• ベストアンサー

クリニックを変えるとき、医師に了解を得ないといけないんですか?

いまの心療内科にかかってから約3年になります。 トレドミン、ドグマチール、リボトリールなどを飲んできました。 でも、あまり効いている実感がありません。 私の場合は、典型的なうつ病というよりは、抑うつ性神経症のような気がします。 医師が、そう診断したわけではありません。 自分でネットで調べた結果、そう思うんです。 一応、毎日の生活は出来ています。 動けないわけではありません。 しんどくて寝ていないといけないわけでもありません。 でも、毎日憂鬱です。 いつも心の底に憂鬱な気分が漂っている感じです。 心の底から晴れ晴れとした気分なんて味わったことはありません。 原因は、会社の仕事と人間関係です。 とくに、ある人間が原因です。 性格が合わないし、イライラするし、ムカムカするし、ストレスを感じることがしばしばです。 2ヶ月くらい前から、以前飲んでいた薬は止めて、頓服のソラナックスだけ飲んでいます。 いまの医師が悪いわけではないんですけど、ここらで一度クリニックを変えるのが良いように自分では思うんです。 うつの原因について、その医師に事細かに話したことはありません。 会社のある人間が原因だとしか話してません。 長々と話をするのが、なんだかはばかられるように思うので。 ただ、私としてはその医師にもっと話を聞いて欲しいという気持ちはあります。 その医師から「もっと事情を話してみて下さい」とか「もっと話してもいいんですよ」とか「それからどうしたんですか」とか、私に話をするように促して欲しかったという気持ちがあります。 そうしてくれないことへの不満はあります。 そういう気持ちもあって、カウンセリングもしっかり行ってくれるクリニックか、クリニックとは別にカウンセリング室を設けているところへ移りたいと考えています。 でも、その旨をいまの医師に言うのがやはり言いにくいんですね。 このまま自然消滅のような形で、クリニックを変えたいなあと思っているんです。 同じようなケースでクリニックを変えられた方はいらっしゃいますか。 こんな場合、どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.6

薬が効いている実感がないのであれば、考えられるのは ●薬の処方がいろいろな意味であっていない ●医師と信頼関係が十分に持てていない ことが大きいと思います。脳内の神経伝達物質の流れと 薬とがかみ合ってない可能性もあるし、精神的にストレスが常にたまり 医師も信頼できないこころの状態が、薬の効き目を薄めている 可能性もありますよね。 最初はセカンド・オピニオンをとりにいくつもりで 行ってみるといいでしょう。紹介状の必要については、 医師の方針や自立支援法の適用の有無、病状によって 違ってくるはずです。病院に問い合わせて、必要と言われたら その時点で用意すればいいでしょうね。 自立支援法の適用を受けていないなら、患者票を作ってないので 「患者票がないと診てくれない」ということはないでしょう。 私は幸い一回の転院で済みましたが、前の医師には何も告げていません。 初診として行ったので、紹介状も求められていません。 転院先の医師がたまたま優秀で経験豊富な人なので、 前の病院でのことを話しただけで、全てを察してくれました。 ただし、医師はあくまで診察行為・投薬指示といった 精神医学からの治療的なかかわりが本来の役割なので、 転院先の主治医も話をたくさん聴いてくれたわけではないです。 本当は、カウンセリングは法的に治療行為と規定されていない という事実もありますので(病院内のカウンセリングは 臨床心理士が行います)。 医師に関しては、「相性」「信頼関係」の問題が大きいですね。 ご自身でもそう自覚されているようなので、 カウンセリングも行う病院がベストでしょうね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 自立支援法の適用は受けていません。 念のため転院先に問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

No.5です 32条は障害者自立支援法になってますが、質問者様が適用を受けてないのであれば、他の病院を捜されたらいいと思います。(この場合患者表は要りません) 私の通ってる病院は「臨床心理・・・」の研修指定病院になってなぜか精神科医なのに1時間でも2時間でも一人の患者さんの話を聞いているときがあります。 その代わり待たされます… 皮膚科のクリニックですが、初診で「問診票」も一切欠かさず、医者の一方的な判断でステロイド剤・ヒルナミン剤を大量処方され薬剤師さんがびっくりして問い合わせても医者は大丈夫の一言。 別の病院に変えて全部止められました。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 私の場合は、患者票は要らないことが分かりました。 ひどい医者もいるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

