• ベストアンサー

1歳の誕生日プレゼント。

甥っ子が週末に1歳の誕生日をむかえます。 近くに住んでいるので普段からよく会っていて、いつも服を買ってあげたりしてるのですが、1歳の誕生日には何か記念になる物をあげられたらなと思っています。 最初は歩き始めたこともあって、靴と思っていたんですが後々捨ててしまうことを思うと他の物がいいと思いまして。 おもちゃは沢山あるし…と迷っています。 いつもと同じように普段使いできるものの方がいいかな~とも思うんですが何か良い物があれば教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.2

以前、玩具店に勤めておりました。 私が質問者様のお話を伺った上でお勧めするのは、 予算なら1万円以下なら手押しのついた乗用車を、 予算をもう少し高めに設定しているのなら 高機能の三輪車をお勧めします。 乗用車についてですが、 『1』の方は電動の物についても書かれていましたが、 まだ1歳では、上手に操作できないため 買ってもらってすぐに遊べなかったり、危険だったりするので、 よほど購入者様に電動乗用車に思い入れがない限りは、 別のものをお勧めいたします。 (親御さんが操作できるリモコン付きのタイプもあるはずので、 それでしたらさほど問題はありませんが) 同様の理由で、足こぎタイプ(中にペダルがついている)も お勧めは致しません。 対して、手押しの付いた乗用車ですと、 ある程度しっかりした物でしたら、 手押し車(いわゆるカタカタ)と同様の機能を持っているため、 歩き始めのお子さんには最適です。 高機能のものだと、手押し車としての使用時に、 勢いが付きすぎないようなストッパーの付いたものもあります。 (将来的に、乗って遊ぶ時には元に戻せます) 手押し車だと、すぐに物足りなくなってしまいますが、 乗用車だと、お子さんによるかと思いますが、 小学校に上がるくらいまで使えますし、 下の子が生まれた際に、 お兄ちゃんが弟か妹を乗せて押してあげる・・・という 微笑ましい遊び方も可能です。 価格は、セール時の目玉特価品等だと1000円未満で買えたり、 1980等のものもあるかと思いますが、 1歳のお子さんにでしたら、信頼できるメーカーの 最低でも3980円以上のものをお選びになる方が良いでしょう。 一部海外産の安い物だと、 あまり安定の良くないものもありますので、 転倒・転落の可能性も否定できません。 (もう少し大きいお子さんなら、 上手に乗れるのでそういう品でも問題ありませんが・・・) また、三輪車についてですが、 確かに『三輪車』として使用するのは、 1歳のお子さんだと少し早すぎます。 ですが、今時の三輪車には、手押し棒を付けることができ、 大人の方が押してあげることで遊ぶことができます。 その際、ペダルに足が引っかかって怪我をしないよう、 足乗せ用の台が付属しているタイプのものもあります。 三輪車自体は、低価格のものも多々ありますが、 1歳のお子さん用として使用するのなら、 手押し棒と、足乗せ台は必須だと思いますので、 若干費用は高めになってしまうかと思います。 質問者様は、甥子さんのお近くに住まわれているようですので、 一緒に外で遊んであげることも可能でしょうし、 手押しつき乗用車同様、長く使うことができ、 下にお子さんができた時にも役立つため、 長い目で考えると、とても良いプレゼントとなります。 ただ、三輪車の場合、 他のおもちゃと違い、既に一つお持ちの場合は、 全く必要のないものとなってしまう・・・という欠点もあります。 既に親御さんが購入していないか、 祖父母等、他の方からプレゼントされる予定はないか・・・を 確認しておくことをお勧めします。 また、『置き場』の必要なものなので、 マンション・アパート住まいの方に差し上げるのであれば、 やはり予め確認しておく方が良いかと思います。 そして・・・今からの季節だと、 もしも質問者様のお住まいが雪国であるのなら、 すぐに遊ぶことができない季節になってしまうため、 強くはお勧めできません。 ・・・もちろん、雪が降るまでは充分遊べますし、 雪解け後に使うこともできますから、特に問題はありませんが。 (かえって、現品処分等でお安く購入できる可能性もあります) また、全く毛色の違うものを・・・となりますと、 大きめサイズのブロックをお勧めいたします。 おもちゃは沢山お持ちだそうですが、 ブロックは、沢山持っていても困ることだけはありませんので。 有名メーカーのブロックの場合、 メーカーが同じであれば、互角性がありますので、 その辺を確認してから購入することをお勧めいたします。 大変長文になり、申し訳ありません。 また、私のこの回答は、 私が玩具店に勤務していた数年前の知識を基にしていますので、 今では事情が異なっているかもしれませんことを 予め御了解ください。

