• ベストアンサー

コンタクトによる目のかゆみ

コンタクトをつけるといつも目がかゆいのですが、花粉症用に買った目薬(有効成分が硫酸亜鉛のもの)や飲み薬(抗ヒスタミン薬)はコンタクトによる目のかゆみにも効くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

コンタクトレンズに対するアレルギーが出ている可能性がありますよ。 眼科で診察をお受けになることをお薦めします。 コンタクト使用時にいつも目がかゆいということですから、 とりあえず耐えられないかゆみではないのですよね? 自己判断での目薬や飲み薬の使用はせず、まずは眼科へ行くべきだと思います。

ksoadij
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私の場合、コンタクトにアレルギー反応を示すのはある程度やむを得ないので、現段階では薬で緩和できればと考えています。 今より強く症状が出れば病院で診てもらいます。

その他の回答 (1)

  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.1

現在、鼻、喉等にスギなりヒノキなりのアレルギー反応はございますか? あれば花粉症用の目薬も飲み薬も効果はあると思います。 程度にもよりますが、無ければコンタクト自体をなさらない方がよろしいかと思います。 もしメガネが嫌で、視力の安定した25歳以上の方なら手術をお勧めいたします。 保険が利きませんので片目20万ぐらいですが、手術自体はすぐに終わりますし、その後の生活に支障はありません。 ご参考までに。

ksoadij
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いろいろ調べましたが、LASIK等は私の希望にはあっていないようです。

関連するQ&A

  • コンタクトと花粉の目薬

    この前コンタクトをする15分くらい前に花粉の目薬をしました。 花粉の目薬をコンタクトをしたまましてはいけないとききます。 私はソフト(2week)なのですが、15分たっていてもまだ目薬の成分は残っているのでしょうか? 目に悪いのではないかと不安です。

  • 花粉症で目が腫れてます。コンタクトは入れてもいいでしょうか

    花粉症で、耳鼻科で薬をもらっています。 飲むと鼻・くしゃみは、よくなりましたが、目は腫れたままです。(二重が一重に・・) 薬を飲むと痒みは少なくなりますが、でも痒くなると、目薬も入れています。 花粉症で、目にくる方、コンタクトは入れていますか。 この時期だけ、眼鏡にした方がいいでしょうか。 仕事では、できればコンタクトにしたいのですが・・。

  • コンタクトと目薬

    1dayタイプのコンタクト(ソフト)を使用していますが、 コンタクトの上から目薬をさす時コンタクト用の目薬を使うというのを知らなくて サンテFXなどを使ってしまっていました。 (最初に言われたかもしれないが良く覚えていない) 調べてみたところ、ソフトレンズは目薬の成分を吸収してしまうなどと書いてありました。 目には悪影響はないのでしょうか?

  • コンタクト用目薬

    コンタクト用目薬を誤ってコンタクトをそうちゃくしていない時に 点眼してしまいました。これって何か害ありますか? ちなみに目薬は「スマイルコンタクトCOOL」ってやつです。 角膜保護成分配合ってかいてあります。 箱や説明書を捨ててしまったのですいませんがお願いします。

  • 目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。

    目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。 コンタクト(ソフトコンタクト)歴13年になりますが、とうとう目の花粉?アレルギーがひどくなってしまい、花粉の時期が過ぎた後も目のかゆみが残り、まともにコンタクトができなくなってしまいました。 毎年、花粉の時期になると目(ほとんど左目だけ)がかゆくなってたものの、花粉の時期が過ぎればかゆみは自然に治っていました。 しかし、今年は花粉の時期が過ぎても目のかゆみが続き、コンタクトをはめると一日と持ちません。 今春から眼科に通い、今はアレギサールという点眼液で処方していますが、収まったと思ってコンタクトをはめると、やはりしばらくすると目がかゆくなります。 医者からは、めがねに変えたほうがよいと言われていますが、コンタクトをはめ続けたいというのが本音です。ソフトコンタクトはハードに比べて大きいため、かゆむ箇所である左目じりの中に接触しやすいですが、ハードコンタクトはソフトコンタクトより小さいため、患部に当たりにくいのではないか、と考えています。そのため、ソフトコンタクトよりも症状が出にくいのではと思っています。 アレルギーがある限り、やはりソフト、ハード問わずコンタクトはやめたほうがよいのでしょうか?

  • 目薬・ソフトコンタクト

    ソフトコンタクトも使える目薬で、 防腐剤が入ってない、などの目にやさしいものを教えて下さい☆ また、 どんな成分が入っていると良い・悪い が分かる方は教えて頂きたいです(^^)

  • コンタクトレンズ用の目薬

    コンタクトレンズ用の目薬で頻繁にさしても無害なものってありますか?特にドライアイなわけではありません。市販されている目薬でいろいろな成分が入っているものは良くないのではないかと思っているのですが・・・。

  • 間違えてコンタクト用じゃない目薬をしてしまいました

    お世話になっております。 ソフトコンタクトレンズ着用時に 間違えて普通の目薬をしてしまいました。 あわててはずし、新しい物に取り替えたのですが ネットで調べると目薬に配合されている成分が レンズに付着し酸素を通しにくくすると書いてありました。 レンズをすぐに付け替えたので新しいレンズにも成分がついてしまったでしょうか>< もう使わないほうがいいですか><??詳しい方教えてください!><

  • コンタクトがずれたとき。

    私はソフトのコンタクトをしているんですが、花粉症のせいもあってどうしても目をこすることが多くなってしまい、よくコンタクトがずれます。 結構奥のほうまで入ってしまうこともあり、目薬を注して軽くこすったりして取り出しているんですけど、あんまり目にはよくない気がします。 皆さんはコンタクトがずれたときどうやってなおしていますか?

  • 一日使い捨てのコンタクトと目薬

    現在一日使い捨てのソフトコンタクトを使っています。 ソフトレンズはレンズに成分を吸収してしまうので、目薬はいけないと よく言われますが、使い捨てコンタクトならコンタクト専用の目薬じゃなくても大丈夫でしょうか。コンタクト用の目薬では充血がとれにくいのです。 頻度として、一日三回、朝、昼、晩にコンタクトの上から、 専用じゃない目薬を一滴ずつさす程度です。 これは、目にダメージを与えますか?

専門家に質問してみよう