メンタル系の病院に通院しています 質問者様が話さないと医者は促してはきません。 医者はカウンセラーじゃないんです。 カウンセラーならその人から答えを導き出すこともすると思います。 転院には患者票が要ります、自分で話そう、病気を治そうと努力をしない限りは何回医者を変えても同じです。 私の場合転院は1回(始めの医師の紹介)その後3人医師が変わりました。 自分の希望で1回医師の変更をしましたがその他は主治医の転勤です。 不満点は言いまくってますよ、病名に異論を唱えたときは医師は顔色を変えて切れましたが…。 それくらいしてでも自分の意思は伝えないとその医師を知る事も出来ないです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 私には、医師だけでなくカウンセラーも必要だと感じています。 転院には患者票が要るんですか。 それは、絶対必要なんですか。 それがないと診てくれないんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんにちは。 少し疑問があったので書かせていただきました。 クリニックや病院に通院している知り合いなど多いのですが、障害者自立支援法が施行され、ご質問のような医院や病院は掛け持ち受診は禁止されていると思いますが… 32条に関することですが、これも病院を変える際に患者表というものがないといけないと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 私の場合は、掛け持ち受診ではなくて、いまのクリニックを止めてから別のクリニックを受診するので、なにも二つのクリニックを同時に受診するのではありません。 また、書かれている内容は32条の適用を受ける場合ですよね。 私の場合は、32条の適用を受けませんので当てはまらないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

質問文に書いてある内容が転院希望の理由の全てなら 「もったいない」 の一言につきます。 医師は超能力者ではないです。 ・薬の効果があまり見られない事 ・主治医の方から もっと積極的に話を引き出して欲しい事 伝えなければ伝わりません。 要望を伝えた上で拒否されるなら転院されても良いと思います。 でも転院先でも要望を伝えずに <<こちらの要望に気付いてくれ!>> って念を送るだけで気付かれなかったら、転院を繰り返すんですか? 例えば内科だって、 腹痛と咳の症状があるのに、咳の事しか訴えなかったら腹痛の治療はされませんよね? 心療内科だって同じ事。 言わないと伝わらないんです。 口に出して話を切り出し難いんでしたら、メモを持参して読んでもらってはどうですか。 病気は医師だけが治すものじゃないです。 『自分(患者)の状況』と『医師の患者の病状に対する認識』のズレを極力少なくしていく事が良い治療へつながるのではないでしょうか。 カウンセリングを否定する気持ちは一切ありませんので、 絶対的にカウンセリングが必要と感じられているのなら医師のタイプ??など関係無く転院されれば良いと思います。 ただハズレ(会った事で自殺念慮が起こった)の精神科医を受診した事もある私としては、「もったいない」と思います。 転院を希望する精神科(心療内科も??)によっては、受診歴がある人は”前かかりつけ医の紹介状が無いと診察しない”って所もあるようです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そのとおりだと思います。 医師は、カウンセラーの役割まで引き受けはしないということですね。 それなら、私にはカウンセラーのように何でも聞いてくれる人が必要です。 その医師に話を聞いてもらうにしても、けっこう長くなるので私ひとりにそんなに長い時間を割くのは無理だろうと思うんです。 転院先に、紹介状が必要かどうかを聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

自分の事がしゃべれないなら 代わりの医者を捜すことです 必要なら自分で探すことです 何も変が無いのですから 変わるのには誰の了解も入りません 入るのは大きな病院で紹介状が無いと受けられない時だけです 私は必要なときは直ぐに変わります 父が病は成ったときは その病院に 母が病気になったらその病院へと一番楽な病院です 何度も見舞いに行くと大変楽ですから ただそれだけです 全く同じ病気で6軒は変わっています 同じ薬が必要なら前の病院の 薬の一覧を持って行きます 持病ですから 一軒が結構長いですね 今の病院は5年になります 前の病院は10年ですね 一番短いのは父が入院した病院でした ここは5ヶ月です 自分が病気を治したいと思ったら医者は自分に合う医者を捜すことです うつ病はなかなか難しいですから医者の治す意志がないと難しいです

