• ベストアンサー

皆さんは「怖い」という時、どうなりますか?

皆さんはどんな時に、怖いとか恐ろしいとかいう感情が起りますか? そして、そう感じた時には、皆さんはどうなりますか? 私は、 仕事が切羽詰って進退極まると、「恐ろしい」と感じます。そんな時には、口が異常に渇いて唾も出なくなります(汗)。 ホラー映画は全く怖くないんですけど、拷問のシーンは「恐ろしい」と感じます。そんな時には、背中から腕の先にかけての神経が、ヒヤッと冷たくなる感覚を味わいます。 皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.8

昔小学校高学年の頃、とある北海道の農家のところへ遊びに行きました。 そこの家の子供と一緒に牧草地で遊んでいて、よそ見をしながら走っていたら何もないはずのところで大きな物にぶつかりました。 振り返ると目の前に子熊がいました。 子熊といってもヒグマなので大型犬以上の大きさです。 瞬間的に大声で悲鳴を上げたら、向こうもこちらぶつかってびっくりしたらしくよくわからないうなり声であげており、お互い逆方向に逃げました。 そのときは、一瞬で目も開けらなれぐらいの汗をかいたのと、逃げている最中は何ともなかったのですが安全なところについてから全身ふるえが止まりませんでした。 あのときのふるえは痙攣といってよいレベルでしたね。

be-quiet
質問者

お礼

子どもとはいえ、熊にぶつかったという人は、まあな珍しいでしょうね~ 一瞬で目も開けられないぐらいの汗をかいたというのは、実感がありますね! 安全になってから全身のふるえが止まらなかったというのも、本などではよく出てくる表現ですけど、実体験者の言葉はさすがに違いますね。 それにしても、相手の子熊も、同じような恐ろしさを味わったことでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

noname#51846
noname#51846
回答No.16

本当に怖い目にあって一度だけ悲鳴をあげたことが。 「キャー」っていわない。漫画じゃないし。 普段びっくりしたときは「うわあああああああああああ」だけど、 そんなことにもなりません。 「うううううううううううううううううう」ってなった。 文章では表現できない呻き声になりますよ。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「キャー」などと叫ぶのはジェットコースター系に乗った程度の恐ろしさなんでしょうね。 声にならない呻きか、或いは呻くことさえ出来ないないかもしれませんね。 ありがとうございました!

• tamara13
回答No.15

以前、夜中にふっと目が覚めて何気なく上半身を起こして 隣を見ると、隣に寝てた人がふわーっと起き上がって キッチンのほうに歩いていったんです。が、寝てるんです!隣で! つまり、起き上がって歩いて行ったのに寝てる! なんか2人に分かれちゃってるんですよ。 私はふだん霊能者も前世占いもまったく信じない派なんですけど、 そのときは驚きと恐怖のあまり顔の力が抜けて、あごがガッと 下がった状態になってしまいました。 しばらく放心して、あごがなおってから普通に寝ましたけど。

be-quiet
質問者

お礼

霊の類ではなく、ドッペルゲンガー現象を、傍から目撃したということが近いかもしれませんね。 まあ、どちらにしてもかなり恐ろしい話で、驚きと恐怖のあまり顔の力が抜けて、あごがガッと下がったのも分りますけど、それにしては回復が早かったようで・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.14

こんにちは。 あたしは社会的な暗部の話に恐怖を感じちゃいます。 冤罪事件とか、テロとか、政治とカネの話とか・・・ もう、色々想像しているうちに、気が遠くなっちゃいます。 そんなあたしの反応を知ってる友達は、面白がって、色々話を仕込んできて、あたしを失神させようとするから困っちゃいます(^^;)。

be-quiet
質問者

お礼

社会的な暗部というのは、いくら近代化が進んでもなくならないものですね。 しかも、真実が表面には出てこないだけに、怖さも深いものがあります。 本にもそんな話がたくさん書かれていますし、ご回答者を失神させるネタは尽きないでしょうね~(笑) ありがとうございました!

• yuntyan
回答No.13

絶叫マシーンが無理ですね・・・ ディズニーの「タワーオブテラー」に無理やりのせられたとき、 もっていたぬいぐるみにしがみついて乗りました。ほんとになきそうでした(こらえました) 記念写真にはそのぬいぐるみが写っていました・・・ 後、お化け屋敷は無理・・・ 入り口から出てきます!

be-quiet
質問者

お礼

絶叫マシーンは、怖さを味わいたくて乗る人が多いんでしょうけど、中には本当に怖さだけしか感じない人もいるんですから、無理やり乗せるのは止めて欲しいでしょうね~ 本当に「泣きそう」というのが、実感でしょうね。 お化け屋敷が苦手な人も多そうですけど、入り口から出てくる人は珍しいかも・・・(笑) ありがとうございました!

noname#163144
noname#163144
回答No.12

徐々に来る恐怖が嫌です。 注射の時、ああもうすぐだ次だ嫌や怖いよあー って・・・結局刺されるところを見てしまったりするのですが・・・ その後数分してその恐怖がドッと後からきてぶったおれたりします。 ホラー映画も、徐々にやってくる・・・みたいなのがすっごく怖いです。 予想外の、急に脅かしたりするやつは怖いというより驚くだけなので。

be-quiet
質問者

お礼

突然の恐怖と違って、徐々に来る恐怖は、先を予測してしまう怖さがありますね。 注射も、突然チクッと刺されれば、痛さは同じでも恐ろしさは感じないで済みますからね。 ホラー映画にも、急に脅かすのと徐々に恐怖を与えるのと、2種類ありますね。急に驚かすのは心臓に悪いですけど、徐々に恐怖を与えるのは精神に悪そうです。 ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.11

昔、トイレに入ったところチリ紙(ロール普及前)が無くて新聞紙がチリ紙大に切り揃えて置いてありました。 『これを使えと言う事かな?』 新聞紙でお尻を拭いたところこれがまた『コワクテ、コワクテ』痛いのなんの・・・ >皆さんは「怖い」という時、どうなりますか? わたしはお尻が痛くなります。

be-quiet
質問者

お礼

私の子どもの頃は、新聞紙を使っていましたよ(年がバレる?)。 新聞紙は、十分に揉み解してから使って下さいね(笑)。 まあ、それでも痔にはなりがちですけどね~ ありがとうございました!

noname#39809
noname#39809
回答No.10

天災が起こった時。 自然の力ってコワイって思います。 実際、経験した事がないのですが・・・ 話しがズレますが、 今後、地震が起こる数十秒前に「緊急地震速報」と言うのが導入されるそうですが冷静な行動が取れるんだろうかと心配です(汗) 自分の予想、部屋中を意味もなくクルクルと回ってそうです。

be-quiet
質問者

お礼

天災というのは、人間の力ではどうしようもないので、頑張りようがないという無力感があるかもしれませんね。 私も実際に経験したのは、せいぜいが震度5強位の地震ですから、想像がしにくいのですが・・・ 「緊急地震速報」も、普段から相当訓練していないと、かえって慌てる羽目になるかもしれませんね。 実は、震度5強の地震の時には、一旦家の外に出てから、何故か財布を取りに戻ったものでしたが・・・(笑) ありがとうございました!

• sakura-333
回答No.9

何かの感情に囚われて、その人の本性的なものが見えた時にすごく怖さを感じます。 やはり何をされるかわからないので、何気に神経をそちらにいかせてますね。

be-quiet
質問者

お礼

普段見えてこない面が、あるきっかけで垣間見えることは、ありますね。 温厚な人ほどその落差が激しいので、こちらの神経もピリピリしてしまいますよね。 ありがとうございました!

noname#48049
noname#48049
回答No.7

クモ恐怖症なので、実物・写真・映像・絵、何でも怖いです。 スパイダーマンもあまりいい気持ちがしないので、今まで観たことがないです。 クモを見てしまうと、肩から首にかけて冷たくなります。 それと同時に食道と気管がボーンと前に飛び出す感覚に襲われます。 『心臓が口から飛び出しそう』という表現はありますが、なぜ食道と気管…。 いずれにしても非常に気持ち悪いです。 あと、高いところ(特に足元が金網だったりすると)から下を見ると、 幽体離脱した自分が落ちていく気がします。 これまた怖いです。

be-quiet
質問者

お礼

生理的に受け付けない虫というのは、皆さんお持ちのようですね。 肩から首にかけて冷たくなるという感覚は、私の拷問シーンでの感じと同系統のようですね。 食道と気管がボーンと前に飛び出す感覚というのは、身体が内臓から裏返しになってしまうイメージでしょうか・・・ 高いところで、幽体離脱した自分が落ちていく感覚というのは、私は夢ではよく見るんですけどね~ ありがとうございました!

noname#47986
noname#47986
回答No.6

人間が、私が想像できない不可解な行動をしたときが一番怖いです。 「え・なにやってんの…」 と思うと同時に目が見開いて、硬直します。 でも神経が集中していくと言うか鋭くなって、 自分の心臓の鼓動だけがゆっくり聞こえる、みたいな… 他には遊園地の絶叫系とかとても怖い。 とにかくその名の通り私は絶叫しまくります。 「ぎゃー」「もうやめてくれー」「酔う、酔う」「死ぬー」 乗ってる間ずっとで、友達に「うるさかった」とよく言われます。 私も無意識に出てしまっていて、 恥ずかしいので辞めようと思っても治りません…。

be-quiet
質問者

お礼

常識で計れる範囲を超えた行動は、見ている人の思考回路を混乱させますからね。 その混乱を回復しようとして、別のもの(例えば、自分の心臓の鼓動)に神経を集中させるのかもしれませんね。 遊園地の絶叫系で絶叫するというのは、分りやすいですね~(笑) まあ、恐怖が内にこもってしまわないのが、絶叫系の魅力なんでしょううね。普段のストレスも絶叫と一緒に、飛び散ってしまいそうですし・・・ ありがとうございました!