• 締切済み

耳なし芳一を下敷きにした…

小学生の頃、夏休みの登校日に見た映画を探しています。 (ひょっとするとドラマだったかもしれません…。) 耳なし芳一を下敷きにした話で、ストーリーもほとんど同じ。相違点は *主人公は「芳一」と呼ばれていない *平家の亡者に呼ばれるのだが、そのリーダー格が女性で尼さんっぽい *お経を耳に「書き忘れた」のではなく、自ら耳に書いてあったお経を拭い、リーダー格の女性に差し出す 担任の先生がレンタルビデオで借りてきたらしいのですが、およそ子供向けのものではなく、主人公とリーダー格の女性が睦みあったりする描写もありました。 主人公は若い男性が演じており、リーダー格の女性は主人公よりだいぶ年上だったと思います。 些細なことでもかまいませんので情報よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyunndo
回答No.2

すでに「曾呂利物語」について回答されておられる方がいらっしゃいますので、そちらについては省略いたしまして、単純にDVDとしてお探しということでしたら、 耳なし芳一 怨凌姫 というタイトルを検索されてはいかがでしょうか。URLの貼り付けがうまくできませんが、アマゾンですぐに見つけることができました。あるいはお探しのものかもしれませんので参考までに。

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! Wikipediaによれば、「耳なし芳一」の類話がいくつか存在しているようで、「寛文3年 (1663年)に刊行された『曽呂利物語』の中では、舞台は信濃、善光寺内の尼寺となっ ている上、主人公は芳一ではなく『うん市』という座頭である。」という記述があり、こ の話を元にした映画かとも思われますが、少なくとも「曽呂利物語」という映画は存 在しないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E7%84%A1%E3%81%97%E8%8A%B3%E4%B8%80#.E3.80.8C.E8.80.B3.E3.81.AA.E3.81.97.E8.8A.B3.E4.B8.80.E3.80.8D.E3.82.92.E6.89.B1.E3.81.A3.E3.81.9F.E4.BD.9C.E5.93.81 ご参考まで

lapis723
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。うん市…うんいちと読むのでしょうか。尼寺が舞台ということはリーダー格の女性と何か関係があるのかもしれませんね。 尼さんっぽいと書いたのはリーダー格の女性が頭巾をかぶっていたからなのですが、その雰囲気はストイックなものではなくて、御簾の向こうからでも伝わってくるほどのなまめかしいものでした。 幼心に「これ、小学生にみせていいものなのかな?」と思ったのを憶えています(^_^;) ご協力ありがとうございました。