• ベストアンサー

皆さんは「怖い」という時、どうなりますか?

皆さんはどんな時に、怖いとか恐ろしいとかいう感情が起りますか? そして、そう感じた時には、皆さんはどうなりますか? 私は、 仕事が切羽詰って進退極まると、「恐ろしい」と感じます。そんな時には、口が異常に渇いて唾も出なくなります(汗)。 ホラー映画は全く怖くないんですけど、拷問のシーンは「恐ろしい」と感じます。そんな時には、背中から腕の先にかけての神経が、ヒヤッと冷たくなる感覚を味わいます。 皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

昔小学校高学年の頃、とある北海道の農家のところへ遊びに行きました。 そこの家の子供と一緒に牧草地で遊んでいて、よそ見をしながら走っていたら何もないはずのところで大きな物にぶつかりました。 振り返ると目の前に子熊がいました。 子熊といってもヒグマなので大型犬以上の大きさです。 瞬間的に大声で悲鳴を上げたら、向こうもこちらぶつかってびっくりしたらしくよくわからないうなり声であげており、お互い逆方向に逃げました。 そのときは、一瞬で目も開けらなれぐらいの汗をかいたのと、逃げている最中は何ともなかったのですが安全なところについてから全身ふるえが止まりませんでした。 あのときのふるえは痙攣といってよいレベルでしたね。

be-quiet
質問者

お礼

子どもとはいえ、熊にぶつかったという人は、まあな珍しいでしょうね~ 一瞬で目も開けられないぐらいの汗をかいたというのは、実感がありますね! 安全になってから全身のふるえが止まらなかったというのも、本などではよく出てくる表現ですけど、実体験者の言葉はさすがに違いますね。 それにしても、相手の子熊も、同じような恐ろしさを味わったことでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#51846
noname#51846
回答No.16

本当に怖い目にあって一度だけ悲鳴をあげたことが。 「キャー」っていわない。漫画じゃないし。 普段びっくりしたときは「うわあああああああああああ」だけど、 そんなことにもなりません。 「うううううううううううううううううう」ってなった。 文章では表現できない呻き声になりますよ。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「キャー」などと叫ぶのはジェットコースター系に乗った程度の恐ろしさなんでしょうね。 声にならない呻きか、或いは呻くことさえ出来ないないかもしれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.15

以前、夜中にふっと目が覚めて何気なく上半身を起こして 隣を見ると、隣に寝てた人がふわーっと起き上がって キッチンのほうに歩いていったんです。が、寝てるんです!隣で! つまり、起き上がって歩いて行ったのに寝てる! なんか2人に分かれちゃってるんですよ。 私はふだん霊能者も前世占いもまったく信じない派なんですけど、 そのときは驚きと恐怖のあまり顔の力が抜けて、あごがガッと 下がった状態になってしまいました。 しばらく放心して、あごがなおってから普通に寝ましたけど。

be-quiet
質問者

お礼

霊の類ではなく、ドッペルゲンガー現象を、傍から目撃したということが近いかもしれませんね。 まあ、どちらにしてもかなり恐ろしい話で、驚きと恐怖のあまり顔の力が抜けて、あごがガッと下がったのも分りますけど、それにしては回復が早かったようで・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんにちは。 あたしは社会的な暗部の話に恐怖を感じちゃいます。 冤罪事件とか、テロとか、政治とカネの話とか・・・ もう、色々想像しているうちに、気が遠くなっちゃいます。 そんなあたしの反応を知ってる友達は、面白がって、色々話を仕込んできて、あたしを失神させようとするから困っちゃいます(^^;)。

be-quiet
質問者

お礼

社会的な暗部というのは、いくら近代化が進んでもなくならないものですね。 しかも、真実が表面には出てこないだけに、怖さも深いものがあります。 本にもそんな話がたくさん書かれていますし、ご回答者を失神させるネタは尽きないでしょうね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuntyan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.13

絶叫マシーンが無理ですね・・・ ディズニーの「タワーオブテラー」に無理やりのせられたとき、 もっていたぬいぐるみにしがみついて乗りました。ほんとになきそうでした(こらえました) 記念写真にはそのぬいぐるみが写っていました・・・ 後、お化け屋敷は無理・・・ 入り口から出てきます!

