• ベストアンサー

クロスバイクから乗り換えにシクロは?

現在、通勤中心にスペシャライズド・シラスに25Cのタイヤを付けて乗っています。 最近、よくあるパターンでドロップハンドルに乗りたいという気持ちがだんだん強くなり、ついに本格的に検討をはじめました。 JAMISのNOVAなど、シクロにも気になるモデルがあり楽しく悩んでいますが、 ・クロスバイクとシクロって、性格が近すぎないか? ・シクロに23Cを付ければ、シラスと段違いに速いのか? ・カンチブレーキの雨天時の制動力 というあたりが引っかかって、ロードのほうが無難かな、なんて気もしています。 当方、40代、体力は並以下 脚力はシラスでMAX40km/hの貧脚 用途は、毎日5kmの通勤、週末の河川敷サイクリング、たまに近所のポタ、年数回”シャレ”で耐久系レースに出場 シクロオーナーの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.3

クロスバイクとシクロって、性格が近すぎないか? 似てないと思います。 クロスバイクはMTBの延長線上にあります。 シクロクロスはロードバイク側です。 シクロに23Cを付ければ、シラスと段違いに速いのか? 多少速いと思いますが、40Kmで巡航できるかは体力しだい。 シクロクロスで23Cつけるとなると、シクロクロスを買いたい意味はなんなのですか? Vブレーキに比べると強い力でレバーを引かないと同じ制動力にはなりませんが、そもそも23Cでそんなに強く引くとロックするので問題ないです。 少しきつい言い方になってしまいましたが、私は2年前にシクロクロスかロードかでさんざん迷った者です・・・ロードの方がいいですよ。

kenken23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ある自転車屋さんでもスピードアップのために細いタイヤをつけるなら、はじめからロードを選びなさい。とアドバイスをもらいました。 実際に迷った方の意見、大変参考になります。ところで迷った挙句、どのような自転車を買われたのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 素直にロードが良いんじゃないですか。選択肢も多いですし。 速く走るには最適ですよ。

kenken23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに選択肢の多いのは断然ロードですね。 ”速さ”も購入の動機なので、気持ちはロードに傾いてきました。

• inu2
回答No.1

Lemond Poprad を所有しています シクロ と言っているのは シクロクロスの事でしょうか? であれば、クロスバイクとは違う性格を持っています。 シクロクロスはロードの選手が冬季の練習用にとロードでオフロード(クロスカントリー)を走行したことに由来しています ですから、今現在のシクロクロス競技用として販売されている本格的なシクロクロスモデルは、ロードに近い性格を持ち合わせていますが、ロードともちょっと違う乗り味です。 ホイールベースが長めのジオメトリでロード用パーツを使っていますので独特の乗り味になるようです。 また車種によってはフロント側のチェーンホイールが近い歯数同士の2枚だったりします これは、シクロクロス競技でのスピードレンジでの使用を考えた上で近い歯数同士の組みあわせとなっています。 ですから、シクロクロスはスピードを出す目的ではないと言うことを理解してください。 カンチブレーキは効きが悪いと言われますがきっちり調整したものであれば特に不満は出ないと思いますよ。 オフロード走行をしないのであれば、素直にロードモデルを購入したほうが良いですよ

kenken23
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 Lemond Poprad格好いいですね。シクロクロスには、ちょっと懐かしめのデザインが多くて気になっています。フロントのギア比まで気をつけて見ていませんでしたので勉強になります。 河川敷のサイクリングでたまに砂利道を走る程度なので、スピードも求めるならロードの方がよさそうですね。