• 締切済み

失恋からの立ち直り方教えてください

昨日3年半付き合った彼女に振られました。 僕と彼女は前の職場で一緒に働いていた時に知り合いました。 僕は田舎からでてきて、田舎で会社を始める為に技術を学ぼうと寝る間をおしんで1人で東京で働きました。 彼女はずっと応援してるから東京で頑張ってきなと送り出してくれました。 1年で地元に帰ると約束し、半年たった昨日好きな男ができたと言われました。その男は前の会社の後輩でした。 僕は彼女を裏切る事もせず、誘惑に負けたことは1度もありません。 自分の中でこの人だけは裏切ってはいけない、大切にしなくてはと思っていたから。 田舎に帰って来年、彼女と結婚の約束をしていたのに 今ではなんの為にがんばっているのかわからなくなってしまいました。 友達に運命の人じゃなかったんだよと言われました。 彼女にとってはそうだったのかもしれない。でも僕は運命の人だと 思っていました。 その男にも、彼女にも恨みや怒りはありません。 ただ、虚しさだけが襲ってきます。こんな簡単に終わってしまうんだと・・・。 つらい時もたくさんあったけど、彼女がいたから頑張れた気がします。 みなさんは失恋した時どのように立ち直ってますか?

みんなの回答

• k-ren
回答No.4

>そんなに自分の事をそんなに卑下しないで下さい。悲しくなります。 わたしの事なら大丈夫ですよ! だてに独身で生きてきたわけでありませんからね! でもね、一つの幸せが増えると、どこかで一つの不幸せも生まれると思うのです。誰かがその人の気持ち、判ってあげないと世の中報われないと思うのです。なら、今この現状、そんな人間になってもいいかな・・・と思っています。なにしろ昔の罪、なにも償っていないのですから。(今となっては償いようがないのですが) わたしにも、今はやらなければならない事があると思うのです。(現実あるんですけれど・・・償いの事ではないのですけれど)それが済めば、あとは神が許してくれれば、そのうち素敵な出会いがあるかも・・・と思っていますよ。心が陰と陽、両極端なのが困りものなのですが、 それでも前向きにはいきていますから! だから貴方も悲しまないで未来に向けてがんばってくださいな☆

liferetire
質問者

お礼

僕も若い頃は悪いことをして、人に言えない様なこともしました。 でもある時、これじゃいけない。周りの人をもっと大切にしなければと改心しました。 k-renさんの罪の償いというのはどういうものなのか僕にはわかりませんが、償いたいと思っているのであれば、その気持ちを忘れずに、 これから出会う人、今周りにいる人を大事にしてあげてください。 k-renさんのおかげで救われた、k-renさんに出会って良かったと感じる人を増やしていって欲しいです。 僕はk-renさんのおかげでこんな僕でも世の中には気にとめてくれる人がいるんだと、少し暖かい気持ちになれましたよ。 ありがとうございます。

• dally
回答No.3

はじめまして。 その男にも彼女にも、恨みも怒りもない。 とても優しい方なんでしょうね。 自分にとっては運命の人だった。 liferetireさんがそう想うのなら、そうなんだと思います。 運命の人って必ずしも報われる相手とは限らないと思うから。 でもそれだけ想える人に出会えたとしたら それはとても素敵なことだと思うんです。 失恋って本当にどうしようもないことで だからこそ虚しさばかりがつきまといますよね。 どんなに努力しても頑張っても どうしようもないことがあるんだなって 失恋するたびに思います。 だから自分で乗り越えるしか道はないんですよね。 それは先が見えなくてとても苦しいものだけど そうするしか術がない。 乗り越える方は本当に人それぞれだと思います。 あたしはお酒や涙にまかせて 時間が通り過ぎるのをじっと待つことが多いです。 だれかといても淋しさは募るだけだし それでも同時にやっぱり周りにいてくれる人たちに ものすごく感謝しますね。 それで全てが洗い流されたり立ち直るわけではないけれど 一緒に酒のんで騒いだり愚痴言ったり聞いたり そうやってそばにいてくれる友達には やっぱり少なからず救われます。 ”これ”で立ち直れる! ということはないけれど 言葉はちょっと悪いですが そうやってごまかしごまかし、時間に身をまかせていれば いつかきっと笑えるときがくると思います。 そしたらまた、そこで新しい何かが待っていてくれるのかなって。 なんかうまく言えなくてごめんなさい。 でも 彼女がいたから頑張れた って言えるliferetierさんは素敵だと思います。 そうやってまっすぐだれかを想える人は素敵です。 だから絶対幸せになれます。 あたしはそう想います。

