• ベストアンサー

クロスバイクから乗り換えにシクロは?

現在、通勤中心にスペシャライズド・シラスに25Cのタイヤを付けて乗っています。 最近、よくあるパターンでドロップハンドルに乗りたいという気持ちがだんだん強くなり、ついに本格的に検討をはじめました。 JAMISのNOVAなど、シクロにも気になるモデルがあり楽しく悩んでいますが、 ・クロスバイクとシクロって、性格が近すぎないか? ・シクロに23Cを付ければ、シラスと段違いに速いのか? ・カンチブレーキの雨天時の制動力 というあたりが引っかかって、ロードのほうが無難かな、なんて気もしています。 当方、40代、体力は並以下 脚力はシラスでMAX40km/hの貧脚 用途は、毎日5kmの通勤、週末の河川敷サイクリング、たまに近所のポタ、年数回”シャレ”で耐久系レースに出場 シクロオーナーの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.3

クロスバイクとシクロって、性格が近すぎないか? 似てないと思います。 クロスバイクはMTBの延長線上にあります。 シクロクロスはロードバイク側です。 シクロに23Cを付ければ、シラスと段違いに速いのか? 多少速いと思いますが、40Kmで巡航できるかは体力しだい。 シクロクロスで23Cつけるとなると、シクロクロスを買いたい意味はなんなのですか? Vブレーキに比べると強い力でレバーを引かないと同じ制動力にはなりませんが、そもそも23Cでそんなに強く引くとロックするので問題ないです。 少しきつい言い方になってしまいましたが、私は2年前にシクロクロスかロードかでさんざん迷った者です・・・ロードの方がいいですよ。

kenken23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ある自転車屋さんでもスピードアップのために細いタイヤをつけるなら、はじめからロードを選びなさい。とアドバイスをもらいました。 実際に迷った方の意見、大変参考になります。ところで迷った挙句、どのような自転車を買われたのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 素直にロードが良いんじゃないですか。選択肢も多いですし。 速く走るには最適ですよ。

kenken23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに選択肢の多いのは断然ロードですね。 ”速さ”も購入の動機なので、気持ちはロードに傾いてきました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

Lemond Poprad を所有しています シクロ と言っているのは シクロクロスの事でしょうか? であれば、クロスバイクとは違う性格を持っています。 シクロクロスはロードの選手が冬季の練習用にとロードでオフロード(クロスカントリー)を走行したことに由来しています ですから、今現在のシクロクロス競技用として販売されている本格的なシクロクロスモデルは、ロードに近い性格を持ち合わせていますが、ロードともちょっと違う乗り味です。 ホイールベースが長めのジオメトリでロード用パーツを使っていますので独特の乗り味になるようです。 また車種によってはフロント側のチェーンホイールが近い歯数同士の2枚だったりします これは、シクロクロス競技でのスピードレンジでの使用を考えた上で近い歯数同士の組みあわせとなっています。 ですから、シクロクロスはスピードを出す目的ではないと言うことを理解してください。 カンチブレーキは効きが悪いと言われますがきっちり調整したものであれば特に不満は出ないと思いますよ。 オフロード走行をしないのであれば、素直にロードモデルを購入したほうが良いですよ

kenken23
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 Lemond Poprad格好いいですね。シクロクロスには、ちょっと懐かしめのデザインが多くて気になっています。フロントのギア比まで気をつけて見ていませんでしたので勉強になります。 河川敷のサイクリングでたまに砂利道を走る程度なので、スピードも求めるならロードの方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • シクロクロスをロングライド用に選択するのは、どんなもんでしょうか。

    こんにちは。 ロードバイクの購入をあれこれ迷いつつ、候補の拡大・絞込みを繰り返し、行ったり・来たりの最中です。 そのなかで、週末ロングライドに「シクロクロス」をベースに検討しようと考えております。 ここで、お尋ねしたいのは、ロングライド時シクロクロス系のロードバイクは、パフォーマンスロード系に対して、妥協すべき点はどのようなことでしょうか。また、「実は、優れている」と気付いた・驚いた点などありますでしょうか。 私の用途・期待感としては、  (1)「整った」舗装路面だけでなく、「段差・石畳」も安心、ラクチンなライディング。  (2)ロンドライドで、ゆったり、まったりツーリング。平地で15~30km/h  (3)太目のタイヤ使用でパンクの不安少ない。(28C、32C) 心配な面としては、  (1)カンチブレーキの制動フィーリング。  (2)(クロモリ本命なので)ちょいと重め。 また、現段階では、下記を有力候補としてますが、その感想・情報あれば大変助かります。他にも「こんなのがいいよ。。」といった情報も参考になります。  (1)JAMIS NOVA (2007モデル。今、探すのは困難ですが。。)  (2)JAMIS AURORA ELITE (2008)  (3)Le Mond Poprad  (4)TESTACH Cyclo-5 で シマノ105 とりとめもない内容で恐縮です。上記を全て包括するご回答でなくとも構いませんので、何か関連する情報、ご意見を戴ければ、さいわいに存じます。宜しくお願い致します。

