• ベストアンサー

肩が痛い。ニトロ(舌下錠)処方されました。

側彎症なのですが、左肩というか胸部の背中側(肩甲骨外側辺り)が痛くなり本日病院に行ったのですが、病院でレントゲンと心電図を撮り、ニトロ(舌下錠)を処方されました。   そこで質問なのですが、 1:ニトログリセリンの副作用を知りたい。 2:処方された薬を飲んでも(ニトロ=強剤イメージ)平気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1
kokkorunn
質問者

お礼

URを見たところそれほど強い薬でもないのでしょうかね。 でも、薬には変わらないのでなやんじゃいますね^^: とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

適応症は,心筋梗塞、心臓喘息、アカラジアの一時的な緩解。狭心症です. 症状が出たとき,[0.3mg錠] 0.3~0.6mg、舌下投与。狭心症に対し投与後、数分間で効果のあらわれない場合には、0.3~0.6mgを追加投与 副作用は,めまい、熱感、動悸 血圧低下、心拍出量低下、顔面潮紅 ,頭痛 頭重,嘔気、嘔吐,投与部位反応(疼痛、発赤、刺激感等) 今後,症状が出た時に飲む薬です.もう今は飲む必要ありません.

kokkorunn
質問者

お礼

なんだか気持ち的にすっきりしないので、他の病院に行ってみる事にします。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.4

そこが悪い意味で有名だったら、循環器専門の病院を受診することをおすすめします。

kokkorunn
質問者

お礼

そうしようと思います。 ありがとうございました。

noname#74881
回答No.3

>近所で、ある意味有名なお医者なので疑っています。。。 他の病院ではわからないといわれたのですが、ここのお医者は「狭心症ではないか」ということで処方されました。 なるほど。。。ある意味有名なお医者 専門家のアドバイスがつくと良いですね。

回答No.2

>病院でレントゲンと心電図を撮り、ニトロ(舌下錠)を処方されました。 狭心症や心筋梗塞などの可能性は言われませんでしたか? 舌下錠は、服用方法は頓服で、発作がおきたときのみ服用するものですから服用した方が賢明です。 ニトログリセリンは、服用しても発作が治まらない場合は、直ちに主治医に連絡するお薬です。(それだけ大切なお薬ということです) 副作用は、脳貧血、血圧低下、動悸、めまい、頭痛、失神、悪心、嘔吐、などがあります。 服用方法等に疑問が残るようであれば、主治医や調剤薬局などに、疑問点をたずねておいた方が良いです。

kokkorunn
質問者

お礼

近所で、ある意味有名なお医者なので疑っています。。。 他の病院ではわからないといわれたのですが、ここのお医者は「狭心症ではないか」ということで処方されました。 副作用は怖いのでとても参考になりました。 ありがとうございました。