• ベストアンサー

Tokaiのストラトなんですが

皆さん、こんにちは。 Tokaiのオールドのストラトキャスタータイプについてなんですが ST-40?というものを買おうか迷っています。 状態は中々いいのですが、ST-40というモデルが存在しないと 思うのですが・・・ また、シリアルから年代やモデルがわかるようなら 教えていただけませんか? ちなみにヘッドはスモールヘッドで、ロゴはスパゲッティ?です。 気に入ったんなら買えば?って話ですが、アドバイスとか あったら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.1

記憶が曖昧ですが、東海楽器がTOKAIというブランドでエレキギターのコピーモデルを出し始めた30年ぐらい前は、だいたいどのメーカーもシリーズの最低モデルが4万円ぐらいだったような気がします。ST-40だときっと4万円モデルだったのではと思われます。 当時はヤマハやグレコやアリアプロIIが国産では有力でしたが、それらのメーカーのオリジナルモデルでも最低ランクはそれぐらいでした。 ですのでTOKAIでもST-40というモデルがあっても全く不思議ではないと思われます。記憶ではたしかあったような気もするし・・・ ちなみに国産70年代ビンテージはある価格帯から上は非常にクオリティが高いのですが、安ものはかなりヒドい材を使ってたり構造の簡略化(レスポールのトップが薄いベニヤで中空構造のセミアコ!になってたり)など品質に問題があるものも多いので、現物をしっかり見て試奏は必須です。ただしマニア的蒐集目的なら買ってみて当時の技術や市場における流通品質を研究するのも面白いかと思います。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

この中に、ST 40というモデルが出ている。 http://www.jpstingrayguitars.com/JAPAN%20VINTAGE.html そこにTokairegistry.com というサイトへのリンクがありました。 http://www.tokairegistry.com/