• 締切済み

失恋からの立ち直り方教えてください

昨日3年半付き合った彼女に振られました。 僕と彼女は前の職場で一緒に働いていた時に知り合いました。 僕は田舎からでてきて、田舎で会社を始める為に技術を学ぼうと寝る間をおしんで1人で東京で働きました。 彼女はずっと応援してるから東京で頑張ってきなと送り出してくれました。 1年で地元に帰ると約束し、半年たった昨日好きな男ができたと言われました。その男は前の会社の後輩でした。 僕は彼女を裏切る事もせず、誘惑に負けたことは1度もありません。 自分の中でこの人だけは裏切ってはいけない、大切にしなくてはと思っていたから。 田舎に帰って来年、彼女と結婚の約束をしていたのに 今ではなんの為にがんばっているのかわからなくなってしまいました。 友達に運命の人じゃなかったんだよと言われました。 彼女にとってはそうだったのかもしれない。でも僕は運命の人だと 思っていました。 その男にも、彼女にも恨みや怒りはありません。 ただ、虚しさだけが襲ってきます。こんな簡単に終わってしまうんだと・・・。 つらい時もたくさんあったけど、彼女がいたから頑張れた気がします。 みなさんは失恋した時どのように立ち直ってますか?

みんなの回答

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

>そんなに自分の事をそんなに卑下しないで下さい。悲しくなります。 わたしの事なら大丈夫ですよ! だてに独身で生きてきたわけでありませんからね! でもね、一つの幸せが増えると、どこかで一つの不幸せも生まれると思うのです。誰かがその人の気持ち、判ってあげないと世の中報われないと思うのです。なら、今この現状、そんな人間になってもいいかな・・・と思っています。なにしろ昔の罪、なにも償っていないのですから。(今となっては償いようがないのですが) わたしにも、今はやらなければならない事があると思うのです。(現実あるんですけれど・・・償いの事ではないのですけれど)それが済めば、あとは神が許してくれれば、そのうち素敵な出会いがあるかも・・・と思っていますよ。心が陰と陽、両極端なのが困りものなのですが、 それでも前向きにはいきていますから! だから貴方も悲しまないで未来に向けてがんばってくださいな☆

liferetire
質問者

お礼

僕も若い頃は悪いことをして、人に言えない様なこともしました。 でもある時、これじゃいけない。周りの人をもっと大切にしなければと改心しました。 k-renさんの罪の償いというのはどういうものなのか僕にはわかりませんが、償いたいと思っているのであれば、その気持ちを忘れずに、 これから出会う人、今周りにいる人を大事にしてあげてください。 k-renさんのおかげで救われた、k-renさんに出会って良かったと感じる人を増やしていって欲しいです。 僕はk-renさんのおかげでこんな僕でも世の中には気にとめてくれる人がいるんだと、少し暖かい気持ちになれましたよ。 ありがとうございます。

  • dally
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

はじめまして。 その男にも彼女にも、恨みも怒りもない。 とても優しい方なんでしょうね。 自分にとっては運命の人だった。 liferetireさんがそう想うのなら、そうなんだと思います。 運命の人って必ずしも報われる相手とは限らないと思うから。 でもそれだけ想える人に出会えたとしたら それはとても素敵なことだと思うんです。 失恋って本当にどうしようもないことで だからこそ虚しさばかりがつきまといますよね。 どんなに努力しても頑張っても どうしようもないことがあるんだなって 失恋するたびに思います。 だから自分で乗り越えるしか道はないんですよね。 それは先が見えなくてとても苦しいものだけど そうするしか術がない。 乗り越える方は本当に人それぞれだと思います。 あたしはお酒や涙にまかせて 時間が通り過ぎるのをじっと待つことが多いです。 だれかといても淋しさは募るだけだし それでも同時にやっぱり周りにいてくれる人たちに ものすごく感謝しますね。 それで全てが洗い流されたり立ち直るわけではないけれど 一緒に酒のんで騒いだり愚痴言ったり聞いたり そうやってそばにいてくれる友達には やっぱり少なからず救われます。 ”これ”で立ち直れる! ということはないけれど 言葉はちょっと悪いですが そうやってごまかしごまかし、時間に身をまかせていれば いつかきっと笑えるときがくると思います。 そしたらまた、そこで新しい何かが待っていてくれるのかなって。 なんかうまく言えなくてごめんなさい。 でも 彼女がいたから頑張れた って言えるliferetierさんは素敵だと思います。 そうやってまっすぐだれかを想える人は素敵です。 だから絶対幸せになれます。 あたしはそう想います。