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

あなたは自由にクリニックを替える権利があります。医師に転院することを告げる必要もありません。 でも貴方が転院することを医師に知らせてあげることは良いと思います。直接言いにくいなら手紙でもいいんじゃないですか。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いまかかっている医師への信頼が揺らいでいます。

    5年余り前から現在のクリニックに通っています。 ずっと同じ医師です。 4年余り、抗鬱薬(SSRI、SNRI)を飲んでいました。 トレドミン、ドグマチール、リボトリール、メイラックスなどです。 しかし、いずれもそんなに効いているという実感はありませんでした。 その後、抗不安薬に切り替え、いまはデパスとソラナックスを服用しています。 ですが、これも特に効いているという感じはしません。 ただ、飲まないよりは飲んだ方が少しはましだろうと思って飲んでいるだけです。 自分では、うつ病だとは思えません。 一応、会社へは行ってます。食欲もあります。睡眠も取れます。夜中に目が覚めるとか、寝すぎるとか、早朝覚醒とかはありません。私は、早寝早起きでして、朝4~5時には起きます。でも、これは朝型人間になりたかったので故意に早起きの習慣をつけるようにしているだけです。 ただ、悩みを3つ抱えているため、慢性的に憂鬱で、ときどき気力が低下して気分が沈んで、悲観的、厭世的になり、動くのがしんどくなることはあります。これも波があって、いつもそうだというわけではありません。 医師の説明だと、何をしても楽しめない状態が「うつ病」だとのこと。 だとすると、私は「うつ病」ではないということになります。 映画を見ているときは、それなりに楽しめているし、旅行に出かけるとまあまあ楽しめてはいると思います。 楽しめてはいるけれど、心底楽しんでいるかと問われれば「ノー」と言わざるを得ません。いつも、心の底には憂鬱な気分が澱んでいるように感じるからです。 なので、自分が「うつ病」なのか「抑うつ神経症」なのか、よく分かりません。 自分では、「抑うつ神経症」の可能性が大だと思っています。 で、問題は、担当医が「貴方は、うつ病ではありません」とか、「貴方は、抑うつ神経症ですね」とか、ハッキリ診断を下してくれないことです。 私が、「自分では抑うつ神経症だと思うんですけど」と言っても、「そうだと思いますよ」とも「いや、やはりうつ病です」とも言ってくれないんです。 それで、「薬は、どうしましょう」「いつもどおりでいいですか」「出来たら、抗鬱薬を飲んだ方がいいと思いますよ」と言うんです。 で、私が「抑うつ神経症でも、抗鬱薬は効くんですか」と聞くと、「ええ、ある程度効きます」との答えでした。 ネットで調べると、抑うつ神経症には抗鬱薬はきかなくて、むしろ抗不安薬の方が向いているし、このサイトでもそう発言している方が多かったので、疑問に思っています。 何故、医師はそんなことを言うのかな、と少し不審に思いました。 以上の点で、最近この医師にずっとかかっていていいのかどうか、迷っています。 もっと前に、クリニックを変えていた方が良かったかなと思ったりもします。 ただ、変えるにしても、この医師にその旨伝えるのは、言いにくいので、何も言わずに変えることになります。 また、「抑うつ神経症」には、カウンセリングが有効だとの記述があったので、受けてみたいと思っています。 その点についても、この医師からカウンセリングを勧める言葉は一度もなかったので、物足りなく感じてもいます。 いままで通り、この医師にかかっていても、病状が良くなる見込みがないと思えてなりません。 皆さんのご感想、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • これもうつ病の症状ですか

