法人なりした通信工事会社の経費処理について

このQ&Aのポイント
  • 今年、法人なりした通信工事会社の経理初心者が、経費処理について質問します。個人の時は青色申告の簡易課税でしたが、法人なり後は本則課税になります。
  • 質問1では、出張の際の交通費が課税対象かどうかを尋ねています。
  • 質問2では、出張費の仕訳について疑問を投げかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。課税?非課税?

今年、法人なりした本則課税の通信工事会社で、経理初心者です。 個人の時は青色申告の簡易課税でした。 すべての経費は内税で処理しています。 また、ソフトで帳簿を記帳しています。 (内税の金額は自動で計算して記載されています) 質問ですが、 1)出張の際の新幹線・飛行機・電車賃・フェリー代等は課税でしょう  か? 2) その時の仕訳ですが、出納帳では      旅費交通費(科目) / 出張費(補助科目)/ 東海道新幹(適要)/10000(貸方)/500(内税)   でいいのでしょうか? 3)   作業するためのパーキング代の科目は何でしょうか?仕分けについ  て教えて下さい。     現場での工事の際、駐車禁止の箇所が多いため、 パーキングに入れるのですが、その際の仕訳はこれまで 雑費でやっていました。   仕分けしながら疑問に思っていたのですが、 仕事をするためのパーキング代違う科目に入れてもいいのでは? と思っていますが、ほかに何がいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.3

同じ青空駐車場で月に何度も使用されるなら、 月極めで借りられた方が消費税がかかりません。 そのような条件が揃わなければ、消費税課税には変わりませんね。 雑費は本当にどの科目にも属さない時に使用しますので、 この場合はNo.2URL一覧表の通り「旅費交通費」が相応しいでしょう。

kodakara
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に初心者でお恥ずかしながらも、わかりやすく教えて頂き、感謝しています。 また質問することもあると思いますが、その時は是非よろしくお願い致します。   しかし、私にとって経理の仕事は一つ間違えると、すぐに頭が混がらがってしまいます。 基本をしっかり学ばないと、・・・ん?これはどっちだったっけ・・・・とすぐになってしまって。 しっかり勉強して頑張ります。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.2

月極めとかでなければ、 賃借料でも非課税取引にはなりませんので、 今迄通りの「雑費」を辞めるのでしたら、「旅費交通費」。

参考URL:
http://www.endo-zeiri.co.jp/zimu/sample_d.html
kodakara
質問者

お礼

わかりました。 一か月間の賃貸料を払うのであれば、ガレージ代や駐車場代は非課税扱いになるんですか? またその科目は「家賃地代」もしくは「賃貸料」で、 その日、その日の現場により、時間単位で支払うの様々なパーキングは 課税扱いで<雑費>か<旅費交通費>ということですね。 結構毎日2か所以上のありますので、1回の金額は500~1800くらいなのですが、毎日となると雑費がかさむので変えたほうがいいのかな~と思いまして・・・。 初心者で本当にすいません。

• dec02
回答No.1

1)○ 2)○ 3)賃借料 / 現預金

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/shou302.htm
kodakara
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 3)ですが、賃貸料でいいのでしょうか? ちなみに、1時間から5時間くらいのじかんで、その日によってまちまちですが・・これでよろしいのでしょうか?