be-quiet
質問者

お礼

絶叫マシーンは、怖さを味わいたくて乗る人が多いんでしょうけど、中には本当に怖さだけしか感じない人もいるんですから、無理やり乗せるのは止めて欲しいでしょうね~ 本当に「泣きそう」というのが、実感でしょうね。 お化け屋敷が苦手な人も多そうですけど、入り口から出てくる人は珍しいかも・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163144
noname#163144
回答No.12

徐々に来る恐怖が嫌です。 注射の時、ああもうすぐだ次だ嫌や怖いよあー って・・・結局刺されるところを見てしまったりするのですが・・・ その後数分してその恐怖がドッと後からきてぶったおれたりします。 ホラー映画も、徐々にやってくる・・・みたいなのがすっごく怖いです。 予想外の、急に脅かしたりするやつは怖いというより驚くだけなので。

be-quiet
質問者

お礼

突然の恐怖と違って、徐々に来る恐怖は、先を予測してしまう怖さがありますね。 注射も、突然チクッと刺されれば、痛さは同じでも恐ろしさは感じないで済みますからね。 ホラー映画にも、急に脅かすのと徐々に恐怖を与えるのと、2種類ありますね。急に驚かすのは心臓に悪いですけど、徐々に恐怖を与えるのは精神に悪そうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.11

昔、トイレに入ったところチリ紙(ロール普及前)が無くて新聞紙がチリ紙大に切り揃えて置いてありました。 『これを使えと言う事かな?』 新聞紙でお尻を拭いたところこれがまた『コワクテ、コワクテ』痛いのなんの・・・ >皆さんは「怖い」という時、どうなりますか? わたしはお尻が痛くなります。

be-quiet
質問者

お礼

私の子どもの頃は、新聞紙を使っていましたよ(年がバレる?)。 新聞紙は、十分に揉み解してから使って下さいね(笑)。 まあ、それでも痔にはなりがちですけどね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39809
noname#39809
回答No.10

天災が起こった時。 自然の力ってコワイって思います。 実際、経験した事がないのですが・・・ 話しがズレますが、 今後、地震が起こる数十秒前に「緊急地震速報」と言うのが導入されるそうですが冷静な行動が取れるんだろうかと心配です(汗) 自分の予想、部屋中を意味もなくクルクルと回ってそうです。

be-quiet
質問者

お礼

天災というのは、人間の力ではどうしようもないので、頑張りようがないという無力感があるかもしれませんね。 私も実際に経験したのは、せいぜいが震度5強位の地震ですから、想像がしにくいのですが・・・ 「緊急地震速報」も、普段から相当訓練していないと、かえって慌てる羽目になるかもしれませんね。 実は、震度5強の地震の時には、一旦家の外に出てから、何故か財布を取りに戻ったものでしたが・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.9

何かの感情に囚われて、その人の本性的なものが見えた時にすごく怖さを感じます。 やはり何をされるかわからないので、何気に神経をそちらにいかせてますね。

be-quiet
質問者

お礼

普段見えてこない面が、あるきっかけで垣間見えることは、ありますね。 温厚な人ほどその落差が激しいので、こちらの神経もピリピリしてしまいますよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48049
noname#48049
回答No.7

クモ恐怖症なので、実物・写真・映像・絵、何でも怖いです。 スパイダーマンもあまりいい気持ちがしないので、今まで観たことがないです。 クモを見てしまうと、肩から首にかけて冷たくなります。 それと同時に食道と気管がボーンと前に飛び出す感覚に襲われます。 『心臓が口から飛び出しそう』という表現はありますが、なぜ食道と気管…。 いずれにしても非常に気持ち悪いです。 あと、高いところ(特に足元が金網だったりすると)から下を見ると、 幽体離脱した自分が落ちていく気がします。 これまた怖いです。

be-quiet
質問者

お礼

生理的に受け付けない虫というのは、皆さんお持ちのようですね。 肩から首にかけて冷たくなるという感覚は、私の拷問シーンでの感じと同系統のようですね。 食道と気管がボーンと前に飛び出す感覚というのは、身体が内臓から裏返しになってしまうイメージでしょうか・・・ 高いところで、幽体離脱した自分が落ちていく感覚というのは、私は夢ではよく見るんですけどね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47986
noname#47986
回答No.6

