• ベストアンサー

FAX を自動受信されている方へ

会社でファックスを自動受信(コンピューターで)管理されている方にアドバイスをいただきたいのですが、、 会社としてペーパーレスを目指していてFAXをコンピュータで管理していきたいなぁとかんがえているのですが、、どういった感じでなされているのでしょか? 印刷までしなくてよい文章などをどうやって共有されているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.3

具体的に、どのくらいのFAXを受信しているのでしょう? 一人で仕事をしているのであれば、PC保管で良いと思いますが、 複数人数で仕事を行っており、スキルに差がある場合には、 紙に印刷してくれるFAXが確実ではないでしょうか? 私の勤務先も、ペーパーレスを目指して、FAXのPC化を検討した ことがありますが、メールの普及の波に呑まれて、FAXの利用頻度が 下がったので、FAXのPC化は行わず紙で処理を続けています。 製造会社の営業部門で、6名程度が仕事しています。 客先からの、受注、工場への出荷指示、 工場からの資材発注依頼、原料メーカーへの発注などの やり取りが、メインで、電話、メールと、FAXが主な通信手段です。 納品のトラブルが嫌で、電話は極力避け、メールかFAXでオーダーを 処理するようにしています。 具体的には、OA機器のカウンター記録から、ある1年間の紙消費枚数は 下記です。 FAX 受信  6800     送信  5600 コピー     5200 プリンタ印刷 23800

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

時代は進んでます PCで受信、モニターで見るだけでだいがいすみます 保存もPCで 必要なFAXはプリンターにだします

• neumann
回答No.1

文章をメモリーに蓄え、液晶ディスプレイで内容を確認してから印刷or消去を選べるFAXがありましたよ。 また、FAXサーバを導入するのも一つの手です。サーバ上でFAXを受信して画像ファイルとして保存され、全員がLAN経由でサーバにアクセスしてFAXの内容を確認できます。必要があれば印刷も可能です。