• ベストアンサー

肩が痛い。ニトロ(舌下錠)処方されました。

側彎症なのですが、左肩というか胸部の背中側(肩甲骨外側辺り)が痛くなり本日病院に行ったのですが、病院でレントゲンと心電図を撮り、ニトロ(舌下錠)を処方されました。   そこで質問なのですが、 1:ニトログリセリンの副作用を知りたい。 2:処方された薬を飲んでも(ニトロ=強剤イメージ)平気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1
kokkorunn
質問者

お礼

URを見たところそれほど強い薬でもないのでしょうかね。 でも、薬には変わらないのでなやんじゃいますね^^: とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

適応症は,心筋梗塞、心臓喘息、アカラジアの一時的な緩解。狭心症です. 症状が出たとき,[0.3mg錠] 0.3~0.6mg、舌下投与。狭心症に対し投与後、数分間で効果のあらわれない場合には、0.3~0.6mgを追加投与 副作用は,めまい、熱感、動悸 血圧低下、心拍出量低下、顔面潮紅 ,頭痛 頭重,嘔気、嘔吐,投与部位反応(疼痛、発赤、刺激感等) 今後,症状が出た時に飲む薬です.もう今は飲む必要ありません.

kokkorunn
質問者

お礼

なんだか気持ち的にすっきりしないので、他の病院に行ってみる事にします。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

そこが悪い意味で有名だったら、循環器専門の病院を受診することをおすすめします。

kokkorunn
質問者

お礼

そうしようと思います。 ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

>近所で、ある意味有名なお医者なので疑っています。。。 他の病院ではわからないといわれたのですが、ここのお医者は「狭心症ではないか」ということで処方されました。 なるほど。。。ある意味有名なお医者 専門家のアドバイスがつくと良いですね。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

>病院でレントゲンと心電図を撮り、ニトロ(舌下錠)を処方されました。 狭心症や心筋梗塞などの可能性は言われませんでしたか? 舌下錠は、服用方法は頓服で、発作がおきたときのみ服用するものですから服用した方が賢明です。 ニトログリセリンは、服用しても発作が治まらない場合は、直ちに主治医に連絡するお薬です。(それだけ大切なお薬ということです) 副作用は、脳貧血、血圧低下、動悸、めまい、頭痛、失神、悪心、嘔吐、などがあります。 服用方法等に疑問が残るようであれば、主治医や調剤薬局などに、疑問点をたずねておいた方が良いです。

kokkorunn
質問者

お礼

近所で、ある意味有名なお医者なので疑っています。。。 他の病院ではわからないといわれたのですが、ここのお医者は「狭心症ではないか」ということで処方されました。 副作用は怖いのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニトロ製剤について教えてください。

    昨年末狭心症の疑いがあるとうことで、ニトロ製剤を携帯することになったのですが、一軒の病院では「ニトログリセリン錠」を、もう一軒の病院では「ニトロペン錠」を処方されました。どちらがいいのか分かりません。シェアはどちらが高いのでしょうか?また同じ病気のみなさんはどちらをお持ちですか?教えてください。

  • 心臓CTと、ニトロにつきまして

    心臓のあたりが痛いので心臓血管の専門病院で検査を受けてきました。 結果は、全く問題なしとのことでした。 実は、絶対に何か引っかかると思っていたので意外でした。 検査の前に、ニトログリセリンの服用があるかもしれないという説明を受けました。 64列CT検査の前に錠剤を一錠、飲まされました。 確認はしなかったのですが、ニトログリセリンだと思っています。 また、ニトログリセリンの舌下噴霧をされました。 ニトログリセリンの使用は、一般的な作業のようで文句はないのですが、 血管の狭窄がある場合、ニトロの効果で血管が膨らみ 狭窄が確認できないということは無いのでしょうか。 自分は年齢もいっていますし、 何かしらの狭窄個所があるのでは、と覚悟していたのですが 拍子抜けしてしまいました。 ニトロの効果で血管が膨らだりしても正確な検査はできるものでしょうか。 素人考えですが、何も使用しない状態で、CTを撮るのがベストだと思うのですが・・。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • ニトロの効果があったのかどうかわかりません