  • シクロクロスかロードとMTBか? 迷ってます。

    皆様、はじめまして。 スポーツバイクを購入しようといろいろと見ているのですが、未だ悩んでおります。 目的:週1~2回程度。 往復3~5時間くらいで少し遠出を疾走して、うまいラーメン屋やこだわりの蕎麦屋に行く。もしくは温泉に行く。美術館に行く。 たまには山道(林道)なども走りマイナスイオンたっぷりの中を走る。 こんな感じで使いたいのですが、今考えているのは、シクロクロスバイクでかっこいいなと思うのが、FELT F1X(かなり予算オーバー)かルイガノのLGS-CCSかスペシャライズドのTC SPORTです。 3番目のが少し安くなっているところがあったので惹かれてます。 しかしこの教えてGOOなどもよく読んだのですが、700×32Cのタイヤでは疾走感は得られないのでしょうか?またカンチブレーキというのはあまり効きにくいようなのですが、どうなのでしょう? これとは別に、MTBとロードバイクを2台でもいいかとも思ってます。 MTBはGIANT WAPR くらいとGIANT OCR3かルイガノやSCOTTの7万位のものかスペシャライズドのALLEZあたりでも合計15万程度かとも思っております。 クロスバイクのスピードバイクタイプやMTBでも700Cくらいのタイヤを履いたものであれば上の希望は満たせれるのかと… 悩みすぎでしょうか? スポーツバイク未経験なものででも安くはない買い物なので… 皆様の忌憚ないご意見を頂戴できればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

  • シクロクロスとクロスバイク

    今まではママチャリにしか乗ったことのない高校生の男です。 現在こんな自転車を探しています ・町乗りもそれなりに快適にできて、長い距離を走ることもできる ・ドロップハンドル ・予算は10万円以下(多少のオーバーは可能です) ・ママチャリみたいなチューブが入ったタイヤ(WO?) 上記の条件に合うのがありましたら教えてください。 また自分なりに調べてみた結果、クロスバイクとシクロクロスが理想に近いかな と思ったのですが、このふたつはどう違うのでしょうか? クロスバイクがドロップハンドルになってちょっぴりスピード志向になったものが シクロクロスだと思えばよいのでしょうか?

  • シクロクロスバイクについて

    現在、シクロクロスバイクの購入を考えています。 目的は 旅行先に輪行して 観光に行けたらいいなと考えています。 最初 CAADX DISC5 105を考えていたのですが 輪行を考えるとディスクブレーキはあまり良くないと書かれているのをみました。 予算10万程度で輪行向きのシクロクロスバイクを教えてください。 また、ブレーキはカンチブレーキからVブレーキに変えた方がいいのかも教えていただけると嬉しい 質問ばかりになってしまいますがよろしくお願いします。

  • シクロクロスバイクについて

    シクロクロスバイクの購入を考えています。しかし雑誌等に情報が無く困っています。 シクロクロスバイクのインプレッションをお聞かせ願いませんか?? 片道15キロ程度の通勤に使うつもりでです。 シクロクロスバイクを選んだ理由としては、ロードバイクに比べパンクが少なそう・車体が丈夫そうが主な理由です。

