• ベストアンサー

服飾デザインへの転職‥‥‥10年後には自分のやりたい仕事をしっかりやっていたい。

cakemilkの回答

• ベストアンサー
  • cakemilk
回答No.2

専門学校デザイン科卒業で、現在アパレルデザイナー(フルアイテム)をしている者です。 私は、このままお仕事を続けながら夜間に通うことをお勧めします。 質問者様はどうやら服飾に関する専門の勉強をされていない様なので、縫製やパターンに関する知識を得る事が一番目の課題だと思いました。 服飾の基本的な知識が無いままデザイン画を書いても、それを実際に服にする事は困難です。また、それを縫製仕様書に落し込む事は不可能でしょう。構造がわからないデザイン画は、『絵に描いた餅』になってしまいます。 ですが、グラフィックで6年もやってらしたのはとても強みになると思います。 デザイナーが自分でグラフィック指示が出来ると、どこでもすごく重宝されますよ。しかも、依頼しなくても良い分理想に近い形で完成させる事ができますね! (いつも意思疎通が出来ず四苦八苦しています。。。笑) 大変だと思いますが、ステキなデザイナーさんになってくださいね。

eri_s
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 的確なアドバイスをありがとうございました。 嬉しかったです。 このように詳しく教えて頂いたことにより、また自分の視野を広げることができそうです。 感謝しております。 ところで、cakemilkさんがおっしゃるように仕事を続けながら的確な教育の受けたいとなると、 専門学校はどこがお薦めですか? たとえば上田安子服飾専門学校やバンタンなどはどうでしょうか? もし可能であれば、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。