1年・・と3年、5年持っている人も居るので、期限を言うのも気が引けます。。 そして義父母には、私が結婚してからずっと父の事でこんな調子で式も取りやめてしまったので、頭が上がらないのですが、それに付け込んで、義父が幹事を務め「式の変わりにウチの親族の旅行を計画したから行くように」と言われました(しかもスケジュールまで組んで男女別の部屋割りまでついて【酒の持ち込みOK、2次会は旅館のカラオケ】などと親族に配布した手書きのコピーまで) その時は父が末期で入院中だったので「今はどうしてもそんなドンチャン騒ぎの旅行なんて行けない」と言ったら「1泊くらい何とでもなるだろ!」と言われました。 すっごくショックでした。。嫁に出たのだから実父よりも、親族を大切にしろと言われてるようで・・ それに、体は一泊でも行けますが気持ちがそんな状態ではないのに・・ 一応主人が「こっちは命のピンチなんだ!」と言ってくれ、私たち無しの親族だけの旅行は決行されましたが、未だに「旅行へ行かなかったのは残念だ」と言われます。 なので、誰も話が分かってくれる人が居ないのです。 主人もその時だけで、私が父の様子見で実家に帰ってる時も、ノーテンキに「今スポーツジム行って来た」とメールがきますので、所詮他人の親なんだな・・とも思います。 やはり親を見放すわけにはいかないですよね。 後悔はしたくないです。 長くなって申し訳ありません。 温かいお言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中の転勤

    現在別居中です。妻側です。 30代後半、子供3人。別居してもうすぐ1年になります。 離婚したくても主人がYESといいません。 主人の実家は関東、私の実家は名古屋。 名古屋で実家の近くに家を建てて、7年で不仲になり、 現在その家に主人だけが住み、私が子供を連れて、実家の近くのアパートで暮らしています。 正社員フルタイム勤務です。このたび会社から関東への転勤の相談がありました。 上司とはプライベートでも仲がいいので、家庭の事情も分かっています。 転勤になれば家賃補助もでるし、関東に転勤しないか?と言われました。 (転勤理由は仕事です。家賃補助はあくまでもおまけです) 今も子供を置いて、出張で関東へいっています。実家の母にはいろいろ手伝ってもらっています。 もう少し子供が大きくなるまで(せめて小学校高学年)転勤は避けたいですと、答えました。 離婚したくても旦那が受け入れてくれず離婚できません。 しかしあと数年したら私自身も子供を連れて東京転勤したいのですが、法律的に問題になりますか? 調停では別居の同意を得ました 文章力がなくてすみません。 聞きたいことは、別居中に転勤でさらに遠くへ行くことは離婚に不利になりますか? よろしくお願いします

  • マイホームを購入してもいい?転勤後の土地で。

    マイホームの購入について迷っています。 夫37歳 私31歳 子供1歳。 最近主人の転勤でお互いの実家からはかなり離れた土地で暮らすことになりました。 現在は家賃の安い社宅で暮らしています。 社宅はかなり古く狭く、住める期限も10年です。 本心ではマイホームが欲しくて仕方ないのですし、貯金もそこそこあるのですが、いろいろ考えることがあり購入を踏み切れないでいます。 今迷って考えていることは…。 1.主人は長男。実家もあるし、定年までこの土地にいたとしてもその後は必ず実家に戻らなければならないのに転勤先で家を購入してもいいの? 2.また転勤になってしまう可能性もない事はないのに家を購入? 3.安い家賃の社宅に10年住めるならもう少しそこに住んだほうがいい?(娘が小学生になるまでに社宅を出たいのであと5年ほどは住める) 4.一生住まないのなら中古の家がいい? 5.いつか実家に戻ったら家を建替えるつもりなのに今お金を使ってしまってもいいの? という感じの迷いがあります。 家の価格については、この辺りだと新築なら最低3000万はかかるし、中古だと築20年以内で2000万ほどの家を考えています。 最近中古のいい物件を見つけたのでかなり焦って考えるようになってしまってます。。 同じように転勤族の方やその他の方でもアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 転勤族の家購入タイミング

