• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義理の父との関係について相談です。)

義理の父との関係について相談です

naopyongの回答

  • naopyong
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちわ。 長男の嫁(私もそうですが)はやはり気になりますよね。 お義父様は、本来無口な方でしたら、 気にする必要な無いのでは? お義父様も照れているかも?しれないし。 質問者様が「名前を呼ばれたい!」「お祝いの言葉を言って欲しい!」という要求があるのなら別ですけど。。 (仲良くなり過ぎて、呼び捨てにされたり、    自分方の身内話に口を出されるよりずぅぅと良いかと・・。) お義父様との距離が一定間あるほうが、 双方、生活しやすと思うのですが。私は、ですが。 まだ、結婚4年目だし、お義父様もお若いし、 もっと月日がたてば色々解決すると思いますよ! そして、近くに住んでいらっしゃる、親戚の方たちへの フォローをお忘れにならなければ、よいのではないでしょうか? (質問者様が行く日にはランチに呼ぶとか、   「いつも気にかけている」オーラー??を出すとか?)

tomato405
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人の父ですが、かなりお喋りです。 弟のお嫁さんには名前で呼びます。 なので、ちょっと気になってます。 以前私の実家の話題を、義父から振ってきた時は 「そっちは」と言われました。。 あまり気にせず行こうと思います。+思考で!! 気にかけてるオーラ今まで以上出す様にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理両親とうまくいきません。

    結婚5年の30代です。 主人とは実家が近くで幼馴染でした。 なので、お互いの家族が知り合いで部落の付き合いもあります。 田舎なので、60代後半の主人の親は同居が当たり前と思っていたみたいです。 しかし、主人は3人兄弟の次男。 特に、兄弟間で家を誰が継ぐなんて話もしていないのに、兄弟や義理両親、親戚までが、主人が家を継ぐと思っています。 長男は東電で実家から2時間も離れた所に家を建てました。 勿論、同居する気持ちはまったく無く、嫁さんには同居の話は一度もしたことがないみたいです。 三男は隣県で独身です。Uターンはこちらに就職先がなく、帰ってはこないでしょう。 そんな中、結婚当初から私たちは車で10分くらいのところでアパート暮らしをしています。 始めは主人の家にも遊びに行ったりといい関係を作ろうと頑張っていました。 妊娠出産後、義理母の言う事が二転三転し、関係が悪化しました。 部落では、大変自分勝手なおせっかいな人で有名です。 出産前は「自分はパートで、いつ辞めてもいいから孫の面倒は見る」って、言ってくれてました。 私自身、1年の育児休暇をとり、仕事に復帰するつもりでした。義理母が育休後は見てくれると 思っていたのに・・・結局、「パートを辞めたら収入がなくなるから、面倒はみれない」と・・・ こちらは、10万出すから見てほしいと言ったのですが・・・足りないとのことでした。結局、0歳で 保育園にお願いしました。 しかし、保育園に行っている子供は熱を頻繁に出し、園を休むことが多くなり、私が休める 時は休むのですが、どうしても主人と私が休めない時、義理母にお願いしても、見てはくれませんでした。実家の母が仕事を休んでくれたり、私の親戚にお願いすることも・・・ しかし、長男夫婦の面倒はよく見ます。長男の孫が熱を出せは、仕事を休み、朝早く家をでて、病院にも付き添う。私が39度の熱があり、面倒を見てもらいたいと頼んでも、断られ、長男家族と遊びに行っていたと・・・入院しても見舞いは来ないし、退院のときも実母も主人も仕事でタクシーで帰りました。近所の人の話だと、「迎えになんて行かない。」と、言っていたそうです。 それでも、長男家族が泊まりにきたら、私たちも泊まりに行っていました。しかし、泊まっていたある朝、主人が仕事に行き、私が子供をおんぶしながらご飯を食べていると、子供がずっと大声で泣き続けていました。それなのに、長男の孫と遊んでいて、長男は寝転がって新聞。長男の嫁はまだ、寝てる・・・何で、長男家族ばかり大切にするのか腹立たしくなりました。 長男の嫁さんは両親が病気で他界しているため、子供2人産む時は、こちらで産みました。 都合のいい時は頼ってきますが、義理母がうつで入院したときは「おいおいは**クンたちが家に入るんだから、お母さんの面倒はみてよね・・・」と、言って来ました。 うつで入院して他の病院に受診する時も、全て、主人が面倒を見ました。いつもならこちらにくれば泊まるのに、見舞いに来たときは、日帰りで帰るんです。そんな義理母は良くなり、家の中で好き勝手なことを言っています。 今では、基本的に主人がいなければ家にも行きません。長男家族が来ても行きません。年末年始はわざと仕事を入れています。 主人は私に家に行ってほしいとは言いません。無理はしなくていいと、守ってくれています。 私の父も6年前に他界しており、母親が一人なので、子供を連れて、よく泊まりや遊びに行っています。ただ、家が近いため、私の車が実家にあるのを見ているため、主人に「向こうの実家に行ってばかりいる」と、話をしたそうです。主人は「俺が行っていいっていってるんだし、ゆっくりできるからいいんだよ!!」と、言ってくれたり、「(義理両親が)元気なうちは同居はしない。ただ、老後の面倒は見るから心配するな!!」と、言ってくれたそうです。主人には感謝しています。 ただ、私はこのまま、距離を置き続けていいのか・・・正直言って、顔も見たくありません。 できれば、はやく・・・。と、おもってしまうくらい嫌いです。そのため、主人は私の見方をしてくれるのに、私が八つ当たりをしてしまい傷つけてしまっています。板ばさみになり、主人がうつぎみです。 八つ当たりを反省しています。 でも、これから、どうして関わっていったらいいのか。 義理父は義理母が強すぎるので、何も口出しはしません。 長々とわかりずらい文章ですみません。