liferetire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 誰かに聞いてもらいたくて、ここに書き込みさせてもらいました。 世の中にはまだあなたのように心の優しい方がたくさんいると思うと救われます。 お忙しい中励ましの言葉本当にありがとうございます。 今泣きながら読んでました。 こんな時お酒が飲めたらと思うんですけど、僕お酒全く飲めないんですよ(笑) 時間が経てばもう少し楽になると信じて少しの間はしんどいと思いますが、頑張ろうと思います。 本当にありがとうございます。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

一番虚しいパターンだよね・・・ 残される者の辛さ、苦しさ、悲しさって、相手には判らないんだよね・・・彼女は次の幸せ手に入れたから、貴方の事、気にもしないかもしれないけれど、貴方は突然不幸にみまわれるのだからねえ・・・ 何の為に今ままで頑張ってきたんだろうねえ・・・その気持ち、よく判るよ・・・何の落ち度もないのにね・・・この先どう過ごしていきますか・・・?このままでは、地元にも帰りづらいですよね・・・ でもね、ここまで一生懸命がんばってきた貴方を、神が見捨てるはずはないですよ。わたしは散々悪い事してきたから、もう見捨てられていると思うけれど、貴方は違う。そのがんばりを影で見守ってくれている人がきっといると思うよ。そう信じたい・・・ 貴方には、3年半愛する人と過ごした日々がある。 わたしにはそういう日なんて今までなかった・・・未だにそうだけれど。 人を愛していた日がある、これは人生でとてもかけがえのない財産になる・・・その「心の支え」がある、人間として、「愛した事」「失った事」悲しくも大事な思い出がある。わたしとは違う。そんな財産なんてないから、そんな大切な思い出もないから、いつも虚しい心しかない・・・お金があっても、欲しい物を買っても、手に入れても、「人を愛する事」ほど素晴らしい物はないと思うよ。これは、お金で買えるものじゃない・・・そんなわたしが「心の支え」にしているのは、これからいつ来るか判らない未来の幸せを信じていく。その叶うか判りもしない希望を「心の支え」にしていかなければならないんですよ。これしかないんです・・・ 貴方も、この「わたし」のような人間に比べれば、「まだ幸せかな・・・」とでも思ってくだされば、貴方のこれからの生甲斐になると思いますよ。 彼女と別れるはめになってしまった事、これは、貴方にまだ「やるべき大切な事」が残っているから、このような別れになってしまった、これは「天の掲示」なのかもしれませんよ・・・これは、貴方の「会社を設立する」という事だと思います。大変なのはこれからですよ。そして、夢が叶った時、今度こそ生涯の「愛する人」にめぐり会う事ができると思いますよ。いつまでも永遠に愛し、愛される日々を過ごせる女性がね。 だから、貴方もいつまでもくよくよしていないで、やるべき事、成すべき事に向かって頑張りましょうね。辛くなったら、「わたし」のような人間もいるのだから・・・と思って、そしてこれからの明るい未来を信じて頑張っていきましょう! その頃には、彼女の幸せを祝福できるようになっているかもしれませんねえ・・・そして貴方にも、新しい出会いがあると思います! 元気を出して! 貴方の未来に幸せの光を!

liferetire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あなたはきっと優しい方なんだと思います。 そんなに自分の事をそんなに卑下しないで下さい。悲しくなります。 僕は少しでも自分に関わってくれた人はみんな幸せになって欲しいと思います。建前とか綺麗事ではなく本当にそう思います。 k-renさんにも幸せが訪れますように。

  • nakapo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私の場合はラブソング(自分の経験した失恋にちかい内容)を聞いたりラブストーリーの映画をみてひたすら泣きます。 次の日目が腫れて仕事に行けないんじゃないかってくらいに。 泣いたあとは結構すっきりして、よし!次頑張ろう!!と思えます。 でも立ち直り方とか立ち直る期間は人それぞれだと思うので、自分のペースで元気になってください。

liferetire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕もnakapoさんにすすめられて普段はあまり聞かないんですが、音楽を聞いてみました。 今は音楽に浸ってます。 元気が出るようにがんばります。

