• 締切済み

お力を貸してください。

皆様、始めまして。 自分の恥なのですが、教えて頂きたく思います。 以前に、仕事の付き合いで飲み屋に行きました。 数人で行ったのですが、費用は私が払うつもりでしたので、 皆には払わせないつもりでした。 ですが、私は酔いすぎて勘定をしたか忘れてしまいました。 担当の女の子から電話があり、お店に確認して事実をしったのですが、 女の子が皆の手前で格好悪いからと、 勝手にツケにしたと言っています。 お店からの請求などは一切ありません。 なぜなら、その子の給料からツケ分を引かれたからです。 私は払うつもりですが、担当だった女の子は店を辞めています。 辞めてからも、何十回と連絡有ります。 家、実家、仕事場に代理人が取り立てに行くとか、 被害届けを出して、訴えるとまで言われています。 ちなみに店側は本人とやってくれ!で終わりです。 私はお店で飲んだので、お店にツケがあると思うのですが、 お店は女の子に立替させて、その子が私に請求? この子に借りた覚えはありません。お店にツケがあるのです。 振込先まで送ってきました。 私は領収書(正確にはツケを払った証拠)が欲しいのですが、 店は知らない、女の子は振り込めで領収書が貰えない状態です。 振り込んでも領収書代わりになるのですが、 お店に振り込めば、まだしもですが、 この子の個人名義に振り込んだら、ツケの証拠になりませんよね? ただの小遣い? よく飲み屋のルールなんて言われますが、 客側には関係の無い事ではないでしょうか? この辞めてしまった女の子は当時にツケを 私に請求出来るのでしょうか? どなたかお力をかしてください。

みんなの回答

回答No.5

>よく飲み屋のルールなんて言われますが、客側には関係の無い事ではないでしょうか? いつかタクシーの運転手さんに聞いた話です。運転手には給料社員と歩合社員の2種類がある。給料社員は水揚げの6割とか7割が差し引かれた金額が給料となるが最低保障額がある。歩合社員は水揚げの2割とか3割(忘れました!)を差し引かれた額が給料となるが、最低保障は無い。どちらを選ぶかは運転手の自由。・・ ホステスさんも同様です。時給制か歩合制か選べるのです。 本件の場合のホステスさんは明らかに歩合制(我々のいう請負契約でしょうか?)です。よって本件、客側には関係の無いということにはなりません。 >この辞めてしまった女の子は当時にツケを私に請求出来るのでしょうか? 同じ理由でできます。 >この子に借りた覚えはありません。お店にツケがあるのです。振込先まで送ってきました。 「よく飲み屋のルールなんて言われますが、・・」とおっしゃる通りです。ただし質問者さんとお店の間に信頼関係があっての話です。こういうわけで高級クラブは紹介の無い一玄の客は受け入れないわけです。 質問者さんとお店の間に信頼関係が無い以上、質問者さんの主張はもっともで合理的でしょう。私も質問者さんと同じ疑問を持つでしょう 私が思うに、質問者さんは、領収書を相手に書かせようとするからもめるのです。私なら以下の代金受領証を自分で作り、このホステスに会社の近くの喫茶店にでも来てもらって、請求額の現金と引き換えにこの受領証に署名押印を求めます。           金銭受領証 金 ウン十万円 私こと、XXXXXは上記金額を受領したこと、及び本金銭の受領は以下を条件として行われたことを証します。 1.本金銭受領の対価は貴殿ことYYYYが○年○月○日クラブZZZで行った遊興費です。 2.XXXXは、YYYYが本金銭を支払ったことにより前項に関わる一切の債権を放棄し、本件支払以外の支払いその他一切の債権を請求をしません 3.XXXXは、本件支払によってYYYYのクラブZZZに対するすべての債務が解消したことを証し、クラブZZZがこれに同意しないときにはYYYYに代わりXXXXが本債務を連帯保証することを確約します。 上記の証しに相違ないことを誓約するため、以下に署名押印します。 >数人で行ったのですが、費用は私が払うつもりでしたので、皆には払わせないつもりでした。 ならば、仕事の仲間の方を喜ばせることに尽力して、ご自分の飲酒は差し控えるべきでしたね。自分が楽しむより相手優先です。美人もしくは若いホステスは自分でなく相手の方に譲るものです。主役・接待主とはそういうものです。そうでないと、高い飲み代を自分で払う意味がなくなるでしょう。 このあと、お店に遊びに行って、ママさんに簡単に「迷惑かけたね。おわびがてら飲みに来ました」とし、このホステスさんのお店にも遊びに行って、おかえししておくと、今後の接待に大いに力を貸してくれるでしょう。 業種、職種によっては、夜の接待術をいかにわきまえているかは、「質問者さんの仕事の実力の内」となる社会の現実がありますよ。頑張ってください。

kent_ultra
質問者

補足

ごもっともで御座います。 思いっきり飲まされてしまい、泥酔してしまいました。 ちなみにお店とは信頼関係は無いと思います。 3回ほどしか行った事ありません。 ただ、女の子と知り合いで前の店からの付き合いでした。 もう数年になります。 自分の勉強不足でした。 ツケで飲まないので知らなかったのが正直な理由です。 本当に恥ずかしい限りです。