piyo-8
質問者

お礼

細かくありがとうございます! とても参考になりました。 手押しの乗用車はつい先日買ったところなので(私が買ったのではありませんが)残念ながらプレゼントできそうにありません。 ブロックはいいですね! 最近、型にはめたりするのが楽しいみたいで、蓋を外したりはめたりして遊んでいるので候補にしようと思います。 細かく教えて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1歳10ヶ月の男の子のパパです。 「後々捨ててしまうことを思うと」とありますが、ご質問者様は幼児期のモノを何かお持ちですか?殆どの人は写真や8ミリ以外は何も残ってないんですよ。30年後に現物が残っていなくたって構わないじゃないですか。例え消えモノ(誕生日ケーキなど)でも写真やビデオで残っていれば十分。残る残らないという判断はしない方がよいと思う。 男の子だと、三輪車が1万円前後、四輪車が5000円前後~3万円(電動)、かな。 ママが喜ぶのはバギーとか服とか帽子かな。 1歳の誕生日ならではだと一升餅かな。 私の推薦品。 ミキハウス、ダブルBのデニムが可愛くてカッコイイっす。 http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10009745.html?Bno=cd898476ffc183cef9aeeefa13e0147f ウチは記念日じゃ無かったけど、先々週にこいつを買っちゃいました。予算は軽くキャリーオーバーだったけど試着させたら似合いすぎて。。。(汗)

piyo-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も小さい頃の物は何一つ持っていません。 大人になるまでとはいかなくても数年くらいは…と思ったのですが、拘るとあまり普段使わなかったり見なかったりするような記念品みたいな物になりそうなので普段使いできる服やおもちゃにしようと思います。 普段よりちょっと奮発した服のプレゼントでもいいかな、と思ってます。 URLのデニムとても可愛いですね! 似合う甥っ子だったらいいんですけど…(笑) 親御さんからの視点での回答参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    今度甥っ子が一歳の誕生日を迎えるのですがいったい何を送ったらいいのでしょう? そういった経験がないので困っています。 服はNGなのでそれ以外で良さそうな物を教えてほしいです 男の子なんですが たとえばおもちゃだったらこれ! とか こういった物を送ってあげたらいいのでは?っていうのを教えてほしい

  • 甥っ子・姪っ子の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 甥っ子と姪っ子の誕生日プレゼントは何がいいのか悩んでいます。 甥っ子は2歳になり、姪っ子は4歳になります。 私には子供がいないので、どういう風な物を喜ぶのか分からず…。 自分なりに考えてみたんですが…。 ・洋服 ・絵本 ・おもちゃ この位しか浮かんできません。 予算は3千円程度と考えています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 1歳の誕生日プレゼントは何をあげましたか?またオススメも教えてください

    1歳の誕生日プレゼントは何をあげましたか?またオススメも教えてください。 今週、息子が初めての誕生日を迎えます。 共働きなので、誕生日当日もいつもと同様保育園へ連れて行き、定時で帰宅、その後迎えに行く予定です。 離乳食で作れるバースデーメニューや息子でも食べられるケーキは、簡単なモノですが作ろうと考えています。 また、スタジオで記念写真は撮る予定です。(日時は未定ですが・・・^^;) ・・・が、肝心のプレゼントが一向に決まらず悩んでいます。 息子を連れて週末に買いに行くつもりが、風邪を引いてしまったので、連れていけませんでした。 あとは仕事帰りに買いに行くしかないのですが、コレというものが決まりません。 どんなモノをプレゼントしたのか参考に教えてください。 候補として、ボーネルンドの木琴なんてどうかなぁ?と思っていたのですが、母に『今は物を投げたりするのが楽しい時期だから、木琴は危ない。』と反対?され困ってます。 (確かにオモチャを両手に持ち、テレビに攻撃しようとします。) またがるプラスチックの三輪車(組み立て方でウォーカーになったり、乗れるようになったりするモノ)は持っています。 また洋服や靴は頂き物や買った物が沢山あるので、それ以外でオススメがあれば(予算は1万円以下)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3歳になる甥への誕生日プレゼント

    今月末で3歳の誕生日を迎える甥っ子へのプレゼントを何にしようか迷っています。 4月から幼稚園にあがるのですが、入園祝いは現金にするつもりなので、お誕生日は何か物をあげたいと思っています。 でも、どんなものをあげたらよいのか迷っていてなかなか決まりません。。 同じくらいの男の子を持つお父さん、お母さん、何をあげたら子供さんがよろこぶでしょうか・・・・? (おもちゃはたくさんあるようです。。) アドバイスお願い致します。