    約3年前から心療内科に通っています。抗鬱薬(トレドミン、リボトリール、ドグマチール)を飲んでいます。でも、自分としてはうつ病ではないと思っています。単なるうつ状態にすぎないと考えています。 布団から起き上がれないわけでもないし、風呂に入る気力もないわけではないし、本を読んでも頭に入らないというわけでもありません。普通に生活を送ることは出来ています。 ただ、憂鬱な気分になることはあります。気持ちが沈んで不安でうつうつとすることはあります。でも、それはそんなに強烈なものではないし、長く続くものでもありません。 私がここで問題にしたいのは、楽しめないということです。何をしても本当に心の底から楽しめた、ということがないのです。いつも、灰色の重いベールで心が覆われているかのようです。心底明るい気持ちになれたことがありません。生きている実感が伴わないんです。なんだか生きているようで死んでいるかのようです。生きがいもやりがいもありません。 こんな状態は、やはりうつ病なんでしょうか。

  • メンタルクリニックの選び方

    毎日原因不明の憂鬱に囚われ、気分が沈み、メンタルクリニックに予約の電話入れたら「処方された薬はちゃんと飲んでくれますか?週一回ちゃんと通院できますか」と聞かれました。これらのことを確認が取れないと初診の予約は取れないだとか。これはなぜでしょうか?このようなクリニックはよいところでしょうか?教えてください。

  • メンタルクリニックでどうすればいいか教えて下さい。

    先日初めてメンタルクリニックに行ったのですが、日を置いて思い返してみると、医師から質問されたことに対する自分の答えが、事実とは違っていたかもしれないと思っています。 伝えたほうがいいだろうと思うことをメモに書き出して渡しましたが、医師からすればそれでは不十分で、足りないところを質問された感じでした。 それに応じて薬を処方されましたが、症状を緩和するには不十分だと感じ、よく思い返してみたところ、自分の回答が症状を軽く見られた原因だと思いました。 質問(1) できるだけ正確に症状、考えていることを医師に伝えるには、どう気をつければいいですか? メモにまとめるときのポイントや話し方など、コツがあれば教えて下さい。 質問(2) 薬が弱いと感じたこと、薬だけでは不十分でもっと話を聞いて欲しいと思っていることを、やはり次回の診察で伝えるべきですか? 質問(3) カウンセリングは医師の方から勧められなければ受けられませんか? 薬の処方だけでなく、カウンセリングも受けてらっしゃる方は、どのような経緯でカウンセラーとお会いになりましたか? 質問(4) 前回の受診では病名など伝えられずに抗不安剤を処方されました。 クリニックのHPには希望があればカルテを提示するとあるのですが、病名を教えてもらったほうがいいですか? 私自身は知っておいた方がいいような気がしています。 なんとなくというだけで、特にこれといった理由はないのですが、モヤモヤするので…。 一度にゴチャゴチャ質問して申し訳ありませんが、回答を頂けると助かります。 全ての質問にお答え頂かなくても、どれか一つだけなどの形でも結構ですし、足りないと感じたことがおありでしたらアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • メンタルクリニック、医師を変えるかどうか。

    現在メンタルクリニックに通院しています。 初めて変だと感じたのは昨年の今頃でした。仕事中に突然わけもなく泣き出してしまい、イラつきもあったので思い切って近所の精神科を尋ねました。 その時はうつ状態ということで、薬で治まったのですが、数ヵ月後再び ひどい倦怠感、やる気がない、頭痛、落ち込みやすい、などを感じ今度は別の総合病院に行きました。 その時も『自律神経が乱れているようだから、セロトニンを出す薬を出しましょう』といわれ、ドグマチールと頓服としてワイパックスを処方されました。 それから、一進一退を繰り返して、現在も通院しています。医師はとても穏やかで良い先生だと思っています。 しかし、最近薬を減らし始めて、自分でもこのまま治るんではないかと思うほど良くなった矢先に、再びひどいうつ状態に陥ってしまいました。 今度は死にたいと何度も思ったり、一人でいると自分は生きてゆく価値のない人間だと思ったりして、涙が止まらなかったりします。 あまりにも酷くので予約以外で、再診しました。 しかし、処方はワイパックのみ、しかもドグマチールを止めた経緯を『生理が遅れたからだよね?』と決め付けられてしまいました。そういう話を過去にしたこともありましたが、その時は話しただけで終わってしまい。ドグマチールはずっと飲んでいました。止めたのは減薬のためです。 その他にも吐き気がすると訴えても、それは違う病気なのか自律神経が乱れているのかわからない。 などと言われてしまいました。 今まで信用して治療してきましたが、なんだ最近かわからなくなってしまいました。 私はいまだにうつ病ではなく、自律神経が乱れているだけなんでしょうか?今の薬で足りているんでしょうか? 今の先生について行って私は治るんでしょうか? とても不安です。

  • メンタルクリニックってどういうところですか?

