• ベストアンサー

胃カメラをのみましたが…

私は23歳の女です。 4ヶ月くらい前、精神的にまいっていた時に 心療内科に行き軽い鬱と診断され 鬱のいろんな症状があって薬でほとんど治ったのですが吐き気がまったく治りません。 2週間前くらいからひどくなって、食後、タバコ吸った後、 後は不定期にひどい吐き気があります。 吐くまではいかず吐く手前みたいな感じです。 最近、胃カメラをのみましたが、「キレイな胃で異常ないです。」といわれました。 異常はないとは言われホッとしたのですが、 今は逆に何が原因なんだろうと不安です。 意識しない事ですと言われましたが 意識してない状態で吐き気があるのでどうすればいいのだろうと思います。 私の場合、何が原因なのでしょうか? どなたか助けてください。お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

>タバコ吸った後 ということなので 咽頭あたりじゃないですか あとは貧血でも吐き気がしますね 胃カメラをのんだときには「うえっ」とならなかったのでしょうか ここで症状から病気の可能性ランキングを検索できます http://61.194.2.84/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hakike.htm
purin13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃カメラを飲んだ時は「おえっ」っとなりました。 げっぷとおえっがまじった感じです。 でも看護師さんからは「うまく飲めたほうですよ。」と言われました。 HPまで載せていただいてありがとうございます。 見てみますね。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

神経過敏で胃酸過多なのかもしれません。

purin13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経過敏での吐き気ってことですかね? 最近、仕事が嫌になってきているので そのせいのストレスかもしれないです。

関連するQ&A

  • 胃の不調。

    初めまして。 21歳の女です。 元々胃が痛い事はありましたが 去年から不調が続き、11月に胃カメラをしました。 結果は異常なし。 処方された薬を飲んでいますが、いまいち。 市販の薬を色々試しましたが、こちらもいまいち。 最近もたれ、むかつき、傷みがあり とても辛いです。 昨日は夜いきなり吐き気がして、 嘔吐恐怖症なので取り敢えず寝ました。 朝もまだ吐き気があり、昼まで寝ていました。 周りは精神的なものだと言います。 去年まで心療内科に通っていました。 また通うかなと思っています。 しかし食後のもたれ、吐き気は 精神的なもの以外だと考えています。 ほぼ毎回胃もたれします。 夜が多いですが、最近は昼間もあります。 働きたいのに、胃の不調で 働けません。 自分が嫌になります。 親に病院代払わせて申し訳ないです。 親不孝な自分が嫌いです。 まとまりなくてごめんなさい。

  • 胃カメラ飲んで、胃下垂になる?

    数ヶ月前に胃カメラを飲みました。結果、異常ありませんでした。 ですが、その後どうも胃下垂っぽい感じになってしまいました。 前より、ものを食べると胃が下がっている気がするんです。 胃カメラをして胃下垂になるってことはあるのでしょうか?

  • 胃腸が・・胃バキュームって?

    私はもともと胃腸が弱いのですが 二年ほど前から食欲がなくなり体重も十キロも落ちまして 今はやたらと吐き気もあります 検査に行っても異常なし心療内科でも効果なし・・ タバコは30~40本は吸っています 先日知人から胃をバキュームで吸ったらニコチンが取れて 胃がスッキリでご飯がおいしくなったと言う人がいたと言う話を 聞きました そんな物があるのですか? 何処でどんな物なのでしょうか?またやる時気持ち悪くないのですか?

  • 胃カメラについて

    いつもお世話になっております。 ここ1週間程胃痛、吐き気、微熱、悪寒が止まらず、市販の「ガスター10」を2日飲んで様子をみましたが良くならず、近くの大学病院に行きました。私は心房中隔欠損症で、ここの病院で定期的に検診を受けています。 病院の消化器内科で診察を受けるとエコー、血液、尿は異常無く、胃カメラをした方が良いと言われました。 が、以前心房中隔欠損症の検査で経食道心エコーでとても辛い思いをしました。 その時の恐怖が未だにありまして、胃カメラの方は30日まで返事を待ってもらっています。先生曰く、心エコーのカメラよりも胃カメラの方が細いから、と言ってはいますが…どうなんでしょう?? あと、麻酔の話がこの類の質問に出て来ますが、とても魅力的です。初めて受ける時にはどの様にすれば良いのでしょうか?リスクや、使う薬、使用方法をまとめて教えて頂けましたら幸いです。 最後にどんな病気が考えられますか??皆さんが分かる範囲で教えて下さい。 それでは、宜しくお願いします。

  • 突然胃カメラってやるものですか?

