• ベストアンサー

教えて下さい!!!初めてF1観戦に行くのですが、不安があります、、、。

こんにちは。 F1好きの知り合いに今週末のF1観戦に誘われ、 現在の段階では行く方向で考えているのですが、、。 不安(質問)が二つあります。 1つは、音(耳)の心配です。 どんな客席になっているのかも全くわかりませんが、 (1)音は相当うるさいのでしょうか? 翌日まで残るような感じ(小さなライブハウスへライブを見に行った感覚)なのでしょうか? 検討もつきませんが、相当な爆音のような予感がします。 もしそのようなら、断らざるを得ないな、とも考えています。 もう1つは、実はF1について全く知識がないのです。 大変お恥ずかしい話で申し訳ないのですが、 今週末の日本GP決勝を楽しむために、 (2)最低限覚えていったほうがいいのでは?と思われる事がありましたら、 是非教えていただきたいです。 また、参考サイト等ありましたら教えていただきたいです。 以上の二つです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tagajou
回答No.5

音は、うるさいからふさぐよりも、ナマの音を楽しんだ方がいいです。最初はうるさく感じますが、なれると心地よくなります。 耳を覆いたくなるほどうるさいとは思えません。 座席ですが、前の方が静かで、後ろの方がうるさいです。前の方がうるさいというイメージがありますが、実際には後ろの方が、音が共鳴してうるさいです。それでも心地よいです。 持ち物ですが、必須はレインコートです。雨が降っても傘はさせません。周りに迷惑ですから。 あとはFMラジオを持っていきましょう。場内で実況を聞くことができます。 初心者なら、ここの初心者講座がお勧めです。 一通り読むといいでしょう。http://www.f1-data.net/ ドライバーなら、ここがいいです。歴史も語っています。 http://www.f1-live.com/f1/jp/drivers/alonso.shtml

参考URL:
http://www.f1-data.net/,http://www.f1-live.com/f1/jp/drivers/alonso.shtml
milk_milk_milk
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 実は今回は残念ながら行けませんでした。。 色々な事を教えていただき、更に経験してみたくなったので、 是非いつか必ず行きたいです! この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• BMW8
回答No.6

モータースポーツのエンジン音は、確かに一般市販車と比べれば爆音ではありますが、決して騒音ではありません。 小さな子供ですら平気で見ているくらいです。 私や友人たちは、F1マシンのエンジン音が聞こえ出すと鳥肌が立つほど燃えます。また決勝が始まるとなぜか眠たくなってしまうといいます。 TV観戦では絶対におこりません。 私も過去 鈴鹿で何度か決勝レース中に居眠りしてました。その程度のものです。耳栓なんて実際に使っている人は見たことが無いです。 きっと、「こんなもんか?」って すぐ取ってしまうんでしょうね。 富士の設備がどうなのかわかりませんが トイレは順番待ち長蛇でしょう。 日陰などは肌寒いようです。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 実は今回は残念ながら行けませんでした。。 なるほど、、、。居眠りはちょっと想像つきませんが、、、 実際に体験したらそういうものなのかもしれませんね。(笑) 色々な事を教えていただき、更に経験してみたくなったので、 是非いつか必ず行きたいです! この度はどうもありがとうございました。

回答No.4

不安でした、薬局か作業着を売っているお店で、スポンジ製の耳栓を買っていくと良いですよ。このタイプは、有害な高周波は遮断しますが、人の声は聞こえます

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 実は今回は残念ながら行けませんでしたが、 今後のために参考にさせていただきます。 この度はどうもありがとうございました。

• Julia0
回答No.3
  • Julia0
回答No.2

こんにちは。 No1さんのおっしゃる事が一番的確な答えだと思います。 席種にもよりますが、ライブハウスのようにずっと一定の音量が鳴っているわけではありません。 グランドスタンド(S,A2,A1)で観戦できるなら、スタートの約10秒ほど(レッドシグナル点灯からスタート後5秒くらい)は爆音と言うより衝撃波ですが、これも経験しておいたほうがいいと思います。 女性は音がきっかけで大ファンに、と言うパターンは良くあります。 私はミドルフォーミュラでレースをしていますが、(富士はホームコースです)遊びに来た友人の彼女などは、 ”うるさいと思っていたけど、暴走族のうるささとはまったく違うんだね。すごい、美しい音、感動しちゃった"と言っていました。 不安であればNo1さんのおっしゃるとおりイヤープラグを着けてください。 サーキットでも売っています。 せっかくのチャンス、ぜひ行かれる事をお勧めします。 F1については、今から知識をつけるのは限界がありますので、本屋さんに行って日本GP特集号(何冊か出ています)を買ってください。 気に入ったカラーリングのマシンや、ドライバーを見つけて、その人を応援するようにしてください。 野球でもサッカーでもきっかけはそんなものでしょう。 興味さえ湧けば後は勝手に知識が身につきます。 世界最高峰のスポーツイベント、(視聴者数はオリンピック、ワールドカップと並んで3大スポーツと言われています)と言う事をお忘れなく。 キット誘ってくれた方は知識があるのでしょうから、解らない事はどんどん質問すれば喜んで教えてくれると思います。 当日は動きやすい格好で、ジーパンがお勧めです。 お尻が痛くなるかもしれませんのでクッションを一つ持っていくといいですよ。 フェラーリのエンジンの音を聞いてきてください。 詳しい人はエンジン音だけでチームがわかります。 ぜひ楽しんできてください。

質問者

お礼

こんばんは。 早々にご回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 実は残念ながら今回は行けませんでした。。 色々な事を教えていただき、更に経験してみたくなったので、 是非いつか必ず行きたいです! この度はどうもありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

1.相当うるさいですが、レース中ずっとうるさいわけではありませんので(目の前を通り過ぎるとしばらくは静か(^_^; ある程度、許容できるでしょう。 何でしたら、イヤーウィスパーのような耳栓を用意しておくといいでしょう、コンビニや薬局で売っています。 2.屋根の無いタイヤが剥き出しの車に男の人が乗って運転してる、程度の知識があれば充分です(^_^; あと、日焼け止め、虫除け、帽子に団扇、飲み物があるといいでしょう。 女性の場合はトイレに並びますので、その辺もご注意ください

質問者

お礼

そうですか~ 早々のご回答ありがとうございます。 F1の決勝GPですが、どんな選手がいるかくらいは勉強しておこうと思うのですが、 何かサイトをご存知でしたら教えていただけませんか? taikon3様のお時間あるときで構いませんので 宜しくお願いします♪