  • 義理の親族のことを、どのように思っていますか

    20代、既婚の女で、子供はいません。 私は、人見知りで、人付き合いが下手で、いつも自分の殻に閉じこもって、こんな自分が嫌になります。 でもこんな私が、心を許せる男性に出会い去年結婚しました。 結婚して初めてのお正月、元旦に旦那の実家で集まりがありました。 紹介しますと義父、義母、義祖母、義兄夫婦、その子供1人(幼稚園)、義姉夫婦、その子供3人(小学生2人、1歳)、義父の兄、その子供夫婦、その子供3人(小学生2人、幼稚園1人)。 こーゆう性格の方は分かると思いますが、かなり憂鬱でした。 ましてや旦那の実家とはいえ他人の家で他人だらけですから。 それでも嫁として行かなければならない現実に必死で戦いました。 家に着くと食事中でした。義姉の子供が1歳と可愛い盛りなので、みんなに可愛がられていました。旦那も私も子供が好きで、旦那は義姉の家に行く度に抱っこしていて、その日もしていました。が、私は興味がありません。顔は可愛いなぁと思うのですが、自分から抱っこしたり話しかけたりしようとは思いません。他の子供はそれ以上に興味がなく、冷めています。 でも、私の従姉の子供はとても可愛く、愛おしく思います。結婚する前はよく遊んであげていました。 やはり血が繋がっていないから可愛いと思わないのでしょうか。 こんな冷たい私は鬼嫁でしょうか。 お嫁さんの皆様、義兄弟の子供のことをどの様に思っていますか。 私たちは、お互いの実家から15分のアパートに住んでいます。 いずれ、旦那の実家の裏の土地に家を建てる予定です。既に、義兄夫婦は家を建てて住んでいます。 そーすると、義両親や、義兄弟とも顔を合わせる機会も多くなり憂鬱です。 私は、今住んでいる少し離れた所が気も使わずベストなんですが、土地と家を買える余裕もなく(給料が少ないため、負担が大きい)、旦那の実家の土地をもらうしかないかと思っています。 旦那の実家の近くに住んでいる方、どれ位の割合で会っていますか。