  • 彼氏の21歳の誕生日プレゼント

    まだ3ヶ月先なのですが、 6月に彼氏が21歳の誕生日を迎えます。 普段自分の欲しい物は すぐに自分で買ってしまううえに 何にたいしてもこだわりが強く すこしでもイメージとちがうと買うことはありません。 なので、毎年プレゼントは悩むのですが…笑 いままで記念日や誕生日であげたものは ネックレス、ベルト、ニット帽、 服、ピアス、写真を貼ったコルクボードなどです。 ネックレスは文字を彫ってもらったものを、ほかは見た目のこだわりが分からなかったので彼氏の好きなブランドのものをあげました。 ほかにも手紙などを添えたりしてきました。 好きなブランドといってもなんでもそのブランド!!ってほどでもないのでそのブランドで攻めるのもそろそろ潮時かな、と思っているので本格的に限界がきてしまいました…笑 靴もいいかなと思ったのですがなによりも靴に強いこだわりがあるみたいなのでなかなか手がだせません… 財布、時計は自分で買ったものを愛用していてキーケースも義理兄からもらったベルトの部分に引っ掛けてジャラジャラ?するかんじのを使っておりその形が一番楽そうなうえにそのタイプだと他のをプレゼントしても…という感じです。 アクセサリー類はこれ以上はいらないだろうし、でも本人に欲しいものを聞かずにサプライズであげたいしでとても悩んでいます…(´・ω・) 上記以外になにかありますでしょうか? あといつも色々なところに連れてってもらっているので誕生日までに免許をとってどこかに連れて行きたいとも思っています!都内からあまり離れていないところでオススメはあるでしょうか? 彼氏はお酒が苦手で全然飲めないです。 一応学生なのですが現在行っておらずフリーターもどきで学校で使うようなものも避けたいです… 予算はプレゼントが2~3万でおでかけが2万くらいかな?と考えています。 まだまだ先のことですが、色々な案を聞いてとびっきりの誕生日にしたいのでよろしくお願いします!

  • 2歳のお誕生日プレゼント(おもちゃ以外で!)

    こんにちは☆ 甥っ子が2月で2歳の誕生日を迎えるため、誕生日プレゼントを 探しています。 見ていると、日常からおもちゃはたくさん貰っている様なので、 おもちゃ以外で何か良いプレゼントはないか検討中。 できれば多少長く使ってもらえて実用的な品で、かわいらしさもある物 がいいなぁと欲張っているのですが… 何か良いアイディアや、ママさんのリアルなご意見等をいただければと思っております。 宜しくお願いします(^^) ※予算は1万円程度(クリスマスとお年玉も兼用なので…)

  • 1歳の誕生日プレゼント

    あと1ヶ月で子供が1歳の誕生日を迎えます。 その誕生日プレゼントとして旦那が子供におもちゃを買うことは決まったのですが、それとは別には何か記念に残る物も良いな~と考え中で、名前入り絵本(パーソナル絵本)はどうだろうか?と思っています。 私のほんのささやかなお小遣いで買おうと思っているのであまり高いと困るのですが、手頃な値段で(5千円以内)作ってくれるサイトをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? あと、1歳の子供にこの絵本っていうのは早過ぎて意味がないんじゃないかな・・とも思っているのですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日に入籍。プレゼントは?

    彼の誕生日に入籍することになりました。 いつもなら誕生日に服や靴をプレゼントするのですが、 入籍日ということで何か違ったものをあげたほうがいいでしょうか? 何かよい品があれば教えて下さい。 また、誕生日に入籍された方は毎年どのようにしてお祝いしていますか?

  • 誕生日のプレゼント

    もうすぐ母の誕生日です。 いつもの誕生日とは違い、60歳の誕生日なので、なにか記念に残る物をプレゼントしたいのですが、何をあげたらいいのか浮かびません。 その前に60歳になっていた父にはGUCCIの腕時計をあげたので、同じくらいの(5~6万)予算で考えています。 しかし、母は腕時計は気に入っている物を持っているし、指輪などのアクセサリーがキライです。 アクセサリーはあげたら喜びますが、大事にしまいこんで付けてくれません。 旅行のようにその場だけで無くなってしまうものではなく、何か残る物を・・・ なにかいいアイデアをください。 よろしくおねがいします。

  • 今月で1歳になる甥っ子の誕生日プレゼントに悩んでおります。

    今月で1歳になる甥っ子の誕生日プレゼントに悩んでおります。 2つ上にお兄ちゃんがいるのでおもちゃはいっぱい持っているし、洋服もバーゲンなどでたくさん買ってしまったらしいので、おもちゃと洋服以外で考えているのですが… みなさんならどうしますか?同じような月齢のお子さまがいらっしゃる方、どういう物が欲しいですか? ちなみに予算は5000円~10000円で考えています。 どうぞよろしくお願いします。