    最近体調が悪く、吐き気や胃の痛み、倦怠感があって苦しんでいます。 血液検査やCT検査・エコーなどをやって、肝臓に影響のある薬を飲み過ぎて 薬物性肝障害のような状態になっているようでした。 今日は点滴をしたあとにCTをして、3Dのような映像をとってもらいました。 そのとき先生に胃の調子も悪いといった所、カメラを入れようかと聞かれたので 胃も心配になってたので入れることにしました。 しかし半年くらいまえに別の医者で入れたときは、前日は軽く食べて 朝はなるべく水も飲まないように、朝早くやるというかなり厳しい感じでした。 なのに今回は朝も少し食べたと伝えたし、突然だったのですが 胃カメラはそういうことも普通にあるのでしょうか? そこの病院はいい病院だと思っているのですが 正直胃カメラはとんでもなく苦しく、今もまだ喉がかなり痛みます。 胃カメラ自体が、こんな苦しみがあるのかというほど苦しかったです。(鼻に入れるタイプ) 半年前はもっと痛みは軽く、のどの痛みも家に帰って2時間くらいで 収まりました。今回は八時間くらいたっても強烈に痛いです。 長くなってしまいましたが、胃カメラは突然食後でも入れるものなのか。 また、この強烈な痛みは普通に起こることなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 早急に胃カメラするべき?

    おそらく仕事のストレスからなのですが、私は2・3年ほど前から胃のもたれや胸焼け、ゲップが続いていて、仕事に支障がない程度だったので病院にもいかずそのままにしていました。一身上の都合で会社を退職し、その有給消化中(3ヶ月ほど前)に内科で見てもらい食後に飲む薬と寝る前に飲む薬を2週間分いただきました。 薬を飲んでる間は徐々によくなってるような気がしたのですが薬がなくなってしばらくするとまた胃の不快感が出てきます。先週3度目の受診をし、同じ薬を貰ってきました。ちなみに食欲もあり、体重が減ったりもせず便も正常です。 先生は「心配なときは胃カメラしましょうね」とおっしゃるのですが、胃カメラは苦しいと耳にしていたのでできればしたくはないのですが・・・。 自分としては、先生もはっきり胃カメラした方がいいとおっしゃった訳ではないのでもうしばらく薬を貰い続け様子を見たいのですが、2・3年前から続いてる症状ということもあり早急に胃カメラをするべきなのでしょうか?

  • 明日胃カメラを受けるのですが、不安で吐き気がします

    明日胃カメラを受けるのですが、不安で吐き気がします。 自分は適応障害による吐き気と診断されたのですが、一日中吐き気が続いたり、家の中でも吐き気がしたりするので 医者から「内科的に異常がないか検査して」といわれ... もともと嘔吐反射が強く、嘔吐するのもオエッとえずくのもこわく、 歯医者でもろくに検査できないのに、胃カメラなんて... 一応鼻か口+安定剤が選べるらしいのですが... 楽な方は皆さんどちらと思いますか?

  • 胃カメラをされたことある方いますか?

    これまで食べ過ぎで胃の調子が悪くなることはたまにあったんですが、最近また調子が悪いんですがこれまでのとはちょっと症状が違うんです。 胸がムカムカする感じがして、吐き気とまではいかないがウっとしそうな感覚がある。 つばを飲み込むと、のどの奥が狭くなってるのかわかりませんが、飲み込みにくいような違和感を感じる。 この症状が結構続いてるんです。でも食後かわかりませんが、症状が軽くなってる時もあります。 どちらにしても、これまで感じたことのない症状なんです。 なったことはないですが、おそらく逆流性食道炎なのかなって気もするんですが、病院行ったら胃カメラになりそうで怖くて行けてません。 胃カメラはやったことが無くて、40過ぎる今まで怖くてずっと避けてきてました…。でも胃がんとかもっと怖い病気もあり得るし、行くしかないのかなと悩んでいます。 そこで質問なんですが、胃カメラ検査をする場合、どういう病院を選んだ方が良いとかありますか? 口から、鼻から、鎮痛剤を使った方が良いとかありますか? 鎮痛剤打てばあっという間と言うけど、そもそも鎮痛剤打ったら意識がなくなってしまう?のも怖いです…。 怖いばかりでビビりな自分ですが、少しでも負担なく受ける方法ってあるでしょうか?

  • 胃の不快感が続いてます

    2週間前に2日間続けて嘔吐、翌日病院(内科)を受診。 以前から胃痛持ち(ストレス?)で、薬を服用すると大体治ってました。 特に、原因が分からず、点滴‘ソルデム3’を打ちました。 吐き気止め(ナウゼリン)を処方してもらいました。 ですが、吐き気はおさまったのですが、胃の不快感が抜けません。 食事は出来ますが、いつもより、少ないです。 次に心療内科を一週間前に受診、自律神経のバランスが崩れてのでは、という事で、安定剤(リーゼ、ドグマチール)を服用してますが、あまり効果がないようです。 原因がわからないので、困ってます。 胃カメラ飲んだらよいでしょうか?

  • 逆流性食道炎の胃カメラ

    23歳女性です。 半年前から胃酸が込み上げてきたり、食後に食べた物が逆流してきたりする症状で、近所の病院で逆流性食道炎だと言われたんですけど、薬をやめるとすぐ再発するため、胃カメラを勧められました。 しかし、「胸焼けなどの症状があっても胃カメラでは異常がみられない場合もある」と病院でもらったパンフレットに書いてありましたが、このような胃酸が口まで上がってきていても、胃カメラで異常なしと言われた方はいらっしゃいますか? どうせ炎症が見られても見られなくても治療は同じなら、胃カメラをする必要はないように思って、迷っています。 ちなみに胃カメラはやったことがありませんが、どうしても受けたくないという訳ではないです(笑)

専門家に質問してみよう