  • クロスバイクかシクロクロスどっちを買うか迷ってます。。

    初めてスポーツタイプの自転車を購入しようと考えています。 できるだけ軽快にスピーディーにそして長時間走るのに適したものを探しています。 ただ走行中の段差、悪路、水溜りなんかにもある程度対応していて安全なものがいいと思ってます。 ネットで調べてみるとクロスバイクはロードバイクとMTBのちょうど中間なので僕の条件にあっていると思うのですが、ドロップハンドルでちょっとした悪路にも対応しているものを探しているんです。 そこでシクロクロスってものがあるのがわかったんですが、悪路には対応しているみたいだけど、どのくらい軽快にスピーディーに走れるのかが気になります。 タイヤが結構太いって言われていますが、どなたか性能の差についてご存知の方教えて頂けないでしょうか。 性能がクロスバイクと変わらないのであればシクロクロスにしようと思ってます。 現在気になっているのが『SPECIALIZED / TC Sport』です。 http://garage-takaido.com/rcmd_xbike.html このタイプはシクロクロスになるようです。 またもしロードバイクで悪路にも対応しているものや、クロスバイクと呼ばれるものでドロップハンドルになっていておすすめの自転車などがありましたら是非教えて頂けるとありがたいです。。 要はドロップハンドルになっていてクロスバイクの要素を兼ね備えている自転車を探しているんです。。 よろしくお願い致します。

  • シクロクロスバイクって、、、?

    先日、新しい自転車が欲しくなり、ショップで相談してみました。 乗り方としては、レース志向なし、100Km程度走るサイクリング、もしくは1泊程度のツーリング。 段差が気になるので太めのタイヤが履けるシクロクロスバイクを考えていると話ましたら、絶対にロードバイクのほうがいいと強く勧められました。 ルックスは似ていますが、シクロクロスバイクとロードバイクはそんなに違いがあるのでしょうか? シクロクロスバイクは車種が少なそうですので割高なのでしょうか? その他、違いやメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

  • クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

    クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス? 自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。 現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。 兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。 (1)ロードバイクでは帰りが至極不安  (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)  (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)  (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう? 1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る) 2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、 ちなみにネットで検索しまくって、 兄はGIANTのdefy3を勧めており、 私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可) たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。

  • クロスバイクをロード(シクロクロス?)化

    ビアンキのCIELOをロード化しようと思っています。 そこでまず一つ目にフロントフォークをサスのないクロスバイクの700C用に取り替えても問題ないかという点> 二つ目にSORAのデュアルコントロールレバーを後輪のスプロケットと前、後ろのディレーラーの交換だけで使用できるか?という点です。 そもそも135mmエンド幅のホイールにロード用のコンポは使えるのでしょうか? また、書いていないこと以外でもここが大変というポイントがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ロードバイクとシクロクロスは何が違うのでしょう?

    はじめまして、自転車を歩くより楽ぐらいにしか考えていなかった自転車初心者です。 自転車を通じて仕事をしている方、へビィ・ライトに楽しんでいる方を先輩だと思い質問させていただきます。 知識的なことより体感的な質問なので、分かりづらい表現になるかと思いますが、よろしくお願いします。 【質問内容】 ロードバイクの乗り味とシクロクロスの乗り味は似ているのか? 厳密に言えば違うと思いますが、シクロクロスはロードのフレームを使いマウンテンバイクのタイヤを採用していると言う認識です。 ジオメトリーの数値を見てもピンと来ない程度の知識です。 バイクを手放して、足としてではなく自転車で遊ぼうと思いクロスロードを調べ始めました。 文字情報や写真ではどうにも分からないので、某所TREK JAPANで7.2FX(クロス)と2.1(ロード)を試乗させてもらいロードに衝撃を受けました。クロスは自分の知っている自転車でしたが、ロードはまったく別の乗りものでした。15分程度公道をグルグル散歩した程度の試乗です。 何がここまで差を生むのか考えました。 (1)本気でペダルを踏み込んだ訳ではないので、タイヤではないと思う。 (2)フラットバーとドロップハンドルは車で言うステアなので、握りのポジションや材質的なグリップ性能での変化ではないと思う。 (3)重心は、クロスがお尻(サドル部分)、ロードはへその下の辺り。これかな? (4)クロスは足で漕ぐ感覚、ロードは全身で漕ぐ感覚。(3)が原因? ネット上で調べてもいまいち理解が深められませんでした。 一つ思うことは、クロスをどんなに改造してもロードで感じたソレは出せないです。 ロードスターをカリカリにチューニングしてもGT-Rにはなれません。 そこで冒頭の質問に戻ります。 シクロクロスはロード的な感覚を持っているのか?と言う事です。 ロードの選手が冬季の練習用に使っているってことは似ているのかな…? まだシクロクロスを試乗することが叶わずモヤモヤしています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、この感覚への条件が分かる方がいたらご教授お願いします。 クロスとロードの一線がどこに存在しているのか知りたいです。 よろしくお願いします。