• 締切済み

ニコレット VS ニコパッチ

ニコレットで禁煙を始めて、早1週間。 ニコレット使ってても、やっぱり、吸いたくなる。 飲み物も飲んだり、おやつを食べたりして タバコを吸う習慣を紛らわしてる。 ここ1週間は1本も吸ってない。時々、大声あげたり、イラついてる自分に気がつく。 ニコレットよりも、医者で処方されるニコパッチのほうが効く!という話を知り合いから聞いたんですが、ニコレット、ニコパッチ両方試した人で、その効果の差を知りたいです。

みんなの回答

回答No.4

ニコパッチ経験者です。ニコレットも一時トライしました。 ニコパッチは禁煙外来を受診して処方してもらいましたが、医師の話ではニコチンへの依存度の違いで多少プログラムは 変わってくるみたいです。 私は比較的依存度が低いと判断(診断)されましたので、割と禁煙外来受診中もタバコに手を出すことなく禁煙できました。 (朝起きてすぐのタバコが我慢できない人は依存度が大きいそうです) 受診にあたって宣誓書を書かされたり、受診は2週間に一回だけなのですが、毎回呼気中の一酸化炭素濃度の測定があったりと、 第三者のチェック、監視が入るというのが結果に大きく影響していると思いました。(自分一人だとどうしても甘くなってつい吸ってしまう) 受診と受診の間に禁煙(または節煙)ができてないとパッチの大きさが変わらない(順調にすすめば処方されるパッチが大→中→小と変わる) ので、結果、最終段階に行くまでに金銭的にも時間的にも無駄を感じさせられるシステムにもなっているようです。 また禁煙は周囲の協力にもよるとのこと。 家庭内で、職場で誰かが目の前で吸っているとついついおつき合いで吸ってしまったりということが、失敗する主な原因の一つのようです。 以上、経験者から参考までに。頑張ってください。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

私も経験者ですがニコレットもニコパッチもニコチンを取り入れる場所が違うだけで似たようなものです。 ただ苦しいだけですよ。 本来なら一週間から10日も禁煙したらニコチンが抜けて吸いたくもなくなるものですが、タバコ以外でニコチンを補給し続けるのですから吸いたい気持ちがいつまでも続きます。 やめるのなら完全にニコチン抜きにした方が楽に禁煙できますよ。 10日ほどは苦しいですが、それを乗り越えたら何ともなくなります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

使わなくても成功した人は一杯居ます.何とか頑張ってください. 周りに対する迷惑をかんがえると良いです.それと自分の肺の中がこんなになっていると想像してみてください.箱に記載してある通りがんになるのが分かります.その苦しみたるや想像を絶するそうです.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

どちらも使った事がないので効き目はこっちがいい!などと言えないのですが、もしかしたらニコパッチの方がいいのでは、と思います。 ニコレットを使ってもやはり吸いたくなる、となるとやはり長期戦になるでしょうね。 聞いた話だとニコパッチも最近では保険が適用されるようなので、禁煙を意識しなくても吸わなくなるなるまで時間がかかってるみたいなので、経済面でもニコパッチの方がいいですし、医師から医学的に見たいい禁煙法なども教えてもらえるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 禁煙後のニコレットの使用

    私は、以前1日2~3箱吸うヘビースモーカーでしたが 8ヶ月前にニコレットを3ヶ月間(その期間以上はだめとの事)使って禁煙に成功しました。しかしこの2ヶ月ぐらい時々煙草を吸いたい欲求に駈られその度ニコレットを噛んでましたがこの頃1日2個のペースで常態化してきました。ニコレットの支援センターに電話をしても相談員が出るのではなく音声テープが流れるだけです。禁煙した後噛み続けるのはだめなのでしょうか?教えて下さい。