人間が、私が想像できない不可解な行動をしたときが一番怖いです。 「え・なにやってんの…」 と思うと同時に目が見開いて、硬直します。 でも神経が集中していくと言うか鋭くなって、 自分の心臓の鼓動だけがゆっくり聞こえる、みたいな… 他には遊園地の絶叫系とかとても怖い。 とにかくその名の通り私は絶叫しまくります。 「ぎゃー」「もうやめてくれー」「酔う、酔う」「死ぬー」 乗ってる間ずっとで、友達に「うるさかった」とよく言われます。 私も無意識に出てしまっていて、 恥ずかしいので辞めようと思っても治りません…。

be-quiet
質問者

お礼

常識で計れる範囲を超えた行動は、見ている人の思考回路を混乱させますからね。 その混乱を回復しようとして、別のもの(例えば、自分の心臓の鼓動)に神経を集中させるのかもしれませんね。 遊園地の絶叫系で絶叫するというのは、分りやすいですね~(笑) まあ、恐怖が内にこもってしまわないのが、絶叫系の魅力なんでしょううね。普段のストレスも絶叫と一緒に、飛び散ってしまいそうですし・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画などで恐い時

    映画などで恐い時 昔はホラー映画見るときはクッションなどを持ちながら、恐いシーンがあるとそれで顔を隠して、 うわーうわー恐い恐い と言いながら恐怖感を紛らわしていたのですが、 最近では、恐いシーンになると体が固まって凝視ししてしまいます。そして無表情のまま涙がでてきます。 これって変ですか?みなさんはホラー映画を見ている時はどんな感じでしょうか?

  • サバイバルの描写

    ランボーのように、サバイバルテクニックを実施するシーンのある映画はありませんか? マッチやライトを使ったり、森林でのサバイバルなどの描写がリアルな映画を探しています ちなみに、私はスプラッタやホラー、残酷なシーン(惨殺、拷問、強姦)が苦手なので、そういうのは避けたいです(汗) また、映画でないメディア作品でも結構です(ディスカバリーチャンネルの「サバイバルゲーム」を見たことはあります) お願いします

  • ホラー映画を見ている時、どうして怖いシーンが来ると予想できるのに、その

    ホラー映画を見ている時、どうして怖いシーンが来ると予想できるのに、そのシーンになるとビックリしてしまうんですか? 怖いシーンになると目を反らせてしまいます。どうしたら見られるようになりますか?

  • ホラー映画、どうやって観てますか?

    私はホラー映画を観ているとき、画面を直視できません。 この間も録画したホラー映画を観ていたのですが、怖くて目を手で覆って怖いシーンを早送りしながら見ていたら2時間半の映画を1時間ちょっとで終わらせてしまいました…; 意味が無い。汗 霊やお化けを信じているわけではないのに、観た後に1人になったりお風呂に入ったりすると、怖いシーンを思い出してしまったり余計なことを想像してしまい怖くなってしまうんです。 鏡を見る時がホントに怖い・・・。 でも映画が大好きで、ホラー映画は面白いと思うし、観たい気持ちはすごく強いんです。 怖いもの見たさって言うんでしょうか。 ホラー映画を観られるようになれたら、と思うのですがやっぱり怖い。。。 そこでお聞きしたいのですが、ホラーなんか全然怖くないという人や、怖いけど普通に観られるよ、という方は観ている間どんな風にその映像を捉えてますか? つくりものだから怖くない、という考え方なんでしょうか。 質問が上手く説明できないのですが、一言で言うと「ホラー映画の見方」という感じです。 また、観た後の恐怖感にどうやって対抗すればいいのかについて知りたいです。 過去の質問で見てみると、映画の製作中のことを想像するといいとありましたが、その他にあれば教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 怖い映画を見た後、思い出してまた怖くなる・・・対策は?

