• ベストアンサー

コンタクトによる目のかゆみ

コンタクトをつけるといつも目がかゆいのですが、花粉症用に買った目薬(有効成分が硫酸亜鉛のもの)や飲み薬(抗ヒスタミン薬)はコンタクトによる目のかゆみにも効くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.2

コンタクトレンズに対するアレルギーが出ている可能性がありますよ。 眼科で診察をお受けになることをお薦めします。 コンタクト使用時にいつも目がかゆいということですから、 とりあえず耐えられないかゆみではないのですよね? 自己判断での目薬や飲み薬の使用はせず、まずは眼科へ行くべきだと思います。

ksoadij
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私の場合、コンタクトにアレルギー反応を示すのはある程度やむを得ないので、現段階では薬で緩和できればと考えています。 今より強く症状が出れば病院で診てもらいます。

その他の回答 (1)

• kdd-i
回答No.1

現在、鼻、喉等にスギなりヒノキなりのアレルギー反応はございますか? あれば花粉症用の目薬も飲み薬も効果はあると思います。 程度にもよりますが、無ければコンタクト自体をなさらない方がよろしいかと思います。 もしメガネが嫌で、視力の安定した25歳以上の方なら手術をお勧めいたします。 保険が利きませんので片目20万ぐらいですが、手術自体はすぐに終わりますし、その後の生活に支障はありません。 ご参考までに。

ksoadij
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いろいろ調べましたが、LASIK等は私の希望にはあっていないようです。