関連するQ&A

  • 今日失恋しました。

    今日失恋してしまいました。 かなりキツイです。 初めて付き合った彼女で、2年以上付き合いました。 浮気の誘惑にも負けずに一途に付き合いました。 付き合う前に、彼女は前の彼氏にフラレて、私はすごく尽くすし、浮気なんて考えた事もないといつも言っていましたし、それを信じていました。 正直あまりかわいくなかったのですが、なぜか一緒にいると落ち着くし、とても居心地のいいすばらしい彼女だと思っていましたが、 今日3ヶ月前から好きな人がいて、その人が好きと言われ、別れてほしいと言われました。(浮気していたみたいです) 昨日まであんなに好きだと言っていたのに、信じられない気分です。 女性は男よりコワイとも思いました。 皆さんは、どんな失恋をした事がありますか? またどうやってキズを癒しましたか? 教えてくださいお願いします。

  • 失恋しました。。相談にのってください。

    最近失恋しやっと心が落ち着いてきましたが、心がボロボロです。笑顔になる為のアドバイスがあれば教えてください。 失恋相手に会ったのは2年半前です。その時私には婚約者がおりましたが、婚約者がいても付き合ってほしいと言われ、婚約者と別れる決意をし、相手とお付き合いをしていました。 婚約者との話がうまく進まない中、失恋相手に恋人ができたと聞かされました。 【君には彼氏とかまわりに人がいっぱいいるでしょ?彼女には僕しかいないんだ】 彼に言われた言葉です。 別れを話された1ヶ月後、彼は同棲し結婚しました。 今回の事は私が悪いと思っています。なかなか別れる事が出来ず、彼は2番目でいる事がもう嫌になってしまったんだと思います。だからこれが正しい選択だったと思います。 でも悲しくて仕方がなく、何も手につけれないんです。 彼に合わせよう、嫌われないようにしようと思っていた自分で頑張っていたのに この人を運命だと思って頑張っていたのにどうしてこんな風になってしまったのだろうと。 今日、彼と奥さんが2人で歩いている夢を見ました。 泣いている状態で朝を迎えてしまいました。 正直会社をやめよう・自殺したいとも考えています。 なにかいいアドバイスがあればお話してください。 もう思い出さずに、前を向いて歩いていきたいんです。

  • 失恋の痛み

    長く付き合っていた彼に、「他に好きな子ができて、その子と付き合うことになった」というのでフラれました。真剣に結婚したいと思っていたし、生涯をともにできるパートナー、運命の人と思っていたので、ダメージが大きく、今、失恋の痛みと戦っている真っ最中です。 この彼には前にもフラれていて、そのときは3年くらい引きずってしまった苦い思い出があるので、今度は早く立ち直って吹っ切り、新しい恋愛をしたい、と思っています。 なので、「彼はもう過去の人なんだ、いつまでも終わった恋に執着しても何のプラスにもならない、彼とはどのみちこうなる運命だったんだ、合わなかったんだ、たいした男じゃなかったんだ、もっと素敵な人が他にいるんだ、次はもっと幸せな恋ができる、彼と別れたおかげでもっといい恋愛ができるチャンスが生まれたんだ」等、とにかく前向きに考えたいとは思うものの… でも、結局は、四六時中彼とのことばかり考えてしまって、落ち込んでいます…過去の思い出を振り返って切なくなったり、彼はこれから彼女と楽しくやっていくんだろうな、っていろいろ想像して苦しくなったり…彼への未練はあまりないけど、彼と過ごすであろうと信じていた未来、結婚して、家庭を築いて…そういったことが、永遠に叶わなくなったのだと思うと本当に悲しいです。そして、彼が他の女性とそれをしていくのだということが。こんなことを思う私は、独占欲や執着心が異常に強いのでしょうか。 失ったもののことを考えたってもうどうにもならないことは分かっているのに、どうしても、考え続けてしまいます。辛くなるだけだから、なるべく考えたくないのに…考えないように何か他のことをしたいけど、まだまだ無気力です。 いつまでも、こんな暗いこと考えていたくない、落ち込んでいたくないのですが、もうしばらくは続くのでしょうか…胸が痛いです。