    なんか最近私自身怖くなるくらい変な方向に思考が進むときがあります。 昔は運動していて発散していたのもあるのですが、仕事が忙しく、色々顧客のわがままや、圧力で溜まるストレスが爆発することを考えるとぞっとします。 基本的に私の心が狭いことが原因なのでしょうが、こういう人がメンタルクリニックにいって症状が軽くなるものですか? (やばい方向の思考が抑えられる) もっと変な例え方をしてしまうと、過去に自分勝手な理由で他人を傷つける事件を起こした人間が、ちゃんとメンタルクリニックに通っていたら事件を起こすようなことがなかったでしょうか? それとも、鬱がどういう気分か分からないのですが、そういう症状の人が行く場所であり、わがままな性格の人間が行っても、医者の先生に性格を治すように注意される程度ですか? 変な質問ですがお願いします。

  • メンタルクリニックって?

    僕は今、メンタルクリニックに通っています。 今日も行ってきましたが、いつも出してくれる薬に何の効果もなくて… 何度か医者に「友人に貰うこの薬が僕にとっては有効ですと伝えようとしましたが…その事を伝える間もなく「この薬は100人中100人効きますの一言…」 100人中100人中効くかもしれませんが、僕は101人目の患者だったかも知れません。不思議なのは何故一つの薬にこだわるのでしょう? 一番最初に医者にお会いしたとき今は斜陽化しつつある僕の職業に「大丈夫ですか?その仕事で…」等と言われました。ただでさえ仕事の将来に関して不安に感じているのにそんなこと患者に対して言う言葉でしょうか? 医者にいろいろ相談しても「だったっらこうすれば良い、ああすれば良い…」何の解決にもなっていません。何でも簡単に処理できるのでしたら医者にかかる必要はありません。普通の人が出来ないから通うんです。メンタルクリニクに通う友人は担当の先生とお話しするだけでとても心が軽くなると言っています。ところが僕は毎回非常に憂鬱な気分にさせられます。 やはり病院を代えるべきでしょうか? メンタルクリニックってこんなものでしょうか?

  • メンタルクリニック 

    思い精神疾患というわけではないとは思いますが、 家族関係や、仕事関係での役割の問題、孤独といった様々な理由から10年以上、精神状態がよくありません。 通院してはやめ(会社の近くのメンタルクリニックに通院していると 退職と同時に通院を急にやめてしまうなど)、を繰り返し継続的な 医療やカウンセリングにはかかっていません。 最近、これではいけないと思い半年弱前から新たにクリニックを探して通院し始めました。 ただ、こちらから診断、状況を医師がどうとらえているかは質問していません。あまりやる気がなさそうな先生なのです。 ①今の段階で、どういう状況だととらえているか質問しても 構わない時期でしょうか。 ②先日、別の場所で心理検査を受けました。(医師の紹介ではない) その結果やここ半年で自分なりに気づいた問題点の改善のために何か参考になる本があれば読みたいと伝えてみても良いでしょうか。 メンタルクリニックについて何かご存知の方がいましたら 教えていただけると助かります。 と相談しても良いでしょうか。

  • 医師への片思い、もう、諦めていいですよね?