  • 禁煙の方法を教えて下さい。

    禁煙したいのですが、どうしても止められません。 特にお酒を飲むと異常に吸いたくなるのです。 以前、ニコパッチ(正式名称がわかりません)といって 禁煙者の体の一部にそれを貼ると、そこからニコチンが 体内に入って(?)タバコを吸わないでいられる・・・ と言うものがあると聞いたことがあるんです。 しかも、それは病院で貰ったというので、先日風邪で 内科にかかったとき、聞いてみたのですが「そんなもの聞いたことがない」 と先生に言われました。(苦笑) 本当にニコパッチなるものは、ないのでしょうが? ニコレットを使用された方へ・・・止められましたか? 良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 禁煙何度も失敗します

    34歳男性です。 大げさではなく、今まで何百回と言っていいほど失敗してます。 1日50本前後ですが、チェーンスモーキングというような感じで、一気に何本も吸います。 肺に吸い込む感覚がやめられないのです。 それで、ニコパッチやニコレット使用しても、1日も持たず、自販機に行ってしまいます。 肺に吸い込みたい、という感覚は、ニコパッチやニコレットを使用して、禁煙してれば和らぐものでしょうか? 今日、1年ぶりに、また禁煙外来に行き、とてもいい先生で、喜んでくれ握手までしました。 パッチを貼ってニコレットも用意して、禁煙始めたのですが、6時間で耐えられなく、また1箱吸ってしまいました。吸い込みたい、という感覚が忘れられずに。 手元にタバコを置いてなければ不安で、置いてれば吸ってしまいます。 皆様はどうされてますか? 支離滅裂な文章ですが、お聞かせください。

  • 禁煙外来に行った方へ質問です。

    禁煙外来に行った方へ質問です。 自分はニコレットパッチで禁煙成功したのですが・・・五ヵ月後また吸い出してしまいました。禁煙外来で処方されるものはニコレット等と同じで腕からニコチンを吸収されるものなのでしょうか。 または全然違うタバコが嫌になるものなのでしょうか。 お教えください。

  • 禁煙の費用について

    16から吸い続けて、今、28歳です。 禁煙しました。 理由は、タバコを愛しているのですが、吸うとものすごくだるくなる、だるいのにもう一本吸いたくなる、結局吸いたくないのに一日中吸い続けてしまう、一日中だるくなる、という悪循環を辞めたいからです。 コントロール出来れば禁煙する必要は無いと思うのですが、 私にはコントロール出来ないのでやめることにしました。 とてもつらいです。 さて、ニコレットを始めたのですが、 実際に医者に掛かって処方してもらうととても安いという話を聞いたことがあります。 おそらく保険診療という奴だと思います。 どれくらい値段が違うものなのでしょうか? 私は今、ニコレットを二日に一度、12個入りを購入していますが、バカになりません。出来るだけ経済的にいきたいです。どなたか、ご意見をお願いします。 かっこいい映画や音楽に触れると、たまらなく吸いたくなりますね。 吸っても別においしくないのにねえ。

  • 禁煙2週間・・禁断症状が・・・

    2週間ニコレットを使用していましたが昨日で切れ、新しいのを買おうかどうか迷ってます。 ニコレットを使用すると、煙草を吸っている感覚になり楽なのですが・・・ニコレットに依存してしまいそうで怖いです。 禁煙で辛い思いをして、今度はニコレットをやめるのに辛い思いをしそうです。 で今日一日普通のガムなどでしのいだのですが、息子が4人居まして、夏休みで勢揃いしているのもあり、 さすがに毎日ストレスで爆発しまくりデス; 今日も子供達に怒りまくりました。まあ、弛んでいる息子達がいけないのですが、それにしても、自分がどんなに恐ろしい顔で怒っているか考えるとぞっとします; 一応まだ!34歳です。美しくありたいので^^?&息子達の健康のため禁煙がんばってますσ(^^*∂ ニコレットの件とイライラ防止、喫煙したくなったときの対処法などありましたらアドバイスください^^! 皆さんの禁煙体験談なども励みになるのでお聞かせください!

