• ベストアンサー

未成年者の運転免許証所持について

最近18歳の息子が運転免許を取得しましたが、ある事情のため父親である私が免許証を預かっています。なんとか免許証を取り返そうと息子が行動を起こすことをわたしは心配しています。もし息子が警察署などへ紛失届けを提出すれば再発行され、結局は息子の手に渡ってしまうことになるのでしょうか。どうしてもそれだけは息子のために阻止したいのですが何か良い手だてはないでしょうか。どなたか良い知恵をおかしください。宜しくお願いいたします。

noname#41356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben1151
回答No.7

5ですが、免許の返納は、それこそ、本人の意思でないと、出来ません。 高齢のため、家族が心配して、本人の意思を無視して、家族が返納できないのと同じことです。 息子さんが、住民票を移しているかどうかは、確認できますので、当該の免許は、存在しており、紛失の事実は、ないという届は、先回りして、出来るかと、思います。 再発行した、仕事に就いていない未成年者の免許証一枚で、まともな、サラ金は、お金を貸すということは、ありません。 まともでないところだったら、免許証では、なくても、住民票と、お父さんが保証人であるというでっち上げの書類くらいで、貸してくれるでしょう。 その筆跡は、自分ではないという証明は、お父さんが、しなくてはなりませんし、簡易鑑定を頼むだけで、何万円もかかります。 責任を負えない人間が免許不携帯のまま、人の車で、何かあったら、取り返しがつきません。 まず、息子さんの行き先を捜し、息子さん本人は、不当と感じているかもしれないが、親として、当然の心配をしていることを伝えることだと、思います。 一足飛びに「返納」などという言葉を出すと、若さゆえに、ますます、反発することも、考えられます。 免許一枚のことではない、奥深い問題のようですので、慎重な対処が必要かと、思われます。

質問者

補足

どちら様かは存じ上げませんがご回答をありがとうございます。 私は体調を崩しており、このような場をお借りして相談させていただきましたがパソコンも不慣れなもので皆様にお礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ございません。 生まれた時からずっといたひな鳥がある日突然いなくなりパニックをおこしている親鳥のように私は空の巣症候群におちいっています。あれこれと心配が先走ってしまいます。 ですが私は息子を信じています。きっと人生の勉強をするために巣立っていったのでしょう。貴方のおっしゃるように一足飛びに軽はずみな言動はいたしません。慎重に対応してまいりたいと思っております。 ご理解の上、お返事をいただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.6

ご事情大変なようですね。 就職するのに運転することが必要というのならば、仕方が無いことですが、証明書としてのみ必要なのならば「戸籍証」をとってあげればいいのではないでしょうか?。 同居なされている場合、それでも可なのではないでしょうか?。 もしくは「住民台帳基本カード」を発行できる自治体ならば、それが証明書として通用するということもあると思います。

質問者

お礼

お忙しい中、ご意見をいただきありがとうございました。

• ben1151
回答No.5

免許の再発行をすることで、免許ナンバーの末尾が上がります。 この先、本当に紛失する可能性も考えたら、見る人が見たら、「2回も、3回も免許をなくして、再発行を頼んでいるそそっかしやに、見えること」を教えてあげましょう。 浅草キッドの水道橋博士は、番組内の企画で、何度も、免許の再発行をしたことにより、書類送検というペナルティを受けています。 紛失では、ないのに、「紛失したので、再発行お願いします」は、虚偽の申請にあたることを教えてあげましょう。 ○歳になったら、とか、父親の目から見て、安心できるようになったら、返すという条件なのでしょう。 理不尽に取り上げているわけでは、ないですし、未成年なので、これくらいは、父親の権限だと思います。 再発行は、自身にとって、長い目で見たら、不利であることは、話せばわかると思います。

質問者

補足

良きアドバイスをありがとうございます。息子が就職しまして間もなく、仕事上どうしても運転免許が必要だからということから条件付で許したわけです。免許取得代は給料から返すという事と、保険に入るお金が親子ともにありませんので私生活では乗らないという約束だったのです。ですがすぐに会社をやめてしまい、約束も守っていません。元々親子関係もよく信頼していましたが息子は最近嘘をつくようになり、友人の車を乗り回すことを注意した事から家をとびだしてしまいました。そして先日就職に必要だから免許証を渡してほしいと連絡が入りました。ですが親として借金しないだろうかなど、いろいろと心配で渡せずにいます。息子の為に免許証を返納する事も考えています。現在息子は話し合いを拒否し居所もわかりません。

• aati2
回答No.4

どうして免許証が息子さんの手に渡ってしまうのが、ダメなのですか? どういう理由なのか、よろしければ教えて下さいませんか? 質問の内容では、ただの心配性の身勝手な親にしか思えませんよ。  運転免許はどのようにして息子さんは取得されたのですか? 親御さんが知らない間に、勝手に取得したとしても、労力とお金は? 息子さんは自身で努力したのでは? 免許証があっても、車がなければ、運転できませんが、息子さんはそんなに無茶な行動を起こすような人間なのですか? あなたの息子さんですよ。 お互いを信じ合う。今がその選択時期にきていて、試されているのかもしれませんよ。

質問者

お礼

お忙しい中ご意見をいただきありがとうございました。 今が、息子と私との初めての山越えであります。

• kan125
回答No.3

ある事情のためyamagoeさんが所持されているということですが、その事情の内容にもよると思います。  たとえば、親御さんの判断で、未成年でまだ車の運転は早いと感じていたが息子が免許を取ってしまったので話し合いの結果免許を預かったのであれば取り戻そうという行動は起さないでしょう。  息子の為にという行動は、息子さんに伝わっていますか?話し合いなしに息子のためだ!と言われても言葉にしていないなら息子さんからすれば折角時間をかけて取得した免許を理由も分からず取り上げられるのでは取り戻そうとするでしょう。  話し合いがまだであれば、一度機会を持ってください。ちゃんと納得すれば行動を起さないはず。  

質問者

お礼

お忙しい中、ご意見をいただきありがとうがざいました。 参考にさせていただきます。

• taikon3
回答No.2

紛失、再発行すれば手にする事ができますから、方法は無いでしょう 手続きが出来ないように出歩かないように閉じこめておくしか無いですね

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。きっと貴方のおっしゃるとうりなのでしょう。

• globef
回答No.1

>どなたか良い知恵をおかしください。宜しくお願いいたします。  事情は、わかりませんが あなたの息子さんでしょ?  何故 免許を預かるのかを息子さんと話し合うべきではないでしょうか?  息子さんも納得できていないのに 免許証を取り上げられれば 紛失届けで再発行できるならそうするのでしょう  親子なのですから 話し合い以外での解決はないと思いますよ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。