    結婚して3年目を迎えようとしています。現在夫婦ともども30歳 もともと家は欲しかったのですが、主人が転勤族のため、保留にしていましたが、とうとう主人も家の購入を考えています。 しかし、転勤族なので「本当に今、買ってしまっていいものなか…?」と自問自答です。 正直、主人は長男で、実家も同居が出来るほど大きく、また敷地内に2軒は建てれるほどの広さです。将来的には実家に帰る可能性はゼロとは言えません。。。現在、同居する気はまったくありません! 今、子どもがいないため(子作り中)、購入後転勤になると、売る?貸す?戸建てを購入予定ですが、戸建を借りる人なんているの? 子どもいないのに、単身赴任? 家は今の県で買うことを希望しており、子どもが出来て、小学校にあがるタイミングなどで買う?でも、そのとき住んでいるのが今の県と違ったら? 今の県に戻ってきたときに、40歳や50歳だったら?それまでずっと賃貸?そんな年で、60や65歳までのローンなんて長くて20年で、希望の家は購入できるの? なんやかんや~悩み出したら、きりがなく…一番悩むのは、「子どもが今いないため…」のところです。 立地としては、市内から離れるのは離れますが、オフィス街から家までドアtoドアで大体1時間くらい場所で、駅から徒歩15分圏内です。 なので、売る場合、売れない場所というところではないと思いますが。。。 今子どもがいたら、転勤が決まったら単身でお願いします!って言えるんでしょうが、いないので悩みます。諦めたり、吹っ切らないとダメなんでしょうが、もう訳がわからなくて… 皆さんはどういうタイミングで家を購入されたのでしょうか? どういう話し合いで、家を購入した、もしくは諦めた。ご経験を教えてください。。。。

  • 転勤族なのですが。

    主人は今年35歳、転勤族です。じつは主人の実家が戦前に建てたもので、大阪市内にあります。補修に補修を重ね、ここまで暮らしてまいりましたが、先の震災もあって(なくても?)もう限界っぽいのです。義父は69歳、義母は61 歳。とてもお元気なので20年30年住むのは絶対無理です。ただ、いままで義父の父に買ってもらった家で家賃が要らなかったのに、お金はあるだけ使っているようで、建替え資金はこれまた無理なようです。(もうー)主人も このままいけば25年は転勤がある生活ですし、つねづね家を買ってそのローンで苦労する生活をしたくないとか、貯金してどーすんの、使わないと意味ないとか言って(遺伝?)代わりに建てるっていうのも、うーん。しかし、あてもなく引き受けたってことになったときのため、(いますぐはヤメテー←心の声)なんらかの心の準備が欲しくて、どうかアドバイスお願いいたします。  1、上記のような条件で、どのような方法が考えられるか。  2、大阪市内住吉大社近く60坪、建て替えするとしたら資金はいくらくらいかかるか。 ちょっとグチっぽくなりました。(反省)

  • 転勤したいです!!!

    実家近く(関西)に転勤したい、29歳の1歳(男の子)の子供を持つ首都圏在住の専業主婦の者です。 結婚してもうすぐ4年です。 主人(次男)は就職してから、ずっと東京勤務で、まだ転勤になった事はありません。(だから、もうすぐ8年目突入です。) 職場に転勤になったことがない人は、主人ぐらいみたいです。 なぜ、私が転勤したいかと言うと、現在家計が苦しく、転勤すると、家賃補助がたくさんもらえるからです。 現在、家賃補助は2万円です。 転勤すると、半額(上限あり)+2万円、MAX10年頂けるみたいです。 一度転勤してまた東京に戻ってきても、半額+2万もらえます。 とにかく一度転勤しないと、2万円です。 子供も産まれたので、これからお金が必要ですし、貯金もしたいのです。 実家近くだと、子供を親に預けて私も少し働きたいなと思ってます。 しかし、主人は転勤希望は出しません。 その理由は、昔上司に、 「仕事は選んだらダメ!!」と言われたからだそうです。 転勤希望を出すと言うことは、仕事を選んでることになると主人は言うのです。 しかし、家計の事を考えると転勤希望を出すべきだと思います。 けど、長い将来を見て、転勤希望は出さずに、会社から言われるまで待って、それが出世に繋がるなら、今はガマンするべきなのかな…って思ったり… 男性、女性の両方からのご意見聞かせてください!!!

