• ベストアンサー

DVD-RWを読み書きできません

こんばんは。 当方はFMVのLX50U/Dを使用しています。 最近、テレビなどをDVDにムーブしてDVDプレーヤーなどで見たり、データのバックアップ用にDVDを使おうと思っていますが、RAMは読み書きでき、RWは読み書きできません。 対応していないのかと思い、説明書を読んでみましたが対応しているようです。何度も入れたり出したりしてみましたがDVD-ROMとして認識してしまったり認識しなかったりで、正常に読み書きできません。 ちなみに何枚かさまざまなディスクを入れてみましたが結果は変わりません。 また、ほかのパソコン(SHARP PC-XV1-5YE)では正常に読み書きできます。 ちなみにこのパソコンのドライブはMATSHITA DVD-RAM SW-9587S ATA Deviceのようです。 どうすればRWもこのパソコンで正常に扱うことができるようになるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DVD-RAMはたまに使いますが、-RWはあまり使わないので、 参考程度の回答ですが… DVD-RAMは普通のハードディスクと同じようにドラッグ&ドロップで書き込めますが、 -RWは書き込み用のソフトが必要なはずです。 また、-RWは映像かデータのどちらを保存するかによって、フォーマット する必要があります。 お使いのPCのメーカーサイトによると DVDプレーヤーで再生するための映像ならUlead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU、 データならRoxio Easy Media Creatorというソフトが入っているはずなので、 試してみればどうでしょうか? あとは、DVDドライブのドライバを再インストール(参考URLに解説が載ってます)してだめなら、 ドライブの不具合の可能性も考えられますね…。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4306-8692
FUKUMAX
質問者

お礼

URLまで教えてくださりありがとうございます。 専用のソフトで書き込めるか心配ですが、やってみます。

その他の回答 (2)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

HDDの様にデータを開いたり、保存、削除する事を出来るか、否かという質問だと思いますが、-RAMは可能ですがRWはそのままでは出来ません。 RWでは通常、Rと同じで書き込みだけ対応します。ですからROMとして認識しています。Rとの違いは既存データを消去(全部を消去、一部消去は出来ない)すれば、また新規にRとして書き込みが出来る点です。 -RAMの様に使用するなら、専用ソフトを使用し、特別な形式でRWをフォーマットする必要があります。おおよそ専用ソフトをPCに常駐させ、RWに読み書きさせる様になるでしょう。DVDでなく、CD-RWもこの様な使い方を出来ます。

FUKUMAX
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、専用のソフトでフォーマットすればRAMのように使用できるのですね。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

ドライブの故障の可能性大です。 光学ドライブは、レーザーを扱います。寿命も長くありません。 RAMのレーザーとRWはまた違います。 とりあえず 1.デバイスマネージャで該当ドライブを削除、再起動 2.レンズクリーニング だめなら交換です。

FUKUMAX
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに故障も考えられなくはないですね。 まずは1・2の方法を試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • データ用DVD-RWに書き込めない・・・

    以前買ったDVD-RWで、PC内のデータをDVD-RWに書き込もうとしましたが、うまくいきません。 ライティングソフトは、かんべと言うものを使ってます。 DVD-RWとして認識され、書き込む準備もでき、 書き込もうとするのですが、エラーが出ていました。 データトラックのエラーらしいですが・・よくわかりません そこから無理やり書き込もうとしたら、一応は書き込めるんですが、バッファ処理のところで固まってしまいました。 そのあとのディスクを見てみると書き込んだ後はあるのですが・・・ ちなみに、CD-RWだと普通に読み込み、書き込みができました。 ドライブの機種:DVD-RAM SW-9581 製造元:MATSHITA DVD-RWの種類:http://www.jvc-victor.co.jp/media/consumer/data/dvdrwpc-1.html#color 初心者なもので、言葉が足りないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • MATSHITA DVD-RAM SW9585Sが突然認識されず

    MATSHITA DVD-RAM SW9585Sを使っていますが、突然マコンピュータに認識されなくなりました。デバイスマネージャーでは、MATSHITA DVD-RAM SW9585Sのところが黄色の!になっています。ドライバーの更新を試みても依然としてダメです。MATSHITA DVD-RAM SW9585Sを削除して再起動した所、新しいデバイスが認識されましたが、結果は同じです。助けてください。

  • DVD-RWとDVD+RWについて。

    DVD-RW搭載のパソコンでRもしくはRWしたものを、DVD+RW搭載のパソコンで読み書きは出来るのでしょうか?また、この逆は出来るのでしょうか?

