• 締切済み

クロスバイク選定中

みなさま 現在、予算6万円程度でクロスバイクの購入を検討しているものですが、サスペンションの耐久性とサスなし車の荒道での限界について教えを請いたいです。 用途は、現状純粋なママチャリで通勤している片道7km程度(内1kmで高低差100mの急坂あり)の舗装道と、キャンプ等に行ったときに多少の荒道等をタイヤを使い分けることで両立したいと考えています。ママチャリに慣れているだけに、路面の衝撃はなるべく緩和したい、またハンドル位置は出来るだけ高い(調整ができる)ほうが良いというものがあります。 通勤を考えた場合、乗りやすさからJamisのCODAやFuji Absolute DX(3.0)等が候補に挙がっているのですが、荒道を考慮したときにはサス付(固定可能)Gary FisherのNirvanaなどが良いのではないかと考えています。 しかし、最終選定のために以下の2点について教えてください。 1.安物のサスはすぐにへたると聞きますが、Nirvanaのサス(RST Vogue T7 w/lockout | 60mm travel)の耐久性はいかがでしょうか?もちろん利用頻度によるとも思いますが、、、 2.サスの無いCODAやDXでも、目いっぱいの35C程度の太いタイヤを履かせれば、砂利道等は走れるものでしょうか? 皆様のご意見、ご助言をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

'08年モデルが  『サイクルモード2007』と称して http://www.cyclemode.net/index.html 11/16~11/18;東京幕張と 11/24~11/25;大阪インテックスで 発表行なわれます。 ここにも一度足を運ばれたらどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.cyclemode.net/index.html
回答No.4

 ご質問に対する直接の回答では有りませんが、’07.10.5日経BPに 快適『自転車生活』のススメ特集がありました。 http://www.nikkeibp.co.jp/lc/ その中で、人気最新クロスバイク小特集がありGIANT等の記事が次の様にありました。  http://www.nikkeibp.co.jp/lc/cover2/071003_bike/ 既にご存知の事ばかりかとは思いますが 秋のひと時、これ等もご覧になって、自転車ライフを楽しまれて下さい。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/lc/cover2/071003_bike_02/index4.html
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

>ところで、できれば長く(10年スパン)使いたいと考えているのですが、このクラスのサスの寿命はどの程度と考えたほうが良いのでしょうか。 >あまり修理できるようなものではないようですが。 メンテ無しでサスペンションフォークを使うと、 壊れなくても性能は徐々に劣化していきます。 http://www.rst.com.tw/product/pd2007/07-vogue.asp を見ると、エラストマー(樹脂)タイプのサスペンションのようですね。 昔RSTのエラストマータイプのサスペンションを使っていましたが、 メンテ無し、室内保管で1年でろくにストロークしなくなりました。 正確には押せば縮みますが戻りが遅い感じでした。 これは中のエラストマーがヘタれた事によります。 ヘタれても自転車として乗れなくなるわけではありません。 大抵の場合期待していたショック吸収性が無くなって、 ちょっと動く気がする重いフォークになるだけです。 そしてこのクラスのサスの交換用エラストマーが 容易に手に入るとも思えません。 どちらにしろ10年使っているうちにチェーンやワイヤ、 ブレーキパッドやタイヤ同様交換が必要になる可能性が高いです。 因みにRSTの後は予算の関係でマニトウのエラストマーサス (ロックアウトつき)を使ってましたが、そのときに感じたのは、 段差に完全サス任せで突っ込むのと、ロックアウトしたまま 多少体重移動して衝撃を逃がすのでは、後者のほうが明らかに 快適だということです。 もちろん衝撃は緩和してくれますが、基本は人間の仕事だと 割り切った方が失望する事は無いと思います。 とはいえエラストマータイプを使っていたのは5年以上前なので 乗り心地も進化しているかもしれませんし、あくまで参考という事で。

okan30
質問者

お礼

詳細で適切な回答ありがとうございます。助言をいただき、サスの効果と寿命が限定的であることと、輪行などもしたいことを考慮して軽量であることの優先度をあげたいと思うようになりました。そこでさらにデザイン性を加味して、Louis GarneauのRSR-4にしようかと思ったのですが、どこも在庫が無いですね。とほほ。いずれにしてもありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 okan30さん こんばんは  私はルイガノCCT(シクロクロス)とサス付きMTBに乗っています。シクロクロスとは、ロードバイクのオフロード走行バージョンです。このCCTには35Cのセミスリック(スリックタイヤとブロックタイヤの中間)を履いた車種です。このタイヤを履いた関係で、本格的なオフロードコースじゃなければ何所でも走れます。一般的なロードバイクに履いている23Cタイヤでもきちんと空気圧を管理していれば、本格的な砂利道は無理でもちょっとした砂利道なら走れます。と言う事を考えると35Cタイヤを履けばある程度何所でも走れる事になります。  ところでこれからokan30さんが買おうとしているクロスバイクは、多分街乗りがメインになるかと思います。私の場合街乗りでは、サスペンションのある車種をお勧めします。もちろん車道以外は一切走らないと言うなら、サスペンション分だけ重くなりますからサスペンションの無い車種をお勧めしますけど・・・。  街のりとは、私は車道を走ったり歩道を走ったりする事と考えています。つまり歩道の段差を乗り越える可能性が高いわけです。そう言う段差を何も考えないでスイスイ走れるのがサスペンション付きの自転車です。したがって、私なら気軽に乗れるサスペンションのある車種をお勧めします。

okan30
質問者

お礼

助言をいただき大変ありがとうございます。さらに考えを進め、輪行などもしたいことを考慮して軽量であることの優先度をあげたいと思うようになりました。そこでさらにデザイン性を加味して、Louis GarneauのRSR-4にしようかと思ったのですが、どこも在庫が無いですね。とほほ。いずれにしてもありがとうございました。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

こんにちは。ロードとサス無しクロスバイクとサス付きMTBに乗ってます。 殆どが街乗りで、しかも急坂があるならサス無しがお勧めです。 耐久性以前にサスつきはどうしても重くなります。 衝撃は太目のタイヤで空気圧をやや抑え目にして乗ったほうがこのクラスのサスよりも快適だと思います。 快適性を重視するならクロスバイクではなくサスつきMTBに太目のスリックタイヤを履かせたほうが良いかもしれません。 因みに35cあれば一般の自動車が走る様な未舗装路ならラインを選べば 問題なく走れますよ。

okan30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 太目のタイヤで快適性はある程度確保できそうですね。さらにサスがあればより快適といったところでしょうか。ところで、できれば長く(10年スパン)使いたいと考えているのですが、このクラスのサスの寿命はどの程度と考えたほうが良いのでしょうか。あまり修理できるようなものではないようですが。

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