  • 失恋を乗り切りたい

    彼氏と別れてもうすぐ1ヶ月がたとうとしています。 別れた原因は彼の浮気でした。 浮気が発覚してから、わたしから別れを告げました。 彼は、反省してる、別れたくないと言いましが、あたしは許すことが できませんでした。 別れた後は立ち直れず、つらい毎日です。 運命の人だと思ってたし、付き合ってる頃は、 あたしもわがままでいけないところがいっぱいあったと思ったし、 浮気されたのは自分のせいだという後悔もあったので。 別れてから2回ほど電話で話しましたが、 12月に会う約束をしました。 もしかしたら戻れるかも、という期待半分でした。 でも先日、どうしても用事があり彼に電話をしたところ、 「やっぱりお前と連絡とれないし、会えない。 今別の子(浮気してた子)と付き合ってる」と言われました。 だから「ちゃんと今の彼女大事にしてあげな。あたしは傷つけられたけど…って嘘だよ(笑) もう連絡しないから安心して」と、 嫌味も込めて明るく言いました。 正直すごいショックだったけど。 でも次に本当に彼と会う機会があれば、 絶対いい女になって、彼を誘惑してやろうと 思っています(笑) 乗り越えなきゃいけない壁なんだろうけど、 今はまだ大好きで、彼のことばかり考えてしまう。 彼ももう、結婚を考える年齢で、その人との結婚も 考えるだろうし、つらくて、 ほかに好きな人もできない。 早く吹っ切りたいです。 失恋の乗り越え方、良かったら教えてください。  

  • 失恋の痛み

    運命の人だと思っていた人にフラれました。 でも私は最後に「幸せになってね、今までありがとう」と 言うことが精一杯で・・・ 彼を最後まで信用できたことに悔いはありません。 全く涙が出ない代わりに、胸が締め付けられるように 痛いです・・・激痛です・・。 皆様は失恋した時、どう癒しますか? もう運命の人は現われないのかな~などボ~っと 考えています。

  • 失恋

    失恋しました(大学1年男です) 苦しいので昨日の晩、やけ酒しましたが、すっきりしません 相手を忘れるいい方法はないものでしょうか?

  • 失恋が・・・

    失恋が・・・ 昨日、失恋しました・・・。 かなり苦しくて辛くて、夜も思い出すのをやめようと思うと勝手にまた思い出して寝れなくなり・・・。 本当に辛いです、今まで生きてきた中で一番辛いです・・・。 本当に時は解決してくれるのでしょうか・・・今にも死にたいくらいです・・・。 男なのに電話で泣きながら彼女と話してました・・・かっこ悪いですよね・・・。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 失恋しました・・・

    失恋してしまいました・・・面倒だとは思いますが聞いてほしいです。 私は大学に入学してから彼女が出来ました。最近になり別れたのですが理由がよく理解できませんでした。簡単に言うと将来性の違いです。二人共が違う田舎から上京してきた者でした。そして最近になり長期休暇のために田舎に帰省しました。 休みが終わり、田舎は楽しくてあそこで働いたらきっと二人とも楽しいんだろうなぁと笑いながら話していました。しかし、その一か月後に突然の別れを切り出されました。理由は「私は東京で働くと決めているし、田舎には行けない・・・」との事でした。大学一年の二人ともからしたら残り4年間もありますし、将来を考えて未然に別れるのは打算的ではないかと考えてしまいました。 そしてあろうことかその2週間後に新しい彼氏が出来ていました。思わず電車で会った時に問い詰めたところ「私のことを好きって言ってくれる人は少ないから頑張って付き合おうと思った・・・」と言っておりました。友達からアドバイスでは口実でお前をフッたのではないかと言っておりました。 文が長くなってスミマセン。このようなことに関して客観的にみてどう思いますか?? また励ましの言葉などしてもらえたら本当に助かります!!

  • 失恋からどうやって立ち直りましたか?

