• ベストアンサー

良い店を目指すほど・・・

居酒屋で、店長業を任されている社員です。 これまで、お客様に喜んで頂けるよう努力を重ね、 リピーターさんの多い店となりました。 しかし、気に入って頂けるのは良いのですが 「あまり他人に広く知られたくない」という心理のためか かなり高そうに見える外観のためか、 新規のお客様はなかなか来ません。 単価が安いお店へどんどん奪われていくのを見ながら 「サービスや料理等がそこそこでも、安ければOKなのでは」 と思うようになりました。 他店との差別化を図るためにサービス向上を目指してきましたが、 それを気に入り、宝石のように奥へしまい込もうとするお客様・・・。 普段使いでかまわないんですが(むしろその方が助かります)。 店は、多くのお客様に来て頂いてナンボな所があります。 一応、月毎に決まった目標売り上げがありますので。 結局「それなりだけど、安いからまぁいいか」的な所で 手を打っておくべきだったのでしょうか。 気に入られるほど隠される、こんな店はどうすれば良いと思いますか? ※もちろん、他にも問題点はないか常に模索しています。  自分の店を、完璧だと言い張るつもりは、毛頭ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.2

リピーターが顔見知りになっているようなレベルなら、「常連による紹介で着た人」へのサービスを提供するという手があります。例えば紹介カードを作って常連さんに渡しておき、それが提示されたグループには最初の一杯無料とかなら、あなたの権限でも可能でしょうし。  実際には、常連さんが連れてくるというパターンが多いようにも思われますから、その場合も有効にすれば、しまい込む動機への反力になります。

koikoi810
質問者

お礼

そうですね~、常連さんに紹介のお願いはしてましたが サービス提供を付加すれば、 紹介によるメリットを明示する事ができますね! 紹介カードかぁ・・・ソレ良いなぁ・・・・。 参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ben1151
回答No.5

チェーン店は、無難です。 流れで、数人で、飲むときは、オピニオンリーダーになれず、つい、無難な提案に流れてしまいます。 行きたいなぁ。 あなたのお店。 切実に行きたいです。 紹介したことが、自慢になりそうだったら、積極的に、「いいとこ知ってるけど」と、提案します。 幹事の順番が回ってきているので、このサイト内で、あなたのお店のことがわからないのは、残念です。 マニュアル外にある、接客を望みます。 ・チェーン店では、決してやらない、ビール一杯目のお酌なんて、どうでしょう。 ・有名な「よろこんで」に、相当するような、キャッチーな挨拶・・・ ・提供された、その場で、「わっ」と、話題になるような、オリジナルメニュー。 ・提供時「○○産の○○で、ございます」などと、一言添える。 ・名刺をもらった、幹事さんに、礼状は、出しておられますか?律儀なところは、出してます。

koikoi810
質問者

お礼

わぁ!嬉しいです。 私も、回答者様に切実に来て頂きたいです~~。 街中での様子を見ていると、確かに 「どこにする?」「どこでもいいよ~」「○○でいっかぁ~」 ・・・・という流れが、多く見られます。 どこでもいいなら、ウチに来てくれればいいのに(泣)。 マニュアル外の接客ですか。 お酌は、たまにやりますよ。キャッチーな挨拶は、無いですね・・。 考えてみます。 話題になるかどうか分かりませんが「わっ」といわれるメニューはあります。 変な名前(?)のカクテルもあります(笑)。 ○○産かぁ、どうだろう・・・料理長に聞いてみます。 礼状は、店から遠いところは出してます。近いところは、直接訪問です。 ただ、名刺をなかなか頂けないので件数は少ないですね。 名刺って、求めたらくれるものなのでしょうか・・・? 回答、ありがとうございました!

noname#45466
noname#45466
回答No.4

そこそこの味で安いお店は、それだけの評価だと思っています。 常連さんを大切にしつつ、新規のお客さんにも また来たいと思わせるのは、+αの部分が大きいですよね。 行きつけの焼肉屋があるんですが そこは、P+KACHIを使って、メールで情報を知らせたり ポイントの発行をしています。 全体的に若干高めですが、毎月2回くらい配信があって 飲み物一杯無料や野菜盛り合わせをサービスとか やってます。 そこも、外見は入りづらいお店でしたけど (入り口は料亭みたいでした) 敷居を低くしたのが正解でした。 下記参照 http://www.hiwave.or.jp/Shien/sienjirei4/07/07.htm お店は、カード代・登録料などコストはかかりますが メール配信をみて、私のようにまた行って見るか、と言う客も いますよ。 一応言っておきますが、関係者ではありません。

koikoi810
質問者

お礼

メール配信ですか。 これは「この日に来て欲しい!」って ピンポイントで集客アピールが出来そうですし DMなんかより労力も少なくて済むし、効率的ですね! 一度来て頂ければ、気に入って頂ける自信はありますので、 会員獲得は比較的に容易かも・・・ 早速上司に相談してみます! ※上司に「お前、最近色々提案してくるけどどうしたんだ?」  とか言われそうです。皆さんにはホント、感謝です。 回答、ありがとうございました!

noname#81629
noname#81629
回答No.3

リピータが多いお店、なのに・・・・ 「店は、多くのお客様に来て頂いてナンボな所があります。」 って、むずかしいですよね。 新規のお客を増やしたいのであれば「そんなに高くない」ということをPRするしかありません. もちろんそうして新規客が増える事によって常連が寄り付かなくなる事もあります。 長期的な経営を考えるか、短期的な売上を望むかによって変わってきます。 目標売り上げに届かないようであれば形態を変えるしかないでしょう。 ただ、言える事は「安いだけが売り」の店はいくらでもありますし. 「安い店」に路線変更してそのままフェードアウトしてしまう店もいくらでもあるということです。

koikoi810
質問者

お礼

新規のお客様を増やしたいと言っても、 その客層は悪化させないようにしたい、というのが本音です。 ワガママなのかも知れませんが、 それに見合うだけの店作りに努めるべきとは心得ています。 安いだけの店には成り下がりたくありません。 ウチの店は料理も美味しく、何より スタッフが店の事を真剣に考えてくれる熱心な者が多く、 そういった面で私はかなり恵まれていると思います。 それを、多くのお客様に伝えたいと考えてます。 幸い、今回皆さん良いアドバイスをして下さいましたので それを参考にしていきたいと思います。 回答、ありがとうございました!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

一つ目玉を作って(鳥料理が美味いとか、地酒、焼酎が多いとか)、ぐるなびなどに登録するのはどうでしょう。 美味い居酒屋はたくさんあるし、味は行かないと判らないですが、○○が食べたい(飲みたい)で店を探す人には目安となると思います。 雇われ店長で一人では決裁できないなら、上司と相談ですかね。

koikoi810
質問者

お礼

ぐるなびですか!はい、登録してます^^ ただ、更新はもっとマメにしなきゃいけませんね。 合間を見て、時々行ってはいるのですが・・・・ あと、もっと工夫が必要かなというのは思います。 そっち方面は苦手分野なのですが、頑張ります。 「あの店へ行けば、○○が食べられる」という目玉商品は 集客アップに有効ですね。 料理長と話し合ってみます。 回答、ありがとうございました!