    30歳 女性です。 1年半前に、冷や汗をかくほどの胸~肩・背中にかけての強い痛み(15分程度で治まった)におそわれ、受診したところ、念のためと心臓の検査をすすめられて総合病院にて負荷試験を行いました。軽い胸痛は10代の頃からありました。 負荷試験の結果、心電図に狭心症の兆候が見られるが、年齢(受診時は29歳)と性別を考慮すると狭心症である可能性は非常に稀なので、カテーテル検査をするリスクの方を優先的に考えましょうということで、ニトロペンを処方されました。次回、発作が起きた時に服用し、治まるようであればカテーテル検査を考えるという説明を受けました。 受診から1年半は胸痛は起きませんでしたが、ついに昨日と本日、連続して起こりました。2日とも、みぞおちの奥~背中・肩にかけての強い痛みでした。 昨日は、ニトロを携帯していなかったため、何もできず安静にしていたら20分ほどで落ち着きました。痛みはだんだん強くなり、ゆっくり治まるという感じでした。 本日の胸痛時は、ニトロを服用しました。初めて使うのでとても緊張し、飲むかどうか5分ほど迷いましたが、思い切って舌下に入れました。服用直後、頭痛が起き、非常に恐怖を感じるのと同時に胸の痛みが強くなりました。その後は、ゆっくりと痛みは落ち着きましたが、ほとんど痛みを感じなくなったのは、口に入れてから7分くらい経ってからだと思います。結局、本日も痛みが始まってから終わるまで15分程度で、昨日よりは短かくはなりましたが、ニトロの効果があったのかどうかわかりませんでした。 今後、妊娠も考えているので、早い時期に胸痛の原因を知りたいと思っています。ニトロは2~3分で効果があるようですが、ぴたっと痛みが止まるものなのでしょうか。(おかしな言い方ですが)次の胸痛が起こるまでは、なんともいえない..ということでしょうか。何かわかることがあれば、教えて下さい。

  • ニトロが効かない=狭心症じゃない?

    お世話になります 10年くらい前から、 年に1度くらいの頻度で以下のような症状が出ます。 ・口の中、歯茎、あご辺りに疼くような痺れるような感覚が起こり、それが喉を下に降りて行き、胸の真ん中で止まる ・その後胸が痛く、苦しい状態が数分続く ・しかし何もせずにそのままでいれば数分後には何もなかったかのように収まる ・いつもそれは安静時に起こります。 去年、病院へ行きこれらのことを話したところ「狭心症である」と診断されました。 そしてニトロペンという薬を処方され、今後心臓カテーテルとかを使った検査をしましょうということになったんです。 しかし、なかなか病院へいけずそのままでした。 そして昨夜のこと また症状が出ました。 早速処方されたニトロを舌下に含んだのですが、まったく効果がありませんでした。 いつものように苦しさは続き(15分くらいでしょうか)その後だんだん収まり、現在に至ります。 ニトロを服用してもまったく効果がなかったということで狭心症ではないと判断してよろしいでしょうか? またほかに何かこのような症状の出る可能性のある病気などご存知でしたら教えてください もちろん病院へ行くのが一番だとは思いますが、 平日仕事がなかなか休めなくて・・。 よろしくお願いします。

  • 急な激しい胸焼けのような症状

     50歳の男性です。  最近、急に胸が激しい胸焼けのような感じになることがあります。胸から背中にかけて突き抜けるような激しい痛みと焼けるような感じで、10分以上続きます。  安静にしていると収まってくるのですが、何か大きな病気の前触れではないかと不安です。 前にも何度か同じような症状になり、大きな病院で検査をしましたが原因がわかりませんでした。心臓の血管にも以上がないし、分からなかったです。念のためニトログリセリンを処方され、苦しくなった時に舌下に吹きつけています。確かにニトロを使用した時は楽になる気がするのですが、それがニトロの薬効なのか自然に収まっているのか分かりません。またそれが単なる胸焼け(胃逆流性症候群)によるものなのかも分かりません。  いつか心筋梗塞になって突然死するのではないかと不安になることがあります。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 間違った薬や点滴の影響はいつまであるの?

    夜中に背中からわき腹にかけて痛苦しくて病院に行ったら狭心症かもということで心電図も撮らないうちに舌下錠、胸にニトロ、点滴の治療を施されました。その後家に戻っても一向に良くならず、昼の診察時間内にもう一度同じ病院に行きました。その結果(別の先生)急性胃腸炎と診断されました。割れるほどの頭痛と吐き気も加わって散々でした。病院側の説明ではなんの心配は無いとのこと。心臓の薬の作用はすぐ消えるものですか?今は特に具合の悪いところはないのですが。何方かわかる方教えてください。

  • 息苦しいんです。

    こんばんわ。何週間か前から呼吸するのが苦しくて常に深呼吸をしている感じです。一応病院で診てもらいました。心電図が何年か前に撮ったものと多少ずれていました。胸部レントゲンでは肺も異常なく、心音も異常ありませんでした。可能性は低いけど狭心症かもと言われました。今度ホルター心電図やエコーなどの検査をしますが、まだ二週間先です。今も一日中息苦しいのですが、狭心症って実際どんな症状ですか?たまに左肩や背中も痛いような感じがあります。

  • 肩と背中の筋肉のこり

    自分はキックボクシングをやってるんですが、試合前などで練習内容が激しくなると、左肩と左の背中にこりみたいなものができます。 練習では左腕を酷使するので症状が左側にでていると思うのですが、練習後に押すと痛みを感じます。 感触的にはその部分をなぞると”ゴリ”っという感触がします。 そしてこの症状と伴って左肩から首にツッパリ感を感じます。 練習を休むと多少はよくなるんですが、練習を再開するとまた症状がでてきます。 背中の場所なんですが、肩甲骨の上あたりです。 この症状がでると左肩がすぐつかれたり、練習に集中できなくなってしまうので、なおしたいのですが、マッサージや針治療にいってもそこまで効果がなくて困っています。 ちなみに一度整形外科でレントゲンをとってもらったところ、なで肩だといあわれました。 関係があるかわかりませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 長く、、肩が痛い。

    はじめまして。 長く、と言っても先月末ころからなので、かれこれ2週間程度でしょうか。 痛みで、寝られない夜も何どかありました。 どんどん不安に成って、もしかして心臓か?!って思い詰めたら、本当に生きた事値が出来ない数日を送って、近所の病院へ行ってみたんですが、月に数回という見た事も無い先生に遭遇し、診察結果は「ニトロ」を処方されました。。。 確かに、過去には狭心症で手術を受けていましたが、症状的に心配だったので相談のつもりが、オカシナ結果に、、、 処方箋を持っていって薬を貰う時も、薬局の薬剤師さんが、「どういう理由でこの薬になったの?」って、とても異評をつかれた様な顔で会話をしました。 過去の経験からも、素人では在る私にも在る程度は覚えていますよ、舌下のニトロって、、、、 そんな、発作が起る様な状況に近いのかどうか、危険性が有るなら対処薬の処方じゃなく、また専門医へ行け、と言われるのか、あるいは、そういう心配は無いから肩の痛みを和らげる処方箋でも出してもらいたかったのになぁ、、、 たまたま、物理的にも精神的にも我慢の限界って言う事で、仕事を投げ捨てて診察に行ったのに、なんだか納得出来ないままです。 病は気から、、、とも言いますが、確かに私のワガママ的な気も半分は在るかもしれません、でもなぁ、、どうも腑に落ちまいので、色々な人からのアドバイスを頂きたいと思って、シツモンさせていただきました。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 肩の高さの違いについて

    以前からひどい肩凝りで悩んでいます 痛さで寝つかれない時がある程非常に辛いです お風呂で温めたり、温湿布を張ったり、肩を動かす体操をしたりと いろいろ試してはいるのですがいっこうに良くなりません 先日、別件で胸部レントゲンを撮った際に 左右の肩の骨の高さが違って写っていました 改めて肩の高さを比べて見た所 左肩のほうが実際に高い事に気がつきました 整体にも行ったりしているのですが 肩や背中の筋肉をほぐすマッサージのみで 一時的には気持ちがよいのですが治りません こう行った場合、どのような治療方法があるのでしょうか? 出来れば、保険適用内で診療を受けたいです…

専門家に質問してみよう