• ベストアンサー

胃腸の痛み

義父は今年73歳になります。2年前に脳梗塞を患い、右半身に障害があります。脳梗塞の方は完治しておりますが、薬は常用しております。相談は、時々『胃または腸の辺りが痛む』と大の大人が泣くように訴えます。胃腸科に連れて行って胃カメラ等で診て貰っても『異常なし』と診断され、『処置のしようがない』と言われます。心療内科では、『自律神経の異常だ』と診断され薬を処方して頂いていますが、効果がありません。毎日のように痛がり、まわりの家族まで憂鬱でギクシャクしてきました。何かいい治療法がありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foococo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

はじめまして。私はうつ病なのですが多分義父さんは、自律神経の異常で間違っていないと思います。 多分左半身が不自由でこれから先のことが不安なのかもしれませんね。 私も色々な事があり胃痙攣を年中おこすのですが、転げまわりたいけど、じっと固まってしまうほど痛く、冷や汗がじわじわ沸いてきて「いっそ死にたい」と思うほどしんどいです。 義父さんは「痛い気がしていたい」のではなく自律神経の異常で胃痙攣をおこしているのかもしれませんし、1度なんらかで痛くなったのがまたくる気がして心細くて、いつも痛い気がしてしまうのかもしれません。 ちなみに私は胃痙攣予防として「ブスコパン」という腸や胃の動きを止める薬を飲んでしのいでいます。 義父さんにそれが正しいのかはわかりませんが、1回偽薬としてビオフェルミン・ビール酵母などの体に害のないお薬を痛がったら渡し、「義父さん胃と腸の動きを一時的に止めるお薬ですよ」とそれが偽薬と気づかれないように飲ませてみてください。「これは潰瘍が出来て痛くてたまらない人が飲む強い薬なのよ」と付け加えるともっと効果的かもしれません。 これを飲んでも痛がるようでしたら、腸カメラをしてみた方がいいかもしれません。 偽薬で直るようなら神経性のものですし、飲ませても凄く痛がって止まらないようでしたら「ブスコパン」を医者に処方してもらって飲ませてあげれば多分楽になると思いますよ。 これは私の考えであって絶対ではないのですが。 私はこれで楽になりましたよ。 お大事になさってください。

sm-maruma
質問者

お礼

早々にお答え頂いてましたのに、解答欄の開き方が解らず今拝見させていただきました。誠にありがとうございました。参考にさせていただきます。ただ、数種類の薬を処方していただいているのですが、今時の言い方で申しますと『薬フェチ』といいますか薬には異常なほど神経質で一つ飲まないと気になって眠れない、歩けない等の症状を訴える人なので飲んでくれないかもしれません。が、一度試してみます。ありがとうございました。foococoさんもお身体に気を付けられて、快適な毎日を過ごされますよう心からお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 胃腸の不調に効く薬。

    私は胃カメラをしても異常がなく しかし胃腸の症状が出ます。 胃は:むかつき、もたれ、痛み、吐き気 腸は:全体的に痛み、張り、便意が多く、残便感がある 大腸検査もしていて過敏性腸症候群と言われました。 今はガスターD錠20mgとナウゼリンODを飲んでます。 もう胃カメラや大腸検査はしたくありません。。 自律神経失調症とも診断されています。 この症状がとても負担です。 食べたいものも食べれず 体重も減っています。 はっきり聞きます。 胃腸の症状で一番よく効いた薬はなんですか? 効く漢方も教えてほしいです。 きっと精神的なものだと思いますが そんなにストレスは溜まってないんですよね。。 バイトの事くらいですかね、あとは胃腸が悪くて それが一番のストレスです。

