• ベストアンサー

1歳の誕生日プレゼント。

甥っ子が週末に1歳の誕生日をむかえます。 近くに住んでいるので普段からよく会っていて、いつも服を買ってあげたりしてるのですが、1歳の誕生日には何か記念になる物をあげられたらなと思っています。 最初は歩き始めたこともあって、靴と思っていたんですが後々捨ててしまうことを思うと他の物がいいと思いまして。 おもちゃは沢山あるし…と迷っています。 いつもと同じように普段使いできるものの方がいいかな~とも思うんですが何か良い物があれば教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ajifly
回答No.2

以前、玩具店に勤めておりました。 私が質問者様のお話を伺った上でお勧めするのは、 予算なら1万円以下なら手押しのついた乗用車を、 予算をもう少し高めに設定しているのなら 高機能の三輪車をお勧めします。 乗用車についてですが、 『1』の方は電動の物についても書かれていましたが、 まだ1歳では、上手に操作できないため 買ってもらってすぐに遊べなかったり、危険だったりするので、 よほど購入者様に電動乗用車に思い入れがない限りは、 別のものをお勧めいたします。 (親御さんが操作できるリモコン付きのタイプもあるはずので、 それでしたらさほど問題はありませんが) 同様の理由で、足こぎタイプ(中にペダルがついている)も お勧めは致しません。 対して、手押しの付いた乗用車ですと、 ある程度しっかりした物でしたら、 手押し車(いわゆるカタカタ)と同様の機能を持っているため、 歩き始めのお子さんには最適です。 高機能のものだと、手押し車としての使用時に、 勢いが付きすぎないようなストッパーの付いたものもあります。 (将来的に、乗って遊ぶ時には元に戻せます) 手押し車だと、すぐに物足りなくなってしまいますが、 乗用車だと、お子さんによるかと思いますが、 小学校に上がるくらいまで使えますし、 下の子が生まれた際に、 お兄ちゃんが弟か妹を乗せて押してあげる・・・という 微笑ましい遊び方も可能です。 価格は、セール時の目玉特価品等だと1000円未満で買えたり、 1980等のものもあるかと思いますが、 1歳のお子さんにでしたら、信頼できるメーカーの 最低でも3980円以上のものをお選びになる方が良いでしょう。 一部海外産の安い物だと、 あまり安定の良くないものもありますので、 転倒・転落の可能性も否定できません。 (もう少し大きいお子さんなら、 上手に乗れるのでそういう品でも問題ありませんが・・・) また、三輪車についてですが、 確かに『三輪車』として使用するのは、 1歳のお子さんだと少し早すぎます。 ですが、今時の三輪車には、手押し棒を付けることができ、 大人の方が押してあげることで遊ぶことができます。 その際、ペダルに足が引っかかって怪我をしないよう、 足乗せ用の台が付属しているタイプのものもあります。 三輪車自体は、低価格のものも多々ありますが、 1歳のお子さん用として使用するのなら、 手押し棒と、足乗せ台は必須だと思いますので、 若干費用は高めになってしまうかと思います。 質問者様は、甥子さんのお近くに住まわれているようですので、 一緒に外で遊んであげることも可能でしょうし、 手押しつき乗用車同様、長く使うことができ、 下にお子さんができた時にも役立つため、 長い目で考えると、とても良いプレゼントとなります。 ただ、三輪車の場合、 他のおもちゃと違い、既に一つお持ちの場合は、 全く必要のないものとなってしまう・・・という欠点もあります。 既に親御さんが購入していないか、 祖父母等、他の方からプレゼントされる予定はないか・・・を 確認しておくことをお勧めします。 また、『置き場』の必要なものなので、 マンション・アパート住まいの方に差し上げるのであれば、 やはり予め確認しておく方が良いかと思います。 そして・・・今からの季節だと、 もしも質問者様のお住まいが雪国であるのなら、 すぐに遊ぶことができない季節になってしまうため、 強くはお勧めできません。 ・・・もちろん、雪が降るまでは充分遊べますし、 雪解け後に使うこともできますから、特に問題はありませんが。 (かえって、現品処分等でお安く購入できる可能性もあります) また、全く毛色の違うものを・・・となりますと、 大きめサイズのブロックをお勧めいたします。 おもちゃは沢山お持ちだそうですが、 ブロックは、沢山持っていても困ることだけはありませんので。 有名メーカーのブロックの場合、 メーカーが同じであれば、互角性がありますので、 その辺を確認してから購入することをお勧めいたします。 大変長文になり、申し訳ありません。 また、私のこの回答は、 私が玩具店に勤務していた数年前の知識を基にしていますので、 今では事情が異なっているかもしれませんことを 予め御了解ください。

piyo-8
質問者

お礼

細かくありがとうございます! とても参考になりました。 手押しの乗用車はつい先日買ったところなので(私が買ったのではありませんが)残念ながらプレゼントできそうにありません。 ブロックはいいですね! 最近、型にはめたりするのが楽しいみたいで、蓋を外したりはめたりして遊んでいるので候補にしようと思います。 細かく教えて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1歳10ヶ月の男の子のパパです。 「後々捨ててしまうことを思うと」とありますが、ご質問者様は幼児期のモノを何かお持ちですか?殆どの人は写真や8ミリ以外は何も残ってないんですよ。30年後に現物が残っていなくたって構わないじゃないですか。例え消えモノ(誕生日ケーキなど)でも写真やビデオで残っていれば十分。残る残らないという判断はしない方がよいと思う。 男の子だと、三輪車が1万円前後、四輪車が5000円前後~3万円(電動)、かな。 ママが喜ぶのはバギーとか服とか帽子かな。 1歳の誕生日ならではだと一升餅かな。 私の推薦品。 ミキハウス、ダブルBのデニムが可愛くてカッコイイっす。 http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10009745.html?Bno=cd898476ffc183cef9aeeefa13e0147f ウチは記念日じゃ無かったけど、先々週にこいつを買っちゃいました。予算は軽くキャリーオーバーだったけど試着させたら似合いすぎて。。。(汗)

piyo-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も小さい頃の物は何一つ持っていません。 大人になるまでとはいかなくても数年くらいは…と思ったのですが、拘るとあまり普段使わなかったり見なかったりするような記念品みたいな物になりそうなので普段使いできる服やおもちゃにしようと思います。 普段よりちょっと奮発した服のプレゼントでもいいかな、と思ってます。 URLのデニムとても可愛いですね! 似合う甥っ子だったらいいんですけど…(笑) 親御さんからの視点での回答参考になりました。 ありがとうございます。