  • 婚家との関係

    婚家との関係 30代、働く子持ち主婦です。 私達は、結婚式を挙げたときも、私達夫婦のみの貯金で挙げました。(私の実家からは、ご祝儀と言う形で少し多めのお金をもらい援助してもらった形になると思います。) 家を購入した時も、私達夫婦のみの貯金で購入し、残りはローンです。 回りを見ていると、結婚資金を親に援助してもらったや、家を購入した時は親に援助してもらったという話を聞きます。 子供が産まれたときも、私の実家からは、ベビー用品などお祝いだと言って沢山買ってもらいました。 主人の実家からは、主人が子供の頃に使って居た布オムツ、主人が子供の頃に使って居たオマル、主人が子供の頃に使って居たおもちゃなど。 中古の品ばかり・・・。 ちなみに主人の実家は、某経営をしていて、裕福です。(私の実家は年金で細々と生活しているのに、あれこれ子供に買ってもらって申し訳なくなります。) 主人の実家は、都市部で都会育ちです。 都会って、親戚付き合いも無いくらいドライな場所なんでしょうか? 主人の実家は、親戚と冠婚葬祭のお付き合いもほとんどしていないようです。 私は、地方育ちです。 すごく親戚同士仲が良いという訳ではありませんが、年賀状のやり取りや、冠婚葬祭のお付き合いくらいはあります。 結婚して約3年、とてもそっけなく嫁として可愛がってもらった事もありません。 そういう対応しか受けていないのに、私の仕事がどうのとか・・・。 1歳の子供が居るにもかかわらず、正社員で働けなど。 だったら、子供の面倒を代わりに見てくれるのか?と聞けば、子供は嫁の実家の親が見るもんだ。との返答。(私達の生活居ている場所は、私の実家とかなりの距離があり現実的に無理。) 私達の生活がどうのとか、金銭面で、ケチで、やたら口出しをされます。 正直、お金を出してもらっている訳じゃないのだから、口出しもしないで欲しいです。 そういう感じなのですが、あちらの親が、将来動けなくなったら、私達夫婦が同居した上で、私が仕事を辞め、あちらの親を介護してくれると思っているようです。(長男の嫁だから) そういう対応しか受けてないのだから、私を頼らないで欲しいと思うのですが・・・。 主人の兄弟は、お姉さん(看護師さん)がいらっしゃいます。 あちらの親は、主人とお姉さんで見てもらってください。と伝えたいのですが、どう伝えたらいいでしょうか?

  • 義理の父と良い関係を結ぶには

    初めまして。私は28歳の男で結婚して妻が居ます。子供はまだおりません。 結婚してまだ半年程度です。 私は次男で妻と共にアパートで住んでいますが妻が姉妹の長女である事と、私の実家には長男が両親と同居している事からどちらかと言えば妻側の親と接する機会は多いです。頼りにされているのも理解しています。 ここで同じ様な境遇の方(※限定では無いですが…)に質問なのですが、血の繋がっていない義理の父(または母)と良い関係を築いて行く上で大事な事とかコツって何だろう? 今の所私は気を使っている上に相手の父親が結構気難しい人なので悪い事とか嫌な事言われたりしても率直に悪いとも言い切れてない状態です(汗) 相手がプライド高い人だから間違ってるなんて到底言えない。無理。 と言う感じで嫌な事言われても我慢している事の方が多いが正直な本音。 形式上結婚して親戚の関係になった以上血の繋がり考えたく無いけどやっぱり全く違うので・・・。 補足としては ■私は養子ではありません。結納も済ませております。 ■将来的に親の面倒を見て欲しいという妻の願望も考慮した上で前向きに考えています。っが近くに住むのは可ですが同居とかはまだ考えておりません。