  • 未だ続く胃腸不調。

    こんにちは。 何度も相談してるのですが、 まだ一向に胃腸がよくなりません。 一応今飲んでいる薬。 ・トリプタノール ・レキソタン ・チアトンカプセル(頓服) ・ファモチジン ・ニチマロン ・ナウゼリン(頓服) あと六君子湯、小建中湯も出されてますが、 飲むとお腹いっぱいで逆に気分悪くなったりするので あまり飲んでいません。 上に書いたファモチジン(胃)、ニチマロン(腸)は飲み続けると 胃腸がよくなると聞いたので飲み続けてますが、 効果がありません。 元々胃カメラして異常がないので 効くことはないのかなと思っています。 これだけ薬を飲んでると胃も荒れて気持ち悪くなったりするのかなとも思います。 最近新しいバイトを初めて 出勤の1時間前には職場のトイレに籠っています。 5時間のバイトもとても辛くて、バイト始まる前は、お腹痛いし、 気分も不安定になって自傷しちゃいます。 調子の良い時と悪い時があります。 体重も一向に増えません。。 ふっくらしたいです。。 何でも食べれるようになりたいです。 ニチマロンは自律神経を整えると聞いたので 自律神経失調症の私には効くと思い期待したのですが、、 いまいちです。。 胃腸の不調が自分のストレスになって悪循環です。。

  • 何かの病気でしょうか?(胃腸)

    もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い) 何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。 ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。 (精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが) そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?) 腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て 胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。 でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。 この間 3~4日程。 寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。 何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。 胃腸を強くしたいです! 先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外 異常はありませんでした。 精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

  • 胃腸が弱いです。

    昔から胃腸が弱かったのですが、最近、ますます弱くなtた気がします。 1食抜いただけで、胃が痛くなってしまいます。また、空腹時などに軽くジュースを飲んだり、果物を食べるとお腹の調子を崩して、すぐに下痢になったりします。 食生活のほうですが、3食ある程度規則正しい時間に取っていますが、時々晩食を抜くことがあります。 2,3年前に過敏性腸症候群になってしまいましたが、そのころから特に悪くなった気がします。でも、過敏性腸症候群の方は4月に入ってから薬を飲まなくても大丈夫になり、ほぼ完治しました。でも、コーヒーなどの強いカフェイン類は飲むことができなくなりました。 やはり過敏性腸症候群の影響が胃腸自体が弱くなってしまったでしょうか? また、何か胃腸が強くなる(鍛える)方法や気をつけることがあったら教えてください!!

  • 機能性胃腸症について質問です

    1年くらい前から胃の調子が悪く9月に胃カメラをしたところ、 どこにも異常が見当たらず機能性胃腸症と診断されました。 今現在は投薬治療をしています。 アコファイドとランソプラゾールを飲んでます。 今のところまだ胃の張りや、すぐにお腹いっぱいになったり、胃痛があります。 以前にランソプラゾールから少し弱めの薬に変えたら私は知覚過敏で胃酸が出易く、 症状が酷くなったこともあって、当分は薬を続けていかないとダメそうなんですが、 機能性胃腸症って普通の炎症のある胃炎などと違って完治するまで時間がかかるのでしょうか?薬があれば大丈夫!と自分に言い聞かせてますが、 たまに胃の張りで食欲がないと落ち込みます。 来年には2人目の妊娠も考えてるので早いとこ治して薬も卒業したいです。 機能性胃腸症を患ったことのある方など経験談など聞かせてください。

  • 胃腸を丈夫にするには。

    胃腸が昔から弱いです。何度か胃腸の検査をしましたが異常はないです。 便秘症で、食べれないものが多いのが悩みです。 例えば、ひじき・ごぼう・納豆・大豆・さつまいも・小豆を食べるとお腹が張り過ぎて痛くなり、お腹が痛くなります。(ですからほとんど口にできません) きゅうり・大根・漬物類・揚げ物・コーンスープを食べると胃がもたれて、げっぷが止まりません。 身体によくて、味も大好きなのに食べれなくてつらいです。 腸の為にビフィズス菌とオリゴ糖やヨーグルトを毎日摂り、腹筋もかかさずしています。 胃は胃腸科からだしてもらってる薬を飲んでます。 胃腸を丈夫にする方法は何かありませんか?なんでもいいのでアドバイスお願いします。m(__)m

  • 胃腸

    現在24才♂です。 同じような方、あるいは完治した方、こうしてみたら?と答えて頂ける方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 元々胃腸が弱い方でその度に、薬を飲んだりしてますが、最近まったく食欲がなく、水すらも飲みたくないです。臍上から臍まわりが常時腹痛があり、げっぷが出て、ガスがたくさん出ます。音も凄く鳴ってます。 過去5年間に、胃カメラ2回、胃透視2回しており異常なし、ピロリ陰性でした。最近では1月に胃透視して何もありませんでした。その後症状がなくなりました。 医者に行って薬をもらいましたがどうもダメで…胃腸が痛いのはいつもの事ですがここまで食欲ないのは初めてです…。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 機能性胃腸症。

