• ベストアンサー

胃腸が・・胃バキュームって?

私はもともと胃腸が弱いのですが 二年ほど前から食欲がなくなり体重も十キロも落ちまして 今はやたらと吐き気もあります 検査に行っても異常なし心療内科でも効果なし・・ タバコは30~40本は吸っています 先日知人から胃をバキュームで吸ったらニコチンが取れて 胃がスッキリでご飯がおいしくなったと言う人がいたと言う話を 聞きました そんな物があるのですか? 何処でどんな物なのでしょうか?またやる時気持ち悪くないのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.1

>そんな物があるのですか? 胃カメラには確かにバキューム機能もありますが、 ニコチンを取り除く目的でカメラを使うという 話は聞いたことがありません。 そもそも、ニコチンは水溶性物質なので、胃内に 流れ込んでも、いつまでも胃壁に付着しているもの ではありません。 また、取り除いてもその後喫煙すれば元の木阿弥ですしね。 食欲不振と喫煙の関係は大アリです。 ニコチンは強い血管収縮作用を持つので、口から胃へ 流れ込んだ微量のニコチンでも、胃粘膜の血行を妨げ 胃の本来の機能を阻害します。 >検査に行っても異常なし 食欲不振とヤセの原因には、枚挙にいとまもないほどの 病名が挙げられます。(決して不安を駆りたてているの ではありませんが) お辛いでしょうが、まず禁煙をされてみては如何でしょうか。 食欲不振が喫煙によるものであれば、1週間くらいで 改善されるはずです。

ginbae
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました。とりあえず禁煙ですね ヘビーなので・・・でもがんばってみます!