    確かに精神科は、薬の処方をするところだというのは分かるのです。 そして、医師が忙しいのも、私の話ばかりを聞いていられないのも 分かるんです。全然、分かってるんです。 ただ、そう言う意味じゃないということを医師に伝えたかったのですが どうしても伝わらないようです。同じ空間に人間二人がいるとして その人間としてどうこうという、そういったことをずっと思ってました。 先生が欲しい情報をゲットさせるための努力も、なんだか、好きな人を 手に入れるためには努力努力…と言われてる気がしてなりません。 が、私は、ここに来てせめて癒されてくれても良くないか?と思っていました。 それは私の専門外だということも言われても、専門外だから困ってるものにも手を貸しません とピシャリとドアを閉められた気がします。雨が降ってたら、傘を貸してくれても良くないか? せめてずぶ濡れですね、風邪ひきませんか?とか言ってくれてもいいじゃないか?とか そういった些細なことだったんです。 アダルトチルドレンが病気じゃないと言ったって、なんで、そんなの病気じゃないんだから 次に来るときには、気分がどうなのか?書いてきてくれるかな?と、言わなくても。 話なんて聞いてくれません。気分を聴いてるんですよね、医師は。 落ち込むのか、自殺したいのか、何なのか?ってのだけ欲しいらしくて。 いい分かる?と言って紙に書き方を書いてよこされました。書かなくても言わんとしてること 分かってるんですが、横槍を入れると、「聞け」と言われると思うし、医師は 聞いて欲しいんだろうなって思ってしまうので黙ってるんです。 そういった相談をしても、医師に気を使う必要はないって言われるんですが 結局、気を使わしてそういう態度を医師自ら求めていることに医師が気づけないんです。 「アダルトチルドレンなんて病気じゃないんだよ、気分を聞いてるの。薬を処方するから」 そう言われて、紙を出して説明し始めたので、馬鹿にされてる気がしたのも我慢してるんです。 馬鹿にされてると思わせてしまったと反省はないと思うんです。医師のプライドがあるらしい ですから。私が悲しいという気持ちを押し込めておけば安泰ですよね。 ちょっと、そういう風に思うこと、私のこと少し、気遣ってくれないかなって それって、1分もかからないのでは?って思うんです。 で、話を聞いてもらえず、話はずれていて、医師の独断会になってしまってたのです。 そこに、「心を開いていない」ってきました。これって、医師の気持ちを汲んでくれないかな? って聞こえるんです。 医師は私なんて一切見てない。理解して理解してばかり言ってもさ…と、 一切見ていない事実を誰もわからない。果てしないです。絶望です。 いろんなことが積み重なってしまってたのですが、自分が親のところで己の判断に自信を持てなく なってしまっていなければ、こんなとこに来て、医師に聞いてなんかいません。 歩み寄りとか言われるのですが、もう、片思いだと思います。 振られてるのに毎日毎日、精神科家の医師くんを(及び医師ちゃん) 訪ねて行って、「それでもいいの会いたいの」っていうような感じだと思います。 医師は、お前は判断するな、考えるなもっともっと言う事を聞いてろって言ってるふうに見えます。 心を開いて、が、「判断しないように」って聞こえてきます。 どうせ何かを言えば、「話が飛ぶわおかしいわ、あなた病気なのよ」って言うんですよね。 ゴチャゴチャしましたが、どこから言っていいかわからないのです。 一つの医師になんとか和解と言われて身動き取れないです。精神的にダメージ受けてます。 そんなんじゃどこへ行っても同じなの。そう言った言葉の数々が囁いています。 あなたそれをドクターショッピングというのよ。 私は周りから攻撃されてる気がして耳を塞ぎ、うずくまって 「うるさい、黙れ、黙れ、ほうっておいてくれ」と思って、それが表面に出てしまいます。 あなたみたいな人は一人になるといけないわって、一人にして欲しいです。 みんなが勝手なことを言って、「誰もわかってくれない」という本当のことすら 言わせてもらえません。

  • クリニックの看護師

    現在、総合病院の病棟で看護師として働いています。 ですが病院の方針に嫌気がさして辞めようかと思っています。今度は開業のクリニックで働いてみようかと思うのですが、色々と心配があります。 経営者である医師や他の看護師などの人間関係の問題。検査や注射なども一人でやらないといけない。実は心電図もまともにとれません。採血や点滴も今はうまく出来ないと他の看護師や医師に頼むことが出来ますが、クリニックだとそういう訳にはいきませんよね。 こんなんでも何とかなりますかね。こんな看護師でも雇ってくれるお医者さんはいますか?転職するにはかなり勇気が要ります。