• 締切済み

両親が隣人から悪意あるいやがらせを受けて困っています

父親と母親(ともに六十代後半)は横浜市内で二人暮しをしています。母親は家で五、六年前からフラワーアレンジメントの教室を開いています。父親には同じ土地(別棟)に住む弟がいます。 弟は十年以上前に脳梗塞で倒れ、以来寝たきりの生活を続けています。その後添いになった女性(五十代)が両親に悪意のあるいやがらせをしてくるのです。女性は元々ヘルパーとして二年くらい前から弟のところへ通っていましたが、昨年の一月にヘルパー業をやめ、弟と籍を入れたのです。 具体的には、大声で「XXは人殺し」と叫びながら(XXは父親の名です)近所中を歩き回ったり、母親の生徒が来ているときに「おまえら近所迷惑だー」と家の前で怒鳴ったり、ドアを棒のようなもので叩いたり、玄関先にある荷物を倒したり、といったようなことです。女性は両親の姿を見つけるたびに口汚く誹謗を叫ぶので、気の弱い両親はノイローゼ状態に陥っています。 実は、両親と弟の土地は「共有」で、数年前から「土地を分筆してお互いの名義で持ち合おう」という話をしていたところでした。ところが元ヘルパーが来たころから話が進まなくなり、先月はとうとう訴訟を起こされてしまいました。 私の見たところ、元ヘルパーは両親に圧力をかけて土地から出て行かせることを目的にしているようです。弟は両親よりも元ヘルパーの言うことを聞くようになり、会って話をすることもできなくなっています。 警察は民事不介入ということで、たまにパトロールに来るくらいです。土地問題では弁護士をつけていますが、嫌がらせのことではあまり的確なアドバイスをしてくれません(アドバイスが良識的すぎるのです) どうにかして元ヘルパーをおとなしくする方法はないものでしょうか。アンダーグラウンドの何でも屋のようなところには依頼できるものでしょうか? それとも法律できれいに片が付くものでしょうか?

みんなの回答

• motsmil
回答No.1

こんにちは。法律的なことはよく分かりませんが、常識的な答えを書いておきます。要するにその極悪ヘルパーの悪事の証拠をつかめばいいのです。まず、毎日の出来事を日記にする。ヘルパーがこんなことを言った、あんなことをした、など。また、隠しカメラとかをしかける。海外の幼児虐待のニュースみたいに映像を残すのです。この間もブラジルで幼児を虐待したベビーシッターが近所の住民からボコボコにされていましたよね。日記とかはちゃんとまめにつけておくと結構効果的らしいです。セクハラの訴訟などでは証拠としてかなりのものだと聞いたことがあります。以上、たいした答えではなくてすみません。非常識な意見ならいくらでも書けるのですが、削除されてしまいますので(笑)。

Edogawa-Q
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく両親に伝えたいと思います。 常識の通じない相手なので、非常識なご意見もできれば伺いたかったんですが、公共性の高い掲示板にはそぐわないようですね。みずからの想像力を働かせて考えることにします。