• ベストアンサー

ランディングソフトに空のDVD-RWが読み込まれません

空のDVD-RWが読み込まれません。 “初めて”動画をDVD-RWに焼こうとしているのですが・・・ ランディングソフトの『Drag'n Drop CD+DVD』や『Deep Burner』 を使って空のDVD-RWに動画を焼こうとしたところ、 ドライブDに入れている空のDVD-RWを読み込んでくれません。 「メディアを挿入してください」 「ドライブの準備ができていません」 などの表示がされます。 どうすればこの症状が治るか教えてください。 【PC環境】 使用パソコン名・型番:東芝dynabook EX/522CDE3 DVDマルチドライブ付き DVD-RWの読み書きは可能。 PCの詳しい説明は↓ http://www.dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAEX522CDE3&dir=DBs 使用DVD-RW:TDK DVD-RW 120分録画用 1-2倍速記録対応 【その他症状・行った対策・問題点】 ・映画のDVD、CD-Rはちゃんと認識される ・デバイスマネージャから、DVD/CD-ROMドライブを開き、MATSHITA DVD-RAM UJ-811(標準CDROMドライブ)を削除・再起動後、新たなMATSHITA DVD-RAM UJ-811が作成されたが、それでも空のDVD-RWを読み込まない。 (この作業は東芝サポートセンターに問い合わせた際に、教えてもらった方法です) ・DVD-RAM ディスクへの書き込みを有効←→無効に何度か設定を変えてみた。しかし、何の結果も生じず。 ・TDKのDVD-RWがダイナブックに適応しない可能性がある (これも東芝サポートセンターの方が言ってました。リコーや三菱化学のDVDなら適応しやすいらしい) 詳しい内容は……以上です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

メディアのメーカを変えてみて下さい。 それでも駄目ならクリーニングディスクでクリーニングしてみて下さい。 それでも駄目ならDVDドライブを買ってきて増設した方が良いと思います。

yusukenirv
質問者

お礼

とりあえずメーカーの違うメディアを使用してみます。 それでも駄目ならviolet430さんのおっしゃる方法をいくつか試してみます。 ありがとうございました。

yusukenirv
質問者

補足

後日、メーカーの違うメディアを使用してみましたが、やはり読み取れませんでした。おそらくドライブの故障ではないかな? と思いますが・・・どうでしょう?

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.2

メディアのメーカーを変えて試すしかないでしょう。 6年前の機種だとするともうドライブの寿命かもしれません。

yusukenirv
質問者

お礼

なるほどですね、ありがとうございます。 とりあえずDVD-RWのメーカーを変えてみて、再度ためしてみます。

• necomimi
回答No.1

「メディアを挿入してください」 「ドライブの準備ができていません」 このメッセージはどの操作ででますか? ライティングソフトの書込みででますか?

yusukenirv
質問者

補足

ええ、ランディングソフトの書き込み時に出ます。