• ベストアンサー

エヴァンゲリオン

hisa-giの回答

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.5

漫画版(1~11巻) ────→終盤は劇場版「Air」がベースだが、違う結末になるらしい。連載はまだAir冒頭 アニメ版(~第弐拾四話)┬→アニメ版(第弐拾伍話・最終話)            └→劇場版(第25話「Air」/ 第26話「まごころを、君に」) 新劇場版「序」「破」──→新劇場版「急」+「?」 オススメは、漫画版を全巻(11巻)読んでから、 映画版「THE END OF EVANGELION Air / まごころを、君に」を見る、です。 手っ取り早く予習するならやはり漫画版でしょう。文字の方が理解しやすいでしょうし。 それで物足りなければアニメも見ると良いです。アニメ版と漫画版は結構違いますが、 序の予習としてはどちらでも問題ないので、片方を全部読んでおけばいいです。 で、映画版ですが「DEATH&REBIRTH シト新生」とかいうのは無視して良いので、 「Air / まごころを、君に」は見ておいた方が良いかも。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオン

    エヴァンゲリオンについて詳しい知りたいです まずストーリー なんでアニメと映画は話が違うのか アニメのストーリー映画はストーリー教えて下さい 使徒とは何か?何が目的か エヴァはシン ジ達の母親が関係してると聞きましたがエヴァはシンジじゃないと乗れないのですか? ロンギヌスの槍ともう一つ槍があるらしいですけどこの槍の意味はなんですか?まだ知らないことばかりですので 色々教えて下さい お願いします

  • エヴァンゲリオンのラストって?

    私はエヴァンゲリオンって見たことないんです。 スーパーロボット大戦で知ってるくらいです。 エヴァンゲリオンってずいぶん古いので、もう終わっているものと思ってました。 たまたま、本屋にエヴァのコミックが8巻まであったので、速攻でまんが喫茶へ行って、読んだところ、8巻では全然終わってないですね?? ここで調べると、なんかアニメでは終わっているみたいですが・・・。 そこで質問なのですが、 (1)エヴァってアニメが先なんですか?それともコミック?また、映画との関係は? (2)このコミックが終わってないのはなぜ? (3)アニメとコミックでは内容は異なるのですか? (4)そもそもエヴァて終わってるの? (5)終わってるとして、それを今から見るにはどうすればいいですか?(コミックでもアニメでも) なんも知らなくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • アニメのエヴァンゲリオンのエンディング曲

    アニメのエヴァンゲリオンのエンディング曲を歌ってたのは 宇多田ヒカルですか? 曲は宇多田が作った曲ではなく 誰かのカバーですか?

  • エヴァンゲリオン サウンドトラック

    質問させていただきます。 エヴァのサントラCDで次回予告がフルバージョン?長く?入ってるCDがあればぜひ教えてください。あと宇多田ヒカルさんのbeautiful world?のギターバージョン?みたいなのはCDにないってホントですか? ハテナばっかりですいません。回答よろしくお願いします。Q楽しみですね(^^)

  • エヴァンゲリオンの入り方

    エヴァは前から興味はあったのですが、なかなか手をつけられずにいました。 というのも、既にマンガやアニメ、映画など色々出ていて、何から始めればよいのか わからずにいたからです。 どの順番で見ればよいか、アドバイスいただけませんか? そもそも、全部でどれだけエヴァ関連のモノが出ているのかも把握できていませんので、 そのあたりも一緒に教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エヴァンゲリオンに飽きた人いますか

    エヴァンゲリオンに飽きた人いますか エヴァンゲリオンって未だに映画化されるほどの 根強い人気があると思うんですが、 2000年より少し前の全盛期・ブームだった頃はハマったけど 今はもう飽きた、観る気がしないって方はいますか? なぜそうなったのか理由を教えていただきたいです。 ちなみに、年齢を重ねアニメ全般に興味がなくなった方ではなく、 今もアニメは好きだけど、 エヴァに関しては飽きてしまって方限定でお願いします。

  • エヴァンゲリオンの魅力

    エヴァンゲリオンといえば最も有名なアニメのひとつだと思いますが、 どうしてあの作品はあんなにも熱狂的なファンが多いのでしょうか? 心理描写も難解で、万人受けするようなラストではない(そこが受けたのかもしれませんが)ように思えますが…。 それと、メカのおもしろさ、登場人物の設定、人間心理など、 エヴァには注目すべきテーマが多々ありますが、一般的にどの部分が一番評価されてるのですか? エヴァンゲリオンが今なおこんなにも支持されている理由が知りたいです。 どうして他のアニメでなくて、エヴァンゲリオンなんでしょう?

  • エヴァンゲリオンで絵がきれいな回

    私は貞本義行さんの絵がすごく好きです。エヴァンゲリオンで絵のクオリティーが一番高いのは第何話目なのでしょうか?私感で結構ですので教えていただけますか?(ストーリーとか関係なく純粋に絵だけで) 特にアスカとミサトが好きです。 あとついでにふしぎの海のナディアでも教えていただければありがたいです。 エヴァに限らずアニメの絵って回によって非常に素晴らしかったりガッカリすることがありますよね。作画監督ってのによるんですかね~。テレビアニメの製作がたいへんなのは分かってるんですが・・・・・

  • エヴァンゲリオンのレンタルビデオについて

    記憶によると、 エヴァの最後の映画で 「Dead or Alive」が上映されたはずなのですが、 レンタルビデオ屋には置いていません。 レンタルビデオ屋に置いてあるビデオの映画版は、 最後に、アスカが目覚めて(?) 飛行機を振り回して飛行機を壊すシーンで終わっています。 レンタルビデオ化されていないので最後までストーリーがわかりません。 もしよろしければ、 エヴァの Dead or Alive のストーリーを教えてください。

  • 「エヴァ」どれから見たらいいか

    エヴァンゲリオンを見てみようかとツタヤに行ったら、劇場版とシリーズ物とかいろいろあって迷いました。 どれから見たらストーリーとかわかりますか? ちなみに私はパチンコ・スロットでエヴァを知った人間で、アニメとか詳しくありません。