  • 義理父は、うちにきたことがない

    結婚をしています。同居で(お父さんと)住んでます。 いまさらなのですが、義理の父舅さんは、私の実家に一度も来たことが無いです。近いのに。 どう言えばいいのか・・・なんの挨拶もなかった・・・これはよくあることですか? 私の父は何度も嫁ぐ先に行っています。 舅からそういえば00さんの実家に一度遊びに行かなくては、とか 初孫が生まれた時も産後実家にいるのに、一度も来なかったです。 姑はいません。・・・・ 義理父は付き合いが下手ですが、これは普通でしょうか? 婿の家は嫁の家に、出向きもしなかったのは普通でいいのでしょうか?

  • 義理妹について

    私は3人兄弟の真ん中です。長男夫婦は実家で同居。弟夫婦は実家の近くに実家の畑をゆずってもらって家を建てて住んでいます。私は結婚して共働きをしています。 週末に実家の畑で母と一緒に、家で食べる分の野菜を作っています。今までは母が作ってくれた野菜をもらって帰ることが多かったのですが、兄が結婚したため、もらって帰るだけというのは気が引けるので私も手伝うようにしました。でも、順調に育った野菜を弟のお嫁さんは遠慮もなしに次から次へと持って帰ります。草を1本引き抜いてくれるわけでもないし、種を買ってきてくれるわけでもなく、何も手伝ってくれないのに、しょっちゅう持ち帰られるのです。このまま黙っていることしかできないのでしょうか。

  • 姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。

    姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。長男夫婦は2世帯で主人の親と同居していますので、主人の実家に遊びに行っても姑、舅にのみに会うことになるのですが、ぶっちゃけ、次男の嫁の顔は別に見なくてもOKでしょうか。近くに住んでいることもあり主人はひと月に3回ぐらいは実家に顔を出します。わたしは主人の実家には2ヶ月に1回ぐらいです。子どももいないし、長男の嫁のことも考えればあんまり頻繁に行くのも悪い感じもするし、別にわたしの顔なんてどうでもいいだろうから、これぐらいで丁度いいかなあと思っているのですが、姑から見て「近くに住んでいるのに失礼な嫁だ」なんて感じなのでしょうか?もちろん、会ったときは当り障りなく無難な会話で話を弾ませていますが、、、。

  • 家を買うことを義理の父に了承してもらいたい

    マイホームの購入を検討しています。 主人は長男です。 義理の父は主人に実家のあとを継いでもらいたいと思っていて、 実家の隣に家を建てる以外、了承するつもりはないようです。 資金の援助等を受けるつもりはなく、 自分たちで見つけた土地を購入し、そこへ家を建てたいと思っています。 以前からこの話をしていましたが、すぐに義父がへそを曲げてしまい 「お前は自分の実家を捨てるのか!?」 と喧嘩になってしまって、話がまとまりません。 主人の実家の敷地内に家を建てたくない理由はいくつかあります。 1、過疎化が進んでいて近くの小学校が近々閉校になる 2、付近に川があり、数年に1回床下浸水などの大きな被害が出る 3、地盤が弱い土地なので地盤強化に高額な費用がかかる 以上の3つが主な理由です。 小学生の子供がいるので、今通っている学区内に 家を建てたいと考えています。 主人の実家の学区は、1学年10人前後と大変過疎化が進んでいて、 数年内に閉校になると言われています。 閉校になった場合、片道10キロかけて合併される小学校へ登校することになり、 送り迎えが必須となります。 共働きの私たちから考えると、物理的に難しいです。 また、川の氾濫も気になります。 せっかく建てた家が流される・・・とか浸水被害に遭うかもしれない・・・・・ と考えるとわざわざそんなところに建てる気がおきません。 また、東日本大震災の際も、地震の被害が大きかったエリアです。 もう一度、同じクラスの地震があれば津波も来てしまう場所です。 主人は実家を捨てるつもりはないが、 子供たちのことや将来を考えれば、 別の場所に土地を買って家を建てることが最善であり、 父の希望を受け入れることは出来ないという考えです。 主人だって子供のころ過ごした場所ですから そこに家を建てないと決めるまでにはいろいろ考えましたが、 上記の理由が決め手となり、諦めざるを得ないと決意したところです。 ちなみに反対しているのは義父だけです。 義母は上記の理由もあるし、わざわざ不便な場所に 建てなくてもいいから、自分たちの住みやすいところを 探して建てなさいと言ってくれています。 でも、超亭主関白な義父に意見してくれるほど力はなく・・・・・・ (義母も浸水などを経験しているので、できれば別の場所に 引っ越したいと内心思っているそうです) 同じような状況だった方、どのように説得されましたか? 主人は強行で購入に踏み切ろうとしていますが、 嫁として、あまり親子の仲が悪くなるのも良くないと思うし、 なるべくわだかまりのない状態に持っていきたいのですが、 和解するのは難しいでしょうか?

