• ベストアンサー

運動会等のお弁当のお重には…

 運動会等でよくお弁当を食べるシーズンとなりました。周りを見るとみなさんお重の中にいろいろなおかずがきれいに並んでいつもすてきだなあと思ってます。ぜひ、お重のお弁当に挑戦してみたいく質問させていただきました。お弁当のお重には、何を入れているのでしょう?二段で家族5~6人で食べるという前提でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

作ったことないんですけど、思いつくものだけ。 鶏唐揚げ タコさんウインナー ゆで卵か、鶉のゆで卵、あるいは卵焼き 一口かつ、あるいは、串かつ ローストビーフ 竹輪の中にきゅうりをつめたやつ 紅白かまぼこ ぶりの味噌漬けを焼いたの たくあん(食べるときは卵焼きと言う…御茶けと一緒に) ふじっこ煮のおまめさん 海老フライ 適当に敷いたレタス イカリングフライ コンビーフを切ったの きんぴらごぼう フレンチフライ 普通のおべんとうのおかずと、おせち、と、仕出のオードブルから適当にピックアップしてお重に詰めました…みたいな。

betterdays
質問者

お礼

 素晴らしいご回答、ありがとうございます。読んでいるだけで楽しそうなお弁当タイムが浮かんできます。自分だけで作るとどうしてもワンパターンになったり、面倒でついつい種類を減らしたりしてしまいます。ピックアップだそうですけどそれでも勉強になりました。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

運動会のお弁当いいですね☆ 子供が主役なので子供の好物がいいのではないでしょうか? 我が家は必ず“唐揚げ”が入っていました。 他には、梅干しオニギリ、ゆで卵、ポテトサラダ、エビフライなどです。 懐かしいですね。

betterdays
質問者

お礼

 自分でいろいろな本を読んだりしてみましたが、時間もかかることがありました。でも、その手間暇がお弁当なんですよね。一人用もいいですけどみんなでわいわいとやるお弁当も良いですね。  唐揚げは、我が家も大好物ですので、メニューの一品に入れたいと思います。  実は、最近では、一の重には、ちらし寿司、二の重には、果物などのデザートだけというものでした。「みんなで楽しむ」ということを前提に作っていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動会のお弁当について

    こんばんは。 早くも来月の運動会の事で頭が痛いです。 皆様のアドバイスをお願いします。 お弁当を今回初めて6人分作る事になりましたΣ(T▽T;) 今までは何とか家にあるお弁当箱や、ラップ(おにぎり)で間に合っていましたが、 6人分ともなると、お重?(大きな入れ物)が必要になりそうです。 「買おうかな」とも思いますが、運動会だけの為にあんな嵩張る物はどうだろ? と、悩んでおります。 皆様は、どのようにお弁当を持って行きますか? また、お重を買うのなら、どんなお店で購入しましたか? こんな私に最適なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    料理オンチで困っておりまして、いつもお弁当も同じメニューになってしまいます・・・。皆さんはお弁当にいつもどんな物を入れていますか?? 今回は運動会でみんなで食べるおべんとうなのですが、美味しくて簡単に 出来るおかずがあったら教えて下さい!!お願いします。

  • 運動会のお弁当で、これは外せないよねって。

    行楽シーズンの秋でもあり 来月ともなれば運動会をする地区もありますよね。 となれば、お楽しみとなるのは当日のお弁当ですね。 ここでお尋ねします。 どんなお弁当だと、あっ ! おいしそうって思うんでしょうか。 特に、その時に外せない人気のある「おかず」は何ですか ? http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143268713303841201/page_2#auto

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 思い出の運動会のお弁当

    皆さんこんにちは。 そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の 『運動会のお弁当』って何でしょうか? ちなみに私の家では・・・ 母があまり料理が得意な人ではなかったので 私の運動会でのお弁当の記憶は、 運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶 (私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので 無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!) 小・中とこれが定番でした(苦笑) 周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら 『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』 『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか 結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。 子供のころの運動会のスタンダードなお弁当 子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ! など等、いろんなお話を教えてください!

  • 運動会のお弁当箱

    カテゴリーが間違っているかもしれませんが、悩んでいるので、アドバイスお願いします。 9月18日に幼稚園の運動会があるのですが、私と主人の両親も見に来ることになりました。 普段は主人と子供、私の3人家族なので、3人分のお弁当は作ったことがあっても、7人分のお弁当なんてつくったことがありません!! お弁当の内容も悩みの種ですが、まず初めに、お弁当箱がないのでお重箱を購入しようと思っています。(オークション等でかなり安く手にできそうなので(^-^) 初めて、お重箱を購入するので、7人分のサイズがわかりません。 16センチ角や21センチ角、2段や3段とさまざまなサイズがあって、悩んでしまいます。 大家族の方や経験者の方々のご意見お伺いできればと思っています。 ついでといっては申し訳ないのですが、お勧めのお弁当おかずがありましたら、そちらの方もお伺いしたいなと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運動会のお弁当

    週末、幼稚園の運動会があります。 お弁当を持っていくのですが、こういう行事のときってみなさんは、おかず何にされましたか? ごはん系はやっぱりおにぎり?いなり寿司? どんな内容のものにされたのか参考にしたいので教えてください!!!

  • 運動会のお弁当についてです。

    運動会のお弁当についてです。 明後日幼稚園の運動会なんですが、雨でビミョーな感じなんです。雨だと順延になります。 運動会のお弁当作りは、いつもだいたい前日におかずなどは作って、当日は簡単な卵焼きなどを作るだけで仕上げをして詰めるだけって感じにしています。 でも、今回は雨で流れてしまった場合を考えてどうするか悩んでいます。 私は役員をやっているので、前日も当日(早朝から)も準備で駆り出されるため、朝時間をかけることができません。 こういう場合、みなさんはどうしますか? 前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きで、あとは当日にちょこちょこやるつもりです。 予定通り前日に作り、雨で流れた場合は上記の完成してるおかずだけでも冷凍しておくことってできるんでしょうか? 常に携帯の天気予報とにらめっこ状態で、当日を迎える前に気疲れしてます(汗)いろいろ教えてください!

  • 運動会のお弁当

    子供の幼稚園で運動会があるのですが 各食のグループに分かれて主食やおかず、 デザートといった感じで担当を決めて お弁当を作ることになっています。 我が家はおかずの担当になったのですが 子供からお父様まで喜んでもらえるような おかずが思い浮かびません。 というかから揚げや卵焼きといったものしか 思い浮かばないのですが何かおススメは ありませんか??

  • こどもの運動会弁当で簡単にできるおかずを一品

    運動会でおかずをつくるのにメインではない簡単なおかずのレシピを教えてください。 先週末に運動会が雨で中止になりその時作ったお弁当とはまた違うお弁当を作らなければいけないと思い困っています。 普段お弁当を作らないためレシピが少なすぎて・・。 ちくわの中にキュウリをいれて適度な大きさに輪切りをする。 プチトマトとその竹輪キュウリを楊枝で刺してまとめる。 これを先週しました。結構人気が有りました。 このような簡単で色合いもよく人気もありそうなメインでない一品教えてください。