    こんばんは。 昨日、ホラー映画を見ました。 見たときはなんともなく、むしろつまらなく、「なんだ、ぜんぜん怖くない」と拍子抜けしたほどです。 けれど一人でお風呂に入ったときや、トイレに入った時など、唐突に怖いシーンを思い出し、とても怖くなってしまいます。 こんなとき、みなさんはどうやって乗り越えますか? ホラー映画を見ないのが一番、ということではありません。 見てしまった後、どうしたら恐怖が消せるか、です。 アドバイスをお願いいたします。

  • ホラー映画を見る時、すごく怖い気持ちになりますか?

    ホラー映画を見る時、すごく怖い気持ちになりますか? 1.すごく怖い気持ちになる 2.少しだけ怖い気持ちになる 3.あまり怖くない気持ちになる 4.全く怖くない気持ちになる 僕はホラー映画を見る時、2の少しだけ怖い気持ちになります。 皆さんはホラー映画を見る時、すごく怖い気持ちになりますか?

  • 良い感想を言えません。皆は何故言えますか?

    自分は好きな物事に対しての感想が言えません。なんて言って良いのか分からないです。 例えば何かのドラマや映画やアニメ漫画があるじゃないですか。それを好きになりました。じゃあどこが良かったのか、何を感じたのか。それを言うのが出来ません。 周りの人達は「あのシーンで主人公がこういう仕草をした時、あの仕草はこうこうこういった感情に基づいたものだろうから、対象への複雑な感情を垣間見れた気がして良かった。感動した。」とか言ってます。 でも自分は「面白い」「凄い」「カッコイイ」「良いね」ぐらいしか言えません。感動したなあ、とか思っても、じゃあどこがどういうふうに感動したのかっていうのが言えません。なんて言ったら良いのか分からないのです。 最近でもありました。 ジブリ映画のトトロやもののけ姫が放送されましたが、皆は裏話とか持ってきたり、そのシーンが作られた背景などを持ってきて、「ここはつまりこうだ」「この背景にはなになにがある」「このキャラはこう思っていたからそれが出来たし出来なかった」とかなんか解説してます。 ネット上でも、漫画や映画のレビューがありますが、皆、きちんと説明できてます。自分に言わせたら「すごーい面白かった」で終りです。 食べ物もそうです。皆は弾力とか風味とか焼き方煮込み方などを解説し、美味しさを表現していますが、自分に言わせたら「すごーい美味しい」で終りです。 周りの人達は、どこで説明力(??)なるものを身につけてくるのでしょうか。どうしてそのように細かな説明をして語れるのでしょうか。 なんかそういうのを見るたびに自分の馬鹿さ加減が再認識されて、喋れないのはおかしいなと落ち込みます。

  • ホラー「ホステル」で視神経切断シーンの疑問

    ホラー映画の「ホステル」というものを見たんですが、 女性の目玉が飛び出て視神経を垂らしているシーンがありました。 主人公は視神経をハサミで切るのですが、切った瞬間に、眼孔から白い液体が溢れ出ていました。 実際に、こういう場合、視神経を切ると、白い液体が流れ出てくるのでしょうか? それとも、映画的演出で、実際は何も起こらないとかもっと別の色の液体が出てくるとかするんでしょうか? おねがいします。

  • 多毛や多汗について

    私は20歳の男性です。お恥ずかしい話ですが、すね毛や腕げ、背中の毛など体毛が濃いです。さらに、手汗や足汗がひどいです。汗に関しては皮膚科で、塩化アルミニウムや、漢方薬、自律神経のお薬を処方されましたが、効果がなかったです。ネットでこれらのことを検索すると、内分泌系の異常の可能性があると書かれていました。さらにこの年齢ですが白髪が多いです。なにか考えられる疾患はありますか?

  • 女性は残酷なのか?

    以前DVDで「ぼっけーきょうてー」という、工藤夕貴主演のホラー映画を観ました。 時は明治の初め、貧しさゆえ売られていった娘の物語です。 舞台は岡山県のとある遊郭の話ですが、そこで覚えのない窃盗の罪をかぶせられ、せっかん(拷問)をされるのですが。。。 遊郭の内部の出来事なので、男はいません。 遊郭の女性達が、ねたみで1人の女性に、よってたかって、せっかんをします。 想像を絶するような拷問の為、そのシーンは私は目を伏せていました。 さて質問ですが、女性は男性と比べて残酷ではないでしょうか?