    GWに人生二度目の失恋を経験しました。 一度目は学生の頃で、「あ~振られちゃった。。また新しい出会いないかな~」って呆然と考えてたくらいでしたが、今回は本当に好きな人だったので死ぬほどショックです。 あれからもう1ヶ月以上経つのにいまだに涙が出てくるのが自分でも心配になって質問させてもらいました。 振られてから2週間後くらいはわりと立ち直れてこの勢いで次行こう!って思えてたんですけど、最近また切ない気持ちが復活してきて、街を一人で歩いていると、「あぁ俺は今独りぼっちなんだ」って思って、目に映る風景すべてが廃れて見えてきます。 梅雨の時期にも関わらず、夏みたいにポカポカして、空はこんなに晴れ渡っているのに、なんでこんなに寂しいんだろうと思うと希望も何も感じなくなります。 わけあって友達はほとんどいないのですが、こんな自分にも優しくしてくれた彼女まで今はいなくなったと思うと、天涯孤独な気持ちになります。 かといって婚活とかパーティみたいな今風の人工的な出会いはなるべくしたくありません。 ネットで「失恋 立ち直る」で検索して自分なりに忘れる方法を探そうとしたところ、なんか女性向けの記事ばかりで、「次に出会う運命の人をイメージする」というのが共通して書いてありました。 次に出会う運命の人といっても具体的な誰かじゃない以上はイメージするのが難しいし、イメージしたとしても彼女に近い髪型、背格好ののっぺらぼうの人が浮かんできます。 だいたい幸せとか結婚とか運命の人みたいな、男としてはあまりピンと来ないキーワードが多く、彼に振られたというシチュエーションの内容ばかりなのに対し、失恋して辛いのは男だって同じなんだ!と言いたいです。 ネットの記事はあてにならないので、皆さんの体験談を教えていただけると幸いです。

  • 失恋しました…

    昨日、2年半付き合った彼と別れました。理由は、彼が他に好きな子ができて、その子と付き合うことになったからです。 そもそも彼とは、3ヶ月前から距離を置きたいと言われ、1ヵ月前には他に好きな子がいることを聞かされました。ほとんど連絡も取っていなかったしもう付き合っているとは言えない状況になってしまっていたけど、それでもあきらめたくなかったから、彼が戻ってくるのを信じて、辛かったけど待っていました。でも、最後の希望も打ち砕かれてしまいました… 私への気持ちが冷めて心変わり…世間一般にはよくある話でしょうし、もうどうしようもないことだって、頭では分かってはいるんですけど、気持ちがついていかなくて…もう自分は彼に愛されていない、彼は他の子を愛してる、その事実を受け入れられなくて、とても苦しいです。 彼はこの3ヶ月間、好きな子への思いは捨てきれず、かといって私と別れる決心もつかずすごく悩んでいて、実際「おまえのことも失いたくない存在」とか「最後に戻りたいのはおまえのところだと思う」とか言われたので、私も期待を捨てきれずにいました。彼は今は他の子に目移りしてるけど、本当に愛してるのは私であって、もうすぐ目を覚まして私の大切さに気づいてくれるんじゃないか、って…バカみたいですよね。昨日彼と話をしたら、あの時は自分の気持ちもよく分からなくてああいうことを言ったし実際その時の正直な気持ちだったけど、今客観的に振り返れば、私と別れる決心がつかなかったのは、私を愛してるからではなく、「情が捨てきれなかったから」だそうです。まぁ納得できる話ではあるんですけど、やっぱりまだ受け止められないし、認めたくない気持ちが強いです… ずっと、彼は私の最良のパートナーだと思っていて、運命の人だと思っていて、私には彼しかいないと思っていて…だから、彼との関係がもう終わったんだってことが、どうしても信じられなくて、実感が湧かないです。 早く吹っ切りたいけど、すごく引きずってしまうタイプなので、これからいつまでこんな暗くて辛い気持ちが続くんだろうって、苦しくてたまりません…せめて彼のことを、「ろくでもない男だったんだ、別れて良かった」と思えれば楽だし、実際これまですごく辛い思いをしてきたけど、やっぱり彼のこと、嫌いになれないし、すごく良い人だったと思ってしまいます、だから余計辛くて… 長文な上、本当に暗い内容ですみません。失恋から立ち直るには、時間しかないのでしょうか。少しでも早く吹っ切るために、何か気持ちの持ちようのアドバイスいただければ幸いです。