• oska
回答No.4

>お店からの請求などは一切ありません。なぜなら、その子の給料からツケ分を引かれたからです。 お店にもよりますが・・・。 店では、ホステスの責任は非常に大きなものがあります。 客が払わなかった代金は、担当のホステスの負債(持ち出し)になる店が多いのです。 ですから、月末になると客に電話攻撃をかけ代金回収に回るホステスも多いです。 お店側とすれば、(反対に)既に代金を受取っています。 飲み代債権は、代わりに払ったホステスにあります。 あなたのツケは、店にはありません。 >辞めてからも、何十回と連絡有ります。 >家、実家、仕事場に代理人が取り立てに行くとか、被害届けを出して、訴えるとまで言われています。 何十回と連絡があるまで、何ら対応をしなかったのでしようか? 代理人が取りに来るのは別としても、被害届は受理される可能性が高いですね。 電話を掛けた事実も、NTTに通話記録として残っています。 >私は領収書(正確にはツケを払った証拠)が欲しいのですが、店は知らない、女の子は振り込めで領収書が貰えない状態です。 店側は、(あなたから代金を貰った訳でないので)あなたに領収書を渡す義務はありません。 >この辞めてしまった女の子は当時にツケを私に請求出来るのでしょうか? 出来ます。 先ず、店がわに「飲んだ日時の明細(金額)」を確認して下さい。 金額を確認したら、辞めたホステスに「領収書発行」を要求すれば良いでしよう。 請求金額の正当性を確認するのが先決です。 領収書が拒否された場合、銀行窓口で振込を行い、その振込みの控え(銀行印付)が振込事実として効力を持ちます。

kent_ultra
質問者

補足

もちろん対応しています。 領収書・請求書などツケの証拠を見せて欲しいなど、 本人には伝えてあります。 本人は「あるから払ってくれ」の一点張りでしたので、揉めています。 見せてくれれば、いつでも払うとは言ってるのですが・・。 お店にも確認しています。確かにあるようですが、 領収書は出せないとの事です。 また店に金銭を置いていかれても困るとの事でした。 振込み事実になりツケを支払った証拠になるのでしたら、 早速振り込むことにします。 ツケなんて初めての事で・・ 有り難う御座いました。

• mat983
回答No.3

とても悩む話に思えません。 まず女の子にお金を返し、お店に領収書の発行を求めることです。 お店もあなたは顧客ですから、強い要望があれば発行するでしょう。 交渉次第で何とでもなる話です。 しっかり!

kent_ultra
質問者

補足

回答有り難う御座います。 私もツケなんて初めてですので、 悩んでしまいました。 お金は、勿論払いますが、 個人名義の口座でも良いのか、わからなくて・・。 早々に謝罪して振り込むべきですね。。 有り難う御座いました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

水商売の慣習として、売掛金が未収になれば担当者が支払うということはよくあります。 このことはご承知と思いますが、飲みにいった月末くらいに請求書が来るはずですけど、支払わなかったのでしょうか。 法律的には「債権の譲渡」というものがありますから、理屈的には担当者がお店に支払えば、あなたの売掛金はその担当者が買い取ったということで、取立ては可能と思いますし、彼女の名前の領収書でも通用すると思います。 ただこの場合、お店のほうが債権を譲渡したという通知をあなたに出してくれなければ、本当にその女性があなたに対する債権を持っているのか、また幾らなのか分かりませんから、通知しないということもおかしな話です。 多分、この女性は円満退社ではなかったのではないかと想像します。

kent_ultra
質問者

補足

有り難う御座います。 「債権の譲渡」は了解しております。 何も通知が無かったので揉めている次第です。 辞めた事も知りませんでしたから。。 円満ではありません。店長と揉めて辞めています。 このような辞め方ですから、店も関わりたくないのでしょう・・。 ご指導有り難う御座いました。

回答No.1

店側が女の子と話してくれというなら,女の子と話すべきでしょうね。  法律構成としては第三者弁済でお店の請求権が女の子に移転しているということになるかな。  いずれにせよ,女の子から訴訟されればまず負けるでしょう。  領収書が欲しければ,領収書と引き替えに払うと言ってみてはいかがでしょう。

kent_ultra
質問者

補足

kousienist様有り難う御座います。 回答の件は了解しました。が、 領収書の件は本人にも言いました。 お店のは無理との事でした。 私的には個人の領収書では証拠にならないのでは? と思いますが・・・どうなのでしょうか? お店のは辞めてしまっているので、 出せないから振り込めば、それが領収書とのことです。 たしかにそうなんですが・・・ 個人的に借りたのなら了解ですが・・・・ 有り難う御座いました。