• ベストアンサー

胃腸の痛み

義父は今年73歳になります。2年前に脳梗塞を患い、右半身に障害があります。脳梗塞の方は完治しておりますが、薬は常用しております。相談は、時々『胃または腸の辺りが痛む』と大の大人が泣くように訴えます。胃腸科に連れて行って胃カメラ等で診て貰っても『異常なし』と診断され、『処置のしようがない』と言われます。心療内科では、『自律神経の異常だ』と診断され薬を処方して頂いていますが、効果がありません。毎日のように痛がり、まわりの家族まで憂鬱でギクシャクしてきました。何かいい治療法がありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foococo
回答No.1

はじめまして。私はうつ病なのですが多分義父さんは、自律神経の異常で間違っていないと思います。 多分左半身が不自由でこれから先のことが不安なのかもしれませんね。 私も色々な事があり胃痙攣を年中おこすのですが、転げまわりたいけど、じっと固まってしまうほど痛く、冷や汗がじわじわ沸いてきて「いっそ死にたい」と思うほどしんどいです。 義父さんは「痛い気がしていたい」のではなく自律神経の異常で胃痙攣をおこしているのかもしれませんし、1度なんらかで痛くなったのがまたくる気がして心細くて、いつも痛い気がしてしまうのかもしれません。 ちなみに私は胃痙攣予防として「ブスコパン」という腸や胃の動きを止める薬を飲んでしのいでいます。 義父さんにそれが正しいのかはわかりませんが、1回偽薬としてビオフェルミン・ビール酵母などの体に害のないお薬を痛がったら渡し、「義父さん胃と腸の動きを一時的に止めるお薬ですよ」とそれが偽薬と気づかれないように飲ませてみてください。「これは潰瘍が出来て痛くてたまらない人が飲む強い薬なのよ」と付け加えるともっと効果的かもしれません。 これを飲んでも痛がるようでしたら、腸カメラをしてみた方がいいかもしれません。 偽薬で直るようなら神経性のものですし、飲ませても凄く痛がって止まらないようでしたら「ブスコパン」を医者に処方してもらって飲ませてあげれば多分楽になると思いますよ。 これは私の考えであって絶対ではないのですが。 私はこれで楽になりましたよ。 お大事になさってください。

sm-maruma
質問者

お礼

早々にお答え頂いてましたのに、解答欄の開き方が解らず今拝見させていただきました。誠にありがとうございました。参考にさせていただきます。ただ、数種類の薬を処方していただいているのですが、今時の言い方で申しますと『薬フェチ』といいますか薬には異常なほど神経質で一つ飲まないと気になって眠れない、歩けない等の症状を訴える人なので飲んでくれないかもしれません。が、一度試してみます。ありがとうございました。foococoさんもお身体に気を付けられて、快適な毎日を過ごされますよう心からお祈り申し上げます。