  • 減煙による痰のからみ

    32歳男性です。喫煙歴13年です。 これまで、禁煙失敗の繰り返しでした。 禁煙したい理由は、趣味で弾き語りをやっているために、声を高く歌いたいのですが、出なくなってきたからです。 現在の病院の禁煙外来に1ヶ月前から通院を始めました。 7月21日の段階で1日60本の超ヘビースモーカーでした。その日に、ニコチン血中濃度というのを量ったのですが、107と患者の中で過去最高の数値を出しました。 先生も驚いてました。 「ニコパッチ1枚じゃ足りないから2枚にしよう」と1日2枚処方して頂きました。 なお、ニコパッチを貼ったまま喫煙してよい、と許可を得てます。 最初の週と2週目はほとんど効果なく、ニコパッチ3枚にしてもらいました。 3週目から「タバコは根元に行けば行くほど有害物質が溜まっている。1本吸うのじゃなく半分まで吸って消しなさい」との指示を頂き、実行しました。 血中濃度は20まで落ち、先生も驚いてました。 4週目は、ニコパッチ2枚に減り、つい本数も増えましたが、半分吸って消す事は実行してたせいか、血中濃度は27で、相変わらず低い数値でした。 そして、5週目の先週から今日までの結果は、なんと血中濃度は9でした。先生も驚き喜んでました。明日からニコパッチ1枚になりました。 19時半現在で12本吸ってます。もちろん最終目標は当然禁煙なので頑張りたいです! そこで質問なんですが、声は嘘のように高く出るようになり、驚きと喜びでいっぱいです。 ところが、少し歌うたびに痰がからむようになったのです、ヘビースモーカー時よりも。 ニコパッチを使用しながら、とはいえ、減煙していくと(あるいは禁煙成功しても)痰がからむようになるのでしょうか? また、それは一時的なものではなく、ずっと続くものなのでしょうか? 長々と本当申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 禁煙中のムズムズについてお聞きします。

    禁煙中のムズムズについてお聞きします。 現在禁煙4週間目に入りました。 以前はKOOLマイルドを吸っていたので、タバコに求めていたのは清涼感だったのかな~と今は思います。 メントール味の禁煙飴とリラックスパイポで現在禁煙しています。禁煙中にニコレットなどは使っていません。 しかし、いまだに気管?肺?喉にくるムズムズする感じが止まりません。 もう1カ月くらいがたつのに、このムズムズはいつ治まるんでしょうか? ムズムズを解消するにはどうすれば良いでしょうか? ムズムズ感は禁断症状なのでしょうか? 経験者の方ご回答お願いします。

  • 受動喫煙の子供への被害

    最近思いつきで禁煙を始めました。 まだ3週間ほどで、時々、煙草の事を思い出したり、数日前は煙草を吸う夢を初めてみました。 それでも、既にニコレットも必要ない状態で、煙草のことを思い出すのは1日に2・3分程度で辛くもありません。 煙草をやめてみて、ふと思いました。受動喫煙のことなのですが・・・ 14歳の長男を筆頭にみんなで4人の息子が居ます。 長男を妊娠してから2年ほど禁煙してました。 それ以降は一日数本を1年くらい、それから一日一箱から二箱に増えました。殆ど家の中で吸ってましたので、空気清浄機のフィルターの寿命も普通の半分くらいでした。 主人も家にいるときは喫煙します。 自分が喫煙してるときは考えないようにしていたのですが、煙と縁の無い生活をしていると、今までいかに煙にまみれていたかと思うとぞっとします。 子供達も普段から「煙草をやめて!」と言っていました。 そんなうちの子供達にはどれくらいの被害が及んでいると思われますか? ここ一年ほどは一日二箱は吸ってました。

  • ニコレットとニコパッチの併用について。

    貼りながら、ガムかむのはいけないでしょうか? 今、それを実行しているのですが、 「ハッ!」と思って質問してます。 あと、ガム噛んでる時に唾液がでないコツってありますかね?なぜか沢山でて困ります。 もちろん飲み込んでないですが・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう