• ベストアンサー

ツヤのあるあんこの作り方

市販のおはぎや、缶詰のあんこはツヤツヤしていて美味しそうですよね。 私が作るあんこは、色が白っぽくなってしまいます。 何回作っても同じです。 何かコツがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitonito
回答No.1

缶詰のあんこということは、たぶん粒餡のことだとおもうんですが? 混ぜすぎではないでしょうか? 餡を炊くときに混ぜすぎると、小豆がつぶれて白っぽくなります。 強火で、へらで鍋の底をこするように返して、小豆を潰さないようにする事が大事です。 あとは、水あめを少し入れるとかですね?

igare
質問者

お礼

ありがとうございます。 潰さないよう気をつけているつもりなのですが・・・ 葛のように練った方がツヤがでる、なんてことはあるのかなと思いまして。 水あめですか。 今度是非、試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、 以前、TVの番組で砂糖の代わりに水飴を使うとつやつやする、とやってました。下記でも使ってました。 http://www.oohara.co.jp/koujyo.html ご参考まで。

igare
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラニュー糖と水あめですか。 やっぱりツヤツヤのほうが見栄えが良いですものね。 是非試してみたいと思います。

• cyaboe
回答No.2

砂糖の量が多いとつやつやして深い色に仕上がるのですよ。 白っぽい餡はお砂糖控えめです。 私は昔風の甘~い餡が好きなので、てかてかのおはぎ、深い色のお汁粉になりますが、いかがでしょうか。 甘いものがお好きならお試しください。

igare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんこは大好きなのですが、あまり甘いのは得意でないので お砂糖はかなり控えています。 やっぱりそれが敗因でしょうか。 お砂糖の種類とかも関係するかもしれませんね。 次回、甘~い餡に挑戦してみます。