  • DVD-RAM及び DVD-RWの書き込みができません。

    PC:pc-sv1-7dc sharpのノートパソコンです。 OS:win xp ドライバ:MATSHITA DVD-RAM UJ-811 DVD-Rへの書き込み、DVD-RWの読み込みはできます。 DVD-FormでDVD-RAMをフォーマットしようとすると、「書込み禁止になっています」とでますが、WPToolで調べると、書込み禁止にはなっていません。D RAG'N DROP CD+DVDでDVD-RWのメディアの消去をしようとしても、開始ボタンが押せない状態になっていますが、マイコンピューターではDVD-RWは認識されていて、入っているファイルも閲覧できます。 「CD書き込みを有効にする」というところはチェックを外しています。 3年ほど前に購入したパソコンですが、DVD-RW DVD-RAMの書き込みはいままでしたことがありませんでした。 DVDドライブを一度外して、ハードフェアの追加で戻したりもしました。が駄目です。 いろいろなサイトなども見ましたが、何をしたらいいのかわかりません。 対策方法のご指導お願いいたします。

  • DVD+/-RWドライブについて

    DELLのパソコンを買おうとしており、気になることがあります。 光学ドライブがDVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)ですが、 DVD-RAMの書き込みに対応していないドライブのデメリットを教えていただけますか? ちなみにDVD-RAMメディアを読み込む(再生)することはできますか? よろしくお願いします。

  • DVD-RWとDVD+RW

    こんばんわ。 記憶媒体をCD-RからDVDに変えようと思い、書き換え可能のDVDを買ってきました。 ですが、PCが認識しません。 そこでよく見たところ、DVDがDVD+RWでPCのドライブがDVDマルチドライブでした。 DVDマルチドライブでは、DVD+RWの読み書きはできないのでしょうか?

  • ランディングソフトに空のDVD-RWが読み込まれません

    空のDVD-RWが読み込まれません。 “初めて”動画をDVD-RWに焼こうとしているのですが・・・ ランディングソフトの『Drag'n Drop CD+DVD』や『Deep Burner』 を使って空のDVD-RWに動画を焼こうとしたところ、 ドライブDに入れている空のDVD-RWを読み込んでくれません。 「メディアを挿入してください」 「ドライブの準備ができていません」 などの表示がされます。 どうすればこの症状が治るか教えてください。 【PC環境】 使用パソコン名・型番:東芝dynabook EX/522CDE3 DVDマルチドライブ付き DVD-RWの読み書きは可能。 PCの詳しい説明は↓ http://www.dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAEX522CDE3&dir=DBs 使用DVD-RW:TDK DVD-RW 120分録画用 1-2倍速記録対応 【その他症状・行った対策・問題点】 ・映画のDVD、CD-Rはちゃんと認識される ・デバイスマネージャから、DVD/CD-ROMドライブを開き、MATSHITA DVD-RAM UJ-811(標準CDROMドライブ)を削除・再起動後、新たなMATSHITA DVD-RAM UJ-811が作成されたが、それでも空のDVD-RWを読み込まない。 (この作業は東芝サポートセンターに問い合わせた際に、教えてもらった方法です) ・DVD-RAM ディスクへの書き込みを有効←→無効に何度か設定を変えてみた。しかし、何の結果も生じず。 ・TDKのDVD-RWがダイナブックに適応しない可能性がある (これも東芝サポートセンターの方が言ってました。リコーや三菱化学のDVDなら適応しやすいらしい) 詳しい内容は……以上です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVD-RWに書き込みたい

    ドライブmatshita dvd-ram 9583s で DVD-RWに書き込みをしたいのですがいろんな種類のライティングソフトを使ってもPower Calibration Area Errorになります。 AVIファイルをVOBファイルに変換して書き込んでいるのですが。 焼く方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDが読みこめない

    昨日DVDを見ようとしたら、DVDが読めなくなっていました。 ドライブはあけたり閉めたり出来ますが、 読めないんです。 でもデバイス状態は正常に動作していますと出ます。 どなたかいい対処法を知っている方教えてください。 スペック ドライブDVDマルチドライブ(MATSHITA DVD-RAM SW-9582 です。

  • B's Recorder 8

    どういうわけか、8で私のドライブを認識してくれません。 7や5では認識するのにどういうことでしょう? ドライブはMATSHITA DVD-RAM SW9583sで、正式対応してるはずなんですが。。。