• ベストアンサー

Tokaiのストラトなんですが

皆さん、こんにちは。 Tokaiのオールドのストラトキャスタータイプについてなんですが ST-40?というものを買おうか迷っています。 状態は中々いいのですが、ST-40というモデルが存在しないと 思うのですが・・・ また、シリアルから年代やモデルがわかるようなら 教えていただけませんか? ちなみにヘッドはスモールヘッドで、ロゴはスパゲッティ?です。 気に入ったんなら買えば?って話ですが、アドバイスとか あったら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

記憶が曖昧ですが、東海楽器がTOKAIというブランドでエレキギターのコピーモデルを出し始めた30年ぐらい前は、だいたいどのメーカーもシリーズの最低モデルが4万円ぐらいだったような気がします。ST-40だときっと4万円モデルだったのではと思われます。 当時はヤマハやグレコやアリアプロIIが国産では有力でしたが、それらのメーカーのオリジナルモデルでも最低ランクはそれぐらいでした。 ですのでTOKAIでもST-40というモデルがあっても全く不思議ではないと思われます。記憶ではたしかあったような気もするし・・・ ちなみに国産70年代ビンテージはある価格帯から上は非常にクオリティが高いのですが、安ものはかなりヒドい材を使ってたり構造の簡略化(レスポールのトップが薄いベニヤで中空構造のセミアコ!になってたり)など品質に問題があるものも多いので、現物をしっかり見て試奏は必須です。ただしマニア的蒐集目的なら買ってみて当時の技術や市場における流通品質を研究するのも面白いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

この中に、ST 40というモデルが出ている。 http://www.jpstingrayguitars.com/JAPAN%20VINTAGE.html そこにTokairegistry.com というサイトへのリンクがありました。 http://www.tokairegistry.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 80年初めのtokai東海ストラトキャスターについて

    81年頃、高校生の時でしたが、バイトでお金を貯めて、 tokaiのストラトキャスターモデルを買いました。 とても気に入っていたのですが、大学卒業と同時に 人に譲ってしまいました。今思えばなんて事をしたのかと 思っており、中古になりますが、もう一度同じモデルが欲しいと 思っています。 が!、どのような感じだったか、思い出せません。 手がかりは、当時パンフレットに、「フェンダーを超えた」と キャッチコピーが書いてあり、ラインナップとして6万、8万、10万 (もしかしたら12万だったかもしれません)の3つがあり、 その8万円モデルを買いました。 ネックは、メイプルでオールドフェンダーの完全コピーだったと思います。 型番とか、特徴とか覚えている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ヘッドに書かれていた文字、Tokai○○とか。 オークションとか、中古楽器で探す手がかりになります。 よろしくお願いします。

  • Tokai 1984年頃ストラトタイプ 型番 売値相場を教えてください

    Tokai 1984年頃ストラトタイプ 型番 売値相場を教えてください 1984年か1985年ころ(?)に購入したTokaiのエレキギターです。 もう24,5年前のことでくわしい型番などがわからなくなりました。 長くソフトケースに入ったまま保管していたのですが、楽器や機材の 整理のために売ろうと思っています。同様の質問も拝見いたしましたが、 情報も少なく、結局、自分のものは型番がわかりません。 ・形はストラトキャスタータイプ ・色はよくあるサンバースト(黒から赤茶~黄色っぽい色まで) ・ピックガードは白色です。 ・ヘッドには Tokai GOLDSTAR SOUND とシールがあります。 ・ネック裏には、50というシールがあります。 ・ネック表の一番端フレット(21フレットの外側)に D という刻印(?)らしきもの ・本体裏の銀色の金属部に 18044 という刻印(シリアルナンバーでしょうか) 保証書なども紛失し、まったくわかりません。 型番、売値相場など、ご存知のかた、どうかよろしくお願いいたします。

  • FenderストラトキャスターのシリアルNo.の意味

    Fenderのストラトキャスターのヘッド部分にシリアルナンバーが入っていますが、この読み方を教えていただけませんか?どの工場の何本目とかいう情報が盛り込まれていると聞いたことがあるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 東海楽器のストラトキャスタータイプについて

    はじめまして 質問させていただきます。 新しいギターの購入資金にしようと家の倉庫で眠っていたTokai楽器のストラトキャスタータイプを売りに出そうと考えています。 ところが製造年月日や型番など一切の情報がなくわかりません。 私が調べられるすべての情報をここに書きますのでわかる方がいましたら教えてください。 ピックアップに E の刻印 ピックガード裏に A の刻印 ボディ(ザグリ部分)に 2=13MR A Y の刻印 シリアルが 0011627 ヘッドには SPRINGY SOUND の刻印 これだけの情報でわかりますでしょうか? わかる方がいましたらお願いします。

  • 謎のストラト!?

