• ベストアンサー

間違った薬や点滴の影響はいつまであるの?

夜中に背中からわき腹にかけて痛苦しくて病院に行ったら狭心症かもということで心電図も撮らないうちに舌下錠、胸にニトロ、点滴の治療を施されました。その後家に戻っても一向に良くならず、昼の診察時間内にもう一度同じ病院に行きました。その結果(別の先生)急性胃腸炎と診断されました。割れるほどの頭痛と吐き気も加わって散々でした。病院側の説明ではなんの心配は無いとのこと。心臓の薬の作用はすぐ消えるものですか?今は特に具合の悪いところはないのですが。何方かわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変でしたね。 ニトロは、狭心症発作(胸が苦しくなる)ときに使用する 即効性のある薬です。狭心症というのは、簡単にいうと心臓の 血管が狭くなり、血液が十分にいかなくなるので、苦しく なるのです。 つまり、ニトロの薬は、血管を広げる作用があります。心臓の 血管を広げるとともに、他の部分の血管も広げてしまいますので 特に頭の血管が広がると割れるような頭痛などが副作用であります。 また一時的に血圧も下がる人もいるので、立ちくらみ、気分の悪さ (吐き気)なども起こります。 文面から拝察するに、軽い心臓発作を想定されてした処置なので 薬も即効性で、すぐに身体から排出されます。 今、なんともなければ後でどうなるということは、あまりないと 思います。

mumumama
質問者

お礼

医師の説明を疑った訳ではないのですが、お会いした事もない方の説明の方が安心できたなんて自分でも不思議です。本当に有難うございました。