    私は去年の11月。 そして今年の1月28日に胃カメラをしました。(別の病院で) どちらも胃は綺麗と言われ この前の胃カメラで「機能性胃腸症」と診断されました。 今は六君子湯、プリンペランを飲んでいます。 六君子湯は1月から飲んでいますが いまだ胃のもたれ感、むかつき、吐き気、痛みがあります。 飲み続けなきゃダメなのはわかっていますが、 毎日続くと辛いものがあります。 食事はうどんやおかゆなど 脂っこいものは摂らないようにしています。 ちょっとでもチョコなど食べてしまうと もたれるのが辛いです。 「私も食べたいもの食べたいよ!!」って思っちゃいます。 ・胃腸科はこれからも通うつもりですが 心療内科で相談もしたほうがいいでしょうか。 ・機能性胃腸症の対処法って何があるでしょうか。 ・みなさんはどんな薬飲んでいますか? ・市販の薬でこれが効く!というのがあれば 教えてほしいです。 症状は「もたれ、むかつき、食欲不振、吐き気、胃痛」です。 過敏性腸症候群もあるためお腹もゴロゴロします・・。 よろしくお願いします。

  • 胃腸の具合

    元々胃腸が弱く数年前に大腸検査(カメラ)を受けました。 それまでは便秘に苦しんでいましたが この検査をきっかけに激しい下痢をするようになりました。 この事を医者に話すと過敏性腸症候群という病気で完治は無いとのこと その後、数年にわたり下痢止め等を処方されだましだまし現在に至ります 今ではこの症状はだいぶ楽にはなっていますが 時々発作のように腹痛を伴う下痢をします さらに下痢止めの副作用かここのところ胃の具合が非常に悪く 胃カメラ検査を受けたのですが異常なしと診断され 結果機能性ディプペプシア?と診断されました。 そこで 医療に詳しい方にご相談なのですが 1)大腸カメラ検査をすると腸の調子が変になる事はありますか? 2)便秘だった人が検査によっていきなり下痢になることはあるのでしょうか? 3)下痢止めで(腸の運動を抑制する薬)で胃の調子が悪くなることはありますか? 4)カメラ検査のリスクについて詳しい方のアドバイスお願いします 私自身、大腸カメラの検査が原因でいろんな事が起きているような気がしていまして 現在カメラ検査(大腸/胃)をした所とは別病院へ通っています 確かに症状と病名は合っていると思いますとその別の医師も言います 何かストレスを抱えていませんか?と訪ねられますが 仕事やプライベートは比較的落ち着いていますし特に強くかんじる事はないです 今の一番のストレスは胃腸の不調です。 再度 その医師の所で再度検査をした方が良いのでしょうか? 通常は数日、長くて一月程度で症状は取れてしまうと思うのですが いまはPPIと胃の運動を助ける薬、整腸剤で様子見の感じです。

  • 夏の胃腸の不調について。

    お世話になります。40代主婦です。 元々、胃下垂で、胃腸が弱い体質です。 ちょくちょく胃の薬を飲みます。 胃カメラで、異常は見つかりませんでした。 毎年なのですが、夏は特に、胃腸の具合が悪くなり、 胃もたれ、食欲不振、胃痛、胃のムカムカ・・・など、頻繁に症状が出ます。ほぼ、夏の間中、胃薬のお世話になっている感じです。 胃腸の弱い方たちは、みんな夏は同じですか? 食べないとバテちゃうので、いろいろ献立も考えますが、 あまりしっかりしたもの(油っぽいものや、固いもの)は消化が悪いし、そうかと言って、軽いものばかりでは、体が参ってしまいます。 消化よく、栄養もたっぷり、と言う献立、食材がありましたら、 教えて下さい。 もちろん、他にも胃腸を健康に保つための方法がありましたら 是非、教えて下さい。 夏はいつも憂鬱です・・・。 周りが「夏休みだ!楽しい!」と言う雰囲気が漂っているだけに 自分は、不調で、なんでなんだろう?って思ってしまいます。

専門家に質問してみよう