    どなたかfender usaのストラトにお詳しい方、教えてください!! 知人のストラトなのですが、そのスペックが楽器屋の店員さんや 日本のfender代理店(山野楽器)に訊いたりネットでどう探しても出てこないのです。 そのスペックとはボディの裏にスプリングを収納カバーが無くまっさらで、ザグリが一切無く、 弦を前から張るタイプのストラトなのです。→このブリッチが特徴的です。 またスプリングがどこにあるのかアーミングは出来るようです。 もしボディ前面のピックと一体型になっているピックガードの中に スプリングがあるとしたら、リアのピックアップにスプリングがぶつからないのか謎なのです。 その他スペック ・fender usa 製 ・カラー:ブラック ・ヘッド:ナチュラルでスモールヘッド ・指板:ローズウッド ・ネック:メープル(ネックに茶色いラインあり) ・ネックジョイントプレートとペグにfenderというロゴあり ・シリアルナンバー(E 347454)→fender usaサイトで見ると82~85年製? 以上のことからこのストラトの詳細をご存知の方、教えてください。 さながらエリートストラトのパッシブ版といったところでしょうか? ささえな情報でも構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 色々なストラトタイプについて

    皆さん、こんにちは。 Grecoのストラトタイプについてなんですが、 古い物でMATSUMOKU製とあると思うんですが、 楽器としてのクオリティは高い物なのですか? 検索してもMATSUMOKU工場で作られた? くらいしか出てきませんでした。 詳しい事がわかる方いたら教えてください。 また、ストラトを買おうか迷っているのですが TOKAI・Greco・Fender Japan(Eシリアル)・Bill Lawrence BLADEならどれがお勧めですか? 全て古い物で考えています。 あくまでも、オークションなどのネット購入の場合で 回答いただけると助かります。

  • ストラトキャスターの種類

    ジミヘン、レッチリ、バンドアパートとかを聞き始めて弾いたりしてるんですけど自分の持ってるギターはずっとIbanezのRG1本だけだったので、ストラトキャスター欲しいなっと思ってます。 調べてみるとストラトは年代モデルとかジャパンUSとかアメリカンデラックステキサスとかアーティストモデルとかいっぱいあってどれがどういうのか良く分かんないでいます。 分かる方大まかな種類と特徴教えてください。 あと今アメリカにいるんですけどUS産は日本で買うよりこっちで買ったほうがかなり安いんですか? お願いします!

  • Fender ストラトキャスター の 年式・型番

    フェンダージャパンのストラトキャスターを1本持っています。 20年くらい前に買ったものですが、 型番を調べる方法はありますか? ギターを見ても、シリアルナンバーしか書いていません。 カタログをみると、62年、68年、71年、72年などと年式によって分かれていますが、 せめて、自分のストラトの年式だけでも知りたいと思っています。 調べる方法はないのでしょうか。 ラージヘッド、スキャロップ、くらいしか手がかりが無いですが、 いかがでしょうか。

  • 初めてギターを購入します

    下のどれかを購入したいんですが、どれが買い(お勧め)でしょうか。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/index.htmのスペシャルパックで検索し、 【ISHIBASHI-WebShop】FENDER JAPAN / ストラトキャスター ( fender1.htm ) スペシャルパック <アンプ等付属品一式のセット> ---入門者にお勧め、ギター本体と一緒にお求めください--- から、拾ってきました。 ST57-70TX <ストラトキャスター>---57年仕様、テキサススペシャルPU採用の人気機種 ST58-70TX <ストラトキャスター>---ミントパーツの58年仕様、もちろんテキサススペシャルPU ST62-70TX <ストラトキャスター>---62年仕様、テキサススペシャルPU採用の人気機種 ST57-58US <ストラトキャスター>---USA製PU採用のベストセラー商品ST62-58US <ストラトキャスター>---USA製PU採用のベストセラー商品 ST54-95LS <ストラトキャスター>---E.クラプトン・ブラッキーのジャパン・バージョン ST54-80AM <ストラトキャスター>---ブライトなタッチのライトウェイト・アッシュ・ボディ ST62G-80TX <ストラトキャスター>---SRVを彷彿とさせるルックス ST68-85TX <ストラトキャスター>---ラージヘッド、貼りメイプルネック、ジミヘン・ファン納得 ST71-85TX <ストラトキャスター>---ライトアッシュ、スリムネック、ラージヘッドの71年仕様 ST72-58US <ストラトキャスター>---ハードロック・ファンにも人気の70年代タイプ ST-43J <ストラトキャスター>---ギター入門に最適、オールマイティに使えるストラト ST57M-53 <ストラトキャスター> *MIDIUM SCALE*---ミディアム(314mm)スケールで弾きやすさを追求 ST62M-53 <ストラトキャスター> *MIDIUM SCALE*---ミディアム(314mm)スケールで弾きやすさを追求

  • 中古ストラト購入検討中です。

    近所の中古屋でHISTORYというブランドのストラト3万前後で売られていました。 聞いたことのないブランド名だったので、気にもしていなかったのですが、家でネットで調べるととても高品位のギターを出している島村楽器のオリジナルらしいということがわかりました。    ここから本題です。HISTORYサイトには、15~25万円位のモデルだけが載っていたのですが、入門用など安いモデルもあるのでしょうか?(あるらしいという書き込みも・・・)  サイトに載っているモデルであれば申し分ないので、ギターの状態がよければ即買いなのですが、それ以外の安いモデルであれば避けたいです。 (1)”HISTORY”とヘッドに書かれたストラトで入門系(サイトにない)モデルが出回っているでしょうか? (2)入門系モデルがあったとして、高級モデルとの見分け方(モデル名の書いてある場所など)はありますか? ※知名度は気にしないから、安く、いいものが欲しい。という考え方です。(一応こだわりは、日本製かアメリカ製がいい) よろしくお願いします。