  • 転勤族の方に質問です

    転勤族の方はいつまで、家族で動いてましたか?よく子供が中学にあがるまで、一緒に動いていたという話を聞きます。皆さんはいつ、どのタイミングで、どこに落ち着きましたか?ご主人は単身赴任をされたのですか?経験談を教えて頂きたいです。 うちは転勤族です、上の子供が小4です。転校はあまりさせたくないのですが、ずっと社宅暮らしで経済的にとても助かるのと、家があるわけでもなく、現在の住んでいる場所は転勤先で主人も、私の実家もそれぞれ県外のため、ここで家を買う事にあまりメリットを感じません。しかしわざわざ主人の実家の方に引っ越したいとも思えず、そこに支店がないので結局主人が単身赴任になり、私だけが主人の実家の近くにいる事が嫌なのも理由の一つです。かといって私の実家の方に住むのも、主人の両親の手前できません。 子供が大きくなってきて、転校させるのは本当にかわいそうです、子供は転校してもすぐに慣れてくれたのですが、やはり子供や主人にとってもバラバラというのはかわいそうだし、でもうちの状況を考えると、どうしたら皆にとっていいのか悩みます。そろそろ転勤もありそうなので、皆さんはどのようにしてこられたのかと、質問しました。分かりにくい説明ですみません。

  • 二重生活。

    元より転勤族で、現在関東に住んでいます。小学生の子供が1人います。今、子供の転校を含んだ実家への同居をまだ、妄想の域ですが、考えています。実家には末期ガンの母、実父もいます。先が長くない母のそばにいたいのと、私のお金の使い方が悪かったせいで、お金がなくなって来ているため、働きたいのもあり、実家への同居、主人には申し訳ないですが、単身生活をしばらくおくってもらおうか…と。義実家は頼れず、子供の都合上、1人留守番も難しいです。実父が夜仕事をしているため、私が昼働きたい…母はまだ動けるし、実家のそばには毎日とは行かなくても、頼る親類はいます。 兄、兄嫁もいますが、こちらも身体を壊しております。 こんな生活は大変でしょうか?

  • 転勤についていくか?

    仲は悪くないが旦那の転勤で別居生活をしている方いますか? 私はこどもなし、専業主婦です。私30代。旦那50代。この状態だとついて行く事が一般的かなとは思いますが。 このたび旦那が転勤になります。今住 んでいる所から4時間ぐらい田舎の場所で、義理実家の近くになります。車がないと生活不可。 借り上げ社宅なので今の家を引き払わなければいけない事は変えられません。 でも、転勤先についていくのが泣いてしまうほど嫌で仕方ありません。元々、田舎出身なので合わない事は分かっています。田舎の人の詮索好きや、年配の人の結婚は?子供は?と、しつこいのが無理。 旦那は今の土地にマンションを買っても、ついてきてもどちらでも良いと言っています 今分かっている事や決まっていること。 ・転勤期間は7年。退職まで。だけど7年の間に田舎の中での転勤もあるかもしれないから引っ越しがあるかも。 ・7年後には家は絶対買わないといけない。 ・2人とも将来は都会で家を持ちたい。義理実家の近くに家を買う事はない。 ・家を買うと単身赴任になるので、かなり手当がでる。家を買う足しにできる。 ・旦那の世話がなくなればフルタイムで働こうと思っている ・会うのは1、2週間のに一回で週末すごす 7年ついていくのか?家を構えて定住するのか非常に迷っています。

  • 転勤できない

    主人のことなのですが、現在私達家族は、私の実家に住んでいます。主人は一人っ子で、主人の実家にはお母さんが一人暮らしです。もう70過ぎて一人で住むのも心細いのではないかと思い、一緒に暮らそうと、主人の実家の近くに転勤願いを出したのですが、上司が全くとりあってくれません。来春は子供も小6と中3で卒業なのでいい機会ですし、私も40になるので、早く帰って仕事をみつけないとぎりぎりの歳ですし、来年の3月までには絶対帰りたいのです。 その上司というのは、自分さえ良ければという考えで、他人の事情などどうでもいいという感じだし、主人が今転勤すると、代りの人がいないから困るというのです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 転勤族のつぶやき

    今度、主人の二度目の転勤についてゆくのですが、いままで、転勤をされた方、色々つぶやいてください! 何回転勤したとか、子供の学校をどうしたとか、なにをきっかけに家を購入して単身赴任の決心をしたとか、過去の土地にはちょくちょく帰る(?)とか、転勤地の友達と今はどうなっているとか・・・・。どんなことでもかまいません!!諸先輩方お願いします。 一度目の転勤では“旅行だ~”程度にお気楽だった私も、今回は子供を含めた深い付き合いがあり、今の土地を離れることで軽くブルーになっています。(実家からは1000km離れるし・・・) 過去に似たご質問もあったかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 男性の方のご回答も大歓迎です。