liferetire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 誰かに聞いてもらいたくて、ここに書き込みさせてもらいました。 世の中にはまだあなたのように心の優しい方がたくさんいると思うと救われます。 お忙しい中励ましの言葉本当にありがとうございます。 今泣きながら読んでました。 こんな時お酒が飲めたらと思うんですけど、僕お酒全く飲めないんですよ(笑) 時間が経てばもう少し楽になると信じて少しの間はしんどいと思いますが、頑張ろうと思います。 本当にありがとうございます。

• k-ren
回答No.2

一番虚しいパターンだよね・・・ 残される者の辛さ、苦しさ、悲しさって、相手には判らないんだよね・・・彼女は次の幸せ手に入れたから、貴方の事、気にもしないかもしれないけれど、貴方は突然不幸にみまわれるのだからねえ・・・ 何の為に今ままで頑張ってきたんだろうねえ・・・その気持ち、よく判るよ・・・何の落ち度もないのにね・・・この先どう過ごしていきますか・・・?このままでは、地元にも帰りづらいですよね・・・ でもね、ここまで一生懸命がんばってきた貴方を、神が見捨てるはずはないですよ。わたしは散々悪い事してきたから、もう見捨てられていると思うけれど、貴方は違う。そのがんばりを影で見守ってくれている人がきっといると思うよ。そう信じたい・・・ 貴方には、3年半愛する人と過ごした日々がある。 わたしにはそういう日なんて今までなかった・・・未だにそうだけれど。 人を愛していた日がある、これは人生でとてもかけがえのない財産になる・・・その「心の支え」がある、人間として、「愛した事」「失った事」悲しくも大事な思い出がある。わたしとは違う。そんな財産なんてないから、そんな大切な思い出もないから、いつも虚しい心しかない・・・お金があっても、欲しい物を買っても、手に入れても、「人を愛する事」ほど素晴らしい物はないと思うよ。これは、お金で買えるものじゃない・・・そんなわたしが「心の支え」にしているのは、これからいつ来るか判らない未来の幸せを信じていく。その叶うか判りもしない希望を「心の支え」にしていかなければならないんですよ。これしかないんです・・・ 貴方も、この「わたし」のような人間に比べれば、「まだ幸せかな・・・」とでも思ってくだされば、貴方のこれからの生甲斐になると思いますよ。 彼女と別れるはめになってしまった事、これは、貴方にまだ「やるべき大切な事」が残っているから、このような別れになってしまった、これは「天の掲示」なのかもしれませんよ・・・これは、貴方の「会社を設立する」という事だと思います。大変なのはこれからですよ。そして、夢が叶った時、今度こそ生涯の「愛する人」にめぐり会う事ができると思いますよ。いつまでも永遠に愛し、愛される日々を過ごせる女性がね。 だから、貴方もいつまでもくよくよしていないで、やるべき事、成すべき事に向かって頑張りましょうね。辛くなったら、「わたし」のような人間もいるのだから・・・と思って、そしてこれからの明るい未来を信じて頑張っていきましょう! その頃には、彼女の幸せを祝福できるようになっているかもしれませんねえ・・・そして貴方にも、新しい出会いがあると思います! 元気を出して! 貴方の未来に幸せの光を!

liferetire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あなたはきっと優しい方なんだと思います。 そんなに自分の事をそんなに卑下しないで下さい。悲しくなります。 僕は少しでも自分に関わってくれた人はみんな幸せになって欲しいと思います。建前とか綺麗事ではなく本当にそう思います。 k-renさんにも幸せが訪れますように。

• nakapo
回答No.1

私の場合はラブソング(自分の経験した失恋にちかい内容)を聞いたりラブストーリーの映画をみてひたすら泣きます。 次の日目が腫れて仕事に行けないんじゃないかってくらいに。 泣いたあとは結構すっきりして、よし!次頑張ろう!!と思えます。 でも立ち直り方とか立ち直る期間は人それぞれだと思うので、自分のペースで元気になってください。

liferetire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕もnakapoさんにすすめられて普段はあまり聞かないんですが、音楽を聞いてみました。 今は音楽に浸ってます。 元気が出るようにがんばります。