• ベストアンサー

企業の実態がわかる本

大学三年のもうすぐ就活をはじめたいと思っている学生です。 私自身は特にしたい仕事はなく、 あえて言うなら独立行政法人などで公務員的な仕事をしたい と思っているのですが、これだけに絞るわけにはいかないと思うので、 一般企業も視野に入れています。 ただし、私は企業があまり好きでなく (勝ち負けの世界が嫌い・・・) 就職情報サイトとかを見ているだけで気疲れします。 弱音はこの辺で置いといて、 本題ですが、 就職情報サイトや就職説明会で 企業の宣伝みたいなのがあると思うのですが、 それはいい所ばかりアピールしてて 本当のところがわからないと思います。 給料体制(年収)や業務面、労働時間等 企業の本当のことがわかる本などがあれば 教えていただきたいです。 サイトでもかまいません。 できれば多くの企業が載っているのがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で新卒など採用関係をやってきた者です。 本音と建前はどの世界でもあります。ただ、明らかに悪意をもって虚偽の説明などは問題外として、募集要項と実際の雇用条件が明らかに違うといったことは稀かと思います。 そうでないと当然応募人数どころか会社の看板として採用活動をするのですから。 もちろん学生の方にしても本音と建前的なことも多いかと思います。 面接などでその手の攻略本など丸暗記とか、(ionwideさんのことを言ってるのではないのですよ)以下に手法重視になりがちなことはあると思います。そんなものかと勘違いされては困るのですが、自社の悪いちころしか説明しない採用担当はいません。 あくまで良い面をアピールし学生に業界や業種に目標や夢を持って入社していただきたいからです。 裏というのは探せば探すほどご自身が疑心暗鬼になり、ナーバスになりあまり良いこととは思えません。企業の非難や中傷などするサイトもあるようですが、そこに留まっていては、ひとつも前に進まないことも多いかと思います。 仮に悪いところがあれば自分が入社して改善しようという意気込みに変え、就活をなさった方が賢明かもしれませんよ。 またサイトによっては、多くの学生さんのコミュニティーがあり、結構前向きにお互い頑張ろうというサイトも多いことは事実です。 ご自身が最終的に結論を出すわけですから、会社の「本当」という悪いというか、そういうことより、総合的に業界の勉強などあらゆる視点から考えることの方が先決ではないでしょうか。 私個人の意見で恐縮ですが、100%完璧な会社というのは極めて稀かと思います。(悪意で社会的信用を失ったりする会社は別として) 人間にも長所や短所があるように法人にも短所や長所があるはずです。そこまで見分ける能力があればそれにこしたことはありません。 偉そうなことを書いてすみません。でも少しでも参考のひとつにでもなればと思い書かせていただきました。 ご検討をお祈りします。頑張って下さいね。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人事部の方から直接回答していただけて感激です。 うわさばかりに流されず、 しっかりとした自分の考えを持って、 就活をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• qwert200x
回答No.1

『就職四季報』(東葉経済新報社)がいいですよ。 人気企業、有名企業1200社くらいの労働環境、待遇などが載っています。企業から直接取材しているので信頼できると思います。具体的には平均年収、ボーナス、年齢、残業時間、残業代、有給消化率、夏季、年末年始休暇の日数、新卒3年定着率などが載っています。 回答なし(NA)がぽつぽつあるのが痛いですが、結構参考になりますよ。 私はよく説明会などで企業の方に直接お聞きするのですが、結構ぼかされるんですよね。特に年収や、離職率は曖昧な回答が多かったのでこれに結構助かりました。 他には『会社図鑑』(ダイヤモンド社)もいいです。 姉妹書の『大学図鑑』のような感じで企業の負の部分も含めた赤裸々な情報が載っています。  

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職四季報買いました。(2年前のものを中古本屋でw)