  • 次男の嫁 長男の嫁

    私は次男の嫁です。 長男夫婦は、実家の近く(車で15分)に住んでおり、 義姉は孫を実家に預けて働いています。 一方私たちは、実家から30分くらいのところに住んでおり、 遊びに行くのは月に1回か2回です。 主人の実家は田舎で、親戚がみんなその界隈に居を構えているということもあり、私たちも結婚の際に、少し離れたとことに住むことを決めたことで、姑は主人に「婿にやったみたいだね」とこぼしていたそうです。 遊びに行けばとてもよくしてくれるのですが、兄夫婦が来ているとき、 やはり、兄夫婦とのつながり、特に義姉とお姑さんとはつながりが強いなあと思い、なんだか疎外感を感じてしまいます。 同居せずとも、近くに住み毎日のように顔をあわせている嫁と、 遠くに住み月に1回程度しか遊びに来ない嫁とではやはり違いますよね・・・。 私にも今年子どもが生まれたので、なるべく顔を見せに行こうと思い、お盆は一泊したりしたのですが、それでもそのスキマは埋められないのでしょうね。そう思うとさみしくなります。 先日も遊びに行ったのですが、お姑さんは私の子どもを、間違えて兄夫婦の子どもの名前で呼びかけて、「いつも○○ちゃんの名前を呼んでるからまちがえちゃった」と悪気はなさそうに言いました。 次男のお嫁さんをやっている方は、こんな思いをしたとき どんなふうに考えているんでしょうか?

  • 義理親の借金について

    嫁の親の借金について相談です。(長文です) 先日、嫁に嫁の母親から「借金が返済できない」と相談がありました。サラリーマンを止めて農業していましたが、軌道にのらず借金返済のめどがたたないそうです。金額は数百万円で、できれば私とも今週末にでも話がしたいとの事。 嫁の親の事ですので出来る限りの事はしたいとはおもいますが、納得出来ない点があります。 嫁の親の家では、両親、嫁の祖母(親の親)と嫁の弟(長男)夫婦、その子供2人の7人で暮らしています。 納得出来ない点として、嫁の祖母と長男の嫁には相談がしづらいらしく、相談のしやすい長女である私の嫁を頼って来るところです。 嫁の祖母は貯金を持っているらしいのですが、「言っても出してくれない」との事。 長男の嫁には、「ばれたくないから」との事で、相談すら出来ないそうです。長男の所では長男の嫁がお金を管理しているらしく、相談出来ないからお金も出せないようです。 こういった問題は、まず同居している家族で解決するべきではないでしょうか?なんだか、嫁の話を聞いていると話の各所で「甘え」を感じます。例えば、長男夫婦は実家に同居させてもらっているにもかかわらず、家にお金を入れていないなどです。 そんな中で何故私達夫婦が借金を立て替えてあげないといけないのか?と疑問に思います。 当方30才、嫁30才で3才の子供がいます。まだ子供は欲しいですし、余裕があるわけではありません。共働きでなんとかやっていってます。 皆様はどのように感じられますでしょうか?