80年初めのtokai東海ストラトキャスターについて

このQ&Aのポイント
  • 80年初めのtokai東海ストラトキャスターとは、高校生の時に購入したtokaiのストラトキャスターモデルで、大学卒業後に譲る形で手放してしまったが、もう一度同じモデルが欲しいと思っている。しかしどのような感じだったか、思い出せない状況にある。
  • 当時のパンフレットには「フェンダーを超えた」というキャッチコピーがあり、ラインナップとして6万、8万、10万の3つのモデルがあった。購入したモデルは8万円で、ネックはメイプルでオールドフェンダーの完全コピーだったと思われる。
  • ヘッドにはTokai○○という文字が書かれていた。中古楽器のオークションなどを利用して、同じモデルを探す手がかりになるかもしれないので、情報を知っている人がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

80年初めのtokai東海ストラトキャスターについて

81年頃、高校生の時でしたが、バイトでお金を貯めて、 tokaiのストラトキャスターモデルを買いました。 とても気に入っていたのですが、大学卒業と同時に 人に譲ってしまいました。今思えばなんて事をしたのかと 思っており、中古になりますが、もう一度同じモデルが欲しいと 思っています。 が!、どのような感じだったか、思い出せません。 手がかりは、当時パンフレットに、「フェンダーを超えた」と キャッチコピーが書いてあり、ラインナップとして6万、8万、10万 (もしかしたら12万だったかもしれません)の3つがあり、 その8万円モデルを買いました。 ネックは、メイプルでオールドフェンダーの完全コピーだったと思います。 型番とか、特徴とか覚えている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ヘッドに書かれていた文字、Tokai○○とか。 オークションとか、中古楽器で探す手がかりになります。 よろしくお願いします。

• tb210
  • お礼率80% (55/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

81年のカタログを見ると、メイプル指板54タイプ、ローズ指板64タイプ、ラードヘッドの3タイプか発売されていたようです。 詳細はリンク先を参照のこと。 http://brochures.yokochou.com/guitar-and-amp/tokai/1981/jp_index.html

tb210
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おかげさまで自分が持っているギターの型番がわかりました。 これで探しやすくなりました。 感謝します。 ありがとうございました。