• 締切済み

アスペルガーの息子。行き詰っています。

CanIaskyouの回答

回答No.3

こんにちはyoco1975さん、はじめまして。お二人の息子さんの子育て、本当に大変そうですね。上のお子さんについてアスペルガーと書かれているので、すでに専門医の診断をお受けになっていらっしゃるのですね。恐らくお子さんの療育についてもアドバイスを受け、ご自身もいろいろ勉強されていることと拝察致します。 >22時になってから、私が…中略…「うるさい!だまれ!」の連発。 ご存じのように広汎性発達障害のお子さんは、yoco1975さんの息子さんのように高機能の方でも突然の予定変更(例えば今回のケースのようにテレビを見ている途中で急にお風呂に入るように言われたりすること)は苦手です。たとえばテレビなら何時から何時までは見ても良い。何時以降はダメというルールは家庭内できちんと決めて、できれば時間割表のようにしておくのも良いかも知れませんね。 >叱るとすぐ出て行こうとするので、こわいです。でもそれで腫れ物に触るように接するのもおかしいと思うんです。 息子さんは叱られるとパニックを起こしてしまうようですが、まずどんな時にパニックを起こしやすいかを観察し、なるべく追いつめないようにして本人がパニック状態に陥らないですむ方向で対応していくのも一つの方法かと思います。息子さんが癇癪を起こすとyoco1975さんも精神的に辛いと思いますが、恐らく息子さん自身も同じくらい、あるいはそれ以上に辛いのだと思います。 >最近トラブルが多くて、私自身すごく参っています。 ちょっと気になるのは恐らく学校でも同じようなトラブルがお友達や先生との間で起きていないかと言うことです。お母さんはお子さんの障害や特性について理解していても、周囲が理解してくれていないと学校でも友達との関係で躓いたり、先生から叱られてばかりだったりということも考えられます。 >いつか、この子に刺されるんじゃないかなってぞっとすることがあります。 ふつうはそんなこと無いですよ。安心して下さい。でも気を付けなければならないのは、例え発達障害があろうがなかろうが、どんな子どもでも学校でも家庭でも叱られてばかりで年齢を重ねてしまえば、そこことが原因で二次的な障害(不登校や行為障害など)を起こすことがあります。もしそうなってしまったらご心配のようなケースが無いとは言い切れなくなります。 yoco1975さんは今まで手の掛かるお子さんの子育てに本当に頑張って来られたと思います。でもやっぱり一人で問題を抱え込んでしまうと大変ですよね。まず身近なところから学校の先生でも、ご友人でもご近所の方でも親類の方でもよいですので、yoco1975さんに力を貸して下さる方を探してみることから始めてはいかがでしょうか。また地域の保健所や発達障害者支援センターに相談してみることも良いことだと思います。yoco1975さんだけでなく、周囲の方も息子さんの特性・障害を理解して対応していけば、パニックは徐々に起こさなくなるのではと思います。 あまり大したご助言が申し上げられずすみません。yoco1975さんとご家族の幸せを心よりお祈り申し上げます。

yoco1975
質問者

お礼

CanIaskyouさん、優しいお返事ありがとうございました。 とてもうれしかったです。 時間割のように・・・。なるほどって思いました。 半年前に診断を受け、とても幸運なことに、学校の先生もとても良い方で助けてもらっています。 息子がなるべくパニックを起こさないように、考えてみます。 本当にありがとうございました。